クリスマス・パイ
 2008.12.05 Fri
written by a tsu
U27365R172398main.jpg


バター     100g
グラニュー糖  40g
強力粉      70g
薄力粉      70g
卵         30cc



1  バターを1cm角に切り、よくよく冷やしておく。粉は合わせてふるっておく。卵はよく溶きほぐしてから30ccを計っておく。
2  FPに粉を半量いれ、冷やしたバターをいれ、上から残りの粉をいれて撹拌する。ガッガッと様子を見ながら、バターが米粒半分くらいになるまで。
3  2をボールにあけ、真ん中をくぼませて溶き卵を入れる。カードなどを使って全体に水分がゆきわたるようにササッと混ぜる。練らないこと。
4  卵が見えなくなって全体に均一になったら、生地を一箇所にまとめ体重をかけてググッとおす。ひとまとまりになったらラップに包み、3ミリ程度に伸ばして冷蔵庫で2時間以上ねかせる。
5  ねかせた生地を取り出し、好きな型で抜いて飾る。グラニュー糖をふりかけて★の飾りやアラザンを散らしたり、グラニュー糖に食紅を少しだけ混ぜて色をつけてふりかける。

190度に予熱しておいたオーブンで12~3分焼く。
練りパイほど層はできない代わりに、重しをしたりピケをしなくてもOKです。


いつもありがとうございます!皆様のワンクリックが大きな大き~な励みです m(_ _)m!

banner_04.gif

17:25:20 | パイ・タルト | comments(5) | trackbacks(0)
comment

あつさん、こんにちは!
レシピつき嬉しいです、ありがとう!
強力粉を使うのがポイントね!
クリスマスにぴったりの可愛いクッキーね!
by: nanako | 2008.12.06 11:24 | URL | edit

クリスマスっぽくていいですね~
ところで馬鹿な質問いいでしょうか?
FPってなんです?
by: ひろろん | 2008.12.07 16:02 | URL | edit

nanakoさん♪

お返事が遅くなって、大変失礼いたしました!
そうなの、私は色々なお菓子で強力粉使いをしていますが、これも食感の歯切れ良さを求めて試してみました。

とっても簡単です♪
by: あつ | 2008.12.08 22:59 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008.12.09 14:10 | | edit

ひろろんさん♪

お返事が遅くなり、大変失礼いたしました!
FPとはフードプロセッサーのことです。
何でも省略する癖、いけないですね~。
機械で簡単に作るおつまみパイ。お勧めです♪
by: あつ | 2008.12.09 22:40 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/199-df960354
| HOME |