fc2ブログ

ハルとの出会い

今日の主役はこの方・・・
その奥ゆかしさと写真うつりの悪さゆえ、あまり話題にのぼらないハルちゃんです。


P1000037.jpg




彼女は3年前の秋、シオンと一緒に動物病院の里親募集コーナーから連れてきた猫。

当時、突然の「猫欲しい病」にとりつかれてしまった私は、
息子2人を連れて動物病院の里親募集コーナーに行った。
そこには7~8匹の仔猫たちが里親の出現を待っていたのだが、その中にとても人なつっこくて可愛らしいサバの仔猫がいて、「飼うなら黒猫かサバ」と決めていた私はその子を頂く事にした。
最初は1匹だけのつもりでいたのだが、ミーミー鳴く仔猫たちを見ているうち、突然「2匹飼おうか・・」という話になり急遽もう1匹を選ぶことになった。

息子は、目が開いたばかりというような小さな小さな仔猫を欲しがったが、
病院の方は「あんまり小さいと大変ですよ」と言う。
もう1匹、キュートな茶トラに目がいったが「その子は人間があまり好きではないみたい」と言う。
ハテ、どうしましょう?と思っていたとき・・・・・キャットタワーの棚にうずくまった黒っぽい彼女を発見。
こげ茶の毛に黒のまだらが入っているのだが、顔までまだらのため目も鼻もよく見えない。
表情もうかがえないその様子は一種独特のものがあった。
体は他の仔猫たちに比べると若干大きめで、ベビー期の終わりに近い感じの子だった。
歩くのもやっと・・・というベビーたちの中では、かなりトウがたった印象がある。

その子に目がいった私たちに病院の方は
「ああ、その子ねぇ~、いい子なんだけれど、ちょっと汚いからねぇ・・・」と言う。
どうやらその独特の毛並みのことらしい。
「こういうのも個性的でいいと私は思うんだけど、この間もちょっと汚いからって嫌がられてね~」

「汚い」? 「嫌がられて」?

こういう展開になると心がザワつくのはハビとの出会いのところでも書いたが、この時も同じだった。(実際には猫を飼ったのが先)

私は「汚い」と言われるその猫に手を伸ばし、そっと抱いてみた。嫌がる様子もない。
係の方は「性格は悪くないと思うんですけどね」と付け加える。
そして、私が息子に「この子にしようか?」とヒソヒソ相談していると、
「そうね、変わってて面白いかもしれない。こういう子もね。」と弾んだ調子で係の方は言った。


決まり。


その日から、サバ猫シオンとサビ猫ハルは我が家の家族となった。
命名は長男。当時不眠に悩んでいた私が、この子達といることで心安らぎ良く眠れるように、という願いを込めて、睡眠導入剤の名前から取ったのだ(爆)。


さてこの2匹、もらわれてきたその日に1発でトイレを覚え、食べ物にも文句を言わずとっても良い子であった。
が!数日してハルがひどい風邪を発症。次いでシオンにも感染。
里親を待つ間に感染していたらしい。
それから長いこと、2匹してくしゃみ・鼻水・鼻づまりに苦しむことになってしまったのだが
特にハルの症状はひどかった。

くしゃみが止まらず、一日中朝から晩までブシュッ!ブシュッ!
そのうちそのくしゃみの風圧によって鼻の穴の入り口が切れてしまった。
すると今度はくしゃみの度にその傷口から血を吹き飛ばすことになり、ブシュッとするたびに放射状に血しぶきが飛んだ。
当時我が家の壁や床には、謎の赤い放射線 が描かれていた・・・・         赤






P1050370.jpg
 
あのときは大変だったわ。。。。。







よろしければ1クリックずつ…お願いいたします m(_ _)m





FC2ブログランキング

Comments 20

るる  

かっ…かわいいじゃないですか!ハルちゃん♪
汚いどころから美猫ちゃんですよ(*^-^*)
キャットウーマンみたいなお帽子かぶっているみたいだし!
しかし、猫(犬にも)に歴史ありですね~。
ハビちゃんに続き、あつさんの懐深さにも感動(T_T)
母を想い命名した息子さんの優しさに感涙(T_T)
ハル・シオンとは…センスよすぎ!

2008/03/01 (Sat) 01:18 | EDIT | REPLY |   

鉄人  

またきちゃいました更新楽しみにしてまーす♪
またカキコししにきますね♪

2008/03/01 (Sat) 07:40 | EDIT | REPLY |   

nanako  

シオンちゃん薬のお名前だなんて
気がつきませんでした。
まん丸お目めが可愛い!!!!!
奥ゆかしくおしとやか?(#^.^#)

2008/03/01 (Sat) 10:38 | EDIT | REPLY |   

bubu  

わかります!その気持ち。
うちの猫は警戒心バリバリの
人間嫌い猫で里親さんが連れてきて
ケージから出したとたん物陰に隠れて
しまいました。威嚇もするし里親さんが「ダメなら連れて帰ります・・」と心配そうに言いましたがこんな子きっとどこの家でも
もらわれないだろうな・・と思い
家の子に決定しました。
慣れるまでに2ヶ月はかかって1年半たったいまでも私と息子にしかなついてませんが
それがまた愛おしいです。
サビ猫ちゃんて独特の魅力がありますよね。
ハルちゃんとっても可愛いお顔です♪

2008/03/01 (Sat) 12:15 | EDIT | REPLY |   

マキコナガル  

こんにちは。ご無沙汰のマキコナガルです。
ハルちゃん、美人ですとも!!
以前拝見したシオンさんとの2ショット、美猫のそろい踏みだと思ってました!
猫ちゃんにも、人が好きなコと、嫌いなコがありますね。
人の好きなコがお家で飼ってもらえるとものすごい美v-283になるんですよね
・・・ウチのヘチャコ(外猫その2)は人になつかず、いつも一歩引いた場所から
上目遣いでこちらを見上げてゴハンを要求する。
あの表情、性格で損してます。

ハルちゃん、シオンさん、ハビちゃん、キミたちいいお家で暮らせて幸せモノだよ~~

2008/03/01 (Sat) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ガンビ  

か、かわいい!それにトイレもちゃんと砂箱でするいいこなんですよね・・・。

2008/03/01 (Sat) 14:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/01 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

あつ  

るるさん♪

>美猫ちゃん
きゃーー、そんな風に言って頂いたのは初めてです。喜んでいるだろうなぁ~~♪
でもね、これは彼女の「一番写りの良い写真」なのです。
90%が「表情がよくわからない写真」のハル。探すのに苦労しました~~(笑)。
>息子
こちらも、せっかく褒めて頂きましたが、単なるおもしろ半分だったのですよ~。

2008/03/02 (Sun) 10:36 | EDIT | REPLY |   

あつ  

nanakoさん♪

ハル、そしてシオン。
別々に読むと名前として不自然ではないでしょう?
すぐに「薬の名前?」と気づいた人は、今までたったひとりです(笑)。
まん丸オメメ・・・・普段限りなく糸目なのでとても貴重な1枚です♪

2008/03/02 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

あつ  

bubuさん♪

>ケージから出したとたん物陰に隠れて
わぁぁ。。その状況、多分私も「飼います!」と言ってしまいそう!

お顔も可愛くて、性格も可愛い子ならどこに行っても愛されるだろう・・・って思ってしまうんです。
たとえ愛想がなくても「ウチではそのまんまでいいよ」っていう気持ちになります(笑)。

>いまでも私と息子にしかなついてません
ハルもです!
客人はもちろん、夫と次男からは逃げています(笑)。

2008/03/02 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

あつ  

マキコナガルさん♪

その後、角型ケーキはいかがですか?
>一歩引いた場所から 上目遣いでこちらを見上げてゴハンを要求
ああ~~、ダメだその情景!愛しすぎます(笑)。
何ででしょうね~、その「愛され下手」加減が私の心を揺さぶるのです。

あ、仲間意識(爆)!?

2008/03/02 (Sun) 10:59 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ガンビさん♪

>ちゃんと砂箱で
うっっ・・・v-356
そっそうですよね、トイレで用を足してくれることに、もっと感謝というか認めてやらなければっ。
もらってきたその日、セットしたばかりの新品トイレに入れてやったら1発でショ~・・・としてくれたのです。2匹共。
その時は「猫のトイレのしつけはなんて簡単」と思ったものでしたが、私は幸運だったのですね(笑)。

その後犬でたっぷり苦労させられましたけれどねっv-359

2008/03/02 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

あつ  

03.01 15:28の鍵コメさん♪

カキコミありがとうございます。
素敵なブログ、早速拝見しました☆☆
私の憧れの暮らしを実現なさっていて羨ましいです!

さて・・・お話には同感です。
見た目の可愛さを否定するつもりはないけれど、それだけではないですよね。
だって、「家族」になるのですもの。ね。

これからもよろしくお願いいたします。


2008/03/02 (Sun) 11:28 | EDIT | REPLY |   

bamukero  

ご無沙汰していますbamukeroです
覚えていませんよね^^;

ハルちゃんシオンちゃんも里親さん募集で家族になったんですね
以前にコメントをさせて頂いた頃は悩んでいたんですが
とうとうワタシも黒猫の里親さんになりました(^^)v
以前に載せていらした 猫ちゃんトイレ
じっくり参考にさせてもらいます







2008/03/02 (Sun) 12:14 | EDIT | REPLY |   

裕美  

こんにちは!そういう経緯があったのですね…こちらの猫ちゃん、お目にかかったことあるかしら?シャイなのですねぇ。かわいいではないですか!

私も「かわいそう」が先行してしまうことありますよ。男性を選ぶ時もそうですので、「ブス専」とでも言いましょうか。

それにしましても、最後の写真!ムクムクで、なんてかわいらしいこと。

2008/03/02 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

あつ  

bamukeroさん♪

ご無沙汰です。覚えていますよ~~~!!
黒猫ちゃん、拝見いたしました。
カワイイーー!!
家族が増えて、にぎやかになりますね♪

どのワンコもニャンコも、そのお家に来る運命的なものがあるのかな・・・
そんな気がしてしまいます。

2008/03/03 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

あつ  

裕美さん♪

この子は・・・来客中は大抵どこかに隠れてしまうんです。シャイですね~。

>男性を選ぶとき
ええっっ!?ウソウソ~☆☆
ご冗談ばっかりっっ(笑)!!

2008/03/03 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

サトシ  

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

2008/03/03 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   

ナンパ師  

良いブログですね^^

ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。

2008/04/01 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

横山  

すごく良いブログですね

始めまして、横山です。
すごく良いブログですね。

感動しました。
こんなにも良い内容のブログは滅多にありません。
随分と作るのに時間がかかった

2008/12/23 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 3

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2008.03.11 (Tue) 14:03 |
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2008.03.13 (Thu) 00:31 |
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2008.03.16 (Sun) 17:26 |