乱暴なクッキー





バター(有塩) 200g
グラニュー糖 100g
薄力粉 300g
BP 小さじ1
卵 1個
カレンズ(なければ普通のレーズン) 80g
くるみ 80g
チョコチップ 80g

1  バターと卵は室温に。粉とBPは合わせてふるっておく。くるみは150度のオーブンで10分くらいローストし、粗く刻んで冷ましておく。オーブンは180度に予熱。
2  ボールにバターを入れてよく練り、グラニュー糖を加えて更によく練る。溶き卵を少しずつ加えて撹拌したらふるっておいた粉を加え、ヘラに持ち替えて、練らないようにサックリ合わせていく。
3  少しだけ粉っぽさが残るところでチョコチップ、くるみ、カレンズをドサッと加えて均一になるように切り混ぜる。出来た生地を直径3センチ程度にラフに天板に落としていき、予熱したオーブンで18~20分焼いて出来上がり。



Comments 10

Sugar  

はじめまして!
作らせて頂きました。サックサックでとってもおいしかったです。
高校一年のむっさーい息子にもやっと彼女ができ、バレンタインのお返しに自分でクッキーを焼きたいと言うのでネットで探してアツ!さんのクッキーに巡り合いました。
作り方がとっても簡単で不器用な息子でも上手にできて明日の出番を冷蔵庫で待ってます。おいしいレシピをありがとうございました。

2006/03/13 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Sugarさん、はじめまして!

きゃ~~~!息子さんがホワイト・デーに作って下さったのですかっ!?
我が家にも中2の息子がいるので、すご~くリアルに感じます。嬉しいな~!!

彼女ちゃんが喜んでくれるといいですね♪
可愛いカップルが幸せに過ごせますように!

2006/03/13 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ruru  

はじめまして
Ikuyoさんの紹介でこちらに来ました。
さっそく今家にあるものでできるものを ということでこのクッキーを作ってみましたが 本当にサクサク美味しくて 家族にとても好評でした。
長男長女の小さい頃と違って お菓子作りが減ってきたこの頃 可哀想な中ニの次男に他のお菓子も順番に作ってあげようと思います。
ありがとうございました。

2006/03/25 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ruruさん、はじめして!
クッキー試して下さってありがとうございます。
ブログ、拝見してきました。チョコチャンクが入ってとても美味しそうです。

御次男とウチの長男が同い年です。
これからも、よろしくお願いします♪

2006/03/26 (Sun) 17:09 | EDIT | REPLY |   

京子O  

アツさん、こんばんは。
今日は娘と二人でこちらのクッキーを初めて焼きました。毎度のことながら簡単でとてもおいしくできあがりました。ほんとにサックサクですね〜さすがアツさんレシピです。どうもありがとうございました。お友達の家に焼き立てをもって伺ったら大好評で早速レシピを聞かれましたよ。覚えやすい分量だったのでその場で教えてきました。
それからクックの日記に焼き上がったクッキーの写真とアツさんのブログのレシピをみて作ったことを書いてしまったのですがもし不都合があれば削除しますので申し訳ありませんがお知らせ下さい。宜しくお願いいたします。

2006/04/28 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |   

あつ  

京子Oさん、こんばんは~!!

クックの日記、拝見してきました!
お嬢さんとのやりとりがとても可愛く楽しく、ほのぼのとした気持ちになりました♪

このクッキーは本当にお手軽でしょう?
生地をねかせずにすむので、忙しい時にはいつもコレ!です。

幼稚園が楽しみになる日もきっと近いですね。ガンバレ~e-113

2006/04/29 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

京子O  

あつさん、こんばんは!

日記見に来て下さったのですね。
ありがとうございます。
毎朝ごねていた娘でしたが昨日幼稚園お休みになったらつまんない〜〜〜って、まったくです(笑)

ほんとにこういう時間がかからないレシピ好きです。
これからは娘にクッキー作りたい〜って急に言われたらこちらのクッキーで、明日作る〜って言われたら胡麻のハードビスケットで行きたいと思います♪

2006/05/01 (Mon) 01:40 | EDIT | REPLY |   

あつ  

京子Oさん♪

>幼稚園お休みになったらつまんない〜〜

やった!!
その言葉、嬉しいですねぇ♪

2006/05/01 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Miki  

母の日にプレゼントしました!

アツさん、お久しぶりです!お元気ですか?
クックでお世話になった、南国で暮らしてるMikiです!!(って覚えてもらえてるか不安・・)

実は、ようやく私も結婚しました!!去年の12月にこちらで、そして先月、大阪で。

結婚して初めての母の日に、アツさんのこのクッキーを焼きました。
色々、クッキーの詰め合わせを、親戚のおばさんや、義母さんにあげました。とーっても喜んでもらえました^^

アツさんのレシピは、いつも、失敗しないし絶対に美味しくできる、大切なレシピなんです。変わったものが焼いてみたくなったりして、色々試すんだけど、結局最後はアツさんレシピに帰ってきてしまいます。
いつもありがとうございます^^
とっても美味しかったです!

2011/05/13 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Mikiちゃん♪

覚えていますともーーーーーー!
プリンスMikiちゃんですよね?

実は、クックでご結婚を知り、ひっそり感激していましたよ。
本当におめでとうございます!!

料理上手なMikiちゃんにそんな風に言ってもらうと身がすくみます。
お二人にとって、これからの毎日が薔薇色でありますように!!
時々は遊びに来てくださいね♪♪

2011/05/15 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply