金柑ケーキ




焼きました!
この間煮た金柑をた~っぷり使ったバターケーキ。

ちょっと目の詰まった感じにしたくて、あえてBPなし。
焼き上がって、まずその美しさに感激!
生地に混ぜ込んだ金柑のオレンジ色の鮮やかなこと!!
そして香りにも感激。
いつも作るオレンジケーキよりずっとフルーティでした。





お味は・・・
ケーキ部分は濃厚なバター風味、その中に贅沢なほど混ぜ込んだ
金柑の甘酸っぱさと心地よい苦味、
そして、トップにのせた金柑の、軽く焦げたところの香ばしさ!!

はぁ~、バターケーキでこんなに感動したのは久しぶりです。
うす~く切って少しずつ・・・のつもりが、
アッという間に食べ進んでしまいました。


はっ・・・w(゜Д゜;)w

またやっちゃった・・・







SANY000117.jpg
『アホかいな、この人』

Comments 37

ちぃママ♪  

こんばんわ。
引越しのばたばたでちょっとご無沙汰していました。

金柑 きれいですね~
キラキラという言葉がぴったり。
しかも、アツ!さんが感動したケーキなんて
あ~もう!食べたいよ~

2006/04/06 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

mi-ko  

こんばんは~。美味しそうな写真につられて、厚かましくお邪魔します。綺麗なオレンジ色ですよねぇ。私的には金柑って、なかなか扱いにくいというか、自分で扱うような食材ではないのですが、アツさんにかかれば、ほんと、どんな食材でも「アツマジック」にかかって、美味しそうですよね♪だんだん暖かくなると、どっしり系のケーキより、ふんわり系のケーキが食べたくなりますが、このケーキは是非食べたいものです!あ、私もアツさんと同じぐらい半年で大きく成長してます!この歳で成長したくないんですが・・・
P.S.次男君の卒園&入学、おめでとうございます。そして、大役お疲れさまでした。

2006/04/06 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

あかん、月曜日からまたダイエット始めたんだから、こんなケーキ見るのはとても辛い。 でも見るだけなら体重は増えないからよしとしよう(食べたのはアツさんだv-8

2006/04/06 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

MoA  

アツ!さん、こんばんは(?)おはようございます(?)
こんな時間に失礼します(;´∀`)・・

クックからず~っとアツ!さんのファンでした。
一度だけクックに書き込みさせてもらったMoAです。

また、こちらで美味しいものを拝見させて頂けるなんて嬉しいです♪

金柑の綺麗な元気色、美味しそうですね。
MoAは明日(?)今日は元気色のかぼちゃパンを焼く予定です!
゜+.(・∀・).+゜

2006/04/07 (Fri) 02:26 | EDIT | REPLY |   

ばうちゃん  

アツさん♪
覚えていらっしゃるでしょうか??
あちらのサイトでバターサブレでお世話になった、ばうちゃんこと、ばうです。
時々、どうしてらっしゃるかと思って、あちらに時々行ってみたりしていました。
やっと、お会いできて、お元気そうで、嬉しいです(^0^)
アツさんのお勧めの金柑ケーキ、想像しただけで、よ○れが・・・・

2006/04/07 (Fri) 18:07 | EDIT | REPLY |   

たけぼん  

ここで金柑の煮たのをみて、食べたくなって金柑を煮たのです。
ケーキをみたらまた美味しそうですね~。
作り方を教えて欲しいです。

2006/04/07 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ちぃママ♪さん、こんばんは!!

お引越しなさったのですか?
引越しって本当に体力・気力を使う大仕事ですよねっ。お疲れ様でした!

金柑はね、本当に色がきれいでした!
鮮やかなオレンジが、焼いても抜けないんですね。この季節だけのスペシャルケーキになりそうです♪

2006/04/07 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

あつ  

mi-koさん、こんばんは。

金柑、私も同じで今まではあまり扱ったことがない果物でした。
・・・というか、生食できるとはこのトシまで知らなかったんですっ。
生食できるのは、ある期間限定のよく熟れたものに限るみたいですが、その新鮮な風味のとりこになってしまいました!
これから毎年楽しみたいと思います。

>卒園&入学
ありがとうございます。
手のかかる幼稚園時代も無事に終了しました!小学校に慣れてきたら、私も少し自分の好きなことに時間を使いたいな♪

2006/04/07 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojou-Chan
えっっっ、始めたの!?ホントに?

私、マジでやばいわ。今回。
あり得ないくらい増加してしまった・・。
顔が違うよ(笑)

2006/04/07 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

あつ  

MoAさん、こんばんは!

クックではお世話になりました。
全ての書き込みが消えてしまったので、過去のやりとりが見られないのが淋しいのですが、またよろしくお願いします!

かぼちゃのパン!うわ~美味しそう!
大のかぼちゃ好きなんですe-487


2006/04/07 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ばうちゃんさん、こんばんは!
覚えていますとも~、バターサブレと、もしかしてバナナケーキも焼いて下さったのではなかったですか?
こちらこそ、わざわざ来て下さって感激です。

スローペースではありますが、またここで少しずつお菓子を載せていきたいと思っています。
改めて、よろしくお願いします♪

2006/04/07 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

あつ  

たけぼんさん、こんばんは!
作り方・・別にちっとも特別なものではないんですよ!
お好みのバターケーキに混ぜ込んで、上にもたっぷり乗せて焼くだけ♪です。

今回私は、粉200g、バター180g、砂糖150g、卵3個のケーキに対して金柑の煮たものを300gv-363も入れました。

2006/04/07 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

たけぼん  

バターケーキやってみます。金柑300g!濃厚で美味しそう~!!!

2006/04/08 (Sat) 07:24 | EDIT | REPLY |   

あつ  

たけぼんさん、追伸です!
生地にブランデー大さじ1を加えたのを書き忘れました。
それから、私はあえて入れませんでしたが、BPを小さじ1加えた方が軽く仕上がります。
金柑の量が多いので、しっかり全体に混ざるよう、気をつけて下さいねv-379

2006/04/08 (Sat) 08:15 | EDIT | REPLY |   

ちず  

いや~ん ケーキのコメントより先で悪いけど私はハビちゃんにスリスリした~いv-286v-286v-286

金柑 家に山のようになるんです いつも食べきれなくて困ってました。
来年は是非挑戦!

2006/04/08 (Sat) 14:48 | EDIT | REPLY |   

らんぜ  

きゃー!アツさん、写真を一目見てやられてしまいました! 素敵な金柑のバターケーキ! 色も素敵♪ なんて綺麗なケーキなんでしょうv-238

さすがアツさん!今、PCの前で指くわえてみてます^^; 私も金柑、煮てみようかな・・・。

2006/04/08 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   

hunnypooh  

アツ!さ~んご無沙汰してます☆
リハビリ中のhunnypoohですi-229

久々にPCを前にしてまずアツ!さんのところにおじゃましたら・・・ものすごくキレイなケーキに感動でした!!e-317

そしてその間に無事に卒園、入園を終えられた様で、お疲れ様でした。

まだ私はお菓子が作れず悲しいですが、アツ!さんのケーキを見て幸せな気分になりました。e-265

以前よりはだいぶ腕も使える様になりましたが、お菓子を作れる様になるのはまだ先の様で・・・早く作れる様になる為にリハビリに励みます!!e-271

復活してお菓子が作れる様になってからガンガンアツ!さんレシピにお世話になるので、レシピUP楽しみにしてます(笑)i-229
(図々しくて失礼しましたっ!)

2006/04/08 (Sat) 19:09 | EDIT | REPLY |   

hunnypooh  

キャーごめんなさい!
幸せだからe-414なのに間違えてギザギザ入っちゃってます・・・すみません!i-240

2006/04/08 (Sat) 19:11 | EDIT | REPLY |   

karirin  

はじめまして!karirinといいます。
クックのレシピ本でアツ!さんのことを知り、
ここまで追っかけてきました(^^)

ブログ開設おめでとうございます!
ステキなレシピをどんどん紹介してくださいね。楽しみにしています!

2006/04/09 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ちずさん♪

>ケーキのコメントより先
正直言うと、その方が嬉しかったりする飼い主バカになっております!!
おてんばでおてんばで、一筋縄ではいかないハビですが、あの大きな目でジッとこちらを見上げられると、「そうか、そうか」という気持ちになってしまいますね。

金柑が毎年!?
いいなぁ~!買ったものよりずっと美味しいはず!

2006/04/09 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

あつ  

らんゼさん♪

そうなの!
私も生まれて初めて作ってみたけれど、こんなにキレイな色に焼きあがるとは思いませんでした!!
味もね、金柑独特の苦味が私にはとても美味しかったです。

らんゼさんの極上ワッフルも、激しく私好みで思わずゴックン・・・

2006/04/09 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

あつ  

hunnypoohさん♪

お久しぶりです!来て下さって嬉しいです☆
でも・・・・まだ本調子ではないのですね、痛いということはそれだけで大きなストレスだし、それにどんなにご不自由だろうかと思います。

とにかく、のんびりいきましょう!
実は私もね、去年大きく体調を崩して今まだ通院中なの。
「早く元とおりにっ!」て思うと、ついつい焦って逆に不調ばかりが気になるけれど、最近やっと「ああ、少しずつ良くなってる!」と、回復に目をむけられるようになってきました。

おかげ様で卒園&入学も済んだし、これからまたケーキ作りもできるかな、と思っています。

hunnypoohさん、一緒にのんびり参りましょう♪

2006/04/09 (Sun) 09:18 | EDIT | REPLY |   

あつ  

karirinさん♪

いらっしゃいませ!
お菓子の本を見て、来て下さったのですか?嬉しいです☆
素人の作る、家庭のおやつしかないのですが、自分が食べたいという欲求のままに作ったものを載せていこうと思っています。

これからもどうぞよろしく!

2006/04/09 (Sun) 09:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/11 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

マンマ  

アツさん、こんばんは~
久しぶりにのぞいてみたら・・・またまた、こんなおいしそうなもの作ってる・・・(ゴックン)

今、テーブルの上に金柑があります・・・これが・・・魔法の力でこのケーキに変身してくれたらいいのに・・・・あぁぁ~食べたいなぁ~~
金柑つまんで我慢するわ(笑)

2006/04/11 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

あつ  

04.11 20:46さん、いらっしゃいませ!!
来て下さって嬉しいですv-22
私も今度、そちらにお邪魔してもよいですか?
また、色々とおしゃべりしたいなーv-290

2006/04/12 (Wed) 08:03 | EDIT | REPLY |   

あやか  

あつさん、こんにちは。
金柑ケーキ、とっても美味しそう!
私も挑戦してみたいです。
金柑はおせち用と同じように煮ていいのでしょうか?

稚拙ではありますが、私もブログ始めました。
今は日常のボヤキばっかりですけど、お菓子を作った記録を載せていくつもりです。
厚かましいのですがコチラへのリンク、貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

2006/04/13 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |   

あつ  

マンマさん、こんにちは。
あの、数字のパズルみたいなの、私もチャレンジしてみたよ!
・・・・ぜんっぜんダメ!頭、真っ白!
何とかして脳の老化を食い止めなくっちゃあ~~。
もう手遅れかもしれないけど・・・。

2006/04/13 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

あつ  

あやかさん、こんばんは!!

おせちの金柑って、きっと甘露煮ですよね?
私、金柑の甘露煮の正式な作り方を知らないので何とも言えませんが、今回の煮方を書いておきますね。

金柑を半分に切って種を取り、4~5ミリの輪切りにします。
そして、金柑の量の20パーセント程度の砂糖をまぶして、鍋で20分くらい煮ました。
最後に、酸味の補いとしてレモン汁を加えておしまいです。
長く煮たり、いじくったりすると輪切りが崩れてしまうみたいなので優しく扱った方がよいようです。

ブログ、拝見しました!
可愛いページですね~。
リンクして下さるそうで、ありがとうございます☆☆

2006/04/13 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

のぷ  

おはようございます。
久しぶりにアツさんに会えて嬉しいです!
クックでおせわになっていました。
pjsさんのブログからアツさんがブログをやっていることを知りやってきました。
ホントに嬉しいです!

2006/04/14 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

pjs  

アツさんこんにちは。
いやぁーもうびっくりな美しさですねぇ・・感動。絶対美味しそうだしお年寄りにも受けそうだしいいなぁ・・・と指噛んでます。

わんこちゃん、なんだか笑って寝ているような。ビーグルちゃんですか?まだ子犬ですか?すこしこぶりにみえます。

私もfc2にブログ開いたんです。でも母専用なんですがHTML難しいですね~。楽天のほうが簡単なんですよー。

あぁなんかキンカンのかおりがしているような錯覚?を起こします(^^;)

2006/04/14 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

あつ  

のぷ さん、こんばんは!!
来て下さって嬉しいです♪
pjsさんからのご紹介とは、更に嬉しいな~。

場所は変わりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします☆

2006/04/14 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

あつ  

pjsさん、こんばんは!!!
のぶさんが来て下さいました♪ありがとうございます。

ケーキもお褒め頂いて恐縮です。
私自身、初めて見た金柑ケーキ(笑)。
思いのほかおいしかったです♪

ワンコは、その通りビーグルの子犬です。
子犬と言っても8ヶ月くらいですから、結構デカイです。
飼ってから知ったことなのですが、ビーグルというのは大変しつけが難しい犬種だそうで・・・・ミゴトに苦労しております。

2006/04/14 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

まーつん  

初めまして。
金柑ケーキ作ってみました。とっても美味しかったです♪
色もきれいで職場で配ったら大好評でした!
金柑ケーキ、また来年も作ろうと思います。

2006/04/16 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

あつ  

まーつんさん、はじめまして!

ま~、覚え書きで載せたのに作って下さったのですか?ありがとうございます。
色、本当にキレイだったでしょう?
オレンジや杏とは違って、本当に鮮やかに仕上がるんですね、金柑って。

皆さんにも好評とのこと、良かった~。

2006/04/17 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

あやか  

あつさん、こんにちは。
金柑の煮方、ありがとうございます♪
これなら思ったとき、ざくっと作れそう~。
金柑の時期にはコレ!と覚えておきます。

リンクの許可もありがとうございました☆

2006/04/17 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

あつ  

あやかさん♪

私のは、あくまで「今回はこうやって作ってみた」という覚え書きにすぎないので、
甘さや煮崩れ加減など、どうぞお好みで調節してみてくださいね。
でも、香りが素晴らしかったのはホント☆なので、是非一度試してみて下さいね~。

2006/04/18 (Tue) 05:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply