マカロン沼

P1070987.jpg
頼みますよ~~、ヒビ割れないでね!ピエ出してねっ!









P1070991.jpg
ちょっと平坦か?ピエもまた控え目なこと…。










P1070999.jpg
でも、パタークリームを挟めばなんとか見られるかな。
一番好きなカフェ・マカロン。
冷やして、バタークリームが少しポクッとしたところが大好き♪♪








P1080013.jpg
油断したら、こう。
同じ配合、同じ人間が作ったのに。
ちなみに雨の日だった。   うん、雨のせいにしよう。









P1070997.jpg
シュークリームも続々誕生。









P1070983.jpg
シューの飾りも作成。
しかし、こういう時に限ってデコレーションケーキの予定ナシ。









P1070994.jpg
うつわが素敵でしょう!!
これは、茅ヶ崎在住の陶芸家宮崎和佳子さんの作品。
以前の記事に登場するこのプレートも、宮崎さんの作品。
これは、18㎝のジェノワーズを乗せる為のプレートをお願いします!と頼みこんで焼いて頂いたもの。
まさにイメージ通りに出来上がった感激のオリジナルプレートなのである♪♪











P1080016.jpg
余ったクッキー生地と、余りリンゴ、余り胡桃で、リンゴと胡桃のフロランタン風。
少々甘すぎた…。








P1080011.jpg
『よくやる、このヒト…』







いつもありがとうございます! !

苺のバターケーキにお問い合わせを頂きました。
ごく普通のバター生地に苺を混ぜて焼いただけなのですが、近々配合メモを載せますね。
もう少しお待ちください。(って、苺がなくなっちゃうか!急ぎます!)

よろしければワンクリック、押していってやって下さいませ  m(_ _)m







banner_04.gif



Comments 19

ブライア  

イタリアンメレンゲを作るという時点で、「無理か・・・」な私ですが(爆)

にゃんこが出てきたということは・・・(爆笑)

2009/05/11 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ポメマル  

あつさんでもこんなマカロンになることあるのね。嘘みたい。これは天気のせいに決まってます。湿度が大きく作用しますよね。
私マカロンにはバタークリームって挟んだことないんです。
だいたいバタークリーム自体作ったことがないです。
でもバタークリームだとボリュームが出ますね。
でもカロリーが・・・・・心配なのよね。
シュークリームもさすがです。この前のうちのとは段違いです(涙)。

2009/05/12 (Tue) 01:36 | EDIT | REPLY |   

Nana  

マカロンを焼いてみたい、と本まで買ったのですが、まだ。マカロンやシューをしぼるときの口金のサイズは何を使っているのですか?(実はそこから始めないと、なのです)。粉砂糖もコーンスターチ入りのを使うとひび割れする、と読んだのですが、本当ですか? こちらアメリカではコーンスターチ入りしか見ないのです。
このマカロンもなかなかグルメフードとしてアメリカ西海岸では注目されてきたようです?

2009/05/12 (Tue) 08:39 | EDIT | REPLY |   

Yuko-Works  

シューの飾りとっても素敵です!!
マカロンもシューもおいしそうです!!
マカロンのへにゃってなってるのは、ホントに同一人物が作ったとは思えませんね(笑
私ももしマカロンを作ることになったら雨の日は避けておきます。

2009/05/12 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

たけ  

ご無沙汰してます^^
コレはイタメレのマカロン・・ではないような?
ワタシも今日まさにこんな感じのを焼きましたよ、涙。つい先週までは変化なかったのに。

シューの生地、可愛いですね。ワタシは残ったときは冷凍しててデコにいるときまでおいといたりしてます^^

2009/05/12 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ブライアさん♪

これは、メレンゲに粉類を混ぜていくだけだから簡単なのよーー!!
あ、でもバタークリームにはイタリアンメレンゲか…確かにひと手間だよね。

自信もって焼けるようになるのはいつの事だろうか!!

2009/05/12 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ポメマルさん♪

確かにバタークリームはカロリーが凄いですよねっ。
私は、クリーム作りが面倒な時はガナッシュを絞ることが多いです。
フルーツ系より、コーヒーとか抹茶とか、ジャムに合わないタイプばかり作るからかな?

>失敗
…しょっちゅうですよ~(涙)

2009/05/12 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Nanaさん♪

口金は、私はマカロンなら1センチ、シューは1.5センチの丸型を使っています。
粉糖やアーモンドプードルは、コーンスターチ入りの商品が多いのですが、マカロン作りの時は避けるように教わりました。
おっしゃる通りひび割れの原因になるからだそうです。
甘いだけでそんなに美味しいとも思わなかったマカロンですが、やはり自分好みの味で作るとだんだん楽しくなってくるものですね☆
Nanaさんも是非一度焼いてみてはどうでしょう!
楽しいですよ♪♪




2009/05/12 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Yuko-Worksさん♪

いやはや、天板いっぱいのヒビ割れマカロンを制作した時はさすがにガックリでした。
自分では同じように確認しながら焼いたつもりなのにこのアリサマです。
ホント、全く修行が足りないのひとことです。

明日もまた修行するぞ~~☆☆

2009/05/12 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

あつ  

たけさん♪

ぎゃあ~~~、マカロンの達人に見つかってしまった~(汗)!!
え!?達人もヒビ割れを?信じられない!!

おっしゃる通り、これはフレンチメレンゲのマカロンです。
ちゃんと乾燥させていつもと同じ温度で焼いたのに、この地獄絵。
悔しくてバクバク食べちゃいました(笑)。

強制乾燥してもダメかな~~…

2009/05/12 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

まいど! このマカロンをブログで見かけてから、コメントしようと思ってたのに、なぜか母のパソコンがフリーズを繰り返し・・・ やっとこさコメント。

美味しかったよぉー! ありがとう! 姪と姉と3人で1個ずつ戴いた。 超美しいマカロン! 外はさっくり、中はねっちゃり、そしてコーヒーの味がすごく利いていた。 いつもブログでは写真だけを眺めていたけど、今回は実際に口に入ってとっても嬉しい私。

しかし、合羽橋ではものすごいエネルギーだったよね。 この歳で4時間以上歩きまくりぶっ通しの買い物が出来るとは思いもしませんでした。 私とWild Catさんは元気が失せ始めてたけど、アツさんはまだ3時間は行けそうな雰囲気だった。 やっぱり 声のでかい 若い人は元気なんだと2人で話してたのだ(笑) 

2009/05/14 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

書き忘れ↑

アルバカーキーは湿度5%程度なので、焼く
前の乾燥のステップが無いか、あっても30分
程度だと、学校近くのフレンチベーカリーのブ
ルーノさんが言ってたわ。 私はまだ作った事
無いけど、今度挑戦するつもり。

(↑初めて改行を繰り返してみた・笑)

2009/05/14 (Thu) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ミルフィーユ  

あつさん、おはようございますi-101i-1

オーブンに入れるときの祈る気持ち分かりますi-179i-201
特に人にあげる用の時は思いが強くなっちゃうんですよねi-190

雨の日のマカロン、ちょっとダックワーズみたいですねi-277失礼だったらすみませんi-201
マカロンは湿気があると失敗しやすいって聞いたことがあるような気がしますi-190

宮崎さんの器とても素敵ですi-233特に色合いが絶妙i-178

2009/05/14 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojou-Chan♪
長旅、本当にお疲れ様でした!!
今回はインフルエンザ問題で普段よりずっと疲れたんじゃないかな。
あれからとうとう日本でも患者が出たよ。

マカロンは、甘さの強いものが苦手なOjou-Chanには強烈だったのではない?
もう、砂糖菓子に近いもんね。
いつか乾燥したアルバカーキでマカロンを焼いてみたいぞ!!

2009/05/17 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ミルフィーユさん♪
お返事が遅くなって、本当にごめんなさい!!

>ダックワーズ
そうですね~!これはこれで「こういうお菓子」と開き直りたい気分になりましたよ。
何度作ってもモノにできないマカロン、悔しくて、だからまた作りたくなって…の繰り返しです!!

宮崎さんの器は、乗せたものをとても美味しそうに引き立ててくれます。
さりげないけれど、強い存在感があって素敵ですよ♪

2009/05/17 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Nana  

お返事ありがとうございました。現在の家の近くにはなかなかキッチンストアーがなくて、やっと手に入れたのは1cmのものです。今週末はあまり乗らなくてクッキーを一種類焼いただけ。ガンバらねば!です。

2009/05/18 (Mon) 07:51 | EDIT | REPLY |   

rmk  

こんにちは*はじめまして(^ω^)
ずいぶん前からあつさんのブログを拝見させてもらっています。
いつもおいしそうなたくさんのお菓子、お子さんとのお話、ねこさんいぬさんのお話に癒されています^^

マカロン、作りたくて本を買ったはいいけれど・・・
なかなか時間と勇気が出ずまだ一度も作っていません><
あつさんのマカロン地獄に私も嵌りたいです笑

2009/05/24 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

あつ  

rmkさん、ようこそいらっしゃいませ!!

>勇気…
分かります。何となく作り始めるのに「決心」のようなモノが必要なお菓子かもしれないですね、マカロンちゃん。

私は、以前何気なく作っていた時はもう少し形になっていたのに、いざ研究モードになった途端失敗続き。
悔しいやら不思議やら…迷路のようです。

rmkさんも是非、記念すべき「第一回」を楽しんでくださいませ☆☆

2009/05/25 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/30 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply