2010バレンタイン
 2010.02.20 Sat
written by a tsu
P1090144.jpg

思い切り遅いですが、バレンタインに作ったお菓子。
小さく焼いたケーキを並べて箱に詰めたギフト。





P1090146.jpg







P1090149.jpg
イチゴのピュレを加えたメレンゲを絞り、イチゴのクーベルチュールをかけて更にフリーズドライのイチゴ!!
イチゴづくしのハートのメレンゲ。







P1090147.jpg
テンパリングに失敗し、いつまでもチョコが乾かずメレンゲが湿気を帯びてしまい大焦り!
乾燥剤で何とか復活しました。大汗~。

他にも、ブラウニーやホワイトチョコの焼き菓子があったのですが写真取り忘れ。あ~あ。







いつもありがとうございます!
似たようなお菓子をたくさん作ると、味覚がマヒしてしまい「どれが一番美味しいか」がわからなくなります。
特にチョコのお菓子は、使用したチョコレートが味の決め手になるので
配合に加えてどのメーカーのどのチョコレートを使うかで、味が大きく変わります。
すべてメモして味の感想も書き留めているものの、混乱する事もしばしば。
数年前は「これだっ!」と思ったはずのものが、今食べるとピンボケでガッカリすることも。
今更ながら、難しいですな~~ 菓子道は☆☆



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m
banner_04.gif






11:25:27 | チョコレートケーキ | comments(16) | trackbacks(0)
comment

Atsu様
小さなガトーショコラも苺のメレンゲもかわいくておいしそうです。
仕上げのドライ苺がビーズのようにきれいですね。
ほかのお菓子も、これからでも楽しみにしてますね。
by: Rooly | 2010.02.20 14:28 | URL | edit

いちごのメレンゲ ラブリーですね!
私的にメレンゲは鬼門で・・(>_<)
メレンゲは絞り出したものより縮んで
小さくなっちゃうの・・・(T_T)
泡立て過ぎているのか しなさ過ぎなのか
はたまた焼きが問題なのか・・・(?_?)
何にしても、鬼門には違いないです。 
by: はなみん | 2010.02.21 12:48 | URL | edit

チョコレート、本当にブランドによりますねー。ブラウニーを作るときはいつも同じアメリカンブランド(unsweetened chocolate)を使っていますが、先日、フランスの(57% ブランドは?)物を使って焼いたブラウニーはちょっと違った。美味しい!味に深みがありました。こうしてだんだん贅沢になっていってしまうのでしょうねー。
by: Nana | 2010.02.21 23:38 | URL | edit

苺のメレンゲ可愛いー!!
こんなにキレイに可愛いピンク色が出るんですね♪ 相変わらずラッピングも素敵。シールも可愛いです。箱もお菓子に合わせて買われるんですか?シールはPCで?私なんてそこらへんにある箱で代用してしまう始末・・・
メレンゲ作り苦手です・・・
アーモンドチュイールは妙にブ厚くなるし形は不揃い、絞り出し袋の使い方も苦手・・・
最近ギモーブ作りに興味がありますが昔ながらのマシュマロをそのまま食べるのがどうも苦手です。
そんな私はオリンピックのフィギュア(男子)にハマっております。 銀メダルを獲得したあのお方の8年来の大ファンでーーーす。 今の所あの人の上にたつ人はいませーーん。 フリーの演技は「どうしちゃったの?」って感じで見てたんですけど・・・ どんな発言しようが好きっ♪♪♪ エキシビ楽しみだわ。うふふ。
女子も真央チャン頑張れニッポン頑張れ!!
ちょうど起きる時間くらいからオリンピックの生中継が始まるのでイイ感じなんですよ♪
今はカーリング見てます(ルール全く分からず) 朝ご飯ガッツリ食べて行って参ります。
by: ぱんだ | 2010.02.22 03:53 | URL | edit

Roolyさん♪

わーー♪
ビーズのようだなんて、凄く素敵な表現で嬉しいです。
他のお菓子の写真も撮れば良かったなーー!!
by: あつ | 2010.02.22 22:04 | URL | edit

はなみんさん♪

なんとメレンゲが鬼門!
私にとってのゼラチンみたいなものですね。

縮むのは…焼く温度が高いのでしょうか?
あ、私は以前泡立てが不足していた時に縮みました。
鬼門突破、できますように!
by: あつ | 2010.02.22 22:07 | URL | edit

Nanaさん♪

アメリカ製というとハーシーやギラデリが思い浮かびます。
ギラデリのチョコチップスは、こちらでも大袋で買えるので重宝しました♪

でも私も…ここぞという時はベルギーに浮気…。
by: あつ | 2010.02.22 22:09 | URL | edit

ぱんださん♪

実はね、オーブンの上段で焼いたものの中には、色が汚くなってしまったものもあるのです。
やっぱり気をつけて見ていないとダメですね~!

スケート、私も大好きです。
ルッツだサルコウだトゥループだ…どこで見分けるのかも分かりませんが、ライブで見ると駆け引きや緊張感がビリビリ伝わってきて最高ですよね!!!
24日、仕事だ~~(涙)
by: あつ | 2010.02.22 22:12 | URL | edit

ハートのメレンゲe-51きれいな色ですねv-353美味しそう♪
さすが、あつさんv-344

ガトーショコラもしっとり美味しそうです♪

私も数年前のベストレシピに後でガックリくることよくありますが・・
あつさんもなんだ・・!!

ほんと難しいですよねv-390
by: 歩 | 2010.02.23 16:52 | URL | edit

atsuさん

やっぱりオーブンの温度が×ですかね・・・。
うむむ・・・。うちのガスオーブンは120度が
最低の温度なの(+_+)
よく、本とかに100度とか指定してあたり
して、うち無いし・・・とか、非常に切ない
思いをしたことも (T_T)
強引に120度で焼いていました。
いや・・・うちにはもっぱら温め(レンチン)
専用と化しているスチームオ―ブンもある
ことは有るのですが・・・・・・
すごい!凄いです atsuさん
今調べたら100度設定OKでしたぁ~。
なーんだ そうだったんだ。
これで、じっくりゆっくりメレンゲが
焼ける~ 嬉しい。
と、言うか・・・早く気づけよ自分って
感じですよね アハハ (^^ゞ

by: はなみん | 2010.02.23 19:37 | URL | edit

a tsuさん 初めまして♪ マドレーヌと申します。お菓子作り&パン作りに突然ハマってしまい、美味しい物な無いか~って感じで検索してたら辿り着きました☆☆めちゃ素敵なブログです!!本当一目ぼれ!!!
レシピもたくさん頂きました!!!!これからいっぱい作って行きます。
 道具・材料はそろった。後は私のうで次第って感じで~す(≧▽≦)
by: マドレーヌ | 2010.02.23 21:56 | URL | edit

歩さん♪

>あとでガッカリ
多発してるんです、シクシク…
別にマズイ!ってわけではないけど、「ふぅ~ん…」程度の味。
嗜好が変わるのか、何なのでしょうか。

by: あつ | 2010.02.24 21:19 | URL | edit

はなみんさん♪

100度発見!(笑)おめでとうございます!!
これで低温乾燥のメレンゲが焼けますね♪

私も以前、ないないと思っていた高温設定が存在していた事を後から知って喜んだことがあります。
嬉しかったな☆☆
by: あつ | 2010.02.24 23:10 | URL | edit

マドレーヌさん♪
ようこそいらっしゃいませ!

一目惚れして頂けて光栄です!ありがとうございます♪
お菓子に突然ハマッたとのこと、私もハマッてかれこれ○十年ですが、いまだに飽きることもなく続いています。
是非是非ご一緒に、ハマり続けましょう☆☆

これからもよろしくお願いいたします~
by: あつ | 2010.02.24 23:15 | URL | edit

あつさんこんにちわ。
初めてコメントします。

コメントは初めてですが、あつさんのレシピには、くっく時代にバナナケーキのあの目からウロコの美味しさに出会って以来ずーっと色々お世話になっています。

当時は会社から帰ってきては夜な夜な好きなお菓子を焼く優雅な身分でしたが、今じゃ結婚して一児の母・・・

先日バレンタインだったので久しぶりにケーキを焼きました。あつさんの「感動ショコラ」です^^
すっごく美味しくて夫にも大好評!!
長く作り続けたいレシピを本当に有難うございます。

いつもあつさんの素敵なお菓子たちに出会えるのを楽しみにしています。
これからもお菓子の話はもちろん、ハビちゃん筆頭に愉快な仲間たちのお話もいっぱい聞かせてくださいね。
by: きりか | 2010.03.03 14:24 | URL | edit

きりかさん♪
ようこそいらっしゃいませ!!

>夜な夜な好きなお菓子を焼く優雅な身分
ああ~~ウットリするような光景です(笑)。
私も夜中の菓子作り、大好きでした。

お子ちゃまが小さいうちは、中々気ままなお菓子作り…というわけにはいかないですね。
でも!その代わりに“作ってあげる機会”がたくさんあります♪
ご家族のお祝い事のたび、これからはきりかさんのお菓子が華を添えるのですね☆☆☆

私の覚書が、そんなシーンのお役に立てたら…とてもとても幸せです!
これからもよろしくお願いいたします。
by: あつ | 2010.03.04 21:39 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/287-1da119d0
| HOME |