パイ・プロジェクト

P10805315.jpg


キュートな箱を頂いた。
中身は…






P1080532.jpg

こんなにも美味しそうなアメリカンパイ!!!








P1080533.jpg

だけど…
ちょっと期待が大きすぎて、ハードルを上げてしまったかな。






P1080534.jpg

原材料を読んだせいかな…。






実はこのパイ、友人が『是非食べてみて欲しい』と言って持ってきた。
これと似たものを作れないか?と言うのだ。
味の構成はもの凄く好みなので並んでまで買ったが、どうも期待と違ったらしい。

私の感想は、決して不味くはないけれど全体にぼやけているかなという印象だった。
3層の部分をそれぞれ単独で味わうと、どれも「薄い」のだ。
甘さ控え目でクリーミーでパイがサクサクで…と、とても良くできてはいるけれど、記憶に残る味がしなかった。
そして、大量生産&販売では仕方がないのだとは思うが、それにしても多すぎる気がする添加物。





というわけで、自分たち好みの自家製ハ●●アパイを作るプロジェクト発足。



…季節外れもいいところだ。







このパイのファンの方、これはあくまでも私と友人の狭い狭~い味覚の個人的感想です。
世間的には大人気らしいので、こちらがマイノリティなのは明らかです。
どうか、お気を悪くしないでくださいまし。

いつもありがとうございます!
ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif










Comments 16

Yuko-Works  

ぱい

あつさん☆こんばんは☆
あつさんのパイプロジェクトとっても楽しみです!
どんなパイができあがるのか!
いまからワックワクです♪
結果報告お待ちしております!!

2009/09/30 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ぱんだ  

こんばんは♪

 あつさんのパイ楽しみ♪
何でも挑戦されるあつさん。尊敬します。
それにあつさんの研究熱心さ・・・
私なんて「美味しい!」「好みじゃない」「甘っ!」くらいで終わってしまうのに(==;)

 私はパイ生地を作るのが苦手です・・・
渋皮煮でパイを作りたいなぁ・・・
パイは焼きたての方が美味しいんですかね?
焼いて1日たっても大丈夫?
でも1日たつとサクサク感が無くなっちゃいますよね・・・

 渋皮煮を作って変な体勢で作業していたため首が筋肉痛?肩こり?で今シップのお世話になっております。
おまけに右手親指が大量に鬼皮剥いた為、アクと皮がむけて真っ赤・・・
痛いですぅ・・・

 

2009/09/30 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Yuko-Worksさん♪

早速のコメントありがとうございます!!
いやいや…一体いつ完成するのか誰も知らないプロジェクトですから(笑)。
実際、宙ぶらりんのものがいくつもどこかにあったはず…
でも今回は、ここに書いてしまったので少し気合を入れてチャレンジしてみます♪♪

そしてまた太るのです。

2009/09/30 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ぱんださん♪

指、大丈夫ですか!?
私は、栗仕事をする時は必ず親指に厚くバンドエイドを貼り、保護してからとりかかります。
怪我も防げるし安心して剥けますよ。

パイは焼きたてが一番美味しいと、私は思っています。
確かに翌日になるとサクサク感は失われてしまうけれど、多少の工夫で遅らせることもできます。
パイ生地が苦手…という声を時々聞きますが、私が普段作る練りパイは本当に簡単です!
型に敷きこむのもタルトより簡単です。
せっかく丹精込めた渋皮煮があるうちに、是非一度焼いてみてはいかがでしょう♪♪

2009/09/30 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

アツさん、お久! 元気にしてるかい?

ココナッツとチョコだから、ハウピアパイみたいなの? 私が学校で作ったときは、パイでは無くてタルト生地(シュクレの方)で作り、タルト生地がふにゃふにゃになるのが嫌なので、防水用にチョコレートを内側に塗ったよ。 

だけど、あまりにも美しいカット断面だね。 きっと冷凍させてからカットして、熱いナイフでカットごとに綺麗に拭いてカットしてあるんだろうけど、私はパイのカットが苦手だぁ~~ ぐちゃぐちゃになるから。

2009/10/01 (Thu) 05:57 | EDIT | REPLY |   

シイラ♪  

Ah ha!
島のスイーツhaupia pieですね♪
haupia pieと言えば、ノースのteds' bakeryとゆー店が有名。
それからね、ALOHAさん、上手よ♪って。食べた事ないんだけど(^_^;)でも作った写真はteds'顔負けだし、彼女も“食いしん坊サイト”出身者だから美味しいもの追う執念はすごいと思うのね笑。
これはあつさん、島に来てホンモノ食べなきゃ♪

2009/10/01 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

MANA  

ほんと~~売っているお菓子ってどうしてこんなに美しいんでしょうね??
きっと美のために犠牲にならなきゃいけない部分も多いのね!
プロジェクト推進状況を楽しみにしています^0^

2009/10/01 (Thu) 11:25 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojou-Chan♪

先日はありがとう。
またメールで報告するね。

ハウピアパイ、大正解!
ちゃんとチョコの味がして、しっかりココナッツの香りがするのが食べたいな~。
チョココーティングのアイデア頂きました!
次は配合だ~。

断面、私も見とれました。
コレ家で切ったらグチャグチャよね!

2009/10/01 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

あつ  

シイラ♪さん♪♪

ご当地クイズ、大正解です~!!
更に (声をひそめて) お店もビンゴ。
先日ワリと近くに日本第一号店ができたんですよ。
むか~しむかしの紀元前に私がそちらに旅行した時食べた味(店は違うけど)とはずい分印象が違ってたの。
これはもうalohaさんのところにお邪魔してみるしかないね!!

2009/10/01 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

シイラ♪  

へぇぇぇぇっ!
teds'の日本!?
日本って、なーんでもあるんですねぇ・・・(^_^;)
haupia pie、食べれないんで味比べ出来ないけど、どーなんでしょ?
そいえば、ちょっと前には(って1年以上前?)うちの近所のユーメーなマラサダ屋さんが横浜だか川崎だかに出来たって聞いたなぁ。そこは島で修行した人が出したらしくて、日本在住で“マラサダー(笑)”な友達が「島と同じ味だった!」て言ってました。マラサダも食べれないあたしは比べようがコレマタ無いんだけど・・・(^_^;)

2009/10/02 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

あつ  

MANAさん♪

美の為の犠牲…
きっとたくさんあるんだろうな~。

家庭では、完璧な垂直とか完璧な円とか、寸分違わぬカットとか、どんなに盛っても崩れないクリームとか!! を再現するのは夢なのでしょうか…。

2009/10/03 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |   

あつ  

シイラ♪さん♪

ふふ…
日本には手に入らないものは無いのだ!

マラサダも、今や普通に聞く単語になりました。
ここ神奈川では、本場ハワ~イで修行(?)した人が移動販売してる「マラサダワゴン」なるものが人気みたいよ。
でも私も未だ食べたことがないのだ。
揚げパンと違うの(笑)?

2009/10/03 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

rmk  

あ!!これ、地元のLU●C●に新しくできたお店の…(^ω^)
わたし、気になっていたのです

でも……
あつさんが作るやつのほう、
気になっちゃったりして(^^*)

ぷろじぇくと楽しみにしてまーす*

2009/10/04 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

あつ  

rmkさん♪

大正解でございます☆友人がそこで買ってきてくれました。

決して決して不味くはないですよ!!
私の思い込みと違っていたのです。

でも…プロジェクトは進行中です☆

2009/10/04 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Rooly  

楽しみです

Atsu様
 どこかで見たような、おいしそうなパイですね。
ハワイ風…トロピカルっぽくてさわやかなんでしょうね。
私も楽しみにしてます。

2009/10/05 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Roolyさん♪

お返事が大変遅くなり、失礼いたしました。
これね、爽やかというよりはコッテリ系でした。
美味しくできたら記事にしますね♪

2009/10/09 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply