バターケーキ考




ひとくちにバターケーキと言っても、配合や作り方でずい分出来上がりの状態が違ってくる。
一般的な、ホイップしたバターと砂糖に卵を少しずつ混ぜて最後に粉、というタイプの他に、卵白をメレンゲにして加えるものや、バターを溶かして最後に加えるものなど様々。それぞれに個性があって楽しい。

材料の配合も色々。
バター、卵、砂糖、粉を同割で作るカトルカールが基本系だとすると、そこにアーモンドの粉を加えた物、砂糖を減らして甘さを控えた物、卵黄が多めのもの、強力粉と薄力粉をブレンドしたもの、はちみつを使うもの、などなど。

ある本によると、日本人には「ふんわりかる~い」食感が受けるらしく、バターケーキもマドレーヌもフワッとしたものが好まれるようだが、私はあまりバターケーキに「フンワリ感」を求めていない。
それよりも、ある程度ズッシリした質感の中に、バターの風味や小麦の旨みがギッシリ詰まっている・・・そんなタイプが大好き。

そして、何の飾りもなく焼きっぱなしを味わうバターケーキの美味しさにとって、しっとり感はもちろん大切な要素だけれど、ときにはスライスしたものを軽くトーストして、表面が香ばしく焼けた美味しさも、また格別だと思う。

さて、バターケーキの様々な作り方と材料を散々試してみて、今のところ落ち着いている自分にとっての基本系が3種類ある。
① バター、卵、砂糖、粉で作る基本中の基本のバターケーキ。
② 水分を加えてしっとり感と軽さを出した、マフィン作りの応用で生まれたもの。
③ ちょっと邪道だけれど、ダイエットに熱中していた時にハマッた、豆腐を使ったもの。バターもグッと控えめ。

バターケーキタイプの焼き菓子を作ろうと思うと、まず目的に合わせてこの3タイプのうちのどのスタイルで焼こうか考えて、それから材料を揃える。
リッチにいく?カロリー抑える?日持ちを優先?自分用?プレゼント?
結局は、オーソドックスな基本タイプで作る事が一番多いかな。

この緑茶のバターケーキ は、粉とバターを先に合わせてから水分を加えるというちょっと変わり種の②タイプ。

Comments 28

--  

 別に変り種でも何でもなく、ちゃんとそう言う製法はあるわけで、アナタが知らないだけですが。

2006/04/20 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

あつ  

--さん、こんばんは。

そういう製法があることは、マフィンと格闘した後で知りました(フラワーバッター法と言うらしいですね)。
あまり一般的な方法ではない・・という意味で「変わり種」と表現しました。





2006/04/20 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

pjs  

あつさんこんにちは!さすがアツさんです!!知識が豊富でらっしゃるのと研究熱心さに脱帽です。丁度最近、バターケーキの練習をしていて全部同量の全卵を少しずつ加えるのを制覇しようとしています。いつも高さが出なかったのですが今回は混ぜすぎてしぼみました(T_T)また挑戦してみます。次はメレンゲを加えるタイプ、その次は卵を泡立てるタイプと移る予定・・・・とっても楽しみです。

そしたらいろいろ展開していこうとわくわくでアツさんの緑茶のバターケーキも作らせて頂きたいです!最後に水分を加えるタイプなんてあるんですね!ふわっと仕上がるのでしょうか?よく目にするのと違う変わり種!私もためしてみたいです。

2006/04/21 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

あつ  

pjsさん♪

いえいえいえ!
知識なんて、そんなシロモノではありません。
本当に単なる趣味だし、こんなのが好き、という私見に過ぎないんです。
そこに生来の食い意地が加わるので、同じものを何度も焼く事が苦にならないんだと思います。

pjsさんもバターケーキ研究中でしたか!!
私も、中々気に入ったプレーンタイプが焼けません。
いくつも焼くものだから、いかに正確にその時の感想を残すかで苦労しています。

変わり種v-298、是非試してみて下さい。
ふんわりではなくちょっと目が詰まった感じですが、独特のしっとり感があって面白いんですよ♪




2006/04/22 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

yuki  

あつさん、初めまして。
クックの時からあつさんの大大大ファンです。
レシピが素晴らしいだけでなく、一人一人丁寧に対応されるあつさんをずっと尊敬しておりました。
こうやってブログを通して、憧れのあつさんと関わりを持てるのがとてもうれしいです。(初めての書き込みでかなり緊張していますが)

バターケーキ、簡単なように思われがちですがとても奥が深いですよね。
焼くたびに痛感しています。
あつさんのプレーンタイプのレシピが一日も早く完成しますように!
(そしてブログにアップされますように!!笑)

もっと色々お話ししたいことや、お聞きしたいことがありますが(なんせ大ファンなものですから)、
初めての書き込みで長々と書くのも失礼かと思いますので、またお邪魔します。

どうぞよろしくお願い致します!!!

2006/04/22 (Sat) 06:25 | EDIT | REPLY |   

くさなぎ  

アツ!さんはじめまして。
私もCOOKPADの時からアツさんのレシピ参考にさせてもらってます。
姉もアツさんの大ファンです。
主人と子供もニラのお焼きや中華丼(うちは八宝菜になることが多いですが)が大好きです。
ほかのレシピのアップを楽しみに待ってます。
緑茶のパウンドケーキ抹茶で作るとしたら(抹茶が余ってるので)分量は同じでいいのでしょうか?
教えてください。

2006/04/22 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

パン田  

アツさん、遊びにきちゃいました~
実はずっとこっそり拝見してたんです、声かけなくてすいませんでした~(^_^;
バターケーキってほんっとに難しいですね…
だからたま~に上手くいった!!て時は本当に嬉しいですよね(^^)
私はパウンドでもふんわり感を求めちゃうんですけど…たまに「ギシギシ」っと重いのもむしょ~に食べたくなるんですよね~。笑

2006/04/23 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |   

あつ  

yukiさん、はじめまして!

ナンですか、過分なお言葉を頂戴して、PCの前で照れまくっております。
ファンだなんて、私はyukiさんと全く同じ、いちネットユーザーです!
もちろんお菓子も、失敗だらけ偏見だらけの世界です。
これからも、トシの壁を越えて(笑)親しくしてやって下さいね。

バターケーキ、試作の数に比例してどんどん体重が増加するのが悲しいですが、楽しみながら焼いてます♪♪

2006/04/23 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

あつ  

くさなぎさん、いらっしゃいませ!
嬉しいお言葉を頂き、恐縮しておりますっ。

お茶の件ですが、同量で作って大丈夫だと思います。
粉末緑茶で作ったのは、最近はスーパーで手軽に手に入ることと、抹茶ほど品質の差が大きくないのでは?ということと、色や香りがしっかり出ることからなんです。

美味しい抹茶があれば、もちろんそれで作れます!

2006/04/23 (Sun) 11:02 | EDIT | REPLY |   

あつ  

わわ!パン田さん、来て下さったのですね、ありがとうございます♪

パン田さんはふんわり派ですね!
私もふんわり大好きです。でも、どっしりの魅力に負けちゃうんです~。
そんな事ばかりしているから、ミゴトにお腹もどっしりの今日この頃です(涙)。

パン田さんには無縁の話だろうな~e-263

2006/04/23 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

あらいぐま  

アツ!さん、初めまして。
いつも楽しみに拝見しています。

この4月から息子が幼稚園に通うようになったので、一人の時間にゆっくりとお菓子を焼いています。
(アツ!さんのレシピでは「スポンジパウンド」が大好きです)

今回の「バターケーキ考」の写真のハートのケーキ型はどちらで買われた物でしょうか?
とても可愛いので是非、欲しいと思っています。





2006/04/24 (Mon) 14:14 | EDIT | REPLY |   

マイマイマイ  

こんにちわ。
遊びに来ました。
どこから入っていいのか、わからずここから来ましたがよかったのかな。

お久しぶりです。
仕事を開始して、クックはもちろん家のPCもろともなかなか見る時間がなかったのですが、昨日から次男がプール熱にかかってくれたおかげで久々の静かな休息日を過ごしてます。

アツさん、徐々にブログも進められてるみたいですね。

失敗が少なく、期待通りの仕上がりになるアツさんのレシピが増えていくのを密かに心待ちにしています。

またお邪魔しますね。

2006/04/24 (Mon) 14:31 | EDIT | REPLY |   

かもみ~る  

あつさん、こんにちわ~♪

バターケーキ…究めていらっしゃいますねぇ~。

私も、内容によって、方法を変えています。

ドライフルーツやナッツ類を入れたり、ジャム等を混ぜて作る時は、ドッシリした基本タイプを。
プレーンや、ココアや抹茶のマーブルのようなタイプにはメレンゲをたてたりしています。


フラワーバッター法は、まだ試した事がありません。

本当にバターケーキも奥深いですよねぇ~。

2006/04/24 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

あつ  

あらいぐまさん、はじめまして!

お子さんのご入園おめでとうございます!
最初は少し淋しいかもしれないけれど、やっと手にした自由時間、どうぞ楽しんで下さいね♪

あのハートの型は、地元の地味めな金物屋さんで見つけたものです。
ブリキ製でとても安く、多分1000円しなかったと思います。
同じ形を別のメーカーでも見たことがあるのですが・・・ドコだったかなァ~・・・
もしも思い出したら、またここに書きますね。

2006/04/26 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

あつ  

マイマイマイさん、いらっしゃいませ~!!!
先日の書き込みにはお返事できずに大変失礼しました!!

>どこから入っていいのか
もぅ、どこでも構いません(笑)!
高齢のブログ初心者、体裁を整えることもできずただ更新するのに精一杯という状態です。

>プール熱
あれはかなり高い熱が出るんですよね、可哀想に・・・・
でも、生まれたばかりと思っていた次男くんが、もうスイミングをしているのかと思うと驚きです。
お忙しい毎日とは思いますが、これからもお付き合い下さいね!
勝手に旧友気分の私ですe-267

2006/04/26 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

あつ  

かもみ~るさん♪

かもみ~るさんの研究熱心ぶりにも脱帽ですよ!
なんと、すでに3つめのコースを習っていらしたとは!!
早く「クラス・かもみ~る」ができるといいなぁ!

私も、ユメを持つだけならいいかな?と妄想をふくらませてはいるものの、到底実現不可能な状況にあるので、かもみ~るさんの応援だけは盛大に!!

2006/04/26 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

E.T.  

アツさん、お久しぶりです。以前、他サイトでお世話になったE.T.です。
(って言っても思い出してもらえるかどうか・・・・w)

マンマさんの所でお見かけしてブログ開設されたんだ~と思い来てみました。


基本的に焼きっぱなしのケーキが好きな私はバターケーキが大好きです。
中に入れる物やトッピングする物、フレーバーを色々変えたり・・・・と様々な姿に変化してくれるので「今日はどんな物にしよう」って考えるだけでもウキウキします!

ここでアツさんのおいしいレシピにまた会えたので、これからも是非参考にさせていただきますね♪

これからもどうぞよろしくお願いします。

2006/05/01 (Mon) 13:33 | EDIT | REPLY |   

あつ  

E.T.さん、お久しぶりです~!
もちろん覚えていますとも!
わざわざ来て下さって、すごく嬉しいです。

>様々に変化するバターケーキ
本当ですね!
中身や甘さ、生地の感じ・・・・
ありふれたようだけれど、本当はすごく奥深いお菓子だと私は思います!

こちらこそ、またよろしくお願いします☆

2006/05/01 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   

あつ  

あらいぐまさ~ん!

ケーキ型、見つけましたよ~!
「エレガンスハート 焼き型」で検索してみて下さい。
色々なショップにあるようです。
気付いてくださるかなぁ・・・・?

2006/05/01 (Mon) 15:35 | EDIT | REPLY |   

マイコ  

あつさん始めましてこんにちは!
cookpadの見てこちらをのぞきました。しかし。。。久々にcookpadのぞいたらいつも参考にしてたガトーショコラのレシピがなくなっててちゃんとメモしてなかったのでヘコんでしまってココに書き込みさせていただきました。

あつさんのガトーショコラの配合教えていただけませんか???突然の書き込みでこんなお願いをしてしまってすいません
これからもしばしばのぞかせてもらいますぅ~よろしくお願いします♪

2006/05/01 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

あつ  

マイコさん、はじめまして!
遊びに来て下さってありがとうございます。

ガトーショコラという名前で載せていたレシピは無いのですが、しっとり濃厚チョコレートケーキの事でしょうか?
それでよろしければ、なるべく早く載せるようにしますので、少し待っていて下さいね♪

2006/05/03 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

マイコ  

あつさんこんにちは!
そうですそうです!しっとり濃厚チョコレートケーキv-274もう何回も作らせてもらったんですよ~なら、配合も覚えろって感じですけどr(^ω^*)))エヘヘ
楽しみにしてますね☆よろしくお願いしますぅ

2006/05/04 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

みやのん  

こんにちは
私的にはクック時代からお世話になっていますe-466

さて、先日アツさんのレシピにある(ここにはないのですが…)ノンオイルでもしっとりふわふわスポンジケーキを焼きました。
あいにく卵がMサイズだったので、レシピどおりの分量ではなく4個に増やして焼きました。
焼きあがったものは残念なことに「腰折れ」してしまいアララ…な出来に。e-263
焼き上がりに空気抜きはしたので思い当たることは、ハンドミキサーによる低速の仕上げが不十分?な点かもと反省しています。
このハンドミキサーが昭和の代物でこれも問題なのかしらと…。
しっかりと泡立てるのに20~30分はかかりすぎですか?
単純な製品だけに壊れないので使ってきましたが、機能的には劣りすぎなのかなと…。

ケーキは3枚にスライスして側面はたっぷりクリームでコーティングしたのでちっとも問題にはなりませんでしたが、技術向上のため(笑)アドバイスをよろしくお願いします。

以前のようなレシピ数をアップするのは大変だと思いますが、楽しみに待っています。

2006/05/12 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   

あつ  

みやのんさん♪

30分ですか!それはちょっと長いように思います。
私は、計ったことはないのですが恐らく15分以内ではないかなぁと思います。
確かに、最近のホイッパーは進化していますよ。
羽根の形状でもずい分泡の状態が変わるようで、私も2年前に買い替えて驚きました。

レシピアップ・・・ノロノロとではありますが、少しずつ増やしていきたいと思います。よろしくお願いします!!

2006/05/14 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

しの  

あつさん、はじめまして。
あつさんの「スポンジ・パウンド」のレシピを探してここにたどり着いた、しのと申します。

私はプレーンなパウンドケーキが好きで、バターすり混ぜ・卵共立て・卵別立てと色々試しては家族でウマウマしております。
あつさんのスポンジ・パウンドはそれはそれはふわふわでバウムクーヘンのようなお味だと聞き、それは是非作りたい!と意気込んだものの既にレシピは分からず、こちらでも公開されていないご様子。
もしご迷惑でなければ、レシピを教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

2006/07/15 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

あつ  

しのさん、いらっしゃいませ!

>それはそれはふわふわでバウムクーヘンのようなお味・・・・
いえいえっ!!!そんなビックリするようなお菓子ではありません。
単に、共立てのパウンド生地にバターを溶かして加えただけ、本当にそれだけのものです。
スポンジケーキとパウンドケーキの中間のような焼き上がりで、素朴な味がバウムクーヘンに似ている気がして、そんなコメントを付けてしまったのでした。

レシピは、

卵 Lサイズ2個
砂糖 90g
薄力粉 120g
バター 50g

卵に砂糖を加えて湯せんで泡立てる。
全体に白くもったりとして、泡立て器の跡がしっかり残るくらいまでたてたら、ふるった粉をもう一度ふるいながら加え、混ぜる。混ぜ足りないと口当たりが悪くなるので、全体にツヤがでるまで、大きくザックリと合わせる。
溶かしバターを散らすように加えて、好みでレモンの皮のすりおろしも加え、全体に混ぜたら型に流し、170度で35分程度焼く。

です♪
ベーキングパウダーが入らないので、そんなには膨らみません。型は20cmのスリムパウンドです。




2006/07/15 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

しの  

あつさん、スポンジパウンドのレシピありがとうございました。
早速試してみたところ、見事に失敗いたしました(笑)粉との混ぜ合わせの際に泡が全て死んでしまいました。混ぜ終わりにはまるでホットケーキの種のような状態に。
粉の投入が一度に大量過ぎたのか、混ぜ合わせのやり方がまずかったのか、手順を見直してもう何度かチャレンジしてみたいと思います。

久しぶりに失敗して凹みました・・・とほほ

2006/07/16 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |   

あつ  

しのさん♪

うわ~、せっかく試して下さったのにゴメンナサイ。e-263
しのさんがおっしゃるように粉の加え方の他、
ボールやヘラが小さいと、時間がかかって作業中に泡が消えてしまうことがあります。

どうか、これに懲りずにまたいらしてくださいね。

2006/07/16 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply