夏仕様・杏のバターケーキ

レシピ書きました♪

P1080277.jpg

1年のうち1ヶ月程度しか出回らない、生の杏。
その愛らしい容姿とウラハラに、大変に酸っぱい。
持て余して結局ジャムにすることが多いが、今年は「生食用」という品種を見つけたので喜んで買ってみた。

しかし!
たまたまハズレだったのかもしれないが、酸味が弱いだけでなく甘みも弱い。
つまり、味が薄くて水っぽいのである。
これは美味しくない…これならまだ強烈な酸味がある方がマシかもしれない。












P1080281.jpg

結局、かなりたっぷりと砂糖とレモンを入れてコンポートにした。
生食の意味なし!

丸のまま煮る方が崩れにくいし可愛らしい形にできるのだが、その分食べにくい。
なので今回は半割にしてサッと煮含めた。
未熟なモノはきれいに煮えたが、熟れ気味だった方はアッと言う間に煮崩れてしまった。










P1080293.jpg

ふと思いつき、これをバターケーキに乗せてみることにした(またですか)。
煮崩れたとは言ってもこの香り!このフルーティさは、やはり缶詰のものとは全く違う。
1年にこの時期しか作れない、爽やか~な夏用ケーキにしてみよう。

少し冷やして食べても固く締まらぬよう、生地にはバターと植物性オイルを配合。
更に、この暑いのに必死になってバターの攪拌をしなくても良い、ただ混ぜていくだけの簡単レシピ。
出来上がった生地は、こんな感じにサラサラとしている。








P1080295.jpg

主役の杏をたっぷりとのせて…

















P1080316.jpg

できた!
夏仕様・杏のバターケーキ♪
冷やして食べてみたところ、イメージ通りにしっとり柔らか。
杏も(しっかり味付けした甲斐あって)、美味しいーーーー!!!


P1080309.jpg


レシピは明日書きますね。




『夏仕様・杏のバターケーキ』

18センチ角型使用

バター  70g
植物油  50g 
卵    L2個
砂糖   100 g
薄力粉  120 g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
杏のコンポート 適宜

① バター・卵は室温に戻し、型には敷き紙をするかオイルを塗っておく。
② ボールに入れたバターをホイッパーで軽く攪拌し、砂糖を加えて更に白っぽくなるまで攪拌する。
③ そこにオイルを少しずつ加えてよく混ぜる。
④ 卵をひとつずつ割りいれ、グルグルとよく混ぜる。(分離しにくいのでいつものようにほんの少しずつ卵を加えてその都度必死に混ぜる工程は要りません)
⑤ 全体に均一よく混ざり、乳化したような状態になったら、ベーキングパウダーと合わせてふるっておいた粉を加える。
⑥ ヘラに持ち替え、生地の下から返すような感じでなめらかな生地になるまで混ぜる。
⑦ 生地ができたら型に流し、水気をきっておいた杏を並べる。
⑧ 180度に予熱しておいたオーブンに入れ35分前後度焼く。


杏のコンポート

杏   1パック(約700 g)
砂糖  100~120 g
レモン汁 20cc(酸味の強い杏の場合は風味付け程度で良い)
水   200cc

① 鍋に水、砂糖、レモン汁を入れて煮立て、半割りにして種を取った杏をそっと入れ、5~6分弱火で煮る。
  杏はとても煮崩れやすいので、実が重ならない程度の大きさの鍋を使って優しく煮る。未熟な杏で作ると形良く煮える。
② 煮えたら火をとめ、汁ごと一晩おき、保存容器に移しかえる。





いつもありがとうございます!ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif














Comments 22

Yuko-Works  

あんず

あつさん☆こんばんは☆
杏って食べたことないんです!!
とってもおいしそうに見えますよね~~
バターケーキもとってもおいしそうで、レシピが楽しみです!!!
あ~もっと近くなら、毎週のようにあつさんのとこに食べに行きたい気分です。
あ、ご迷惑ですね。_(._.)_

2009/07/24 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

あさと  

わぁ美味しそう!!
我が家では杏を食べる機会が全くないため、昔一度だけ大量に杏を頂いた時に、どう対処すれば良いのか困り果てたことがあります(笑)

このレシピ、夏仕様のバターケーキってところがすごく気になります!!

2009/07/25 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

マキコナガル  

こんばんは~。
目の毒でございます、ダイエット中の身には・・・。
今のシーズン、焼き菓子作るのは大変ですが、
冷えたバターケーキっておいしいですよね!

生アンズ、売ってるの見たこともない・・・
うちでは缶詰でやるしかなさそうです

2009/07/26 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

とらにゃん  

初めまして。
かなりかなり前からずうっと愛読させていただいていました。
今日は杏のケーキ、レシピをお借りして作らせていただきました。
あっさりさわやか、おいしいです。
ちょうど最後の杏が冷蔵庫に入りっぱなしだったので、運がよかったです。煮くずれそうなので早めにさっと煮ただけでしたが十分でした。

事後報告ですが、リンクさせていただきました。おいしいレシピをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2009/07/26 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ぱんだ  

 おはようございます♪

 久々登場(^^v)ぱんだデス★★

 あつさん、杏=プラムですか?
我が家の畑ではプラムの木があって毎年可愛らしい実をつけます。
あっ親が作ってるんですが(^^;)
いつも「今年もプラムが実った」という会話を家族内でするからいつも「杏=プラム?」と疑問に思いながら流してきた私です・・・
その「プラム」ですがとっても甘くて味は完熟桃といった感じで水分がと~っても多く「飲むフルーツ」といった感じで「ゴクゴク食べる」という感じです。
実が青いうちに収穫してきて常温に置き完熟して真っ赤になってから冷蔵庫に入れて冷やして食べると最高!デス。
ただ甘くて美味しいので鳥さんや虫さんに狙われること多々!
売っているようなキレイな状態でなく虫がプチプチさした跡が残ったり鳥のクチバシの跡があったり・・・
見た目は多少キタナイ;;
毎年実る数に大きな差があります。
一昨年は軽く100個以上は実りましたが去年と今年は20個くらいしか実りませんでした。
冷たく冷やしたバターケーキ・・・美味しそうです!
夏のこの時期はバターもすぐ溶けてしまうしクッキー作りも生地との格闘ですね・・・
やはりこの時期はゼラチン系のスイーツがいいのかなぁ…シフォンとか・・・?
あつさんは夏は特にどんなスイーツを作られますか?
秋になると渋皮煮やチョコ系ですか?
この間の「抹茶ムース小豆クリームのせ」とっても美味しそうでした!
もちろん小豆クリームも手作りですか?
「抹茶ムース小豆クリームのせ」お時間があるときによろしければレシピを教えてください・・・
 昨日は早朝5時~夕方5時までの勤務(^^;)
好きなお仕事をやらせて頂いてるのでホントに疲れないんです。不思議ですね・・・
今日はお仕事お休みです。
マッタリしまーーす^^

2009/07/27 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Yuko-Worksさん♪

もしご近所だったら、むしろYuko-Worksさんがうんざりすると思います。
来る日も来る日も似たようなシロモノを押し付けられるから!!
しかも太るし(笑)!!

2009/07/27 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

あつ  

あさとさん♪

大量に杏を!?
なんてうらやましいのでしょうか!!!!

確かに、扱いやすい果物とは言えませんが、生杏から作ったジャムは最高です♪
香りがすばらしいですよ♪♪

2009/07/27 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

あつ  

マキコナガルさん♪

あらっっ!ダイエットなさっているのですか?
実は私も……チャレンジしたけど挫折しました。
オレンジケーキのレシピ、次回書きますので待っていてくださいね。
これとはまた配合が違うのですよ。
どちらも爽やかで夏にお勧めです♪

2009/07/27 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

あつ  

とらにゃんさん♪
ようこそいらっしゃいませ!!!

杏のケーキ、早速試してくださったのですね?ありがとうございます!!
風味はもちろんバターの方が良いに決まっていますが、冷やしても硬くならない点で今回は植物油を配合してみました。
実は、昔から冷たいバターケーキが好きだったのです♪
リンクして下さってどうもありがとうございます。
これからも遊びにいらしてくださいね♪

2009/07/28 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ぱんださん♪
お久しぶりです♪

プラム=杏か?
答えはNOです。
私も、あの辺の果物に関しての知識が曖昧でしたので、家の「食材辞典」を引っ張り出して調べてみました。それによると…

杏もプラムも同じバラ科の食物ですが、杏は梅に近い植物、プラムはすももの仲間だそうです。皮に産毛がなくてツルツルしているのがすもも類の特徴のようです。

すももの仲間も今はいろいろな種類が出ていて、店頭で迷います。
いずれも旬の短い果物なので、うっかりすると時期を逃してしまいますね。

抹茶ムース、とっても簡単です。
個人的に、もう少ししっかり抹茶をきかせた味にしたいので、少し待っていてくださいね。
小豆クリームは、ホイップクリームと茹で小豆を混ぜただけです(恥)!!

2009/07/28 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんだ  

こんにちは^^

 食材辞典で調べて頂いてありがとうございました!
「食材辞典」なるものがあるんですね!
分厚い本なんですか?
何でも載ってそう・・・
興味あるなぁ~その辞典♪
「家庭の医学」みたいな感じ?(^^;)

 明後日は富●商店へ言って色々と物色してきまーーす^^
また色んな物が増える予感・・・無駄使いには気をつけなくては・・・
でも、あぁいう所へ行くとついつい買っちゃうんですよね><

2009/07/29 (Wed) 16:40 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ぱんださん♪

私の持っているのは『食材図典』という本です。
分厚いですがとても面白いですよ~♪
食べる事が好きな人には一読の価値ありじゃないかな♪

2009/07/29 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Sakulanbo  

あつさん、こんにちは
ずっと前にココナッツクッキーか何かで
コメントさせて頂いたSakulanboと申します。
杏のバターケーキ、とってもおいしそうだったので
さっそく作らせて頂きました。
もうおいしくって感激です。
ご馳走様でした。
事後報告で申し訳ないのですが、
リンクも貼らせて頂きました。

2009/07/31 (Fri) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ガンビ  

アツさん、こんにちわ。甘いもの苦手なガンビも、甘酸っぱそうなのでちょっと惹かれちゃいました~!それで質問なんですが、杏を煮るのがめんどーなので、生でそのまま焼いたら(とってもアメリカンですね・・・)汁気が出て不味い、とか、杏の周りだけ酸っぱくて不均一で向かない、とかあるのでしょうか?生のままでやってみたこtありますか?教えてください。

2009/08/04 (Tue) 01:55 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Sakulanboさん♪
お返事が遅くなってしまい、本当にゴメンナサイ!!
そして、リンクしてくださりありがとうございました。

拝見してきましたよ♪
美味しそうに焼けていて、私までうれしくなりました。
それにしても、杏がすごく綺麗に煮えていますね!!品種が違うのかな~こんな風に煮上がるなら、たくさん作って保存しておくのも良いですね♪♪

2009/08/04 (Tue) 07:58 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ガンビさん♪

私も、甘いケーキも好きだけれど酸味が加わったものが特に好きです!
なので、バターケーキでもタルトでもパイでも、酸っぱめのフルーツと組み合わせたものが大好きなんです♪
ただ、生の杏だとどうなんだろう?
日本では生食用と加工用があるらしく、加工用はかなりキーン!と酸っぱいです。梅とまではいかないけれど、そのまま焼いたらそうとう酸っぱいと思います。
かといって生食用だとボケ気味…
というわけで今回は好みの味に煮てから使ってみました。
生のまま焼くなら、少しお砂糖をかけてみたりしたらどうでしょう!?

2009/08/04 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ポメマル  

生食用杏私も買いましたよ。
一口囓ってまずい。思わず生食用だったよねと説明書をみてしまいました。
生はプラムの方が絶対に美味しいわね。
その前にもジャム用に2㎏も買ったけどコンポートにしました。
杏のコンポートでこのケーキつくれますね。
夏はケーキつくるのもイヤになります。
昨日コストコで大きなバラエティマフィンをとうとう購入してしまった。あのデカイのどうしよう。1個たべれば十分です。

2009/08/11 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ポメマルさん♪

前回のポメさんの記事を拝見して、ロクな言葉が浮かばずにそのままにしてしまっていました。ゴメンナサイ!
とにかく、一日も早くお元気になりますように!!!!

生食杏、やはり同じ感想でしたか!なんか安心。
私は、世間ではあれが美味として受け入れられているのだろうかとちょっと悩みました。
キュン!と酸っぱい方がずっと美味しいですね。
コストコマフィン、私もこの前友人からもらって初めて食べました!
ものすごいしっとり感で、一体どれだけのオイルが入ってるのかしらと不安になりました。
でも、甘しょっぱくてついついパクパク食べてしまいました(笑)

2009/08/12 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Rooly  

ジャム風?

Atsu様
「杏といえばジャム」…と思っていたのですが、生もありなんですね。
いや、コンポートだから、結局プリザーブドジャムに近いか…。
夏に焼き菓子でも、さわやかでいいですね。

2009/08/16 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Roolyさん♪

本当は、もっとしっかり形の残ったみずみずしいコンポートにしたかったのですが、やはり「限りなくジャムに近いコンポート風」になりました。
でも、香りが素晴らしくて季節限定の幸せを味わえましたよ♪

2009/08/18 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

マドレーヌ  

またまたウマウマ~

この肌寒い時期になんですがi-201「仕様・杏のバターケーキ」作りました~ しかも杏缶を使って(^m^) 前回の「バナナケーキ」もウマウマでしたが、こちらも負けずにウマウマ~缶詰だってウマウマ~ って言うか「生地」が美味しいの☆☆☆ 味見のつもりが本気食いしちゃいますよ・・・
 ※生地がうま~いって言っておいてなんですが、杏+ココナッツ=相性よさげ?ってイメージがある私(←変??)なので生地混ぜてる途中と、杏乗っける直前に「ココナッツファインや、ロング乗っけてやろかしら・・・」って思ったのですがガラリと味変わってしまいますかね・・?

2010/04/24 (Sat) 11:04 | EDIT | REPLY |   

あつ  

マドレーヌさん♪
ごめんなさいーーーー!お返事が大変遅くなってしまいました!!

作って下さってありがとうございます!
これは、去年気に行って何度も作ったものです。
「生地がおいしい」 うわ~凄くうれしいです♪
ココナッツと杏、味の相性は良いと思います。
ココナッツのシャリシャリ感をどう扱うかがカギかな!?

2010/04/28 (Wed) 01:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply