崩れケーキ。

P1080208.jpg

苺が終わってからのショートケーキ第一号は、シロップに漬けこんだオレンジを挟んだオレンジショート。
見て分かるように、大変に切り分けにくいデザイン。
食卓での格闘が目に浮かぶが、この作者はそこまで気がまわらない。
ご依頼主が友人なのに甘えて、このようなデザインにしてしまった。

しかし何と!お渡しする直前に「カットした状態にして欲しい」とのリクエストが!

ひぇぇ~~!どうしましょう!

気合を入れてナイフを温め、いざ!と刃を入れたものの、みるみるグチャグチャになっていくケーキ。
完全に等分できていないわ、ひとつひとつが歪むわ、クリームははみ出すわ、
中心部のオレンジは、もはやちぎれた破片の寄せ集め状態になるわ……
ある試みをして、特別柔らかく焼けたスポンジがまたアダとなり、それはそれは悲惨な光景となった。


本気で泣きそうになり、慌てて友人に「今日はお渡しできない」旨の連絡を入れようと携帯を握った時、ピンポーン!と受け取りに来た友人が到着…

結局、グチャグチャのけーキを渡すハメになってしまった。
恥ずかしさと悔しさで、本当~にガックリ…。
友人は笑って持って帰ってくれたけど、箱を開けた時のご家族の表情が目に浮かぶ。
ワクワクしたその次の、「ちょ…何これ!?」が目に浮かぶーーーーーーー!

数時間後、「味は良かった」と連絡をくれた友人と、そのご家族に心からお詫びを言いたい。


次回こそは、頑張ります!  次回があれば…。





いつもありがとうございます!ひとつずつクリックして下さると、励みになります !  m(_ _)m

banner_04.gif




Comments 17

MANA  

私も頻繁に、カットする都合を考えないデコ、やってます。。
私の場合はホールで差し上げると言う事はないので、自分でカットして大抵1/4~7/8ほど崩壊してますーーー(TT) 喫茶店やっている方に聞いたら、カットする前はしっかり冷やすことと言われたので、ちょっと冷凍庫に入れると切りやすいかもしれませんね。
でも、売っているケーキも見かけ重視で切りにくそうなもの多いですよね~。このところホールケーキって買わないから確かめたわけではないけれど。

ナッペ綺麗です!!

2009/07/05 (Sun) 07:21 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

あ”~~~ こんなに美しくナッペできたケーキなのにぃ~~~!

分かる分かる。 私も経験ある。 だけど、アメリカはバタークリームが主流なので、生クリームほど柔らかくないからね。 そして上のMANAさんのおっしゃるように、私の職場では、ケーキやパイをカットする場合、必ず冷凍させてからカットで、それも包丁の長さが40cmくらいあって、刃の幅が10cmはある包丁でカット。

でもバタークリームだから冷凍できるんで、生クリームのそれもフレッシュなフルーツだったら、冷凍は出来ないもんねぇ~ ムースを間に入れる事は良くあり、その場合オレンジのピューレで色と味をつけたりするよ。 それならカットも楽だろうね。

最初から個別にカットと分かっていたら、作り方も変えただろうに・・・

2009/07/05 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

norah  

ひゃ~っ、せっかく綺麗にできたのに・・・残念。
きっと次回からはお友達もホールorカットで指定してくれますよ♪

市販のものでもデザイン重視で「どーするよ?」ってなもの多いですからね。
電動ナイフ買っちゃう?www

2009/07/05 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   

おぼき  

カットって本当に難しいですよね。
先日の息子の誕生日にケーキをデコりましたが、勿論カットで崩れましたよ(笑)お皿に取り分けるときには大抵一つは倒しますし・・・。

身内だから許されるんですけど、人様にお渡し!なんてプレッシャーで倒れちゃいます!!

2009/07/05 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

momo  

ちょっと崩れちゃったかもしれないけど、
ぜーったい美味しかったと思いますよ!!
atsuさんのオレンジのデコ、とっても素敵。さすが!!
私にはオレンジをこんなにきれいにシロップ煮にするのすら難しいです。
ホールケーキは、せっかくホールなんだから、やっぱり目でうんと愛でてから食べるのが正解、と思う私です。:-)

2009/07/06 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

あさと  

苺が均等に乗ったショートケーキとかなら切りやすいんですけどねー。悲しいことに、温めたナイフでも失敗するケーキってたくさんあります…。
ケーキ屋さんはあんなにデコレーションしたケーキをどうやって切っているのでしょうね?私はデコレーションしたケーキをトレーに移す作業すら横転させてしまうことがしばしば。。(笑)

2009/07/06 (Mon) 00:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/06 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   

あつ  

MANAさん♪

オーブンミトンの講習の時も、先生はきれいに盛り付けたフルーツたちを全て取り除いてカットなさっていましたよねー!

あと、クリームは確かに限界まで冷やしてカットするのが正解かもしれませんね。
今回は完成してすぐのものだったので、その崩れ方たるや悲惨なものでした(涙)。

はぁ~つくづく情けなくなる出来事でした~。

2009/07/06 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojou-Chan♪

包丁は、よくスーパーなどで手に入る長めの刃のケーキ用を使ったけど、やっばりもっとちゃんとしたのを使わないと話にならないと思った!
学校で先生方が使っていたのは、やはり40センチ程度ある細かい波刃だった。
値段が高いから、ついつい「また今度…」と思ってしまっていた。(この間の合羽橋でもチラッと見たんだけど)
そしてやっぱりキチッと冷やすこともしないといけないよね。
もう今回ほど悔しかったことはないよ~(涙)

2009/07/06 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

あつ  

norahさん♪

あるあるあります!
「どーするよ!?」ってケーキ。フルーツ山盛りのタルトとか!!
ああいうのはもう、最初にじっくり鑑賞して、食べる時はワーーーッ!と崩していいのかも(笑)。

>電動ナイフ
ローストビーフを作る度に欲しくなる一品です。

2009/07/06 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

あつ  

おぼきさん♪

やっぱりですか!
ショートケーキはそこがネックですよね~。
そもそも「等分」からしてできないんですから話になりませんが、私は。

お渡し5分前にグズグズと崩した心境、お察し&笑ってください~。

2009/07/06 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

あつ  

momoさん♪

うう。。。ありがとうございます。
こういう時に限ってスポンジが柔らかくできていて、ナイフを入れた途端に中心部が沈むように歪んでしまったんです。
切りながらもう、頭は真っ白。
よく許してくれたと思います(涙)。
つくづく未熟さを痛感しました!

2009/07/06 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

あつ  

あさとさん♪

本当に!!
デコ技術ももちろん知りたいけれど、カット技術も是非教えて欲しいです。

移動の仕方は以前習ったものの、やはり毎回激しくドキドキ!!!
着地で失敗することもしばしばで、本当に緊張する瞬間です☆☆

2009/07/06 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Yuko-Works  

切る

あつさん☆こんばんは☆

私もいつもケーキを切るとぐちゃぐちゃです・・・・
きれいに切れたためしがありません・・・
お店のケーキってどうしてあんなにきれいに切れてるんだろうと不思議に思います。
だからこそ、デコが終わると出来上がりです!
食べる寸前まで絶対切りません。
切ったらすぐ食べる!証拠は残さない。
これがWorks家のお約束です(笑

でも、いつかきれいに切れるようになりたいです・・・(涙

2009/07/06 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Yuko-Worksさん♪

本当に本当に、お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!
今さら何?という感じですが、見て下さっているでしょうか(汗)

ケーキカットも一応簡単に習ったことはあるのですが、本当に難しいです!
中のクリームの硬さやフルーツの位置、上のデコレーション‥それらの要素が揃っていないと途端にグズグズ…
いや、たとえ条件が揃っていても技術の問題で毎回グズグズ…

私も証拠を残さないタイプです(笑)!

2009/07/11 (Sat) 08:34 | EDIT | REPLY |   

Rooly  

すごいのは・・・

Atsu様
 ホール状態での美しさはもちろん、カットしても美しさを保ちたい…わかります。
お店のケーキですごいと思うのは、やっぱりカットした面にズラリと並ぶ真っ二つの苺です! しっかりと計算して作っているのでしょうね…。

2009/08/10 (Mon) 12:13 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Roolyさん♪

ホントに!!
完璧な断面を見せているケーキ屋さんのケーキたち…見とれます!
果物も生地もクリームも、見事にスパッッッ!と切れていて、本当に美しい…
カットの段階で全てを台無しにする私には、夢のような光景です☆☆☆

2009/08/10 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply