型・型・型! 中編

次は、小さめの型の数々です。いってみよ~!


P1060488.jpg
10センチほどのタルトとクグロフ。シリコン加工で扱いが楽です。
カヌレ型でカヌレを焼いたことはなく(笑)、やはりバターケーキ系に活躍。時にはこういうモノも制作します。





P1060487.jpg
P1060491.jpg
表面にジャムを流したりトッピングをしたりして表情を楽しむ小型の型たち。






P1060489.jpg
P1060490.jpg
P1060492.jpg
安価で面白い形の多いブリキの特殊系。ひとつ数十円のものばかりです。
ブリキは型の準備を丁寧にしないと悲惨なことになるので要注意。それと、切り口が鋭いものがあって手を切る危険もあります。





P1060536.jpg
クグロフ大中小。憧れて購入した「大」ですが、ほとんど出番なし。あまりにも生地量が多すぎるのです。





P1060537.jpg
同じ理由でこちらも戸棚の奥で眠っているもの。
この形が大好きで大好きで、散々迷って買ったのですが、とにかくデカい。
差し上げるにも大げさになるし、自家用にしても食べ切れないサイズでした(涙)。







P1060496.jpg
P1060493.jpg
大活躍組。
同じバントパンやクグロフのサイズ違いや、フラワー型と呼ばれるもの、輸入ショップで見て一目ぼれしたねじり系の型。
これらは底径が大体14~16センチのもの。生地量が普段作るものとあまり変わらず気軽に焼けます。焼き上がりも可愛いく、プレゼントにも重宝です。
下段は一番小さい手のひらサイズのバントパン。バントパンは「プディング型」と呼ばれていることもあります。





P1060498.jpg
タルトも最近はこの2種類で焼くことが多いです。1台差し上げても大げさにならずに◎






P1060552.jpg
シフォンは基本的に21センチのアルミ型を使用しています。戸棚の場所ふさぎナンバー1。
ミニシフォンはワゴンセールの投げ売りで300円で購入。バターケーキにも良いサイズで拾いものでした。





P1060485.jpg
クッキー型(汗)・・・・。分類の途中で力尽き、今では引き出し1段を丸々クッキー型として使用。





  自分でも呆れております。・・・が、まだ続く!



よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m!

banner2.gif







Comments 28

ブライア  

うきゃ~~! 凄い~!!
見てて、欲しい!っていうものばかりです♪

バント型と、クグロフ型は、小さくても存在感があるから、焼き上げたときにもきれいだよね~。
あ・・・うちのちょっと大きめのクグロフ・・・(汗)

私の場合、レシピ本と同じく
「ポチっとした時点で満足~ 達成~」 の傾向があるので、買ったけど何回つかった?って思うものが(滝汗)

でも、先日、久しぶりに型を買っちゃたぁ~。
ドゥマールのシルフォームのミニタルト型。

タルトストーンなし、ピケなし!とくれば買うしかないでしょう(爆) 

2008/05/31 (Sat) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんだ  

こんばんは~
前編と後編と思いきや・・・
中編があったのですね!
すごいわ♪すごいわ♪

私がここで、あつsanのお菓子たちを拝見して、憧れて買った型・・・
「長方形のタルト型、栗型のシリコン、クグロフ型、タルトリング、クッキー型、リング型・・・etc」かなり活用させて頂いてます♪

明日から6月ですねぇ~梅雨の季節・・・でも、もうすぐ近くの(といっても車で20分くらい)農園でブルーベリー狩りが楽しめます。
そこのブルーベリーが大粒で超ーーーー美味っ!!!
やはり国産は違いますね。違いすぎます!
あつsanのレシピ「ブルーベリーのクリームタルト」今年も作ります^^

6月の中旬に我店では1,200個のサンドイッチの注文が入っております。
正式に言うと、400個のサンドイッチランチBOXと400個のコロッケコッペパン、400個のクロワッサン・・・
それを午前8:00までに作らないといけません。
サンドイッチだから前日作るワケにもいかず、コロッケだからそれも前日作るワケにもいかず・・・クロワッサンもやはり焼きたてでバターの香りタップリなサクサクを召し上がって頂きたい・・・
一体その日は何時起きなんだっ!!
この話を今日の朝聞かされスタッフ一同テンション下がりまくりな1日でした(苦笑)
・・・いやいや、このご時世、ありがたいです(;;)はいっ、ありがたいです(シクシク)

2008/05/31 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ミルフィーユ  

>今回は良い機会を与えて下さったと思います。
そう言ってくださりほっとします。

あまりに種類が豊富なので用品屋さんみたいですねi-278これだけの量を収納する場所がおありで羨ましいですi-189

ブリキのクリ型がとっても可愛いi-80秋に活躍しそうですねi-101i-185

2008/05/31 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

アメリカではクグロフ型ってあまり浸透していないので、専門店に行かないと見かけないような型ですが、それがいきなり先日安くうってたので買った。 買ったけど、直系15cm程度のもので、なかなか出番がない。 そう、アツさんとは逆で、オーブンがでっかいから、小さい型だともったいなくて使ってないって状態です。

しかし、よくもこれだけ収納できてますね! すごい! 私もブライアさんと同じく、買った時点で満足し、実際使ってない型が多いなぁ。 直径45cmの丸いケーキ、30cmの丸いケーキ、いまだに使ってないわ。 

2008/05/31 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

おはよう♪  

カートに入れました

ブリキの魚型のを5個と栗型を10個、代引きでお願いします。笑。
まだ中編だったんですか!?絶対収納用の部屋あるでしょ~アツさーん笑!

2008/06/01 (Sun) 09:50 | EDIT | REPLY |   

nanako  

まだ中編‥‥
始めて見るような型もあるしこの量は半端じゃないですね
クッキー型を引き出しに入れるのアイデアかも(^_^)v
これだけ見たら後編は何が出てくるの?
また楽しみです♪

2008/06/01 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

bubu  

すすすすすすごぃ・・・・・・・。
型を見てるだけでも楽しいです!
これでどんなお菓子ができるのかしらって
想像するのも楽しい。
そしてまだ中篇?
後編には何が出てくるのかな?

私、カヌレって憧れのお菓子なのです~。
人生でまだ1回しか食した事ないけど(笑)

2008/06/01 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ポメマル  

スゴ~~イ まだ全部ではないのですね。
全部でいくつあるのでしょう。お店をひらけそう。
プディング型の小さいの私も持ってますがまだ2度しか使ったことないわ。

後編ではどんな型が登場するのでしょう。
楽しみにしてます。
これだけのものをしまっておくのも大変。
場所とりますね。

2008/06/01 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ブライアさん♪

>シルフォームのミニタルト
ほほほ・欲しいーーー!あこがれの一品です!!
>ポチして満足
この現象、私も経験済み(笑)。
通信販売のトリックよねーーー!
最近はかなり上達(笑)して、手元に届いてからの活用具合までしっかりイメージしてから買うようになったけれど、以前にはずいぶんと言えない失敗が・・。

と言いつつシルフォームを検索しているワタシ・・・(笑)

2008/06/01 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ぱんださん♪

くっ車で20分でブルーベリー狩りができるのですか!?
・・・・お隣に引っ越したいです。
遠方の農園に行こうとしても、去年おととしと2年連続で予約すら取れませんでした。すごい人気なのですねー。
ブルーベリーも、国産と輸入ものの味はギョッとするほど違う果物ですよね。
輸入品は残念だけれど「違うフルーツ」と思って食べた方が良いとさえ思います。
あーーー!行きたいな!

サンドイッチの日、本当に何時からお仕事なのでしょうか?
美味しいものを作る仕事は、やはり過酷ですね・・・頑張って!!

2008/06/01 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ミルフィーユさん♪

一度出してしまうと、どこにどうやってしまっていたのか分からないのです(笑)。
今回引っ張り出してみて、もう使わないなと思ったものは思い切ってフリマに出すことにしました。
使われなくては型もかわいそうですものね。

2008/06/01 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojou-Chan

オーブンが大きいから小さいケーキを焼くのがもったいない・・・
はじめての感覚ーーーー!!
そういう場合もあるのねーー。

30センチ&45センチの丸型・・・
アハハハハ!!!ええ~と、ゾロッち達のプールは?

2008/06/01 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

あつ  

おはよう♪さん♪

航空便、船便、どちらにしますか~♪

今回ね、さすがに少々反省しましたよ。
本当に必要なものだけに絞り込むつもりですっっっ。 (できるかしら)

2008/06/01 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

あつ  

nanakoさん♪

後編・特別編・完結編・・・とでてきたりして(笑)!
先日のメッセージにお返事が遅れていてゴメンナサイ!
我が家はnanakoさんのお宅から東へ進んだ「Z市」ですよ~♪

2008/06/01 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

あつ  

bubuさん♪

自分でもこの写真を見ながら、これだけ持っているのに作るお菓子は激しくワンパターンだなぁと思って、少し情けなくなってきました。
持ち主としてはこれらを生かしてやらねば!
もっともっと腕を磨きたいです!!

2008/06/01 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ぴぎー  

すすすすす、すご~~~~~~~~い!!
おいしそうなケーキやタルトの香りが
今にも漂ってきそうなコレクションですね。

マカデミアナッツ原産国のこの国から、
あつさん宅にマカデミアナッツをどっさりお送りしたいです!!
マカデミアナッツのタルト、マカデミアナッツ入りバターケーキ、
マカデミアナッツ&チョコチクッキー、それからそれから・・・。
すいません、自分の食べたい物リストになっちゃいましたv-274

2008/06/02 (Mon) 08:05 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ポメマルさん♪

・・・呆れちゃうでしょう?自分でも呆れています。
安いから、と飛びついたもの、一目ぼれで熟慮せずに買ったものも多数・・・
これらを一度整理し、本当に出番の多いものだけに絞ろう!と今計画中です。

2008/06/02 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ぴぎーさん♪

え~!マカダミアナッツはそちらが原産国でしたか!
知らなかった~~!

マカダミアナッツ、美味しいですよね。
ナッツの王様と呼ばれるにふさわしい、あの歯ざわり!大好きです。
そちらで食べる採れたてナッツは、日本に出回っているものとは比べモノにならない味なんだろうなーー!!

2008/06/02 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

うわああ
すんごおい!!
欲しいよ~~~
っておもっちゃった
まだ後編あるんだよねえ
わくわくするなあ~~~(*^_^*)

2008/06/02 (Mon) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ミルフィーユ  

フリマとはナイスアイディアですねi-179i-190
出来ることなら私が買い占めたいです~i-277i-80

いろいろな方に使っていただけたら型も幸せですねi-189

2008/06/02 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

momo  

わーー、見てるだけでも楽しい、美味しそう!!!
わくわくしますね。
それにつけても昨今のバター不足、厳しいですよね、あつさんどうされてます???(;_;)
バターを使わないお菓子でがんばる、ですかねえ、やっぱり。。。。

2008/06/02 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

tomorin。  

見ているだけで嬉しい気持ちと、うらやましい気持ちと、買いたくなる衝動が抑えられません。

いいな~♪

2008/06/03 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ひろりんさん♪

記事を書いているうちに、だんだん恥ずかしくなってきましたよ。
ただ無駄に持っているだけだったなぁ~!!と反省。
活用しなくちゃ☆☆

2008/06/04 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ミルフィーユ さん♪

フリマ、早速出しましたよ!(早!)
いくつかは新しい持ち主の元へ旅立ちました。
でもまだまだ・・・・
このページでフリマしちゃいましょうか(笑)

2008/06/04 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   

あつ  

momoさん♪

バター不足&値上げ・・・・
本当にお菓子作りには悲劇的な状況ですね。
私はたまに個数限定で販売されるバターなどを目ざとく狙って、とりあえず冷蔵庫のバターは切らさないでいます。
でも、いつ無くなるかと思うとヒヤヒヤです!!

2008/06/04 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   

あつ  

tomorin。さん♪

買ってみて「あ、感じが違った・・・」というものもあり、死蔵品が多いことに改めて気づきました。
この機会に、本当に必要なものに絞って整理しなおすぞ~~!!

2008/06/04 (Wed) 07:59 | EDIT | REPLY |   

アニタ  

前編 中編 でこれだけの品々が登場したら・・・ 後編 は ワクワクしちゃいます
フリマ ・・・ 参加したかったです
ここで開いたら あっという間に完売でしょうね~ (取り合いになりそうw)
数少ない我が家の型ですら 重ねたり、詰めたり 数箇所に点在してますが 
これだけお持ちなのが 羨ましいやら収納場所が心配やら
(勝手に自分家での収納をシュミレーションしちゃってます)
プレゼント用に数が必要な時や、生地が余った時などには 小さい型は重宝しますよね
あぁぁぁ 欲しいぃ 画像を見ながらポチっとする機能を探した私でした 

2008/06/04 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   

あつ  

アニタさん♪

抗議の一声、ありがとうございました!!後をたたないこのテの書き込み、本当に困りますe-262

型の収納、確かに収集つかなくなりつつあります。
使いたいときにサッと取り出せないと結局棚のこやしになってしまうし、限りあるスペースをどう有効に使うかでパズルのようなことを考える日々です。

フリマに出してしまったものもありますが、このブログで里親募集をしようかと本気で考え中です。


2008/06/05 (Thu) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply