届かぬ夢のガスオーブン
 2009.11.09 Mon
written by a tsu
P1080791.jpg


クープはちっとも開かなかったが、それでも可愛い自家製酵母のカンパーニュ。
1ヶ月くらい経つレーズン酵母で。










P1080793.jpg

フーガス。
焼きたてをむしりながらムシャムシャと食べた。
写真はないが、このフーガスの残り生地を伸ばしてピザにしてみたら、中々美味しかった♪

しかし…ピザを焼くたびに感じるオーブンのパワー不足はどうしたものか!
最近、以前よりパンを焼くようになったので更に思い知る。

我が家のオーブンは電気式。
多少焼きムラはあるが、お菓子を作るうえではそれほど大きな不満はない。
しかーし、高温が求められる調理の時には、その予熱時間の長さにウンザリ。
そして、ちょっと扉を開け締めするだけでガクッと温度が下がるのにも閉口する。
や~~~っと230℃まで上がったというのに、食材を入れたらもう210℃!!なんて事ばかり。
最高設定温度は250℃だが、そこまで上げた事はない。

そこでムクムク頭を持ち上げたのが「ガスオーブン欲しい」という心の叫び。

あれこれ調べてみると、手が届きそうな価格のものもある。
10万円を切っているものもあるではないか!
よし、買っちゃおうか!?

イヤ待て…どこに置く? 
ダメだ~~、キッチンが狭い我が家には、ガスオーブンを置く場所なんてどこにもない。
これは熱が上部から出る為、オーブンの上を50センチは開けなければいけないらしい。
それだけの空間など、このキッチンにはどこにもない。


ならばコンロの下に入れる「ビルトイン式」はどうだろう?
今は収納になっているが、あそこにスポッと収めれば卓上型よりはずっと省スペースだ。
ネットで調べてみるとハーマンの44リットルでも120000円程度で出ている!



思い立ったらすぐに見積もり見積もり♪
というわけで、普段お世話になっているガス会社に問い合わせてみる。

すると、「アツ様のお宅のキッチンは住宅メーカーオリジナルサイズの為、ウチでは手配できません」
という残念な回答…
一般的なシステムキッチンだと、コンロの下に同じ幅の収納がついていて、大抵のオーブンもそれと同じサイズに作られているので、そこにオーブンをスッポリはめれば良いのだが、
我が家の場合はコンロよりも幅広の収納がついている為、
オーブンに合った幅の枠組みを作る為の工事が必要なのだそうだ。
で、その工事はこの家を建てた住宅メーカーを通さねば部品が確保できないというのだ。

P1080794.jpg


また余計な出費の予感…


でも、そこをクリアすればこの狭いキッチンにガスオーブンがおさまってくれるなら…と
住宅メーカーに見積もりを出してもらった。


そして数日後に届いた見積もりの総額を見ると…


462000円也 !( ̄ロ ̄lll) 

同じハーマンの44リットルオーブンなのに!
(追記・ちなみにオーブン本体価格は17万。残りが加工費!)

どうして!?
家を建てた時から、何かと高め高めの価格設定のメーカーではあったが、
イ●ヤ や、 ニ●リでは、新品のシステムキッチンを丸ごと20万円を切る価格で出しているというご時世に(工事費がかかるが)、どーーーーーうしてあの引き出し部分を手直しするだけでこんな数字になってしまうのか!?
全く納得できない!

キッチンメーカーに直接交渉しようにも、やはり「住宅メーカーオリジナルキッチン」ゆえ、
住宅メーカーを通さないとダメ
なんだそうだ。
どうやっても住●林●に頼む道しかないと言われてしまう。


…トリック!?




ああ~~あ…これでオーブンの夢は諦めることになりそうだ。
たかが私のパン焼きの為に、50万近い出費などとてもできない。

威力の強~~い電気オーブンの出現を待つしかないのかな。

本当にガックリである。








いつもありがとうございます!ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif

20:26:31 | 雑記帳 | comments(18) | trackbacks(0)
comment

アツさんお久しぶりです♪咲麗です。お元気でしょうか?

おいしそうなパンですね♪こんなの作れちゃうなんて本当に尊敬します!!

ガスオーブンいいですよね。私もいつかは本格的なオーブン欲しいなぁとは思うんですが・・値段を見て驚きました!!特別なものはそんな高いんですね(。´Д⊂) 50万のオーブンで焼くケーキやパンさぞかしおいしいんでしょうね・・(汗)住宅メーカー恐るべし!!
by: 咲麗 | 2009.11.09 22:26 | URL | edit

咲麗さん♪

お久しぶりです♪お元気でしたか?

この金額、オーブン本体は17万で残りは「工事費」なんです!!
だから唖然としてしまったのです。
たかが(素人だからそう思うのでしょうが)枠組みに何ゆえに30万も!?でしょ?

何だか頭にきて、こうなったら「電気でも美味しいピザを焼いてみせようじゃないの!」という気持ちになってきましたよ(笑)。
by: あつ | 2009.11.09 22:31 | URL | edit

まいど! なんと美しいパンのオンパレード! そうだよね、この種類のパンを焼くには、火力が必要だよね。 

実家の母が、去年だったかガスオーブンを買ったけど、そういうはめ込むものじゃなかったので、カウンターの上にチョコンと乗る程度のものだった。 スチーム機能がついてて、とっても羨ましかったな。

私は逆に電気オーブンをあまり知らないから、どこがどう違うのかが、あまり良く分からない。 焼きむらややたら乾燥するとか??

しかしすごい費用だね。 なんとかならないかなぁ? カウンターの向こう側、つまりダイニングエリアに、ちょっと不都合ではあるけれど、置くってのはどう? 邪魔にはなるけどね・・・
by: Ojou-Chan | 2009.11.10 01:07 | URL | edit

美味しそうですわ~~!
電気オーブンで大きいパンがこれだけきちんと焼けるのね、
ってそこから私とはレベルが違うわ・・・

ガスオーブンを検討できるだけ
あつさん恵まれた状況よ。(どういう慰め?)
うちなんて引っ越ししない限り絶対無理だから。
景気悪いし一生電気オーブンカーストだわね、多分。
それどころか最近は更に身分落ちて
オーブントースターでお菓子焼くことも多いの。
早くあったまって便利だしエコかなあって。。
by: MANA | 2009.11.10 07:30 | URL | edit

カンパーニュもフーガスもおいしそうです!
私もガスオーブン欲しいので検討中なのですが、置き場所が・・・(;´▽`A``困ってます。

ピザを焼く時にはうちではデロンギのコンベクションオーブンで焼いてます。電気ですがコンパクトなので予熱も短くて焼加減もいい感じです。

大きい方は三菱の石焼厨房ですが・・・。うっかり付属のピザストーンを割ってしまいました。が、こちらは予熱にかなり時間がかかってしまうので元々出番はなかったんですが・・・。

とにもかくにも、夢見るガスオーブンです!
by: じょい | 2009.11.10 20:57 | URL | edit

はじめまして♪
私も、以前の家でガスオーブンの置く場所がなくて困ったのですが、パンを焼くのにどうしてもほしくて、、、。
で、隣りの部屋に(パントリーのようなところ)において、ガスのホースを伸ばして、開いているガス管に、パチッとはめる形にして、リンナイのコンべックを使っていました。
ワゴンに乗せて、別部屋に置いておいて、使うときだけ台所に持ってきて、パチッとはめて使っている人もいますよ♪
やはり、ガスオーブンで焼くパンは、火力がつよくて、パリッと美味しいです。
あと、ガスオーブンの前に使っていて、今もお菓子などに使っているのですが、デロンギの電気オーブンは結構美味しく焼けます。
電子レンジ機能が付いていない、オーブン専用なので、ドアを開けても電源が切れないので途中で開けて様子も見られて便利です。
いろいろ、工夫してみてくださいね(#^.^#)
by: jijimama | 2009.11.10 21:05 | URL | edit

Ojou-Chan♪

そうなの!
私もダイニングの隅っこにでも置くしかないのかな~と考えてた。
でもとにかく狭いからどうしたものかな~…

そのお母様のオーブン、気になる!
ガスの卓上でそんなにコンパクトなものがあるの?
しかもスチームも出るの?
じゃあフランスパンもOKだね!
by: あつ | 2009.11.10 21:05 | URL | edit

MANAさん♪

こんなダメダメクープパンをお褒め頂き恥ずかしいです。
これを焼くのに一体どれだけの時間予熱したでしょうか…。
ピザも、たかだか10分程度の焼成なのに予熱は20分以上かかったような気がする。

>状況
私なんてここが終の住処ですから…。
設計段階でもっと「製菓」を念頭に置けば良かったっっっ(泣)。
by: あつ | 2009.11.10 21:11 | URL | edit

じょいさん♪

石焼厨房!
ガスがダメならこれにしようかと検討していたものです!
電気なのに340℃まで出るとか、設置場所が少なくて済むとか、かなり魅力的ですよね。
でも、予熱時間はやはり覚悟しなければならないようですね…。
とても参考になりました。ありがとうございます♪
by: あつ | 2009.11.10 21:17 | URL | edit

jijimamaさん♪
ようこそいらっしゃいませ!!!

おお~、デロンギのオーブンにまた1票ですね。かなり優秀な仕事をしてくれるようですね!

移動式ガスオーブン…これも実はチラリと考えています。
移動先が確保できればこれもアイデアですよね☆☆
諦めないで、もう少しあがいてみようかな!

これからもよろしくお願いします。
また遊びにいらして下さいね♪
by: あつ | 2009.11.10 21:29 | URL | edit

Atsu様
 おいしそうなパンですね。
ガスオーブンってよく聞くけど、そんなにすごいパワーなんですか。
イタリアンのお店でよくあるピザ用の石釜みたいな感じ?
しかも規模が大きくて普通のキッチンでは無理?

パワー十分の電気オーブン、早く出るといいですね。
でも出たばかりはやっぱり高めかも?
「今のが壊れるまで待っててちょうどいい」なんて話もよく聞きます。
by: Rooly | 2009.11.11 12:34 | URL | edit

あつさん☆こんばんは☆
46万はなかなか出てこないお金ですよね。
電気オーブンが何個買えることか・・・・
カンパーニュおいしそうですよね。
作ってみたいと思いながらもHBの普通の食パンしか最近食べていません・・
それどころか、いまだにHBでフランスパンも作ったことありません・・・
ただの面倒くさがりです・・・
by: Yuko-Works | 2009.11.11 21:58 | URL | edit

お久しぶりです♪
住宅メーカーが入ると色々と高くなるらしいです。(住宅メーカー大手に勤める友人談ですから間違いありません)

私はデロンギのコンベクションオーブンを使っていますが、これでトーストすると乾燥せずにとっても美味しいんです。丸パンくらいなら平気で焼けます。ピザ用のストーンもついているし(さすがイタリア製)、小さくて安い割には仕事してくれます。
10年使って、2回修理に出しましたが修理代も2,300円で済むし、買い替えないでずっと使い続けるつもりです。
by: カルネ | 2009.11.12 17:03 | URL | edit

Roolyさん♪

いえいえ、そんな大げさなものではないんですよ。
ただ、火力の強さはハッキリしています。
特にパンを焼く時にはその力の差を感じます。
私はケーキを焼く方が断然多いので、それほど必要ではないかもしれないのですが☆☆
by: あつ | 2009.11.12 23:12 | URL | edit

Yuko-Worksさん♪

いえいえ~、このクープを見ればいかにヘナチョコカンパーニュかお分かりになると思います。
味もね、何か(かなり)イマイチでしたよ。

それをオーブンのせいにしているけど、問題は腕にあるのです(恥)!!
by: あつ | 2009.11.12 23:28 | URL | edit

カルネさん♪

やややっぱり…
そうだとは思っていましたけれどやっぱりね~。
でも、今回のキッチンのように、住宅メーカーを通さないわけにはいかないシステムって納得がいきません!!
個人的にどこかに頼もうにも頼めないなんて…。

デロンギがまた票を伸ばしましたね!!
これは検討の必要アリですね~。
by: あつ | 2009.11.12 23:30 | URL | edit

あつさん、素晴らしいパンドカンパーニュですね!!美味しそう!
私の場合、以前は電気、引っ越し先(現在の家)はガスですが個人的に電気の方が好きです。においがないし、ガスの時々ボッと言う音に驚かされます。(温度が下がると天火するのですよね)ちゃんと温度計を入れてチェックしてますが、焼きムラやその時々によって焼き時間が違ってくるの安定しません。こちらは家電は安めです。高級なVikingでも30万以内で買えると思います。工費?きっと高いでしょうねー。ガスの場合、認可された人が必要ですし。GEの中級品なら7万円くらいですが、きっと量販店ではもう少し安いでしょうね。我が家は電気に変更を、と考え中です。(プロはほとんどガスをすすめてますよね。。。)
by: Nana | 2009.11.15 23:44 | URL | edit

Nanaさん♪

Nanaさんは電気派なのですね!
私も電気を全否定はしないのです。しっとり美味しく焼けるものもあるし、何よりコンパクトだし!
ただ、火力の必要なものの調理の時にはどうしても不満がわき起こります。
でも置き場所が…価格が…
はぁ~~悩みます。
by: あつ | 2009.11.17 21:21 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/270-b084a782
| HOME |