基本のお菓子
 2010.02.25 Thu
written by a tsu
P1090170.jpg
ちょっと試したいことがありロール生地を焼いた。
刻んだ苺をたっぷり散らして、クリームと共に巻いた。
これは次男のおやつに。













別の日、またちょっと試したいことがあったので、スポンジを焼いた。

P1090156.jpg
焼いたスポンジは










P1090161.jpg
残ったクリームで飾って、これもまた次男のおやつに。
生クリームと苺の組み合わせを何より愛する次男、大喜び!







夫が↑の苺ショートを食べてもいいか?と訊くので、どうぞと答え、しばらくしてから冷蔵庫を見ると…










P1090166.jpg

残った最後の一切れが、横倒しにされデコレーションをつぶすようにラップされていた。
ケーキの下半分はラップがかかっていず、乾燥していた。

悲しい姿。






いつもありがとうございます!
この姿を見て、次男が涙ぐんでいました。
食べたかったからかな?
同情してくれたのかな?


ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif



21:12:05 | シフォン・スポンジ系 | comments(26) | trackbacks(0)
comment

ショートケーキ、美しいわ~!^0^!

旦那さまの話、わかります。
作ってる側はいろいろ工夫して時間かけてるから
ケーキに対する思い入れは並みじゃないけど、
世間の方々はそこまで気にしてないからね・・・
ケーキ屋さんから聞いた話だけど、
生ケーキ買っても車に置きっぱなしだったり
冷蔵庫に入れない、というお客さんもいるそうです。
以来、食べ頃温度が大切な生菓子とか温めてもらいたいパイとか、
人様に差し上げるのは控えています。
常温に置ける焼き菓子が安心よね。。。
by: MANA | 2010.02.26 07:25 | URL | edit

生クリームと苺の組み合わせ、私だって大喜び(≧▽≦)ロールケーキもまだまだハマリ中、共立てですか?別立てですか?←ちょっとお菓子作りにはまってる的な質問でしょ(笑) 色んなレシピ見ると、共立ての方がしっとり。って方もいれば、ふんわり。って方も。どっちがどうなのかまぁ自分で作ってみてもまだまだ初心者の私はどう違うのか??って・・・・。
 旦那様笑ってしまいました。でもコレやられるとちょっとカチンってなっちゃいます(心の狭い私です)デコがつぶれるラップもカチンですが、乾燥がカチン!カチン!カッチーン!! うぅ・・・それにしても、指でいたずらしたくなる、デコですね~

by: マドレーヌ | 2010.02.26 12:35 | URL | edit

いやいや、
 やはり好きなものの無残な姿を観て、怒りと悲しみがこみあげてきたのです(笑)
 きっとそうだ!

 私ならすご~くガックリしちゃう。。。
 あ、ヒントを頂きました!
来週の持ちよりパーティーで、イチゴのロールケーキを作って行こう☆
by: テュンママ | 2010.02.26 12:47 | URL | edit

Atsu様
基本のお菓子もいいものですね。
お菓子作りは「スポンジケーキから始まり
スポンジケーキで終わる」そうです。
それだけに奥が深く、変わらないよさがあるんだと
思います。オリジナルも「基本があってこそ」なのでしょう。
また、変わり種のオリジナルでも楽しませてくださいね!
つぶれたケーキはちょっと悲しいけど…。
by: Rooly | 2010.02.26 14:26 | URL | edit

かっ悲しい・・・・(T_T)
非常に悲しいですよ。これは。
これが、私の家での出来事なら・・・・
もう二度とあんたには食わせない!!と
大激怒しているところです (-"-)

ロールケーキ (^O^)
ふふふ・・・実は私も明日、ロールケーキを
作ろうと生クリーム&いちごを買ってきました(*^^)v
でも・・・今日訪れたお店は大粒のいちご
しか置いてなかったの (>_<)
先っぽが台形みたいな苺ちゃん。
atsuさんのように、刻んで入れることにしました (^.^)
いまの世の中、甘くて大きい苺が人気者
みたいですが、お菓子を作るのには
やはり、小ぶりで先の尖っている苺が
見栄えがいい。
この先、「あまおう」みたいな 昔で言う
ところのお化け苺みたいなものしか
流通しなくなったら・・・と密に危ぶんで
おります (>_<)

by: はなみん | 2010.02.26 14:56 | URL | edit

こんばんは
美しいのの字のロール♪
私なんて潰れた「e」の字のようなロールになってしまいます;;
中身欲張りすぎてはみ出るし・・・
そして美しいデコ!!
なのに~悲しいお姿に><
でも笑っちゃいました(ごめんなさい)
そういえばいつぞやの日記に長方形に焼いてデコした苺ショートを丸ごとひっくり返したお写真を思い出しました(^^;)
苺+生クリームは最強コンビですよね。
その季節も終わりに近づいていて淋しい・・・
by: ぱんだ | 2010.02.26 19:30 | URL | edit

MANAさん♪

やだーーーー!
車に置き去りの生菓子……泣けちゃう!!

でも、買った方差し上げた方の手に渡ったら、もうその後の運命には口を挟めないのよね。
ただ心の中で「美味しく食べられておくれ」と祈るのみ。
その思い入れが時として伝わってしまい、「手作り物」のプレゼントが疎まれる原因になるのかも。
潔く別れないといけませんね!!!我が子といえども。
by: あつ | 2010.02.26 22:09 | URL | edit

マドレーヌさん♪

今回は別立てですよ~♪
私はスポンジ類は9割共立てで作るのですが、今回珍し~~く別立てで作ってみました。
いつもと違って新鮮な食感でしたよ。

乾燥ケーキ、あんまりでしょう?
本当に無神経…v-359
by: あつ | 2010.02.26 22:12 | URL | edit

テュンママさん♪

私も怒りましたよーーーーっ。
ラップの押し付け具合が本当に乱暴で…
ムカムカでした。

持ち寄りパーティーにロールケーキは最適ですね♪
崩れにくいし!
苺をたっぷり入れるとボリュームも出るし♪
by: あつ | 2010.02.26 22:44 | URL | edit

Roolyさん♪

スポンジで始まりスポンジで終わる…
妙に納得しております。
美味しいスポンジは色々と付け加えなくても十分美味しい。
それだけでウットリできるようなスポンジ…極めたいものです!

その時はつぶされないように隠さないとね!
by: あつ | 2010.02.26 22:46 | URL | edit

はなみんさん♪

私もね!静かに怒りに震えましたよ。
言ったところで「知らない」と平気で答える人なので、何も言いませんでしたが…。

この間、小さめのあまおうを見つけたんですよ!
さすがあまおう、美味しかったです♪
あんなデッカイ姿にしないで、このくらい小さめのものをもっと流通させればいいのに!と、
はなみんさんと同じように思いました。

ジャンボイチゴは、どうにも絵にならないですよねえ?
by: あつ | 2010.02.26 22:50 | URL | edit

すばらしく美しいイチゴのケーキとロール。羨ましいです。だんな様の食べ方、無残ですけどきっとすごく美味しかったのでしょうね。アメリカでは粒のそろった小さめのイチゴを見つけるのはなかなか難しいです。その前に美しく飾る技術もないのですが。
by: Nana | 2010.02.26 23:00 | URL | edit

ぱんださん♪

いやいや、「のの字」はちょっと歪みました。
シンプルだけど、毎回切り口を見るまではドキドキですね~~。

苺が終わるのはさみしい!!
毎年5月になると焦るのです。
今年は早めにドライ苺も仕込もうっと♪
苺のパンも美味しそうですね♪
by: あつ | 2010.02.26 23:04 | URL | edit

Nanaさん♪

アメリカの友人が同じことを言っていました。
グローブのような苺しかない!と。
しかも同じパックの中で大きさに凄くバラつきがあるって。
整然と並んでいるのが当たり前…ではないんですね。
個人的には、色々なサイズが山盛りになっている方が市場っぽくて新鮮なようなイメージですが♪
by: あつ | 2010.02.26 23:07 | URL | edit

あまりにも美しいケーキにうっとり。
その後の無残な姿にがっかり…
(でも一応ラップを戻し冷蔵庫に入れてあっただけ我が夫よりマシかと)

あ、初めまして。
いつも更新楽しみにしています。
by: ユキコ | 2010.02.26 23:58 | URL | edit

大雪で会社がクローズ。アツさんに刺激されていろいろ焼いてみたけど、失敗ばかり。夫の誕生日用に焼いたタルトタタンだけは素晴らしくできました。アツさんのパイレシピで作ってみました。美しくPuffになり、素晴らしいレシピに感謝。
by: Nana | 2010.02.28 00:31 | URL | edit

ユキコさん♪

ようこそいらっしゃいませ!!

無残でしょう~~!?
最初に見た時はワナワナしましたよ。
ラップなしで戻してあったら…うーーーん!それも悲しい。

「男の人はみんなそんなもんよ♪ウフフ」と笑って許す事はできない体質なので、かなり尾を引いた私です。

こんなところですが、どうぞまた遊びにいらしてくださいね~♪
by: あつ | 2010.02.28 07:40 | URL | edit

いつみても、本当にキレイで美味しそう~♪
あつさんのご近所に引越そうかな?(笑)
通販希望です。←真剣ですよ。
・・・次男くんの気持ちは、両方だと思いますよ。
by: みゆぼん | 2010.02.28 11:54 | URL | edit

あつさん☆こんにちは☆
なかなかコメできませんでした_(._.)_
ポチだけはしてましたから許してくださいね。

次男くんの気持ちわかります。
私も両方の気持ちだったと思います。
私の場合は、食べたかったの比率のほうが多いかもしれませんが(笑
by: Yuko-Works | 2010.02.28 15:46 | URL | edit

次男クン 涙ぐんで・・・?
かわいそう~!

ウチの夫の場合、一切れ残すなんて事はナイですが・・・。

ところで、デコレーションケーキを冷蔵庫に入れるとき、お店で買った物は箱のまま入れますが、手作りのものは アツさんはどのようにされてますか?
by: emi | 2010.02.28 23:32 | URL | edit

Nanaさん♪

タルトタタン!!大好物です~~。
>美しくPuffになり
うん、今なら通じるこの説明(笑)。

ご主人様、お誕生日おめでとうございます☆☆
by: あつ | 2010.03.01 16:19 | URL | edit

みゆぼんさん♪

うわーー、そんな風に言って頂けてホントに嬉しいです。
甘いものが続いても大丈夫!というご近所さんを切に募集中でございます。
最近は押し付けも怖々なんです!
by: あつ | 2010.03.01 16:21 | URL | edit

Yuko-Worksさん♪

お元気でしたか?
応援して下さっていたとのこと、ありがたいです!

つぶれたケーキは、結局次男のお腹におさまりました。
でも、食べながらもその無残な姿にブツブツ文句を言っていました。
そして、「また作ってね!!」
ハイハイ…です。
by: あつ | 2010.03.01 16:25 | URL | edit

emiさん♪

次男は少々大げさなところがあるので(笑)。
まぁ、作り手としては泣いてくれてありがとう、というところでしょうか?

自家用ケーキは、ケーキドームをかぶせておきますよー♪
カットしてしまったら、切り口にラップを貼るようにしてからドームをかぶせています。
この時もそうすべきでした…
by: あつ | 2010.03.01 16:28 | URL | edit

拝見させていただきました。
応援ポチ。
by: れおん | 2010.03.03 16:29 | URL | edit

れおんさん♪

ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いいたします。
by: あつ | 2010.03.04 21:40 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/288-b6cf436f
| HOME |