秋生まれのケーキ  & アーモンドアップルケーキレシピ
 2009.10.28 Wed
written by a tsu
P1080739 (0)

友人のリクエスト、モンブランタルトでバースデー。

裏ごしが完璧でなかったらしく、絞る途中でモンブラン口金が詰まるアクシデント。
なめらかなラインでなく、ウニョウニョ~ッとした線になってしまい、慌てて裏ごしし直し!

ご主人様がお帰りになるのを待って、夜お二人で召し上がったとのこと。

これからも末長く仲良く、お幸せにね♪♪♪
お誕生日おめでとうございます!







お問合わせのあった、 アーモンド・アップルケーキのレシピです。
アーモンドたっぷりの香ばしいバターケーキと生で加えたりんごのジューシイさが良く合います。


材料 ( 19センチスクエア )

薄力粉  100g
ベーキングパウダー 小さじ半分
アーモンド粉   100g
砂糖   90g
バター  80g
卵     2個
牛乳   80cc
リンゴ   1個

上塗り用溶かしバター 大さじ1
ブラウンシュガー 大さじ1

1  バター、卵、牛乳は室温に。型には敷き紙を敷き、オーブンは170度に余熱。粉類は合わせてふるっておく。
2  ボールにバターを入れホイップする。砂糖を数回に分けて入れ、さらにホイップしたら、溶いた卵を少しずつ加えてホイップ。分離に注意。
3  ふるった粉類と牛乳交互にを加え、練らないように、でも丁寧に混ぜる。型に流し、表面を整える。
4  リンゴを埋め込み気味に並べ、溶かしバターを塗りブラウンシュガーをふりかけ、余熱したオーブンで45分~50分焼く。
5  焼きあがったら型から出し、真ん中が膨らんでいるようなら裏返して、ホイルなどを被せ、粗熱が取れるまでおく。

しっかり焼くことで、生地の美味しさが味わえます。好みでレーズンや刻んだくるみを加えても良いし、りんごを角切りにして生地の中に混ぜ込んでも良いと思います。








いつもありがとうございます!
ずい分前のことになりますが、キッチン工房さんのレシピページの隅っこに、私のお菓子がひとつ仲間入りしました。
実力派の先生方の圧巻のレシピ集の最後の方に、ひとつだけ(笑)。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。
http://www.kitchen-koubou.com/recipe-top.htm


ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m
banner_04.gif




21:29:17 | バターケーキ | comments(12) | trackbacks(0)
comment

Atsu様
 モンブランのタルト、繊細にして豪華ですね。
でも私の場合、そのデリケートなラインを保って切り分けられるか不安。

アーモンド・アップルケーキおいしそうですね。
林檎もアーモンドも大好きです。ありがとうございます。
by: Rooly | 2009.10.29 12:45 | URL | edit

アツさん、双子ママではなく双子のママで~す。覚えていてくださって嬉しいデス!
お忙しいのにりんごのケーキのレシピ、本当にありがとうございました!

そうそう!これこれ!と一人で興奮してしまいました。りんごの季節になるとアップルパイやら何やら作ってはみますが、我が家の子供達に一番人気なのはアツさんのこのケーキなのです!私は一日置いたしっとりしたのが好きですが子供達は待ちきれず焼きたてをパクパク。「やっぱりこれが一番好き~!」との事!
早速、作ってみますね。

ところでアツさん、40過ぎて働くって大変ですか?私も実は40半ば、アツさんと同じくらいでしょうか?大学受験の高3の息子と生意気盛りの中2の双子の女の子の母です。お金もかかる時期ですし私もパートに・・・って思っていたのですがここ数年腰痛、ぎっくり背中をくり返し思うように事は運ばず・・・。

アツさんのブログを読んでいると頑張ってらっしゃる様子がよく伝わってきて勇気と元気をいただいてます。アツさんの感想をお聞かせください。今後の私の参考にしま~す。
by: 双子のママ | 2009.10.29 18:59 | URL | edit

こんばんは♪
モンブランタルト美味しそう!
芋・栗・南瓜好きの私としてはこの季節はたまらんです。
↑これが嫌いな女性っていないのでは???
あと豆類も大好きっ!
でも、あつsanのお近くの方が羨ましい!
もちろん職場の方も。
以前あつsanが「ブルーベリーポピーシードケーキ」(渡辺みなみさんの)を紹介されていて、ずっと気になっていたんですが昨日やっと作りました。
お・美味しい!!
私が作ったのは見た目はともかく味は私のツボでした。
今年行ったブルーベリー狩りで収穫した大粒ブルーベリーで贅沢に作りました^^
ところで、あつsan、仕上げのアイシングですがどうにも上手に出来ません;;
あつsanの写真のように上手にするコツを教えて下さい。
アイシングをする時はどのような道具を使われていますか?
生地が熱いうちにするんですよね?

もうすぐケーキにゴージャス感を与えてくれる苺ちゃんの季節がやってきますね♪
秋になって夏に難しかった焼き菓子を焼く機会が増えましたが苺ちゃんの季節がやってくると益々お菓子作りが増えそうです。
by: ぱんだ | 2009.10.29 20:14 | URL | edit

モンブランタルト!
豪華だし美味しそうだし、いいですね~~~!!
モンブランのアレンジで、タルトにしたりロールケーキにしたりって
やってみたいと思いつつ、家族だけで消費するとなると
なかなか腰があがりません・・・

私、モンブラン絞りをするたびにつまってます。。。
途中でくるくるしちゃったりして悲しいわよね。
あんまり硬いと絞るの大変だし、
柔らかいと下方に落ちていっちゃうし、
硬さの調節もなかなかいつも同じ調子にいかなくって。
モンブラン作りは苦手な方かも;;。
by: MANA | 2009.10.30 09:48 | URL | edit

Roolyさん♪

>切り分け
私にも自信はありません(笑)!
相当ご苦労なさっただろうなと案じています。

リンゴのケーキはとても簡単でお勧めです♪
by: あつ | 2009.10.30 20:53 | URL | edit

双子のママさん♪

遅くなりました!
なんてことのないお菓子ですが、気に入って頂けて嬉しいです♪

お兄ちゃま、高3ですか!ウチと一緒です♪
我が家は上と下が丸8才開いてしまったので、俗に言う「子供の手が離れるまで」が長く、中々働きに出る決心がつきませんでした。
本格的にパート探しを始めた時はすでに40過ぎ。立て続けに不採用になり「やっぱりトシだから…」と凹みましたし、働き始めの頃は立ちっ放しに体が慣れず足が痛くて痛くて…。
でも!慣れるものですね~今では何ともなくなりました。
私も腰に不安があるのですが、よほど無茶なことをしなければ大丈夫じゃないかな~。
仕事をすると確かに忙しくなるけれど、その分空いた時間の使い方が有意義になった気もします。
最初は短時間から慣らしてみるのもいいかもしれませんね。
頑張って下さいね!同年代として心から応援します☆☆
by: あつ | 2009.10.30 22:12 | URL | edit

ぱんださん♪

芋・栗・南瓜・豆…私も全て好物です。
結局でんぷん質の多い物を好むのですね~。

アイシングのコツは、器具よりも「アイシングの硬さ」かもしれません。
よ~く練って、できたものを少しお皿などに垂らしてみて、好みの線が描ければOKです。
繊細な線にしたい時は少し硬め、ダイナミックにかけたければゆるめに。
道具は、ゆるめの時はスプーンでタラタラ~で良いと思いますし、細い線を重ね描きしたい時は紙でコルネを作ったりビニール袋を利用したりしても良いと思います♪
by: あつ | 2009.10.31 14:04 | URL | edit

MANAさん♪

ホント、モンブラン絞りはクセモノですよね!!
「お、いい調子~♪」と思っている時に詰まったりしたらもう…一気にやる気が失せます。
あまり力を入れずに絞るのがコツかなと思いますが、そうするとクリームの硬さが難しくなるし!!

長男は喜び次男はプイ!…が、我が家のモンブランの位置です。
by: あつ | 2009.10.31 14:07 | URL | edit

あつさん☆こんばんは☆
モンブランはおそらく今後一生作ることのないであろうお菓子のひとつです。
好きなんですけど、あの手間暇が・・
でも、あつさんにとっては全然手間暇ではないのかもしれませんね。
だからこそこんなふうにおいしそうにできあがるんですよね。

まず、私の場合は人間性をもっと養わねばいけませんね・・・
by: Yuko-Works | 2009.10.31 20:02 | URL | edit

アツさんこんにちは♪
お久しぶりです(^_^;)
モンブランタルトおいしそ~!
今年は、代官山レッスンでしかモンブラン作っておりません…。
そうそう、モンブランの絞りって冷えてないとラーメンのようになるらしいですよ!!
私も以前家で作った時は、最初はストレートなのに、段々縮れてきちゃって大変でした。
これは、マロンクリームにもよるのでしょうが、バターを入れているクリームに関しては
冷えている状態を保って絞るとウニャニャとならないです(笑)ちょっと絞るのが大変ですが…。

キッチン厨房さんのレシピ見ました~!すごいスゴイ(嬉)
知り合いがいつも注文しているサイトのレシピ欄に載ってるなんて
わたしゃ鼻が高い(笑)
今度注文する時に、キッチン工房さんにちょっとコメントしてみよっかな~O(≧∇≦)O
ポチッと!
by: きょろこ | 2009.11.02 15:40 | URL | edit

Yuko-Worksさん♪

人間性だなんて!!
私の人間性、かなり怪しいものがありますよー!
何を手間と感じるかは人それぞれですよね。
栗を調理することは、確かに私には苦ではありませんが、苦手だから避けて通っている事もたーーっくさんあります。

その上最近は「苦手な事に費やす時間はない」と開き直っているので、始末が悪いのです。
by: あつ | 2009.11.02 15:52 | URL | edit

きょろこさん♪

ご無沙汰しております!
モンブランクリームの温度!貴重なヒントをありがとうございました。
なるほど~!私は手が温かいので気をつけないと。
パンもすぐベタついてしまうのです(涙)。

キッチン工房さん、ご覧になって下さったのですね♪
ポツンとひとつ、本当に恥ずかしいのですが、載せて頂けて光栄に思っています。
あそこは種類も豊富でとても優秀なショップですよね!!
私も何度もお世話になっています。

きょろこさんのお教室秘話、ゆっくり聞きたいな~。
by: あつ | 2009.11.02 15:57 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/268-07bcf039
| HOME |