Wiiその後

どうやら結論が出たようです。



『該当の●hoo! JAPAN IDについてはオークション利用制限を解除いたしました。』


というメールが届いた。

これが、一部抜粋ではないから驚いた。
これで全文。宛名と差出人名以外はこの一行の文章だけ!!!


あまりに腹立たしくて、即返信をした。
削除理由は説明してもらえないようだから、どうしても確認したかった事だけ。
『今回問題となったこのWiiを再出品しても良いのかどうか』
この点だけでも答えて欲しいとメールをしてみたのだ。しかし返ってきたのは


『出品につきましては、オークション・ガイドラインなどをご参照いただき、お客様ご自身の判断にて行っていただくよう、お願いしております。』

という一文と、その後に長々と続く定形文。そして
ガイドラインはここを見ろ、とか違反行為はこういうものだという説明を記してあるページに飛ぶurlなど。


確かに、もし「ここがマズイんだよ」と説明してしまうと、
不正を行おうとしている人にとっては誠に都合の良いヒントを与えてしまうことになる。
オークションがらみの不正は、時に重大な犯罪に結びつくものも少なくはなく、その管理や規制には細心の注意と厳しさが必要なのだろうとも思う。

しかし、『不正利用者』をメインに捉えたこの対応が正しいとは、私は思えない。
最初から疑いの目を向け、不正の可能性アリという前提の上でのやりとりしかできないのはおかしいだろう。
正しく利用している者がここまで骨を折ったり不愉快な思いをしたりしなければならないのは、順序が違うのではないかと言いたい。

なら、ネットオークションなんかやめろ!と言われるのかもしれないが、私はそう思う。



またひとつ、勉強になりました。
様々なアドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。





P1080252.jpg
お疲れさんでしたね。





いつもありがとうございます!ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif



Comments 10

小虎  

ID復活してよかったですね~!
その後が気になっていたので・・・^^

でも○hooの対応には納得いかないですね(怒)
出品の際、「懸賞に当ったもの」と記載しましたか?なんか、もらったものを出品するのは違反になるとかって聞いたことがあるんですけど、本当かな・・・?
ごめんなさい、あやふやで。間違いかもしれません。
理由を書かずして出品すれば大丈夫なのかな。他にもWiiを出品してる人たくさんいますものね。物自体が違反なはずないですし。

なんか、納得いかないですね。

2009/07/14 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

きょろこ  

アツさん、よかったですね~(*´ο`*)=3

それにしても…なんとマニュアル通りというか
人間味がないというか。ネット社会では感情を押し殺していかなければならないのでしょうか?
悲しいですね。

↑の方のアドバイスのように、新品とだけ書いて出品してみればどうなのかな?
今後出品するのがちょっとコワくなっちゃいますよね。

2009/07/15 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

お疲れさまです~
なんか納得いかない対応ですね。。。
やはり、メールのみでの対応って
こういう時に、困りますね。

色々面倒だから、前の方もおっしゃるように
新品!とだけで出したらどうでしょ?
ストア出品以外の人は、画像もけっこう
制限があるような事聞いたし・・・

私も、よくオークションは利用しますが
怖いですね・・・

2009/07/15 (Wed) 07:28 | EDIT | REPLY |   

kimi  

はじめまして
いつも、ブログを拝見しております。
美味しそうなスィーツと料理とご家族の
ファンです。
さて、
オークションの件では大変でしたね。
私も利用しておりますが、
出品に関しては
かなりの神経を使っています。
ひとつの意見?として
書かせてもらうと
「懸賞」で当選した品というのが
良くないのではないか・・・。
WiLLを懸賞品とし出しているところが
オークション等に出品しないかどうか
見張っていると言うのです。
以前、「懸賞当選品」というのを
見たことがあるので、定かではないのですが。

2009/07/15 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

あつ  

小虎さん♪

ありがとうございますーー!!
とりあえずはホッといたしました。

でもね、私「懸賞」とは書かなかったんですよ。
逆に、書けば良かったのかな?と思っていたくらいなんです。
もう何がいけないのかサッパリ分からないです!!

2009/07/15 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

あつ  

きょろこさん♪

ご心配頂きありがとうございますっっ。

私、懸賞とは書かなかったのですよ。
しかも、他の方たちのWiiもチェックして大体同じような感じで出したのに…
だから、余計に何がいけないのかわかりません。
出品するの、本当に怖いです!!

2009/07/15 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

あつ  

みぃさん♪

ご心配かけました!ありがとうございます。
私ね、すごく簡素な最低限の説明文しか書かなかったんですよ。
それが逆にいけなかったのかと思ったくらいなんです。

どうしたらいいのか、本当に迷います。

2009/07/15 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

あつ  

kimiさん♪
ようこそいらっしゃいませ!!!

そして、アドバイスありがとうございます。
今回私は懸賞の事は書かなかったのです。
でも、出品前に他の方のをチェックしたら懸賞品もいくつかありました。
なので、逆に書けば良かったのかしら!?と思ったのですがどうなんでしようね~
前と全く同じ文言で出すのは怖いですーーー。

2009/07/15 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Yuko-Works  

とりあえずよかったですね。

あつさん☆こんばんは☆

結果が出てよかったですね。
でも、〇ホ~の対応はやはり納得がいきませんね。
これからどう注意すればいいかもよくわからないし・・・
オークションは参加したことはありませんが、ここ最近のPC関連大手企業のユーザ対応には私も納得のいかないことがよくあります・・・
ま、あまりいやなことは考えないように努力はしていますが・・

2009/07/17 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Yuko-Worksさん♪

ホントーーーに納得のいかない出来事でした。
これ以上何通メールをしても同じ事と諦め、この件は終了ということにしましたが、今も『なんで!?』と疑問が残ります。

でも、終わったことをグジグジ考えても仕方ないので、私も気持ちを切り替えまーす♪
ありがとうございました!!

2009/07/18 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply