イチゴの力

P106096466.jpg


オーブンミトンでの成果も全く身についていないというのに、
ここのところ続けて何件かお誕生日のケーキを頼まれています。

とても光栄でありがたいことですが、
街にはいくらでもプロの作った美しくておいしいケーキがあるのに、
どうしてわざわざシロートのおばさんに頼んでくれるのか…いちいち考えてしまう私。

その『わざわざ』を裏切らないためにも、お祝のテーブルを台無しにしないためにも
何とかして華やかでおいしいケーキを作りたい!と毎回悩みます。

ジェノワーズ作りはもう慣れているし…などとタカをくくった罰があたり、先日は全卵をホイップしすぎたらしく
焼き上がりは驚くべき高さに膨らんだものの、冷めるに従ってトップも側面も大陥没させてしまうという失敗もやらかしました。

失敗ついでに陥没ジェノワーズを食べてみると、不味くはないけれど、ん~?的な味。
数年前は「これで決まり!」と思っていた配合なのに、今日はそれほど美味しいとは思えない。
そこで、ほんの少し配合を変えてみました。コーンスターチの分量をちょっと変更。

そして、毎回頭を抱えてしまうのがデコレーション!
お祝いのケーキはデコレーションが命と言っても過言ではないですよね!
箱を開けた時、テーブルに置いた時、その主役や周囲の人が「わぁ~♪♪」と楽しい気持ちになるようなケーキでなければね。
しかしこれが難しい!絵画的センスゼロの私は、毎回どうしようもなく苦しむのです。

デコレーションにも時代によって流行があって、
ここ数年はサントノレの口金でアーティスティックに流線形クリームを絞ったり、
ケーキ上面を円形のキャンバスに見立て、あえて空白を多めに残してアシンメトリーにフルーツを飾ったり
チョコの飾りをシンプルに置いたり・・・というケーキをよく見かけます。
以前は当たり前だった、「まず円周上にグルリとクリームを絞って、それから中心に飾りを置く」というスタイルは、あまり見かけなくなってきました。

私だって、できることならそういう洗練されたケーキを作ってお渡ししたい!

でもね…悲しいことに、その手のケーキデコの絶対必要条件であるセンスというものが私には皆無なの。
高校では美術専門コースだったことが自分でも信じられないほどのセンスレス
中でも特に恐ろしい言葉がフリーハンド。

決まった規格のものを組み合わせたり、設計図を引いて組み立てるのはワリと得意なのだけど、
白い画面に「さぁ何か描いて」というのは拷問に近いほどの苦痛。
なので、一時流行ったビーズアクセサリーなどはネットショップを開くほど好きだったし(数年で潰れましたが)、日曜大工的な行為も大好きだけど、
頭の中のイメージと自分の手のさじ加減のみで何かを自由に描く行為は、絶対3歳のお子様以下のレベルだと断言します。


・・・・というわけで、今回頼まれたこのケーキも実は…
やめときゃいいのに、上面にサントノレで意味不明な曲線を描いたもののフルーツやチョコプレートの置き場は定まらないし、どんどんクリームがパサついてくるしで、仕方なく上面のデコだけを全て取り去り、例の「円周グルリ絞り・中心放射状」という古典的かつ安全かつ垢抜けないデコをし直す・・・
という結果になったのでした。

しかも、頼みの綱のイチゴがないため、大変平面的で地味(良く言えばシック?笑)な色合い。
7歳のお嬢ちゃんのバースデーには不向きな仕上がりとなりました。
置くだけで高さと華やかさが演出できる、イチゴの力は偉大です。

喜んでくれたかなぁ~~・・・・オバちゃんは心配です。





P1060962.jpg
                   「心配だよね」







いつもありがとうございます!皆様のワンクリックが大きな励みです m(_ _)m!

banner_04.gif






Comments 18

sato  

いつも楽しく拝見させてもらってます♪

美味しそうです~御花畑みたいじゃないですかぁ
食べたい・・・
我が家もお願いしたいくらいですよ~ホント。




2008/09/06 (Sat) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ブライア  

え?とっても素敵なケーキなのに、どうして??
地味じゃないよぉ~~~^^!

今日、私も数年ぶりに(十数年かも)、自分の誕生日のためのホールケーキを買ったよ!
妹が来てたので、9月が誕生日の妹の分と2ホール(爆)

いや~~~、もう、自分のためのケーキって最高!
それだけで嬉しくなっちゃうよ。
だから、あつさんのケーキを見たその子供さんも、自分のためのケーキだから凄く喜んだんだろうな~^^

ちなみに私のケーキはスクエア型、妹は丸型でした。
すでに丸型は完食。

きっとあつさんのケーキも速攻完食だったんだろうな^^

誰かに作ってもらえるのって、すっごく嬉しいことだよね。
食べるものって、気持ちがとっても素敵なエッセンスだもんね!

2008/09/06 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

norah  

分かる分かる、その気持ち!!同じく美的センスのない私です。
見本とか図面とかあるものに関しては完璧なまでに仕上げようとするんですけどね。(プラモデル作り大好きな小学生でした。w)

でも、あつさんは講習を受ける向上心があるからいいですよ、私は諦めてますから。。。
薔薇クリーム素敵♪

2008/09/06 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

mii  

はじめまして。
実は1年以上前から、あつさんのブログにこっそりお邪魔しておりました。素敵なブログですね。お菓子作りもプロ並みでとっても美味しそうで、いつもうっとりしております^^*
そして、ハビちゃんの大ファンです♪ビーグル可愛いですよね。ビーグルの魅力にハマって1年ほど前にお迎えする直前までいったのですが、諸事情があって断念する事になったんです。。だからいつかあつさんのように、ビーグルとの生活を夫婦で夢見ているんです♪
まだまだへなちょこ主婦で、お料理とか苦手ですが、あつさんを見習って頑張ろうと思います♪またコメントさせて下さいね。更新、楽しみにしています♪

2008/09/07 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |   

あつ  

satoさん♪

ようこそいらっしゃいませ!

お・お花畑ですか?そんな風に見えますか?
ありがとうございますーーーー(号泣)。
相手の方にお渡しする時、本当にドキドキで、
お嬢さんの様子はどんなだったのかと気になって気になって・・・・。

これから、もっともっと素敵なケーキが゛作れるように頑張ります☆☆
また遊びにいらしてくださいね♪

2008/09/07 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ブライアさん♪

わ~~☆☆お誕生日おめでとうございます!!
>自分のためのケーキ
本当にそうね!自分の名前のあるデコレーションケーキっていくつになってもワクワクする!
だからこそ、そんな瞬間を盛り上げられるような愛情いっぱいのケーキが作れるようになりたい~~!

地味じゃない?ホント?
チョコプレートや薔薇に助けられたかな(笑)。

2008/09/07 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

あつ  

norahさん♪

うぅ・・・・お褒め頂いた薔薇は市販品です(泣笑)。
この薔薇とチョコプレートとバースデープレートとミント!この4つの「お助けセット」に何とか助けられましたっっ(笑)。
norahさんも「規格制作派」ですか!
それが苦手な人からは羨ましがられることがあるけど、私はフリーハンドセンスのある人を心から尊敬&羨望~~!!

2008/09/07 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

あつ  

miiさん♪

ようこそいらっしゃいませ!!
貴重なビーグル好きさんですか(笑)!仲良くしてくださいね~~♪

ビーグルは本当にやんちゃで陽気で…子供のようにいつもニコニコしています。
人間が大好きで何をするにも尻尾をブンブンにして参加したがります。
そのパワーゆえ敬遠されることも多いと聞きますが、飼ってみるととっても楽しい犬種だと思います☆☆
諸事情とは…ベビーちゃんかな?
おめでとうございます!!楽しみですね~。
会えるのが待ち遠しいですねっっ♪♪
どうぞ、お大事になさってくださいね☆☆
これからもよろしくお願いします!

2008/09/07 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

norah  

あらま、以前のバラ絞りがきれいだったからてっきり・・・ごめんなさ~いm(_ _)m
でももっと自信持っていいですよ!食欲充分にそそられてますから♪

2008/09/08 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

エリン  

本当、イチゴは偉大ですね。 でもこのケーキイチゴに負けないくらいゴージャスで素敵です。 私もオーダーしたいくらいです。
ジェノワーズ、私もよく陥没させてしまいます。 オーブンの温度が高かったのかな~ぁ?なんて毎回思っていましたが、泡立てすぎが原因なんですね。 よ~く泡立てないといけないものだとばかり思っていました。カステラもいつも陥没でした。 丁度良く泡立てを止める目安ってあるのでしょうか?

2008/09/08 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

くり  

えぇーーーー!???とーっても素敵じゃないですかー!!
クリックして画面がどん!と出た瞬間、『 きゃー!素敵ーー!!なんてセンスのある方なのだー 』
と思っていました。
フリーハンド、私も最も苦手とする分野です・・・ 写真や人物を見て絵をかく。なら下手っぴなりになんとか(?)書けたりするのですが、それを想像して書く・・・などとなったら、もう、ひどいひどい・・・
ほんと、自分ってセンスや発想力がないなぁ~。と常々思っております。(汗)

考えてみると確かにデコレーションって昔とずいぶん変わりましたねー!!
昔は『 ショートケーキならこんなん。 』っていう頭にすぐ思いつくデコだったような。。

前はこれで決まり!と思っていた配合が今、食べると『 うーーん・・ 』って事、私もありますっ!
なんでしょう、自分の好みや感じ方が少しずつ変わってきているのでしょうか。。

2008/09/09 (Tue) 06:16 | EDIT | REPLY |   

あつ  

norahさん♪

きゃ~~気にしないで~~
こんな薔薇もチョチョイ!と描けるようになりたいもんです。
練習練習☆☆

2008/09/09 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

あつ  

エリンさん♪

私が泡立て過ぎた一番の原因は、スタンド式ミキサーに頼ってしまったからです。
フワンフワンに立った泡を締めることも忘れ、普段より明らかに泡の量が多いにも関わらずそのまま焼いてしまいました。

泡の状態の見極めは、よく言われていることですがホイッパーから落ちた泡の形がしばらく消えずに残っているくらい。
一旦低速で泡のキメを整えて締めること、そして粉を加えたらなめらかになるまで混ぜること・・・。自分では守っているつもりでいたのに雑な作業になってしまっていたようです。
基本的ですが大切なことですねっっ。

2008/09/09 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

あつ  

くりさん♪

わ~~☆こんなデコをほめて頂いて恐縮です。
しかし難しいですよね~、デコレーション。
昔のように、単純に法則通りに並べるものしか思い浮かばない私は、毎回苦しみまくりです(笑)。

>今、食べると『 うーーん・・』
わ!やっぱりありますか?
最近そういう事が多くて、そうなると他のものまで心配になってきて、大げさですが少々スランプ気味です。
いつでも同じ味、美味しいと自信を持って言える味を作り出せるようになりたいです!!

2008/09/09 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

なおみ  

うわー、素敵なケーキ!
ケーキをあつさんにお願いできる方が本当にうらやましいです~!

確かに最近、店頭でもアシメトリーなデザインのケーキをよく見かけますね。でも、切り分け方で食卓が紛糾しないかと心配になるんですよね(笑)

あつさんのクラシックなデザインは、わたしだったらとっても歓迎です~。

2008/09/10 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

nanako  

あつさん、こんばんは!
お誕生日ケーキとっても華やかで素敵ですよ!
側面のナッペもサラッときれいですね(〃^_^〃)
さすがあつさんです♪

いちごのない今の季節デコ悩みますよね‥‥
私も今週お誕生日ケーキ頼まれ物があるんですけど、
デコどんなのにしようか、悩み中です!
楽しい悩みですけど(^_^;)

2008/09/10 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

あつ  

なおみさん♪

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした!!
そう!あの切り分け方で激しく不公平が生じかねないデザインのデコ(笑)。
あんなのがサラサラ~ッとできるセンス・・すごいなぁと思います。憧れます!

まずはクラシックバージョンがきれいにできるように。私の場合、それが先ですよね~っ☆


2008/09/13 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

あつ  

nanakoさん♪
お返事が遅れて、本当にゴメンナサイ!

>ナッペもサラッと
サラッとのわけないじゃないですかぁぁぁ(笑)!!
もうもう、ナッペは毎回冷や汗ものですよ。
「うまくいったらおなぐさみ」の世界。
時間をかければかけるほど汚くなってしまうだけに、本当に緊張します。
nanakoさんのケーキ・・・きれいだろうなぁ~。
いつもブログで拝見していて、その仕上がりの完璧さに見とれていました。
どんなケーキも、とってもキチンとした印象で、丁寧な作業が想像できます。
勉強をかねて、見に行きますね~♪♪

2008/09/13 (Sat) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply