苺のヨーグルトムース

DSCF0085.jpg


( 15cmリング型 )
苺 300g(ヘタを取って)
砂糖 80~90g
生クリーム 100cc
白ワイン 大さじ2
水 大さじ1
粉ゼラチン 10g (しっかり硬めです。すくって食べるなら7~8gで)
プレーンヨーグルト 水切り後150g

◆飾り用苺 適宜
◆飾り用生クリーム 100cc
◆飾り用プレーンヨーグルト 水切り後100g程度

1  まず、ヨーグルトを2時間くらい水切りする。そこから150gをとり分けておく。耐熱容器に水と白ワインを入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
2  苺をよく洗い水気を切ってヘタを取り、ミキサーにかける。砂糖を加えて更に撹拌し、砂糖をよく溶かす。
3  ゼラチンを湯せんかレンジにかけて溶かす(レンジの場合は溶け残りや加熱しすぎに注意)。完全に溶けたら2のミキサーに加えてすぐに5秒くらい撹拌。水切りしたヨーグルトも加えてにムラがなくなるまで撹拌。
4  大きめのボールで生クリーム100ccをトロトロした状態まで泡立て(7分たて)、ミキサーの中身を静かに加えてよく混ぜる。型に流して冷蔵庫で2時間冷やし固める。

5  ◆仕上げ◆ 生クリームに好みの砂糖を加えて柔らかめに泡立て、水切りしたヨーグルトを加えて丁寧に混ぜたものを、ムースの周囲に絞って、苺を飾って出来上がり。

Comments 29

ちず  

こんにちは
着実にレシピ増えていきますね!
アツ!さんのレシピが増えてくると忙しくなってくるような予感です。
アツ!さんの影響で私もブログ始めてみました。最初は何がなんだかわからなかったけど、今は楽しんでいます。
お菓子作ったらまたアップしますね。

2006/03/07 (Tue) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ゆか  

はじめまして。ランキングから来ました。
すごいキレイでおいしそ~ですね!
私も下手くそながら、お菓子やパンを作りますが、どうも不器用なのでなかなか…
いつかこんな風に作れるようになりたいな♪
レシピ参考にして、一度作ってみます!

2006/03/07 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

りんご  

アツ!さん、こんにちは。
某料理サイトでお世話になったりんごです。
Ojou-Chanさんのところで見かけて、うれしくって挨拶に参りました。

これからもよろしくお願いします。

2006/03/07 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

もと  

こんばんは♡アツ!さん♪

やっと来ることが出来ました。
まだ色々とお忙しいようですね。

URLを入れてEnterを押した途端、春らしい爽やかなスィーツが現われて、思わず歓喜の声を上げてしまいました(笑)

こちらも少しずつ春がやってきています。
今朝初めてウグイスの鳴き声を聞きました。

私もなかなか落ち着かない日々が続いていますが、時間がつくれそうな時は遊びに来たいと思っています。
これからも宜しくお願いしますね。

2006/03/07 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/08 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/08 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/08 (Wed) 15:04 | EDIT | REPLY |   

花楓  

アツさん、こんにちは。
苺ヨーグルトムース、作らせて頂きました。さっぱりしていて苺の風味が満悦できてとっても美味しかったです♡
苺が出ている内にまた作りたいと思います。

美味しいレシピありがとうございました。

2006/03/09 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |   

はっちゃまま  

はじめまして!
お菓子&パン作りが大好きな私です
参考にさせていただいてもよろしいですか?
これからも遊びに来させていただきます♪

2006/03/09 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/09 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ハッピーブランド  

遅くなりました。

やっと気がついて、おじょうちゃんのところから遊びに来ました。

おいしそうなレシピがたくさんで、よだれたらしてみます。

ゆっくり読ませていただきますね!

いちご > 春はいちごのピンクで始まりますね。

今日は私もいちご大福でした。

これからもよろしくお願いします。

2006/03/10 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ちず  

苺のヨーグルトムース
2倍量で作りました。
あつさんのレシピ通りにいくと汚れ物少ないはずなのに、なぜか流し台がいっぱいになってしまいました。v-12
苺いっぱいはいって美味しかったですよ
ご馳走様でした。
blog紹介させていただきました。

2006/03/14 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ちずさん、こんばんは!
ヨーグルトムース、拝見してきました!
ひとつひとつに丁寧なデコレーションをして・・・素晴らしいっ!
あれが全てホワイトデー行きとは驚きですっ。

2006/03/17 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ゆかさん、はじめまして。
来て下さってありがとうございます。

私も決して器用ではありません!
その上、完成を急いで失敗することもしょっちゅうです。
なので、本当に簡単なものしか作れません。
載せているのも、ごく簡単なものばかりなので、是非試してみてくださいね。


2006/03/17 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   

あつ  

りんごさ~ん!お久しぶりですっ。
私もやっとこさブログを始めました。
中々思うようなページにはならないのですが地道に更新していくので、またお付き合い下さいねっ。

2006/03/17 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

あつ  

もとさ~ん!!
来て下さったのですね!ありがとうございます(涙、涙・・)。

もうね、本当にオバチャンのやることはカメのごときスローテンポで。
ひとつのレシピを載せるだけでもゼーハーしている有様なのですが、
またここで、楽しく皆さんとおしゃべりができたらと思っています。
どうぞまたいらして下さいね!

2006/03/17 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

あつ  

花楓さん、こんにちは!
作って下さったのですか?嬉しいです♪
これは、簡単なのに喜ばれる我が家の春の定番です。気に入って頂けて良かった♪



2006/03/18 (Sat) 11:48 | EDIT | REPLY |   

あつ  

はっちゃままさん、はじめまして!
はっちゃままさんはパンもお上手なんですね~。私はパンはHBまかせの初心者なんです。v-116こちらこそ色々と参考にさせて下さいね

2006/03/18 (Sat) 11:51 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ハッピーさん、来て下さってありがとう~。
ハッピーさんのブログ、いっつも楽しみにしています。
どんどん勢いを増すベーキングに圧倒されています(笑)。
是非また来て下さいね♪

2006/03/18 (Sat) 11:52 | EDIT | REPLY |   

マキコナガル  

あつさん、こん○○は。
苺のヨーグルトムース、作らせていただきました。宅のオーブンレンジが壊れて修理に出てしまい、焼き菓子が作れないので、思い切って苦手なムースに挑戦したのですが・・・
「おいしすぎる♪♪」とても自分で作ったとは思えません。今まで家族にほめられてきたあつさんのレシピの中でも最高に喜ばれました。
不器用ものにもおいしくできる最高のレシピ、ありがとうございます。
息子さん、幼稚園卒園されたのですね。おめでとうございます。これから入学、あつさんもますますお忙しいでしょうが、御身体ご自愛くださいませ<(_ _)>

2006/03/19 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   

あつ  

マキコナガルさん♪来て下さってありがとうございます。

ムース、ご家族に好評だったようで、嬉しいですv-380
本当に簡単でしょう~?
これ、以前は生クリームを使わずに作っていたんです(ダイエットの為に!)。
「フ●ーチェ」を買ってくれとゴネる息子に、
本物の果物で作ると美味しいよ~と教えたくて少し進化したのがこれです。
その息子もやっとこ1年生!ヤレヤレです。

オーブン、早く直ってきて欲しいですね~!


2006/03/20 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ゆうきち  

こんにちはv-238
バターサブレで一度お邪魔した者です。
今日は、あつさんに教えていただきたいことがありまして・・来週両親の結婚記念日にティラミスを作ろうと思ってるんです。
ティラミスは何度か作ったことがあり、いつもはお皿から取り分けるタイプにしているのですが、今回はケーキ型(丸型もしくは角セルクル)に作って切り分けられるようにしたいんです。検索してみると、ゼラチンを使って固めるレシピもあるようですが、あのクリーミーな食感が失われないか心配です。
ゼラチンを使うとレアチーズケーキと同じような感じになってしまうんじゃないか・・?と思うのですが、どうでしょう?
それに、生クリームを泡立てないで入れるレシピもあれば泡立てるものもあったりして、どれが良いのか分からなくなってしまいました。
マスカルポーネではなく、クリームチーズを使って、濃厚な感じに仕上げたいのですが、あつさんだったらどんなレシピで作られますか?
忙しいところ大変恐縮なのですが、あつさんは心の師匠(笑)なのでぜひお知恵を拝借したいと思いました。 
長々とすみません・・。

2006/10/01 (Sun) 13:34 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ゆうきちさん、こんにちは!
ご両親の記念日に手作りケーキでお祝い!うう~涙が出ます。最近こういうことに本当に涙もろくて困ります(笑)。

さてさて、ご質問の件ですが
おっしゃる通り、ゼラチンを入れるとレアチーズケーキ風になりますよね。
更に、マスカルポーネを使わないとなるとますますレアチーズケーキですね。
もちろん、それもとっても美味しいと思います。ただ、私にとってティラミスは「絶対マスカルポーネ」なんです~。そしてやっぱりゼラチンなし。
あの独特の香りとコクは、マスカルポーネでないと出せないと思うんです。

もし、セルクルとクリームチーズを使ってということなら、ティラミスという事を考えず、レアチーズケーキとしてお作りになったらいかがでしょうか?
そうすれば切り分けることもできるし、配合次第で濃厚にもなると思います。

ちなみに、私がティラミスを作る時はマスカルポーネと卵と生クリームを使います。
土台はフィンガービスケットにして、上にはたっぷりピュアココアを振ります。
カロリーを考えると恐ろしいのですが、チーズ大好きなのでやめられません♪

2006/10/01 (Sun) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ゆうきち  

早速のお返事感激ですi-237
ありがとうございます!

やっぱりゼラチン使いだとレアチーズケーキになってしまいますよね・・そしてやっぱりマスカルポーネですかe-267
うーん・・記念日だから思い切って奮発しようかなあ(笑)
両親の結婚記念日は私の年齢と同じで今年で23周年になるんです。
毎年ケーキを焼いてあげるなんて我ながら良い娘じゃないかと思ったりして(笑)
ちなみに、去年はあつさんのレシピでデコレーションケーキを焼きましたe-266

余計なことを書いてしまいましたがi-201もう少し質問いいでしょうか?
ゼラチンを使わないとすると生クリームは泡立てるんですよね?動物性で高脂肪のものを使えばけっこうしっかりしたクリームになるでしょうか?それでもやっぱり型抜きするのはむずかしいかなあ・・
マスカルポーネは使ったことがないのですが、あつさんはどのくらいの割合で生クリームを入れてますか?
あ、あとメレンゲは入れますか?

2006/10/01 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ゆうきちさん☆

え~っ!去年は私も参加させて頂けたんですか?嬉しいなぁ。。。。
ご両親はどんなにかお幸せでしょう!

さて、配合ですが
生クリームは泡立てません。
というのも、マスカルポーネ250gに対して生クリームは50gしか入れないので、泡立ててもあまり意味がないかな?という感じです。
卵は2個で、卵白はメレンゲにします。
やはり、型抜きは無理という堅さなので、プレゼントにする時は小さな器にひとり分ずつ作ります。
ただ、記念日のケーキとしてはそれでは淋しいですよね。
マスカルポーネはやはり譲れない(笑)として、ゼラチンを加えて固めるのもひとつの考えですね。
あ!それとも、大きな器(ガラスや陶器)に作ってデコレーションして、それぞれに取り分ける・・・というのはどうでしょう?

2006/10/01 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ゆうきち  

なるほど・・生クリームはあまり入れないのですね!
マスカルポーネはクリームチーズより脂肪分が高そうですもんね。
あとメレンゲも入れるんですね!

うーん・・やっぱりクリーミーさを優先させたいのでゼラチンは使わないで、あつさんのおっしゃる通り大きな器でデコレーションしてみようと思います!
明日スーパーをはしごして、マスカルポーネの底値を調査してきます(笑)

あつさんに相談してよかったですe-68
とっても参考になりました。
ありがとうございましたe-266

2006/10/01 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ゆうきちさん。

そうですね、せっかくマスカルポーネを奮発するなら、トロリ~ンとクリーミーなティラミスを思う存分楽しむのが良いような気がします。
デコレーションは、丸でもスクエアでも素敵だと思います。普通はココアだけですが、例えば周囲をホイップクリームで飾ったり、ビターなチョコクリームを絞っても良いかも!
ほんの少しだけフルーツを飾っても素敵ですね♪
そして、メッセージを添えれば型抜きしなくても充分デコレーショヨンケーキ仕立てになると思います。

素敵な一日になると良いですね。
私からも、おめでとうございます!


2006/10/01 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

sakura  

あつさんこんにちは!!義父が1歳半の息子に、と3パックもいちごを買ってきてくれまして(^^ゞ さすがにそんなに食べきれないのでムース作ってみたいのですが、ワインは他のお酒で代用はできますか?キルシュがあるのですが、同じ分量入れたらキツイでしょうか…??

2007/03/01 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

あつ  

sakuraさん♪

わ~、優しいお義父さまですね。
苺大好きなお孫ちゃんの為に、3パックも!
ご質問の件ですが、全量をキルシュに置き換えると強すぎるので、水とキルシュを半々にしてはいかがでしょう。
あ、1歳半のボクの為だとすると、キルシュも一度沸かした方が良いかもしれません。

2007/03/01 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply