Wiiの悲劇
 2009.07.09 Thu
written by a tsu
え~、大変お騒がせ致しました。

前回の不具合は、『放電』という、アナログな対処で無事解決致しました。
思えば、今までにも度々「故障か!?」と思ったが放電でクリア!という事はありました。
今回は全くファイルのバックアップをしていなかった為か妙に動転し、騒いでしまいました。

とりあえず症状は治まった模様です。
復旧後一番にしたことは…

そう。もちろんバックアップです。
あ~~焦った!怖かった!!






話は変わり…最近起こったことをひとつ。



我が家の息子たちは揃ってゲーム大好きである。
今18歳の長男はスーパーファミコンから始まり、64、プレステ1、プレステ2(←ここから自力で購入)、プレステ3とハードも進化してきた。

そんな環境で育った8つ違いの弟も、もちろんゲームが大好き。
その時代の主流のモノとは相当ズレたハードウェアを、兄から譲り受けて遊んできた。

が、ここにきて弟がどーーーーうしても「Wii」が欲しくてたまらなくなった。
兄はこの先Wiiを購入する気配はない。
両親も買ってくれそうにない。

という事で、発売から随分長いこと我慢をして、とうとうこの春弟はお年玉などでWii資金を溜めた!

やったーーー!!長かったーーー!!
これでウチでも、あのWiiで遊べるんだーーー!!

さあ買おう、どこで買う!?と迷った時、友人が中古Wiiを安く譲ってくれると言ってくれた。
ラッキー♪それなら余ったお金でソフトも買えるぞ♪
息子と私は飛びついた。
そして5月のある日、とうとう我が家にもWiiがやってきたのだ!!


…が、その3日後










ずっと前に応募していた懸賞でWiiが当たった。




嘘でしょ。
我が家は懸賞なんかに当たった試しがないのに。
それに何故このタイミング?
せめてあと3日早ければ………

本当なら狂喜するはずの懸賞当選だったが、このようないきさつの為にガッカリ感の方が強めとなってしまった。


中古を売ってくれた友人は「キャンセルしてもいいよ?」と言ってくれたが、
もう開封して遊んでしまっていたのでそのまま使わせて頂き、当たった新品の方をオークションに出すことにした。


そして、登録している大手オークションサイトにて未使用Wiiを出品した。


すると



なんと



翌朝、このような通知が来ていた。


タイトル 『違反商品を削除しました』

本文一部抜粋
『「不適切な商品を出品している」と判断し、削除措置を取らせていただきました。』 

更に

『利用規約やガイドラインに違反する行為などがありましたため、オークションの利用を停止し、出品中のオークションの取り消しを行いました。』 とあった。

見てみると、私のIDには出品制限中の文字がつき、今までコツコツ溜めてきた90くらいの「非常に良い評価」も消えている。
他に出品していた品物も削除されているではないか。


えええええーーーーーーーーーっ!!なんでっ!?


驚いたなんてもんではない。
私は不正をしたのか?何がいけなかったのか?
不注意で規約違反をしていたとしても、いきなり全て削除、利用停止とはあんまりではないだろうか。

理由も分からず混乱した。
問い合わせメールを出してみても、定型文のような返信しか返ってこなかった。
諦めずにしつこく問い合わせをしたところ、いくつかの質問と、もう一度件のWiiの写真を撮り送るようにとの返事が来た。

そして最後に、
『これより、質問にご回答いただきました内容と、商品画像をもとに、ご利用の制限について検討をさせていただきます。

ご利用の制限が解除されますと、解除についての自動通知メールがお手元に届き、評価欄の表示が評価ポイントの表示に戻りますので、そちらをご確認くださいますようお願いいたします。

しばらく経過しても、評価ポイントの表示に戻らないといった場合には、今後解除されることはございません。何卒ご了承ください。』 


と書かれたメールが届いた。

つまり、審査をしてもやはり「不正」だと認められた場合はこのまんま。何の通知もしない。
もし再びオークションの利用が許可されたとしたら、「いつのまにか」解除されるよ、ということだ。
『しばらく経過』という、ハッキリ分からない期限の中こちらはヤキモキして待たされるらしい。
これではいつまで待てば良いのか分からないではないか。

しつこく、「分からない」「説明を求める」というメールを出してみたが、一番最後に

『検討結果のご連絡につきましては、前回ご案内のとおりとなりますのでよろしくお願いいたします。
再度ご連絡いただきましても今回と同様の返答となりますので、これ以上の返答はいたしかねる場合がございます。』


という返信で一方的に締めくくられた。



あまりの一方的で理不尽な措置だと思った。

確かに、膨大な数のユーザーと、同じく膨大な違反行為不正行為をチェックするにはこれくらいの一方的かつ事務的処理をしていかないと追いつかないのだろう。

でも

数百円のガラクタを売ったり買ったりして、使用料金も払って、善良(多分)に利用してきた者としてはどうしても納得がいかなかった。
何より、「何がいけなかったのか」が明確に伝えられないと次にもまた同じ間違いをしてしまう気がする。
説明文の文言が不適切だったか、画像がいけなかったか、懸賞品を出したこと自体がいけなかったのだろうか。
不勉強を反省し、規約を何度も読んでみたが今も分からない…。






大喜びになるはずの当選が、全く逆の結果となってしまった出来事であった。



P1080131.jpg
  ウィウィ…






いつもありがとうございます!ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif

22:36:06 | 雑記帳 | comments(25) | trackbacks(0)
comment

それはやっぱりきっちり抗議するべきだと思います!!
by: momo | 2009.07.09 23:43 | URL | edit

こんばんは。
本来だったら嬉しいはずの出来事なのに災難でしたね…。
それにしても私も○フーオークションは、売り買い別で
IDを二つ持っているので聞き捨てならないこの事件。
いったいどうなるのか!先が知りたいです。

メールって相手の顔が見えなくて声でのイントネーションもわからないから
とっても冷たく感じますよね。(それでなくても、この対応は冷たすぎるけど)

商売しているわけでもなく、子供のお古を売ってたりでの評価90が
どんだけの苦労なのかはよくわかります。

毎日オークションをチェックしている
atsuさんが目に浮かびます(T_T)

IDが復活することを祈っておりまする。。。
by: きょろこ | 2009.07.10 01:26 | URL | edit

オ~マイ
ガ━━(゚Д゚;)━━━ット!


天国と地獄を行ったりきたりとビックリ!
~あまりにもブログ行き出来事~って・・・

場合じゃないですね~
なにがいけなかったの?
理由ぐらい教えてほしいよね~
ずいぶんご無体な仕打ちですね~
v-12v-217
by: そらまま | 2009.07.10 11:46 | URL | edit

えぇぇぇぇぇっっっ!? なんでぇ―――――っ!?
納得いかない!何が不正だってゆーの!?
ユーザーがわかるように説明しないってどーゆー事っすか!?
全てが一方的で強制的過ぎる! 民主社会のやる事とは思えんっっっ!!!
by: シイラ♪ | 2009.07.11 03:39 | URL | edit

えぇぇぇ~~~~なんで~~?
ひどすぎますね!
第一理由が全くわからないじゃないですか。
私もヤ○オクは利用していて、しかも出品物に何度か違反申告を受けたことあります。
でも、2~3申告があっても、削除されたことはありませんでしたよ。
単に同じ商品を出している人からの嫌がらせとしか思ってなかったのですが。
でもatsuさんみたいに、いきなり削除されると思うと、怖いです。
どうかどうか、IDが復活するといいですね。
絶対復活しますよ!
だって、違反してるとは思えないですもん!
なんか、ヤ○ーのメールも人事ながら腹立ちますね!
もっと納得の行く説明してくれたらいいのに!
by: 小虎 | 2009.07.11 11:11 | URL | edit

momoさん♪

ですよね。
私は、抗議するという事に一切抵抗の無い人間なので、何通も問い合わせとこちらの言い分を書いたメールを出してみました。

しかし返ってくるのは予め用意されている返信メールのみ。

憤っています!!
by: あつ | 2009.07.11 12:18 | URL | edit

きょろこさん♪

あ、ありがとう(涙)
長年チマチマとオークションを利用してきて、いきなりのこの事態に本当にビックリしています。
最初は何かの間違いだと思ったほどです。

規制、規約が存在するのは当然ですが、納得できる対応をして欲しいです!
利用者からお金を取って運営している以上は!!!

あ、関係ありませんが、昨日ナッペ講習の時の動画を整理していたらきょろこさんの笑顔が♪懐かしかったです♪♪
by: あつ | 2009.07.11 12:21 | URL | edit

そらままさん♪

ホントに参りましたよーーー(涙)
これなら、どこかのリサイクルショップに売った方が良かったかしら(笑)!?

理由が分からないのでは、今後利用できたとしても怖くて仕方ないですっっっ!
by: あつ | 2009.07.11 12:24 | URL | edit

シイラ♪さん♪

そうそうそうそうなのーーーーー!!!
民主国家とは思えないこのやり方!!
理由はどうあれ、この一方的な本っっ当に頭に来ています。
検索してみたら、似たような目に遭っている人は大勢いるのね。
それでいいのか!?●フー!!!
by: あつ | 2009.07.11 12:27 | URL | edit

小虎さん♪

でしょでしょーー!?
理由が分からないのでは、今後IDが復活したとしても恐ろしくて出品できやしないです!

利用者が多すぎるから…なんていうのはそちらの勝手で、キチンと説明する義務があると思うのですがどうなんでしょうか!

by: あつ | 2009.07.11 12:30 | URL | edit

atsuさんこんにちは♪いつも読み逃げばかりです♪レシピには何度もお世話になっています!

うちもオークション、いきなり削除になったことあります。何度も問い合わせのメールを送ったところ、手元にある商品の写真を・・・とか本当に自分のものですか?みたいな質問に答えさせられました。
うちの場合、それまでの取引金額とは桁が違ったので、詐欺だと思われたみたいです。

やはり突然でしたし、オークション終了して振込の連絡などの途中で削除となり、信用問題だけに本当に腹が立ちました。
知恵袋などで対処法をいろいろ読んでメール攻撃し(初めは悔しいけど下手に出た感じがいいらしいんですよ・・・)、ヤ○ーの勘違いは解け、IDも復活しましたが、謝罪の言葉や細かい説明はなく・・・。

atsuさんも粘り続けてID復活してくださいね!


by: はる | 2009.07.11 17:08 | URL | edit

あつさん☆こんばんは☆
ちゃんとみてますよ~~♪
災難この上ないWiiの悲劇ですね・・・
多くのユーザーを相手にする問い合わせ窓口のお役所のような決まり切った応えしか返ってこない応対には私もいつもイライラしてしまいます・・
なぜそうなったかの理由くらいは説明する義務が運営側にあるとは思うのですが・・・
決まった返信メールしか返ってこないようではぶつけようがありませんね・・・
あつさんの怒りが収まる状況に早くなることをお祈りしています。

心ばかりの応援ポチッと☆
by: Yuko-Works | 2009.07.11 21:00 | URL | edit

オークションは落札するだけで出品したことがないです。

あまりにも一方的ですね。
何がいけなかったのでしょうね。
こんな状態だとWiiを使う気にもなれないでしょう。
早く解決して欲しいですね。
by: ポメマル | 2009.07.12 01:09 | URL | edit

私も落札ばかりで出品はしない事にしています。理由はアツさんと同じ状況になった友人の苦労を見たからです。

友人は結局誤解が解ける事がなく、大変だったようで、以来ネット全般に不信感を抱いたままのようです。

各個人にあわせて文章を作成する事は一切ないようですね。いちいち作成していたら大変なのは分かりますが、それにしたって・・・。

アツさん、負けずに頑張ってくださいね♪
by: カルネ | 2009.07.12 11:20 | URL | edit

こんにちは。
私、オークションとかって利用したことないけど、
こういう話きくと、なんとなく怖いなーって思ってしまいます。
なんか、この対応には納得がいかないですね!
最終的に、納得いく説明がほしいですよね・・。
あつさん、元気出してください☆

by: Luna | 2009.07.13 09:46 | URL | edit

はるさん♪

全く同じです!!写真と質問…
あれも、もしこちらが何も言わなければそれっきりですよね。

運営上仕方ないことと言われても、もう少しやり方がないものなのでしょうか!!
頑張ります!
by: あつ | 2009.07.13 11:01 | URL | edit

Yuko-Worksさん♪

応援感謝です(涙)。
ネットとはこういうものだと言われたらどうしようもないのでしょうかね。
でも私は諦めないぞ!
無駄と分かっていても連絡し続けてみます。
だって、悪い事していないんですから!!
by: あつ | 2009.07.13 11:03 | URL | edit

ポメマルさん♪

長いことオークションを利用してきましたが、本当に初めての、そして突然の出来事にビックリです。
今までにトラブルを起こしたことも一度もないのに!
もうすこし頑張ってみます(鼻息荒!!)
by: あつ | 2009.07.13 11:04 | URL | edit

カルネさん♪

そうでしたか、お友達も!!
私と完全に同じですね…
本当に、冗談じゃないよ!という気分です。
私はしつこいので、もう少し諦めずに闘います。
むこうの都合も分かりますが、私もこれでは納得できないですから!!
by: あつ | 2009.07.13 11:06 | URL | edit

Lunaさん♪

ホントにね、詐欺にあっいう話ではないですが、汚名を着せられて一方的にチョン!は酷すぎます。

こういう時、逆に元気になるのが私の特徴なので、もう少し粘ってみます!
by: あつ | 2009.07.13 11:08 | URL | edit

こんにちは。お久しぶりです。
毎回楽しみに読ませていただいております。
cook時代は学生だった私も今は1児の母。
授乳しながら読んでおります。

私もありました。
私は「指輪をリメイクした手作りアクセサリー」
を出品した所、同じような措置がとられていました。

その指輪がどこかのブランド物らしいのですがどこのかもわからない、と正直に書いたら
「偽者の可能性のある物を出品している」とされ、その時出品していた100件近くの物が取り消されました。

友人も似たような事と聞いたので相談すると
「重々反省してます、今後はこのような不明瞭な説明はやめますので」と反省しているというメールを出すと早く解除される事が多いらしいと聞いたのでシオシオとメールを書き次の日には出品できるようになりましたよ。

ただ、再び出品できるようになっても、一度出品を取り消された物はそのまま放置なので100個再出品するのは色々な意味でも苦い経験でした。

その友人の話によると、どうやら「違反品を発見するとお金がもらえる」といったアルバイトがあるらしいとの噂です。なので、必死で探しているのだとか。

長文ですいません(-_-;)
よかったら参考にしてください。
by: ふわりん | 2009.07.13 12:40 | URL | edit

ふわりんさん♪

わ~~!当時学生さんだった方がママに?
おめでとうございます!! そして、ずいぶん時が経ったのですねぇ~…

貴重な体験談、ありがとうございます。
私もネットで調べてみたら「低姿勢」がポイントだと書かれている記事が多くて驚きました。
理由が分かれば謝罪もしますが、何が何だか分からなくてはどうしてよいやら…。

>違反品発見のバイト
あるかもしれないですねー!!
あれだけの品数なら、そういう下請けがいても不思議ではないですね。
でも…やみくもに削除するのはどうなんでしょうねっっっ。
by: あつ | 2009.07.13 22:06 | URL | edit

あれ~~
Mさん、コメントを頂いていたような気がしましたが、削除なさったのかな?
by: あつ | 2009.07.13 22:07 | URL | edit

こんばんは!
私自身まさに今atsuさんと同じ状況に陥りました。。。
画像をもう一度送れ的なことをいわれ。。。
ブログで書かれていたのと同じ様に、制限の解除はいつになるか分からないし、解除されないかも的な、atsuさんと全く同じ形式分で。

すでに5日位たったのですが、atsuさんは結局どの位の期間で解除なりましたか?
by: tak | 2009.07.29 00:36 | URL | edit

takさん♪

私と同じ状況ですね!?
意外と多くの方が同様の経験をなさっているのですね…

私の場合は、確か10日近くで解除になったと思います。
待つ間は本当にやきもきしました。
早く解除になるといいですね!!!!

by: あつ | 2009.07.29 21:59 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/242-728397e7
| HOME |