12月のベイキング

P1080864.jpg

これが







P1080872.jpg

こうなって




P1080886.jpg

これが


P1080884.jpg

こうなり、

  





P1080904.jpg
P1080911.jpg

これらは






P1080912.jpg

こうきて








P1080909.jpg

こんなのもあれば








P1080928.jpg

こんなのもあり、




頼まれ物あり、私からのささやかなご挨拶の品あり、連日焼きまくっております。



P1080890.jpg

これは、クリスマス直前のお菓子教室の試作品。
『チョコっぽくてナッツっぽくて、キャラメルっぽくて…っていうのがいいな~』というリクエストにお応えして、
ナッツ入りのザクザク生地にキャラメルのムースとホワイトチョコのババロアを組み合わせてみました。
パーツパーツで試作したので、バランスが心配です。
気に入って頂けるといいんだけどなーーー!



P1080927.jpg













いつもありがとうございます!
「時間かない!間に合わない!」が口癖になってしまった最近の私。
情けないことに、集中力と注意力が全くないのです。
部屋も散らかっていますが、頭の中の散らかりようも相当です。
心得はありませんが、禅などを組んで年相応の精神力を養いたいと思うこの頃です。


ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif





Comments 11

はなみん  

atsuさま

凄~い!!
焼菓子のオンパレード (◎o◎)
2番目に写っている写真のお菓子は
何というお菓子ですか?
とっても、私好み・・・に見えます (^O^)

お忙しそうですね。 心身を整理する方法
なら、 5分でも10分でも時間を作って
椅子に座り、ゆっくりとお茶を飲む事を
お勧めいたします。
どんなに忙しく、時間がなくとも、10分くらい
は捻出できるはず。 その時間を持てれば
頭の整理も徐々につきましょう。
座禅をくむより簡単かと (^^ゞ
部屋の整理は・・・平常に戻って時間の
あるときに! ^_^;

2009/12/22 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Rooly  

焼き菓子がいっぱい

Atsu様
 フレッシュフルーツとホイップクリームの豪華な
デコレーションケーキもいいけど、ドライフルーツ入りの
素朴な焼き菓子も捨てがたい…日持ちがしていいですよね。
どちらも好きです。

チョコでナッツでキャラメルのケーキ…これもすごく
おいしそうです。ケーキ作り、頑張ってくださいね!

2009/12/22 (Tue) 14:25 | EDIT | REPLY |   

MANA  

どれも手をのばしたいくらい美味しそう!!
ムースとババロアのお菓子も絶対私好みだわ^^
そして、ラッピングもとっても素敵です♪♪ 何と言いますか、華美すぎずお菓子を引き立てつつも、心がこもってるなあ~^0^って思わせるラッピング。

贈られる皆さんにとって、
この一年の締めくくりに、何よりうれしいプレゼントね!!!

2009/12/22 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

あつ  

はなみんさん♪

2番目は、生クリームを入れたバター生地に煮たリンゴをたっぷり入れたお菓子です。
生クリームは入れない方が良かったと、後から後悔しました。

アドバイスありがとうございます!!
そうですねーーー!
バタバタオタオタしている時こそ、あえて一度ゆっくり座ってお茶を飲む…これ絶対実行してみます!!
心が落ち着いてスムーズに次の行動に移れそう!!
ありがとうございます♪

2009/12/23 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Roolyさん♪

焼き菓子は、見た目の華やかさや繊細な味の点では生菓子に負けますよね。
我が家の子供も焼き菓子には見向きもしません!
この良さが分かってくるのは大人になってからかな~~?

2009/12/23 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

あつ  

MANAさん♪

も~~こんな簡単おやつ達を言葉を選んで褒めて下さって…恐縮です!!

食べて下さる方の事を想像しながら包む時間は、巣立つ我が子たちの最後の身だしなみを整えるような気持ちで楽しんでます。
つくづくリーフレットが欲しい!!!

2009/12/23 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

はなみん  

バター生地に煮た林檎・・・なるほど。
やっぱり、わたくし好みのお菓子でした。
今、うちには食べきれない程の林檎が
ゴロゴロしています ^_^;
頂くときは 集中してしまって・・・
消費が追いつかない (>_<)
年内に絶対に作りま~す。

2009/12/24 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

hiyo  

はぁぁ~~~。素晴らしいです。
思わずため息。。。。。
美味しそうだし美しいし素敵だし。。。

注意力とか集中力がないなんてとんでもないですよ!!
これだけ素晴らしいお菓子を焼いてラッピングされて。。尊敬してしまいます。

私は、ラッピングの時に袋にケーキの油分が付いてしまったりケーキやクッキーのクズが
ポロポロ入ってしまったり、
綺麗に上手におめかししてあげられないんです。(不器用なのでしょうね。。。)

コツなどありますか??
(まず余計なクズは全部払っておく、とか
濡れタオルで手を拭きつつラッピングする、とか。。。。)

2009/12/27 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

あつ  

はなみんさん♪

お返事が遅くなりゴメンナサイ!!
食べ切れないリンゴ!!羨ましいです。
そんな時こそリンゴのお菓子♪
たっぷり贅沢にリンゴを焼き込んだパイなんかどうでしょう!!
リンゴ生活(笑)、楽しんでくださいね♪

2009/12/30 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

あつ  

hiyoさん♪
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ケーキくずに油…私もいつも苦労していることです!!
おまけに、セロテープにはバッチリ指紋が付いたり~!

コツは特になく、たとえばクッキーなら箸を使って慎重に袋の奥に入れたり、どうしても難しい時は硬い紙を袋の入口に差しこみ、そこから滑らせるように入れたりという原始的工夫で何とか包んでいます。
袋の口が狭いものは避けるのも、単純ながら重要なようです。
私のラッピングなんて、何のセンスもデザインもなく「ただ包んでいる」だけなのに、褒めて頂いて恥ずかしいです~~。

2009/12/30 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/04 (Mon) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply