fc2ブログ

アッという間の夏休み

本当に、今年の夏休みはアッという間に過ぎてしまったなぁ~。
レジャーらしいレジャーもなく(これは毎年のことだけど)、バタバタしている間にもう終わり。
可愛いブログもほったらかしで、ほとんど更新できず。
ランキングなんかもう、見るも無残に急降下して沈んだきり、上がってきやしない。

お出かけ好き、家にジッとしているのが苦手、という人もいるけれど、私はその逆。
何日か靴を履かなくても全くイライラしないし、それなりに楽しい。
簡単に言うとグータラしているのが大好きな「こもり型人間」。
忙しくなるとすぐにアップアップしてしまって、落ち着いてパソコンに向かうこともできなくなる。
あ~情けな!
細切れの予定の間を上手に使って、様々なことをこなしてゆく人はすごいなぁ~。


↓グータラ好きは全員に感染しているようで・・・・





P1060930.jpg


P1060931.jpg


どいつもこいつも・・・・な我が家です。






そんな、慌ただしいだけで終わってしまった感のある夏でしたが、ひとつだけ実りあるお出かけに行ってきました。


知りたがりの、お菓子レシピでおなじみの、小嶋ルミ先生のお店「オーブン・ミトン」で行われた、
ナッペ・絞りの実技講習を受けてきました♪

まだ、全3回コースの1回目を受講しただけですが、絞りだけ、ナッペだけ、を1日かけて学ぶというのは中々充実したものがあります。
2月に申し込んで約半年待った甲斐がありました☆


P1060938.jpg

講師は、こんなに若くて可憐な新田先生。
キビキビとした口調が気持ちのよい、素敵なパティシェールです。


P1060948.jpg

この、ひじの角度が大切!



P1060944.jpg

正しいシェルと、正しいローズバット。(先生作)
このローズバットは、昔から何度やってもうまくいかない、苦手中の苦手です。
何とかこの講習の間にマスターしたい!

途中何度か、あの小嶋先生ご本人もいらしてコツを話して下さったりと、とても有意義な講習でした。
私の身分には少々高価なレッスン代ですが、それに見合う技術を習得するように頑張ります!



しかし。

実はひとつ問題がありまして・・・・このオーブン・ミトンの教室までの距離がちと遠い。
我が家の最寄駅から、電車を乗り継いで3時間!
長野から参加している方もいらしたので、そのことを思えば近い方と言えなくもないけど・・・・でも、

実は私、このトシで恥ずかしいのですが・・・

電車に酔うんですね。

酔い止めを飲んでいたにも関わらず、講習から帰る時も見事に酔い、
JRの品川で冷や汗が吹き出し、新橋で吊革に全体重をかけてナマケモノのモノマネを披露し、
新川崎駅でとうとう

もうダメッと途中下車。

頭痛・吐き気・めまい・手足のしびれとフルコースの酔いに、
夜の新川崎のホームで、ベンチにまっすぐ座ることもできず、しばらくの間朦朧といたしました。
きっとハタ目には「泥酔中年婦人」に見えたことでしょう。

今夜はこのまま野宿かしらと不安になりつつも、
何とか帰路につかなければと気持ちを奮い立たせ、よし、グリーン車に乗ろう!と思ったものの
平日の7時台の横須賀線下りは、グリーン車もほぼ満席
しかもしかも、ホームに入ってくるグリーン車両の空席状況を確認するため、動く車内を見ようとすると
余計に酔うんですが!!

結局、両手で顔を覆って指の隙間から車両を見る・・・という奇怪な行動を繰り返し、途中下車から1時間後に、ようやくひとつふたつ空席のあるグリーン車両を見つけ、ヨロヨロ乗り込みました。

そして、
缶ビールと柿の種で、帰りの電車での束の間の憩いを楽しんでいた紳士の隣に空席を見つけると、
ドサッッ!という感じで倒れこみ彼の幸せな時間を台無しにし、
地獄の底から絞り出したような声で「シツレイシマス・・・」と言ったきり、固く目を閉じました。
あと約50分、カーブごとの揺れ、停車発進の重力にひたすら耐えるんだ!
そうすればあの懐かしい、潮の香りのするホームに着くんだぁぁ・・・・・
運良く眠れればこっちのもの、あとは到着を待つだけだぁぁ・・・・

しかししばらく後、我が三半規管がやっとやっと落ち着きかけウトウトしかけてきたその時、
「切符を拝見しまーす!」という、若い乗務員さんの非情な声で起こされた私は、
宙を見つめたままグリーン料金を払い、その後は2度と訪れてくれなかった眠気を恨みながら
残りの時間を耐えたのでした。




ああ、あと2回、無事に行って帰ってこられるかしら



いつもありがとうございます!また上位に戻れるように頑張ります m(_ _)m!

banner_04.gif


Comments 20

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/28 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/29 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/29 (Fri) 17:47 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

お疲れさまでしたv-12
すばらしい描写で~頭の中に、ホームや車内の映像が浮かんできましたよ。。。

絞りだけでも奥が深いんですね~
先日、子供の「ホイップル」というおもちゃを
作らせてもらったのですが(知ってますぅ?)
クリームを絞るのが難しくって~
なんともショボいカップケーキが出来ました。。。

2008/08/29 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   

あつ  

08.28 23:46の鍵コメさん♪

想像よりも、たぶんずっと小さなところですが、「車ですぐの所にこんな場所があったんだ~!」と、新鮮な驚きでした。
ソフトクリームは、本当に大きくて美味しいですよ☆☆

2008/08/29 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

あつ  

08.29 01:04の鍵コメさん♪

でしょでしょー!?
私も特にナッペが習いたくて申し込みました。
たった3回では「入口付近」に立っただけにすぎないと思いますが、聞いたことをしっかり記憶して自主トレに励むぞ!と意気込んでおります。

次回また酔ったら・・・助けに来て下さいね(笑)

2008/08/29 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

あつ  

08.29 17:47の鍵コメさん♪

ありがとうございます~~。
運動・・・確かに全くしてない(汗)。
最近はパートで結構体動かしてるつもりだったけど、あんなもんじゃダメなのかもね~。

次回はしっかり睡眠もとって臨みます!!

2008/08/29 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

あつ  

みぃさん♪

ついついアホな文章になってくる癖がありまして・・・・(照)。

ホイップル、知っていますよー!!
っていうか、本気で欲しいと思っていたんです!
子供用とはいえ、充分練習になりそうですものね♪

しょぼいカップケーキ、お子さんにとっては最高の作品ですよ、きっと♪♪

2008/08/29 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんだ  

いやん♪久々のコメント蘭が復活ぅ~(><)

電車に酔ってしまわれるのですね(T-T)
あの揺れがダメなんですかね?
私は小さい頃は車の独特なニホヒがダメで酔いましたけど今はへちゃらになりました。

でも、その講習、私も受けたいなぁ~
小嶋ルミ先生、私も大好きなんで羨ましいです★★
でも私なんてお菓子作りの基本中の基本もほとんど分かてないので恥ずかしいんですが(^^;)
ケーキやクッキーの「アイシング」って生地が完全に冷めてから行うものなんですか?
アイシングクッキーや↓のココナッツケーキを作りたくて・・・私は粉糖+牛乳でアイシングを作りますがアツさんは何で作られますか?

夏休み終わりですね。
・・・秋です♪イモ・栗・カボチャの季節ですぅ♪
今年もアツさんレシピの栗の渋皮煮を作ります^^

ここの所の豪雨の影響はどうでしたか?
ウチは大丈夫です。
24時間テレビも大丈夫かしら?
頑張れハルミ!!!

秋と言っても、この豪雨が去ったら恐ろしい残暑が待ってるようで怖いです・・・

2008/08/30 (Sat) 03:34 | EDIT | REPLY |   

ポメマル  

久しぶりにコメント欄オープンですね。
夏休みも最後ですね。
うちのハンナも朝からずっとグータラで転がってます。かくいう私も仕事以外はグータラです。なんてったって暑かったものね。

ナッペって難しいですね。できないものと決めかかってます。
この講習を受けるともっときれいなデコレーションができますね。ケーキの写真みるのが楽しみです。
電車に酔うのは辛いですね。お話相手でもいれば気が紛れていいのでしょうね。でもあと2回がんばってくださいね。

武蔵小金井まで3時間もかかりますか?
湘南ラインだとかなり短縮されるでしょう。
夫の実家は隣の駅です。

2008/08/30 (Sat) 17:03 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ぱんださん♪

お元気ですか~~!
早朝の出勤で体調を崩されたりしていませんか?

アイシングは、ケーキによっては温かいうちにかけるものもあります。
ただ、クッキーの場合は完全に冷めてからが良いです☆☆
私は、粉糖+水+レモン汁で作ることが多いです。甘酸っぱくて美味しいですよ!
クッキーの場合は水と卵白を使います。
ココナッツケーキの場合は粉糖+水で作って、あればココナッツリキュールを加えると美味しいですよ~!

イモ・栗・カボチャの季節、ワクワクしますねっっ♪♪
夏に焼けなかった分、爆発してしまいそうです(笑)

2008/08/31 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Nana  

お疲れ様でした!!次回は初めからグリーン車にしましょう!!
ケーキデコ、難しいですよね。私は全くやらないのですが、まれに、継娘の誕生日に奮発してやったこともありますが、どうも。コツは何ですか?クリームの固さも関係するのでしょうか?ただ腕だけでしょうか??
あと2回、頑張ってくださいね!!あつさんのレシピに広がりができるのが待ち遠しい(他人まかせ)
楽しみにしてます。

2008/08/31 (Sun) 00:55 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ポメマルさん♪

ポメマルさんにグータラという言葉はあまりにも不似合い!
いつも本当にマメに、そして精力的に色々なことに取り組んでいらっしゃるもの。
私なんかね、本当にソファにひっくりかえって数時間・・・なんてことがあるんですよ(呆)。

さてさて湘南新宿ライン!忘れておりましたぁ~~、その存在!
長年しみついた、「まずは東京(品川)へ出て!」という習慣を疑うこともしていませんでした。
新宿から回ればもっと近いですね。
でも、我が家からバスに乗って…を含めると、やはり2時間半はかかるかなぁ~。

今日、酔い止め買ってきました(笑)。

2008/08/31 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Nanaさん♪

いや~~、たった1度でコツまではたどり着きませんでしたぁ。
この時は練習用クリームを使ったので、生クリームのようにパサつきを気にすることなく、何度もやり直しができました。
やはり「とにかく練習あるのみ」という事だけは分かりましたよ。
あと、正しいお手本を見せて頂くというのもとてもタメになりますね。
来週は自宅で復習して、コツが飲みこめるように頑張ります!!

>グリーン車
私もそう思っていました(笑)。もうナマケモノはいやですーー。

2008/08/31 (Sun) 01:04 | EDIT | REPLY |   

おはよう♪  

うーん・・・魔逆、いや、真逆だわ。

あたしは家にじっとしてらんない人ダス(^_^;)
休みの日とか、夕方まで寝てても取りあえず外行きたいっ!って、で、ビーチとか行っちゃう。
アツさんとこは広い庭があるからい~んだよ~きっと♪

これ又真逆なんだけど、あたし乗り物酔いってした事ない人ダス(^_^;)
あ、でもね、急行とか乗った時に限ってトイレ行きたくなる笑。腹薬、握りしめてます爆。

2008/08/31 (Sun) 09:02 | EDIT | REPLY |   

あつ  

おはちゃん♪

ワハー!本当に魔逆じゃなくて真逆!
私はその「◎◎に限ってトイレ・・・」という現象そのものが ナイ。
腹薬を必要とすることも ナイ。
腸と神経って直結してるって聞くから、つまりはデリケートってことなのよ~おはちゃんは♪

私の腸?
ふてぶてしいまでに無反応。出て欲しい時も無反応(涙)

2008/08/31 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

カルネ  

アツさん、お元気ですか?
久々にコメント欄が!と嬉しく思います。
オーブンミトンの焼き菓子を東京のブロガーさんから頂いた事があります。
非常に繊細で美味しかったです。きっとレッスン代以上の収穫があると思いますよ。
車酔い、お辛いですね。効果のあるツボを押してみてはいかがでしょうか?
http://www.ou-hari.com/tu-norimonoyo.html
嘘みたいな話ですけど、生理痛に効くツボを毎日押すようになってから、全く痛みがなくなりました。お試しあれ!
ヨーグルトケーキ、作りました。大変美味しかったです♪http://blogs.yahoo.co.jp/carnet_c_carnet/56267555.html

2008/08/31 (Sun) 10:30 | EDIT | REPLY |   

あつ  

カルネさん♪

ご無沙汰です☆☆
オーブンミトンの焼き菓子、美味しいですねぇ!
特別凝った作りではないけれど、しみじみ美味しくて大好きです。
ツボ!!ありがとうございます~!!
早速さっき試してみました(笑)。
今度は必ず車内でグイグイしてみます。
貴重な情報、感謝です!!

2008/08/31 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

アツさん、お久!

私は小学生時代まで乗り物酔いばかりしてたけど、中学からバスと電車の通学になって以来大丈夫になりました。 私の甥も全く同じで、通学で治ったみたい。 だから慣れなんだろうけど、通学始めた頃は怖かったよぉ~ 今では船酔いも、Grand Canyon 上空を飛んだ小型セスナでも大丈夫だった。 隣でSteveは袋を握り締めてたけど(笑) たぶんいまだに駄目なのは、沖縄の美しい海を見るグラスボートくらいだろうかな?

ところで、基本だけをみっちり教えてくれるコースっていいねぇ~~~ 色んなことをいっぱい短期間で教えてもらう事もありがたいけど、みっちり濃厚に教えてもらえないのが辛かったりする。 私もちゃんとできるようになりたい。

2008/09/01 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojou-Chan♪

ごめーーーーーん!!
すっかり返事が遅れて・・・というか忘れておりました!本当に失礼しました!!

>基本をみっちり
日本ではとても貴重なコースだと思う!
なので、場所が遠かったけど迷わず申し込んだよ!
あと、日本ではやっぱり圧倒的に生クリームデコのケーキが主だからね、作り置きのバタークリームやアイシングデゴは出番が中々ないんだよね・・・。
もっと家でも練習して、ナッペくらいササッとできるように頑張ります。

>グラスボート
想像しただけで吐き気が・・・・(笑)

2008/09/06 (Sat) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply