急げ急げ~

P1070504.jpg
筑前煮、ヨ~~シ!
(実は、ご覧の通りの煮詰めすぎでものすっごく味が濃かった

P1070508.jpg
黒豆、ヨ~~シ!


昨日30日まで仕事でした!
大晦日の今日になって、やっとおせちに着手!


昔はかまぼこから手作りするほど気合を入れて臨んでいたワタクシ。
あの、年に一度だけの特別なご馳走作りが大好きで、毎年ワクワクしながらメニューを決め、材料を揃えたものである。
普段は躊躇して買えないような高価な食材も、この時だけは遠慮なく買えるのも何だか嬉しかった♪
NHKの料理番組のテキストも、毎年11月号と12月号だけは必ず購入していたし、お節料理だけの本も数冊持っている。

がっ!

母の独りよがりな暴走とは裏腹に、そこまでしても誰ひとりお節を喜ぶ者はおらず、
それどころか最近次男は 『お正月は、おせち食べなきゃいけないの~?
などと発言。

ガックシ。。。
さすがの母も、そこまで嫌がられるなら、頑張って作っても仕方ないと諦めましたよ、はい。
というわけで、数年前から、最小限のものを2日程度で食べ切れるくらい作るようにしている。

とりあえず、私の好物の筑前煮(好物の割に何度作っても上達せず、毎年味がバラバラである)と黒豆。
あとは、きんとんと角煮を煮て(それにしても、おせちに使う砂糖の量って凄いよね)、
酢バスを作って、かまぼこと昆布巻と田作りはかずのこは市販品をほんの少し…このくらいにしときまょうかね、はい。

今年は私が30日まで仕事、正月も2日から仕事という事になり、ますます『お正月らしさ』の希薄な年明けになりそうである。
つまらないなぁ~。






P1070403.jpg

ん?これは…?







P1070402.jpg

あ~~そうですかそうですか。
年末も相変わらずお暇そうな事で!



さて!!
皆様、今年1年本当に本当にありがとうございました!!

泣きごとを言ったり、迷いを吐露したり、この場所で何度も自分の弱さを披露した私を、そのたびに励まして下さった皆様。
その声は、本当に私に力を与えてくれました。
パソコンを通しての、文字のやりとりではあっても、その愛の力には計り知れないパワーがありました!

本当にありがとうございます!

私にとって2008年は、「再生の年」でした。
恐る恐る踏み出した1歩でしたが、来年はもう少し自信を持って歩みを進め、
今度は私から皆さんへパワーをお送りできるように、1ミリでも成長したいと思っています。

アラフォ~どころかアラゴ~の私ですが、
『オバサンも頑張っとるじゃないか』と言われるような、そんな人生を歩いていけたらと思います。

皆さん、来年もどうぞよろしくお願い致します!

素敵な新年をお迎えになりますように。



いつもありがとうございます!皆様のワンクリックが大きな大き~な励みです m(_ _)m!

banner_04.gif



Comments 18

Ojou-Chan  

筑前煮おいしそう! かまぼこから手作り! きっと美味しいんだろうなぁ~ 今でこそ、かまぼこが手に入るようになりましたが、20年前のAlbuquerqueでは、かまぼこは見付からなかった。 今でもLAからトラック配達された冷凍物しか口に入らないけどね。

無いながらも色々手に入るようになって、出来る限り御節もどきを作ってきたけど、今年は『御節でなくてトンカツにして欲しい』と言われた。 どっちが楽なんだろう?揚げ物が死ぬほど嫌いなわたしにとって・・・

お互い今年は色んな事がありましたね。 来年も喜べる出来事がたくさんありますように。

PS-ところで、この前から気になってたんですが、『アラフォ~』とか『アラゴ~』って何???

2008/12/31 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojou-Chan♪

本当にお互い色々と変化があったね!
私にとっても、Ojou-Chanの存在は大きな励みであり目標です。
お互い年齢を蹴飛ばして頑張ろうね☆☆

アラフォーはですねぇ…
また英語を話す人を怒らせるような流行語です。
何でも、40代前後の人をaround40って言うんだって?
それを勝手に略して「アラフォー」という造語ができ、今年の流行語大賞を取ったんだよ!
アラゴーは50代前後。
本当はアラフィフだろうけど、呼びやすさからか私の周囲では「アラゴー」と言う人が多い。
いかにも日本的な言葉でしょう~(笑)

2008/12/31 (Wed) 15:28 | EDIT | REPLY |   

y.s.  

こんにちは!
いつも読み逃げ?させていただいてます。

あつさんの日々は私の毎日と重なることがいっぱいで、一緒に笑ったり落ち込んだりしてきました。

そんなことまで書いていいのですかっと心配しながらいつも楽しみにしています。

来年もいいことが沢山ありますように。
みんな元気で過ごせますように。

よいお年を!

2008/12/31 (Wed) 17:43 | EDIT | REPLY |   

sato  

アツさんのブログいつも楽しみにしています。

辛い事も、弱いところもありのままを書き込むお人柄だからこそ
ブログのお菓子達を見てワクワクしてしまうのでしょうね


冷え込みが厳しくなってきましたので
お体ご自愛くださいませ

来年もよろしくお願いします♪

2008/12/31 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

bubu  

年末ぎりぎりまでのお仕事
しかも2日からご出勤ですか?
さらにおせち作りまでされて!
あつさんほんとにお疲れ様です。
私は今回だらだらと9連休・・この後出社拒否になりそうで怖い。

筑前煮、こっちでは御煮しめと呼んでます。
いや~ホントにおせちで使う砂糖の量って
すごいですね。保存の為なんでしょうか。
こりゃ食べつくす頃には体重増間違いなし?
休みが長いので気をつけたい所です。


私もアラフォーですけど
でもアラフォーって元気で素敵な人が
多いと思いません?(って思いたい笑)
今年もずいぶんあつさんのブログに元気を頂きました。
来年も素敵な年でありますように!
それではよいお年を♪






2008/12/31 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

tomorin。  

笑いました。
私もいつもNHKの12月号買ったりしています。
そして今年もかまぼこ以外は手作りで。
頑張りました。

いつもは読み逃げばっかりですが・・・・。
あつさんのブログ大好きです。
これからもよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。

2008/12/31 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

おさかなちゃん  

あつさんのブログを読むと、おもしろかったり、ほんわかしたり、元気がでたりで、とても楽しみにしています。
今年、初めておせち料理を作ってみました。
というか、作っています。現在進行形(笑)
これも実はあつさん効果なんです。
私も手作りしてみよう!と思って。

新しい年が素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げます。

2008/12/31 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

nanako  

あつさん、こんばんは!
筑前煮と黒豆他にも‥お節を手作りされるなんてすごい!
私、お重持っておじゃましてもいいですか?
今そんなこと言ってる息子さんもそのうち母の味なつかしくて、
食べたくなるのにね^_^;

今年はあつさんにとってもお世話になりました!
ほんとにありがとうございました(*^_^*)

新年があつさんにとって、素敵な一年になりますようお祈りしています!
どうぞ良いお年を~☆

2008/12/31 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

あつ  

y.s.さん♪
明けましておめでとうございます!

単なる個人的殴り書きですので、読み逃げ大歓迎ですよ♪
>そんなことまで書いていいのか
確かに(笑)。
クックパッド時代はもちろん、ブログを始めた当初は当たり障りない話題がほとんどでした。
いつ頃からか、少しずつ「本音の本音」を書きだしたら、アラ止まらない(笑)!!

2009年はどんな方向へ行くのでしょうか!
よろしければお付き合い下さいますか?

2009/01/01 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

あつ  

satoさん♪
明けましておめでとうございます☆☆

子供の頃から「気持ちを顔に出し過ぎる」とよく注意されたワタクシ…。
大人になれば誰でもポーカーフェイスがうまくなり、スイスイ世間を泳いでいけるのかと思っていました。
が、どうやら私は死ぬまでこのままのようです(笑)。

今年こそは、私から皆さんに愛を届けられるようにパワーアップしたいものです☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009/01/01 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

あつ  

bubuさん♪
明けましておめでとうございます☆☆

この煮物は各地で様々な呼び名があるようですね。
御煮しめ、筑前煮、炒り鶏、がめ煮…
簡単なようで私にとっては中々手ごわい料理です。
芯まで味を含ませつつ、煮崩れず、固くならず、照りを出す。
未だに到底「おまかせ♪」とは言えない課題です。

おせちの砂糖は本当にスゴいですね。
何を作るにしても、ドサドサ!という感じで使います。薄味で作っても良いのですが、そうすると「おせち」とはまた違ったものになるような気がします。
きんとんなんか、「本気か!?」と叫びたいほどの砂糖の量。
ちょっとしたケーキ以上じゃないかな~。

こういうものを食べ続けていればどうなるかは簡単なことで、2日から仕事というのはむしろ「助かった」のかもしれません(笑)。

今年もよろしくお願いしまーす。

2009/01/01 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

あつ  

tomorin。さん♪
明けましておめでとうございます☆☆

わぁ~、tomorin。さんも12月号好き(笑)?
おせちやクリスマス料理など、なんともワクワクするレシピがたくさんで楽しいんですよね~~。

私の場合、気合を入れていた時代は終わり、
おかずの作りおき的なものが主になりました。
2日になるともう『カレーとかチャーハンが食べたい…』などと言う、趣も何もない息子たち。
とてもじゃないけれど、三が日をおせちで過ごすなんてできそうもありません。

餅ラバーの私は、ずーっとお雑煮でもいいのにな。

今年もよろしくお願いいたしまーす。

2009/01/01 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

あつ  

おさかなちゃん♪
明けましておめでとうございます☆☆

初おせち、いかがでしたかーーー!!
美味しくできて、感激のお正月を迎えられたのではないでしょうか!

私のブログが初おせちのきっかけになったなんて!しかも、こんなノロノロ更新のページを「元気が出て楽しみ」と言って下さるなんて!!
新年初の、嬉しい嬉しい頂き物です。

今年はどんな事が待っているのか分からないけれど、少しでも皆さんにハッピーな気持ちをお届けできるよう、前を向いて頑張ります♪
どうかよろしくお願いいたします。

2009/01/01 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

あつ  

nanakoさん♪
明けましておめでとうございます☆☆

私こそ、昨年は本当にお世話になりました。
本当はもっともっとnanakoさんの所にお邪魔したかったのに、ほとんどが読み逃げになってしまいゴメンナサイ。
nanakoさんのヨダレもののスイーツ、いつも楽しみにしているんですよ☆☆

ここ数年は、おせち!…っていうほどのものはあんまりなく、調理が簡単なモノ限定でいくつか作る感じです。
息子たちのアンチおせちぶりは相当なもので、いつの日かこの食卓を懐かしんでくれるとは到底思えないけれど、母のエゴで強引に記憶にねじ込ませようとしています(笑)。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします☆☆

2009/01/01 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/02 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

あつ  

01.02 10:42の鍵コメさん♪

ご無沙汰しています!!
いや…かまぼこ作りは自己満足の何ものでもなく、そこまでするか!?というある意味悪趣味でさえありました(笑)。

予防接種、今からでも間に合うのですか?
私も今年は打ちそびれてしまいました。
問い合わせしてみようかな~。

温かいメッセージにも感謝です!
何一つ変わったモノはない台所ですが、よろしければお茶と焼き菓子でもつまっでいって下さいね♪♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆☆

2009/01/03 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Nana  

あけましておめでとうございます。今年もすてきなレシピをよろしくお願いいたします。姉が日本から滞在。ミネソタへ連れ回し(ジェロサラダが気に入ってました)、元旦に日本帰国。おせちをさぼりました。おせちが好きな変人?アメリカ人の夫、がっかりしてました。帰りによった日系スーパーでかまぼことか伊達巻きとか売ってましたが、溺愛のもを買ってもねえ、と思い、やめました。それにしてもかまぼこの手作りとは!脱帽です。姉が来る直前に慌てて仕込んだミンスミートもどきであつさんのフルーツケーキを大晦日に焼き、姉に持たせました。本日、食した夫がおいしい!と言っておりました。(アメリカのフルーツケーキも安売りをしているのでちょっと試してみたいなあ)

2009/01/03 (Sat) 10:19 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Nanaさん♪
明けましておめでとうございます☆

まーーー!ご主人様はおせちがお好きとは!
おせちに限らず伝統的和食の中には、「凄い取り合わせ…」と思うものが少なくないですよね。
海藻を砂糖で煮るなんて、ミラクルというかショッキングというか(笑)。
日本人でも好悪が分かれる味がおわかりになるとは、ご主人様の感覚は相当なものとお見受けします。

アメリカのフルーツケーキ…これはむしろイケるんじゃないでしょうか!?
スパイス効きすぎかな(笑)?

2009/01/03 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply