苺にまつわるエトセトラ。
 2009.06.02 Tue
written by a tsu
さささ3位になってる…アリガトウ…(ToT)

P1080077.jpg

この、情熱的なルビー色の美しいキューブは…

マグロの赤身を漬けにしたものをキャンディ包みにしたもの………では断じてなく!!!!

苺の生キャラメルである。
正しくは、作者は苺の生キャラメルをイメージして作ったらしいものと言おうか。

例の、ドライ苺を作るとたくさんできる副産物の苺シロップ。
これで何か作れないかと思って、「そうだ♪苺の香りたっぷりの生キャラメルは!?」と思いついたはいいが、それらしきレシピなどどこにもないので、
いつものように適当な配合で「こんなもんかな?」と作り始め、適当なところで「できた♪」事にしたもの。
甘みがやはり強烈なのが残念だが、色も大変キレイだし、作者としては香料など一切使わず苺の味と香りを凝縮したこのキャラメル、中々気に入ったのであった。


よく冷やした一粒を、ハイチ○ウだとかプッ○ョだとかのソフトキャンディが好物の次男の口に、
『美味しいものあげるよ』と言いながら放り込んだところ…



しばらくモグモグしてからティッシュに吐き出した!!!

『どうしてーーー!?苺の味で美味しいでしょ?苺好きでしょっ!?』と母が迫ると、

『これは固めたジャムだ!』 と一言。 そして

『ハイチ○ウと全然違う!』 ですってですってーーーーーー!!

人口香料と増粘剤をこよなく愛する息子の味覚に落胆し、更に、その息子を育てたのは自分自身なのねと落ち込む母であった。






さて、そんな事をしている間に、いよいよ苺の季節も終わりに近づいてしまった。

冷菓も焼き菓子も、もちろんそのまま食べるのも大好きな苺。
デコレーションケーキには不可欠な苺。
これから半年間買えなくなってしまうのはとても辛い。

先週の土曜日、地元の八百屋でとちおとめが1パック120円になっていたので、5パック買い込んだ。
これが今年最後の苺仕事になるかなーと思いながら、丁寧に洗ってザルに上げた。

1/3をムースに、1/3をドライ苺に、残りは先日好評だったチーズケーキ↓にしようかな。





P1080075.jpg

これは、このケーキのジャムの部分を、軽く煮た苺に替えて作ったもの。
先日のお菓子教室で作ったもののひとつ。
『スティックに切り分けられる、アレンジチーズケーキ』とのご希望で、これと、後はチョコレートマーブルチーズケーキを焼いた。





P1080073.jpg

P1080074.jpg

マーブル作業中。
余白の部分にキャラメルマーブルやホワイトチョコを散らしたものも作ってみた。

どれも好評で、ホッと胸撫で下ろし。

この時使っている長方形の型は、キッチン工房さんで、一番最初に特注したもの。
「スティックチーズケーキ」を作る為に、自分なりに最適なサイズを考えてお願いしたのだが、
これがまた素晴らしく使いやすい。
湯せん焼きにする事も考えて、共底タイプ。



最後のオマケは、教室前のひとコマ。



P1080072.jpg
この小さなテーブルで


P1070429.jpg
何とか作業をしてもらっています。



P1070431.jpg
一番大切なもの。  コロコロ。

教室の朝は2~3回掃除機をかけ、その後コロコロでチェック。
最後は自分の体を上から下までくまなくコロコロ!!

猫たち?
申しわけないが当日は朝から別室にカンヅメ。
教室終了後の抗議が大変です、ハイ…(笑)。




いつもありがとうございます!皆様のワンクリックがホントに大きな励みです m(_ _)m!

banner_04.gif


00:00:00 | 雑記帳 | comments(8) | trackbacks(0)
comment

あら、拍手欄が消えてる??
お教室風景初めて見ました!!(以前にもアップしてたら失敬(><))
型もレシピもオリジナル♪世界でひとつだけのお教室よね~~美味しそうで楽しそうで、何よりあつさんの思いがしっかり伝わってきて見ているだけでうれしくなりました!!
猫対策・・・ うちはさきほど夫に出したマンゴーゼリーやられました。。
by: MANA | 2009.06.02 17:51 | URL | edit

あつさん☆こんばんは☆

5位おめでとうございます。
すごいな~~。
あつさんは私のいろんな目標なんです。
これからもあつさんを応援しながら私もがんばります!

もっと近場で住んでたら・・
あつさんにお菓子を教えてもらいたいです・・・
by: Yuko-Works | 2009.06.02 22:39 | URL | edit

MANAさん♪

ありがとうございます!
オリジナルと言えば聞こえがいいけれど、何の根拠もノウハウもないわけですから、『果たしてこれで良いのか!?』と思うことの連続です。
よそ様のところを見れば、そのレベルの違いにガックリくるけど、自分は自分!と言い聞かせて何とかやっている感じです。

>猫
ほんとにニャ~~!!!ストップ!ザ・抜け毛!!  ですよね。
by: あつ | 2009.06.03 16:36 | URL | edit

Yuko-Worksさん♪

ありがとうございます!!
5位はとっても嬉しかったけれど、50位前後にプカプカ浮かんでいるのが常でしたので、一時的なプレゼント♪だと思っています。

ももも目標~~~!?
そんなまさか、私はただのパートのオバチャンですよ。
そろそろあちこちガタが来始めた中高年のね。

そんな風に言って頂けて、またまたプレゼントを頂きました♪♪ ありがとうございます☆☆☆
by: あつ | 2009.06.03 16:42 | URL | edit

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
by: みき | 2009.06.04 15:17 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009.06.05 12:29 | | edit

みきさん♪
ようこそいらっしゃいませ。

私は競艇・競輪・競馬がサッパリ分からないのですが、頑張って勝って下さいねっ(笑)!!
応援します☆
by: あつ | 2009.06.06 12:11 | URL | edit

06.05 12:29の鍵コメさん♪
ようこそいらっしゃいませ!!

そうだったのですか!
ここでまたお会いできて良かったです♪
のんびりブログではありますが、また遊びに来てくださいね。
コメントありがとうございました!!
by: あつ | 2009.06.06 12:12 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/230-cbf2f449
| HOME |