今年の暮れの過ごし方
 2007.12.29 Sat
written by a tsu
今度で結婚して20回目(!)の正月を迎える私。
17回目くらいまでは、毎年"嫁”に徹する年末年始でした。

が、一昨年ガックガクに体調を崩したのをきっかけに『嫁業リタイア』。
晴れて好きなように過ごせる年末と正月を手に入れました。


さて、今年の暮れは・・・・・・

2年ぶりに逢うOjouちゃん&ご主人。そして都内に住む友人の3人がはるばる我が家へ!
頼まれケーキやら、頼まれケーキ教室やらでバタバタしていたため、
またもロクなおもてなしができませんでした。
ちゃんと器を揃えて、テーブルクロスもかけて、もちろん美味しいデザートを用意して・・と
構想だけはあったのに、現実はこう。

P10502442.jpg
犬以外は元気がないように見えるのは何故?


前もって準備しておけばいいものを、何でもギリギリまで思考が働かないもので
本当にありあわせのやっつけ仕事ばかり!
それどころか客人にあれこれ手伝わせる場面まで多発し、ホステスとして完全に失格です。
懲りずにまた来てね~~・・・・(懲り懲りよね~


P1050249.jpg

地元の観光案内もできない私。泊まった翌日は、ベタですが鎌倉大仏へご案内。
この後、鎌倉駅で3人と別れました。

アッという間だったけど、すごく楽しかった(私は)。
必ず、また逢いたいです。


     *-*-*-*-*-*-*-*


P1050272.jpg


さて、クリスマスは↑このような事態にもめげず、生クリームと苺のケーキ。買って来たものはイヤ。という次男の要求に何とか応え無事終了し、




P1050285.jpg
(ナッペきったな!)


今日は朝からコトコト黒豆を煮ております。

P1050289.jpg

今年の黒豆は、貴重な貴重な自家製の新豆をお裾分け頂いたもの。
黒豆大好きの私としては嬉しい限りです♪


御節は作りません。
昔は・・・毎年毎年張り切って、かまぼこから何から手作りしたものですが、
あまりにも家族が食べないのでやめてしまいました。
最近は、黒豆とお雑煮と、あとはちょっとご馳走風な各人の好物をいくつか。
ローストビーフとかイクラのしょうゆ漬けとか・・・。
私自身は、なますも田作りも数の子もお煮〆も、みんな大好きなのですが。


     *-*-*-*-*-*-*-*


それから、ソファのリカバーに再度トライ。
以前張り切って作った手作りカバーは、生地がすべって座面からズレるし、動物の毛が取れにくくて結局ほとんど装着しないまま。

でも、ネットで探した業者に、張替えの見積もりを出してもらうと20万円!だと言うし・・・。
しかししかし↓こ~んな状態ではあまりにもミスボラシイし!

P1050013.jpg




う~ん、う~ん・・・・・!と悩みまくり・・・




P1050292.jpg

どうです!?
と・とりあえず遠目にはコギレイになったではありませんか。



一体どうやったのかと言うと・・・・
あまりにも乱暴な方法のため、決してオススメは致しませんが・・・・


ソファの色に近い合成皮革の布を買って来て、
イタリア製本皮ソファの座面に直接ボンドを塗り広げ、ハッつけたのであります。
家族は全員反対しておりました。当然です。
これで我が家のソファは合皮のソファへと大変身。
一言で言うと、取り返しのつかない事をしたわけですね。






・・・・こんな事をしている、「2007年・暮れ」であります。

最後に、貴重な画像を1枚。






P1050280.jpg

ツチノコ!?






クリックして頂けると励みになります!





FC2ブログランキング

17:17:26 | 雑記帳 | comments(12) | trackbacks(0)
comment

お気に入りに登録し、いつも楽しく読ませていただいていました。
ハビちゃんや猫ちゃんの写真。うっとりするプロ並み手作りお菓子の数々に癒されています♪
お礼も兼ねてようやくご挨拶いたします m(__)m
これからもお邪魔するのを楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎え下さいね♪
by: るる | 2007.12.29 22:51 | URL | edit

うちもおせち料理、夫も子供もあまり食べません。なますは私も好きなのに作らなくていいとまで言われました。でも自分の分だけ作ります・・。手作りは煮しめときんぴらだけで後は購入です~。
今年はあつさんの本当に素敵なお菓子たち
ハビちゃん、猫さんたち、そして楽しいお話に
楽しませていただきました^^
来年も遊びに参ります♪
どうぞよいお年をお迎えください。
by: bubu | 2007.12.30 09:10 | URL | edit

アハハ スゴイ技を使いましたね。
先日伺った時ソファ拝見してくれば良かったわ(笑)。綺麗なソファだったから買い直したのかと思いました。
カバーを頼む前に知れば良かった(涙)

私もお節は最小限にします。煮物食べるの私だけなんだもの。
黒豆は煮ました。後は筑前煮少しだけと栗きんとん、牛のタタキくらいです。
お店も元旦からやってると作る気にもなりませんね。

クリスマスケーキ美味しそうだわ。スポンジがフワフワですね。

今年は何度かお目にかかれて嬉しかったです。よいお年をお迎え下さい。








by: ポメマル | 2007.12.30 12:59 | URL | edit

るるさん♪
はじめまして&ようこそ♪

>お気に入りに登録
週一更新がやっとのノロノロブログなのに、ありがとうございます!!
動物たちは本当に見飽きる事がなく、ネタもどんどん提供してくれます(笑)。
来年こそはもう少しマメに更新したいと思う(だけ?)私です!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね♪♪

by: あつ | 2007.12.31 07:32 | URL | edit

bubuさん♪

>作らなくてもいいとまで
ま~~!ガックリですね~。
でも、ウチでも本当に人気がありません・・・御節。
続けているうちに好きになるかな?と思ったこともありますが、不経済なのでやめました。
かくして、全くお正月らしさのない食卓で新年を迎える我が家です。
あ~つまんない!

今年一年、親しくして頂いて本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
良いお年をお迎えくださいませ☆☆

by: あつ | 2007.12.31 07:35 | URL | edit

ポメマルさん♪

こちらこそ!です。
スワニーや例の八百屋・・・と、出没場所が結構重なっていることに驚き、とても楽しくなりました。
これからも、是非是非親しくして頂きたいです!

焼き菓子・・・・やっぱりお年賀になりそう~~!全く最後までお粗末な私ですね。
来年は豆腐屋さんを見返せるように頑張るぞ!

ポメマルさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆☆
by: あつ | 2007.12.31 07:40 | URL | edit

ソファー!!
すごくいいこと聞きました。
うちもぼろぼろで悩んでたんです。
さわり心地悪いし、布は滑り落ちるし、
わんこに汚されるし、お荷物ソファーだったんです。
でもそうなんですね~、貼ればいいんですね~。
ああ~来年こそはソファー変身させよう~。
ありがとございます~。

私も結婚して20回目のお正月です。
あっという間の20年でしたが、
やはり歴史を感じますね~。

それでは、よいお年を。
by: ドロシー | 2007.12.31 09:12 | URL | edit

はじめまして☆
以前cookpad内でのあつさんのページお気に入りにしてよくレシピ参考にさせていただいてました~。
もうcookはされてないんですね~。何点かレシピプリントアウトしてあるんですけど他にもおいしそうなのがあったな~と思い出し久々にあつさんのページチェックすると、今回ブログを見つけることができてあまりにも嬉しくてコメントしました!
これからも素敵なレシピや写真を参考にさせてもらいますね、また訪問しまーす。
by: ナミ | 2007.12.31 21:48 | URL | edit

ドロシーさん♪

ええ~~っ!?まさかドロシーさんも貼り付けちゃうなんてこと・・・なさる気ですか?
ぎゃ~~怖い。後からはがそうと思っても無理ですので、どうか熟考なさいますように(笑)。

20回目のお正月・・・同じなのですね。
本当にアッという間だったなぁ~。
これからの人生は、もっとゆっくり、充実させたい!と思う私です。

良いお年をお迎えくださいね。
by: あつ | 2007.12.31 22:57 | URL | edit

ナミさん♪
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ。

クックには、キッチンだけは残っているのですが2年近く放ったままです(笑)。
当時のレシピ、すぐにでもこちらに移動させるつもりでいたのですが、よくよく見返してみると疑問だらけのレシピばかりで・・・
作り直して、もっと丁寧にキチンとしたレシピにしようと思っているのですが、中々はかどりません(汗)。

こんなノロノロペースのブログですが、よろしければまた遊びにいらしてくださいねっ。
これからもよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ☆☆
by: あつ | 2007.12.31 23:01 | URL | edit

あけまして、おめでとうございまーす♪

その節は、お世話になりました^^
あれでホステスとして失格なんて言ったら、我が家にはお呼び出来ないんですけど。。。
なので、次はOjou-Chanの家で集まるとしよう!!(爆) 

p.s. 黒豆食べたい・・・ジュル
by: 都内に住む友人 | 2008.01.02 08:30 | URL | edit

都内に住む友人さん(笑)!!
明けましておめでとうございます!

いやいや、本当に皆さんがお帰りになってから後悔することばっかりで・・・
2年前もそうだったのだけど、その経験が全く生かされず。
本当~~に、つくづく私は「もてなし下手」です。
お客様に楽しんでもらえて、快適で、そして(ここ大事)負担に感じることなく過ごしてもらえるような人に、私はなりたいっっ!!

はぁ~、きっと一生無理だけど、こんな私でよければどうぞまたいらしてね♪♪
あ、次はニューメキシコか☆☆
by: あつ | 2008.01.02 10:51 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/134-3d76c178
| HOME |