愛しき空

P1080826.jpg
リビング前のベランダからの空。
幼い頃からずっと眺めてきたこの稜線も、もうじき見られなくなる。

8軒の住宅が、我が家の窓をふさぐ形で建つ予定だ。





駅からもバス停からも遠く不便な我が家の、唯一自慢できるのがこの景色だった。
亡き父もこの山里の景色を愛し、いつも庭に椅子を出し、日暮れの空をずっと眺めていたものだ。
家を建てようと考えた時に、駅に近い物件に心が動きつつも、
結局自分の生まれたこの地に戻ってきてしまったのも、この景色と別れるのが辛かったからである。





昔ながらの“空地”。子供たちがいつも遊んでいた。

P1070538.jpg

P1070545.jpg








P1050488.jpg
雪が降れば、犬も遊んだ。







P1060467.jpg
この庭にも、これからは陽はささない。










P1040969.jpg
バイバイ。







いつもありがとうございます!
これはもう、どうにも仕方のない事だと分かっています。
いつかはこうなると、予想もしていた事です。
自分が生まれた時からいつもそこにあった、愛しい景色との別れに少々感傷的になっていますが
きっとそのうち慣れるでしょう。

失礼いたしましたっっ。



↓ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif



Comments 18

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/16 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

ブライア  

あつさん、おひさです^^;;

変わらぬものはないとわかってても、変わらないでいて欲しい・・・って思うのが心情。

なんだか、この年になると妙に黄昏ちゃってね・・・はぁ・・・。

その時その時の一瞬が本当に宝だね。

きれいな夕日だね。 ちょっぴり切ないけど。

2009/12/16 (Wed) 15:05 | EDIT | REPLY |   

はなみん  

a tsuさん

本当にきれいな眺めですね。
これが観られなくなってしまうのは
とっても残念ですね (>_<)
以前(半年前)までは、我が家のベランダ
から富士山が望めましたが、やはり
家が建ってしまい以後、全く拝する事が
叶わなくなってしまいました (T_T)
世の中は本当に早い速度で流れて
いますね (+_+)
変わらないものなど何もない・・・・。
淋しい事ですが、それが現実です。
ならば、以前は確かにそこで観られた
美しい景観を記憶の中に留めておける
様に努力しようと思います。

2009/12/16 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Rooly  

これからも楽しく

Atsu様
親しんだ風景が見えなくなってしまう…切ないことですね。
お察しします。でもそれに負けないくらい、皆さんの
楽しい、これからの思い出ができたらいいと思います。

2009/12/16 (Wed) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ぱんだ  

こんばんは。
切ないな・・・
私は学生時代…いや、その後しばらくはこの田舎が嫌いで外へ出たい出たい!!!と思ってばかりいましたが今はこの地が大好きでずっとこの地にいたいと思いは一変しています。
やっぱり年を重ねると?かしら。
でも・・・ハビちゃんが登場するとオチがあると思ってニヤけてしまうのは私だけ?
ご・・・ごめんなさいっ!!!!!

2009/12/16 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

あつ  

鍵コメさん♪

思わずウルウルきました。
ウチも全く同じ事情で、この土地と別れるはずでした。
でも私が、どうしても自分の故郷を失うのが悲しくて、購入が決まっていたマンションをキャンセルまでして戻ってきたのです。

>心の中にしっかり
本当にそうですね。
目をつぶっても年をとっても、決して褪せない景色ですね。

2009/12/17 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ブライアさん♪

おひさ~!!

そうだね。
これからもたくさんの変化や別れが待ってるんだなと思うと、たまらないよ。

生きるってつくづく…切ない!!

2009/12/17 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

あつ  

はなみんさん♪

わー…窓から富士山が!?
それは素晴らしい環境だったのですね。
塞がれてしまった時のお気持ち、とても寂しかった事と思います。

私も、この夕日をしっかり心に刻んでおこうと思います。

2009/12/17 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Roolyさん♪

そうですね!!
緑や夕日は見えなくなってしまっても、ここに家族がいてくれる事にはかわりありません。
楽しい出来事をひとつでも多く刻むよう、暮していきたいですね♪

2009/12/17 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ぱんださん♪

私も同じです!
一時は、とにかく便利な場所に住みたくて、ここに家を建てる前の7年間は駅からすぐの賃貸物件に住んでいました。
徒歩圏内に何でも揃っている便利さは確かに快適でしたが、何故か不便極まりないこの地に舞い戻り…

眺めは変わってしまうけど、ふるさとである事に変わりはなし。
ハビ達と楽しくやっていこう♪♪ですね。

2009/12/17 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

chocolamour  

いつも楽しく拝見しています。
お子様やハビちゃん達に向ける眼差しがとてもあたたかくて、書かれている内容も、とても人間味が溢れていてステキだと常々思っていました。「愛しき空」を読んで、なるほど、だからAtsuさんはやっぱりあたたかい方なんだなぁ、と納得しました。

これからも、読ませていただきますね。

2009/12/18 (Fri) 17:30 | EDIT | REPLY |   

えみ  

いつも読み逃げしております。
(クリックはたまに(^^;)

胸がギュッとなりました。
せつないですね。

失われる美しい景色、
楽しげな景色を上回るくらい
飛び切り素敵な出会いがありますように!

2009/12/19 (Sat) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Yuko-Works  

日差し

こんばんは☆
昔から普通にあった風景や物事がなくなってしまうととてもさみしいですよね。
それに親しみを感じていればなおさら。
うちもまだお隣さんが建っていないので庭にはおもいっきり日が差し込みますが、お隣が建てばそれも難しくなるんでしょうね。
あつさんとは全然親しみの感覚も時間も違いますが、私の何十倍も寂しいことなんだろうなって思います。

2009/12/19 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   

あつ  

chocolamourさん♪

ようこそいらっしゃいませ!!

>あたたかい
そう感じて頂けたとしたら光栄です。
実物は非常にがさつでデリカシーに欠け、一日の終わりは毎日のように「今日も失敗した~」と凹むような人間なんです。
ただ、年と共に涙腺が弱くなるというのは本当にそうですね。
もう、何を見ても何を聞いてもウルウルと…(笑)。
こんな散らかったところですが、どうぞまた遊びにいらしてくださいね♪

2009/12/19 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

あつ  

えみさん♪

ようこそいらっしゃいませ!!
夕日ってそれだけでも切ないのに、こういう想いと重ねるともう無敵の切なさになりますね(笑)。
庭を見ていると、夕日を見ながら座っていた父の背中が見える気がします。

この、湿っぽい性格も父譲りです(笑)。

どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします☆☆

2009/12/19 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Yuko-Worksさん♪

こういうことは、毎日あちこちで起こっていることで、全くいたし方ない事と分かっているのですがつい…。
私の子供の頃の記憶における「庭での出来事」の占める割合が、とっても大きいので感傷的になってしまいました。

年とるとイヤですねぇ~!!いちいち湿っぽくて(笑)。

2009/12/19 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

rmk  

涙がじわっときちゃいました。
ほんとう、いつかはそうなるとわかっていても切ない気持はなくなりませんよね

すてきな景色を見せていただきありがとうございます**

2009/12/21 (Mon) 11:59 | EDIT | REPLY |   

あつ  

rmkさん♪

本当は、もっともっと書きたい言葉がたくさんあるんです。
でも、キリがないし仕方のないこと。
rmkさんをはじめ、皆さんが共感して下さったことで、とても救われました。
本当にありがたいことです。

2009/12/22 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply