くるみとリンゴのキャラメルタルト と、帆立と豚の塩鍋
 2008.01.18 Fri
written by a tsu
文末にレシピ書きました。

P1050414.jpg


ローストしたくるみとキャラメリゼしたりんごを、
更にコクのあるキャラメルクリームで和えてタルトに詰めました。
タルト生地はフードプロセッサーで簡単に作ったもの。




P1050412.jpg

コリコリ、サクサク、トロリ。 たまりません。





------*------*------*------*------*------*------*------*



塩鍋について、数件お問い合わせを頂きました。
あえて書き記すようなモノではないのですが、簡単にご紹介しますね。

まずは出し汁。これ一番大事
食べる数時間前に土鍋(我が家は9号鍋)にたっぷり水をはり、帆立の干し貝柱を4~6個いれる。
市販のティーバッグタイプのだしを2袋ほど入れる。
酒1/2カップを加えて火にかけ、グラッと沸いたらすぐに火を止めそのまま放置。
帆立はダシがでるのに時間がかかるのです。
前日から水につけておいても良いのですが、いつも忘れてしまうため、
夕食に鍋の場合は昼食の片付け後にこの作業をしておきます。

具材は美味しい豚バラしゃぶしゃぶ肉・白菜(大量)・ネギ・しいたけ・豆腐。
これはあまり色々入れないほうが絶対美味しいと思うな~。
しいたけは生でも多少ダシが出るので、水から入れます。
あとは普通の鍋と同じ。
野菜と豚をどんどん入れて、煮えたところから食べましょう。
その食べ方ですが・・・・・

断然がオススメ!

美味しい塩(私は石垣島の塩を愛用)を少々取り皿にとり、
出し汁で溶き伸ばしたものに具材をつけて食べると・・・・最高に旨いっ!
ピリッとさせたい時は柚子胡椒か赤唐辛子の粉末をお好みで。ブラックペッパーも合います。
『ええっ・・・シオ?』と思う方はこのオススメポン酢や白だしも美味しい♪

〆はうどんで!
冷凍うどんにサッと熱湯をまわしかけたものがシコシコでオススメ。



ただこれだけの、大変シンプルかつ経済的な鍋なのですが、
我が家では飽きることなくもう15年くらいこればかりです。
よろしければお試しください。



P1050377.jpg

食べるハナシしかないのかね・・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

くるみとリンゴのキャラメルタルト 7センチタルトリング8~9個分

【タルト生地を作る】
こちらのブリゼタイプの方を使用。今回は7センチのタルトリングを使用。
生地を作ってねかせている間にフィリングの用意。

【フィリング】
●りんご 2個  
皮と芯を取り一口大に切る。砂糖大さじ2をフライパンで熱し、カラメル状になったところに
リンゴを加え炒める。全体にしんなりしたら火をとめ、ザルにあけて余分な水分をきって冷ましておく。 
●くるみ 100g 
軽くローストしてザクザク刻む。
●キャラメル   
砂糖100gと水30ccを鍋に入れ火にかけ、カラメルソースを作る。全体がこげ茶色になってきたら火からおろし生クリーム100ccを加えよく混ぜ室温に冷ます。

3つ共室温になったら全てをひとつのボールに入れてよく和える。これでフィリングの出来上がり。
         

【焼成・仕上げ】
ねかせておいた生地を3~4ミリ厚さに伸ばし、タルト型にキッチリと敷きこみフチを落とし、ピケをし再度冷蔵庫で30分以上ねかせる。
タルトの中に小さなオーブンペーパーを敷き重石を入れて、180度に予熱したオーブンで16分~18分焼く。
空焼きができたら重石と紙をはずし、フィリングをたっぷり詰めて、再び180度のオーブンで20分~25分焼いて出来上がり!
  







クリックして頂けると励みになります!





FC2ブログランキング
10:13:54 | パイ・タルト | comments(30) | trackbacks(0)
comment

おっっ!一番乗りかしら~♪今年も宜しくお願いいたします。あれからそろそろ1年たちますね。今年は再会出来ると嬉しいですv-238
by: たけ | 2008.01.18 15:30 | URL | edit

Ojouねーさんのコメントにも書いたんだけど、あたしも断然塩派!塩は結構持ってるよ~♪
モチロン焼き鳥も塩!天婦羅も塩!刺身だって塩で食べたい塩!テキーラだって塩だけで飲んじゃうよ―――ーっ!(←そりわぁ、タダの酒飲みだから・・・)
by: おはよう♪ | 2008.01.19 03:53 | URL | edit

こんにちは。クック時代から拝見しています。
玄人はだしのお菓子の数々やたのしい犬猫ちゃんの日常を
いつも楽しませていただいています。
鍋の汁を少しとって塩を入れて食する、といえば我が家ではピェンロー(扁炉)になります。
具も製法もシンプルかつ大変美味です。ご存知かもしれないですね。
もしご存知でなければhttp://www.yui.or.jp/7jigen/
こちらのピェンローのページでレシピを見ることができます。お薦めですよー。
by: HFV | 2008.01.19 14:49 | URL | edit

こんばんは♪
タルトも美味しそうなのですが・・・
お鍋!食べたい!
夕食を済ませたばかりですが、もうすでに食べたい~v-16

明日は、非常に寒いとの予報・・・さっそく夜は、このお鍋にさせていただきます~♪
by: みぃ | 2008.01.19 20:06 | URL | edit

くるみとリンゴのキャラメルタルトなんて!!私の大好きな組み合わせ!!キャラメルには目が無いの。ぜひぜひレシピを!!フルーツケーキにはしっかりカラメルソースキャラメルとは違うけど)を入れて、あまったソースにミルクを加えてちょっと煮立てて、ビンに詰めて職場にもって行き、カラメルラテを作って楽しみました。塩なべもおいしそう。最高気温が零下(摂氏)の明日は鍋ですね。
by: Nana | 2008.01.20 09:35 | URL | edit

こんにちは!

最初のナッツのタルト、「ああ、時々こういうの見るなぁ…」とうっとりしてしまいました。美味しいのですよねぇ!あつさんのは更に素晴らしいことと思いますが。

お鍋、こうするとまた違った感じでいいですね。特に鍋好きではない私も(楽なのと、綺羅の野菜摂取のために頻繁に食卓の上るのですけれどね)、作ってみたくなりました!帆立でだしですか…なるほど。昆布やかつおぶしばかりですが、今度試してみます。
by: 裕美 | 2008.01.20 12:35 | URL | edit

ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
by: コジロー | 2008.01.20 15:33 | URL | edit

塩鍋、美味しかったよぉ~~~ ご馳走様。 特に最後のうどんは最高! 次男坊が、最初からうどん入れて欲しい!って唸ってたね(笑) 

我が家に今あるお塩は、あまおうさんに頂いたオホーツク海の自然塩と、ブライアさんに頂いた播州赤穂のお塩。 47士を思いながら口にするのでした^^
by: Ojou-Chan | 2008.01.20 15:55 | URL | edit

たびたび失礼しますHFVです。こんにちは。
いま久し振りにピェンローのページ見たらリンク切れになってました。
Googleで検索したら変わらずトップに出てるので、ホームからのリンクが間違ってるみたいです。すみません・・・。

わたしもNanaさん同様くるみ・キャラメル・りんごなんて垂涎モノなので、
ぜひレシピを拝見したいです!



by: HFV | 2008.01.20 17:39 | URL | edit

たけさん♪

そうか~!ちょうど去年の今頃でしたね!!
ガチガチに緊張したのを覚えています。
今年は是非、たけさんのレッスンを受けてみたいな!!
実現しますように♪
それから・・・お嬢ちゃま。イヨイヨですねっ。
非力ですが、念を送ります!
『絶対合格間違いなし!!がんばれぇ!』


by: あつ | 2008.01.20 19:37 | URL | edit

おはよう♪さん♪

おお~!ここにも塩仲間がっ♪
私も、焼き鳥は塩じゃなきゃ食べたくないな~。
昔は、お好み焼きまで塩で食べてた(笑)!
友人が「キモーーー」って顔してました。
最近はやーーっと、ソース味の美味しさも分かるようになったけど☆☆

by: あつ | 2008.01.20 19:41 | URL | edit

HFVさん♪

はじめまして、ようこそ☆
ピェンロー、知ってます~~~♪過去に何度か食べましたヨ。
鶏と豚のダブルの旨みで、美味しい鍋ですよね!!!
今作り方のところを拝見したら、ネギもNGになってますね。
私はネギだけはプラスしちゃうけれど、確かにこのタイプは色々入れない方が絶対オススメですね。
ダシのしみた白菜の美味しい事!

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
by: あつ | 2008.01.20 19:49 | URL | edit

みぃさん♪

>夕食を済ませたばかり
アハハ♪私も『鍋は別腹』という傾向があります。
美味しいダシで煮た旬の野菜は、本当にいくら食べても食べ飽きないですね~。

明日は関東でも雪の予報・・・
我が家もまたまた・・・・やろうかな!


by: あつ | 2008.01.20 20:13 | URL | edit

Nanaさん♪

私も、カラメル、キャラメル両方大好きです。
ケーキに入れるリンゴなども、ただシロップで煮たものは少し物足りなく感じられて、キャラメリゼさせる事がほとんどです。

カラメルラテ、香ばしくて美味しそ~~!
ホットミルクも少しの工夫ですごく美味しくできるのですね☆☆

レシピ、明日にでも載せますね♪




by: あつ | 2008.01.20 20:22 | URL | edit

裕美さん♪

お鍋があまりお好きではない・・・というのがすごく意外でした。
私も子供の頃は「鍋」と聞くとガッカリしたものですが、今は冬が終わってもしつこく作るほどの鍋好きです。(簡単というのが一番の理由!?)
裕美さん、明日はお出かけですね。雪が降るみたいなので、気をつけてね・・・。

by: あつ | 2008.01.20 20:25 | URL | edit

コジローさん♪

はじめまして☆
応援メッセージありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by: あつ | 2008.01.20 20:34 | URL | edit

Ojou-Chan

ほほ~~!
オホーツク海の塩と播州赤穂の塩!?
塩好きとしては興味アルわぁ。
今まで何種類も塩を試してきたけど、実際のところその差は微妙でよく分からない。
ただ、上にも書いた「石垣島の塩」はとてもマイルドで美味しかったよ!
by: あつ | 2008.01.20 21:02 | URL | edit

ストライクですっ!
りんごにくるみ→キャラメリゼ!
…完璧好み♪
タタンチックなタルトな感じでしょうか。タタンも大好きだけど、より芳ばしくて変化がありそう。
画面にかぶりつきです(@_@)想像するだけでうっとり(*^-^*)
お鍋もたまらないなぁ…
一見シンプルで、でも手間とセンスが抜群!尊敬します。
シメの二人(?)も最高♪
今日もごちそうさまでした。
by: るる | 2008.01.20 22:35 | URL | edit

結構簡単だったよ
by: 私でも出来ました | 2008.01.21 09:37 | URL | edit

るるさん♪

おお~、ストライクでしたか!味は暴投だったりして(汗)。
タルトタタンとは違って、具材をキャラメルクリームで和える、という風にしてみました。
なので、食べるとトロリッとします♪

>手間とセンス
これ、大きな誤解です!
まず、「ひとつでも手間を省けないものか?」と考えるタイプなのですから(笑)!!

by: あつ | 2008.01.21 09:45 | URL | edit

あつさーん!!早速レシピを載せてくださったのですね!ありがとうございます!早速作らなくては!でも生クリームがない!外は零下10度。買い物に行きたくない。リンゴは何を使われましたか?こちらではパイにはGranny Smithがいいのですがケーキには向きませんでした (ジューシーさが足りない)。でも、タルトだからパイと同じでいいのかな?
by: Nana | 2008.01.22 00:10 | URL | edit

Nanaさん♪

零下10度・・・・!
4度でヒーヒー言っている場合ではないですね~(本日のこちらの気温です)。

リンゴは・・・・
日本では何と言っても紅玉!と言われていますが、私はフジを使いました。
加熱しても煮崩れないで適度なシャキシャキ感が残るところと、安定して手に入るところで最近はフジ派です。

味は・・・本当に美味しい紅玉があれば、そちらの方が好きですが、何せ中々出会えないのです。


by: あつ | 2008.01.23 16:40 | URL | edit

おはようございます。
ただ今、出勤準備が終わった所です(^^;)
そんな朝(?)ですがホットミルクにメープルシュガーを入れて飲みながら拝見しています★★
昨日、そのメープルシュガーを入れて楓のリーフ型でぬいたクッキーと、同じくメープルシュガー入りのクッキーにクリームチーズ+バター+メープルシロップを練って作ったクリームを挟んだメープルクリームサンドクッキーを職場へ持って行きました~
最近、バナナクッキーを作りたくてそれに「バナナオイル」を入れたいと思っているんですが、そのバナナオイルが手に入りません・・・
cuocaさんにもなかったし、ネット検索しているんですが見つけられません(PCオンチってだけ?)
どこに売っているかご存知ですか?
あと、メープルオイルも探しています。
都内の百貨店などでは売っているようですが・・・
東急ハンズさんにはあるかな??

キャラメル+林檎+胡桃・・・それをタルトにっ!!!
最高の組み合わせ><私の大好きな組み合わせっ!!!
朝っぱらから胃液がーーー
そして塩鍋♪実は我が家も昨夜は塩鍋でした。市販のダシで(笑)
「鶏と帆立のダシ/塩仕立て」というのに惹かれて買ったもので(鶏とアゴのダシ/醤油仕立て。というのもあった)そのダシが美味しかった~大量に食べてしまいました。
その前は「鶏と塩と柚子胡椒ダレ」で食べ、気になっているのは「キムチチゲ味噌鍋」や「キムチチーズ鍋」「カレー鍋」などなど。ダシを代えるだけで全く違う物になるので鍋は素敵です><
お鍋の日はガツガツと食べてしまいます・・・
あつsanのお鍋のダシ、今度絶対試します。
帆立って良いダシがでるんですよね~それを塩で食す。本格的な鍋になりますね★★
石垣島に知人がいるんですが、その知人が以前、塩工場でバイトをしていました。
やはり違うみたいですね。私も是非試してみたい塩です。

さて、数日前の我が家は大変でした~
●●真夜中に救急車騒動~の巻っ●●
母が真夜中に突然の吐き気を訴えだし(私は別の所で寝ている)隣で寝ている父が私を呼びに来て・・・
父:吐き気がするって・・・
私:(寝ぼけながら)えっ??
父:救急車を呼んでって・・・
私:(飛び起きて)えーーー!!!そんなにひどいの??
と母の元へ駆けつけると・・・
布団の中で頭を抱えて「もう駄目ーーー死んじゃうーーー」と暴れていて・・・
とにかく布団をかぶせて目をとじて落ち着くように言い救急車を呼ぼうと思ったら・・・
父:(電話帳をめくりながら)救急車は何番だ(オロオロ)
私:無視して119に電話

診断は「メニエル(眩暈症)」でした。
疲れとストレスからくるもので後になって聞くと結構、経験者はいるみたいですね・・・
初めての事でパニックになったみたいです。
あぁいった母の姿は生まれて初めて見ました・・・
普段、絶対に弱音を吐かない母の、あぁいった姿・・・けっこうショックでした。
でも救急車で運び込まれた翌日には退院。
人間の体の不思議さと医学の凄さに驚きでした。
でも119に電話をかけた時の対応は後で思うと素晴らしいですね~
誰でもあぁいった時はパニックになりがちですよね。仕事だし日常茶飯事の事と言えばそれまでですが、救急隊員の方の非常に穏やかな対応・・・ヘンに「落ち着いて下さい」と言うんじゃなく、あの穏やかで冷静な対応だけでこちら側に「落ち着かなくては・・・」と思わせてくれる対応はさすがだと感じました。
母親、これからも大切にして親孝行したいという思いが強くなりました。

例のケーキのレシピ、急いでないのであつsanのお時間のある時に教えてくださいね^^

今日は70個にも及ぶ可愛い形の甘~い商品のご注文を頂いたので(どうやら子供会の行事用の模様)平日早出でございます(^^;)
非常に長々とした文章で失礼しました・・・
ではでは、行って参りまーーす♪♪

by: ぱんだ | 2008.01.24 03:53 | URL | edit

ぱんださん♪

>メープルクリームサンドクッキー!!
しかも、クリームにはチーズを使用!?
お い し そ ~~!!濃厚そうで、激しく私好みです(笑)
きっと皆さん大喜びだったのではないですか!?

メープルオイルは、クオカさんにありますよ。
あと、バナナはエッセンスで検索すると色々と出てきます。

メニエール病は、メールにも書きましたが母が経験者です。母は元々耳が弱かったのでそのせいなのかストレスなのか・・・
お母様が発作を繰り返さないよう祈るばかりです・・・
どうかお大事になさって下さい。
by: あつ | 2008.01.24 22:14 | URL | edit

初めまして。
とても美味しそうなデザート君たちと
ワンコとニャンコに惹かれました。

りんごとキャラメルのタルト!
なんか美味しそうで
オーブンがないうちでもとうにか型だけを買って作れそうですね。

週末に作ってみますね。

記事更新楽しみにさせていただきます。v-274
by: メビウス | 2008.01.25 10:58 | URL | edit

メビウスさん♪

はじめまして、ようこそ♪
そうですね、このタルトなら温度管理に気をつければオーブントースターでも焼けると思います。
特に目新しいものは何もないブログですが、
よろしければまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
by: あつ | 2008.01.27 10:29 | URL | edit

Nanaです。やっと、週末に焼きました!夫が大絶賛しました!彼にあなたの好きなブルーベリーのクリームタルトもフルーツケーキも例の犬猫ちゃんの持ち主のレシピよ!と教えてあげました。本当に美味しかったです!私たちはバニラフローズンヨーグルト(ノンファット)と一緒に食べました。体重を気にしながら、甘いもの(美味しくなきゃダメ)に目がない2人なのです。これからもよろしくお願いしますね!
by: Nana | 2008.01.30 09:22 | URL | edit

Nanaさん♪

わ~、早速に試してくださってありがとうございます。
ご主人様に気に入って頂けたのですか?嬉しいな~♪
フローズンヨーグルトとの組み合わせ、良いですねぇ。
私、美味しいフローズンヨーグルトを求めてウン十年なのですが、未だにコレという市販品に出会えません。
大昔、某ファストフード店にあったのは美味しかったなぁ~・・・・
by: あつ | 2008.01.31 13:21 | URL | edit

フローズンヨーグルトですが、味的にはハーゲンダッツバニラが美味しいですが、太るのを気にしてる夫(私もですが)はEdy’sのNonfat Vanilla Beansを食べています。Ben and Jerry によると(昔日本にもありましたよね)日本で売るときは30%糖分を控えていたそうです。こちらに来た当時、お店で悩んでたときに、隣にいたおばさんに勧められて買った、チョコレート味のもの、とても甘くて捨てていたのに、今では食べることができてしまう、自分が怖い。フードプロセッサーは何をお使いですか?そろそろハンドプロセッサーから卒業したいなあ、と。
by: Nana | 2008.02.03 07:36 | URL | edit

Nanaさん♪

味覚って変化していくのですねーー。
最初甘すぎて食べられなかったそちらのスイーツが、慣れてしまうと普通に感じると言っていた友人がいます。
そう考えると、味覚ってかなり「思い込み」で決定されてしまうものなのかな。

FP、今はナショナルのものを使っています。
日本のものなので容量は少ないのですが、容器がガラスで匂いうつりがないのが気に入っています。
by: あつ | 2008.02.03 16:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/138-621c2c53
| HOME |