それぞれの夏
 2007.08.01 Wed
written by a tsu
P1040409_0.jpg


バナナとサワークリームのタルト。大好物です。
この蒸し暑さでも焼き菓子を欲する自分が哀しい・・・。
8月19日 記事の最後にレシピを追記ました。



さて!
夏の集中スクーリングも第一段階を終え、しばらくはノンビリです。
子供の学校関係の用事もないし、ミシンかけでもしようかな。

毎年夏になると、年々深刻になっている肉体的特長を隠すため、
自分用にカスタマイズしたタンクトップを何枚か縫います。

バストが極貧、なのに何故か腹部は妊娠30週並。
で身長が165で胴体も長め・・・という個性的なスタイルだと、たかがタンクトップでも中々合うものがないのです。(そりゃそうだろ)

ああ・・・・細身のTシャツを臆せず着られた数年前が懐かしい・・
一時的にダイエットに成功していたあの2~3年は、奇妙な手作り服を作製する必要もなく、
サイズやデザインもあまり気にせずバーゲンを楽しめましたよ。
積極的に子供とプールなんかも行っちゃったし!!

しかし・・・・
油断という小さな落とし穴から転落した私のカラダは、みるみるうちに元通り(いや、それ以上)の大きさに膨らみ、更に加わった加齢という悪魔によって醜く重心が下がり、今や市販品は何も着られないところまで変形してしまいました。

幸いにも去年あたりからチュニック丈のものが流行っているので、比較的体系カバーはしやすいのですが・・・・
一昨日、風呂上りに市販のチュニック丈のノースリーブを着ていたら、16歳の息子がお腹を抱えて笑い出しました。

「妊婦かよーーーーーψ(`∇´)ψ !!!」

あれは、服の中で身体が泳いでいるような印象のスリムな方が着てこそ
可愛らしいデザインなのですね。フン。




そうやって母を笑う高校生は、今度の金曜日に念願の初ライブハウス演奏。
小学6年の頃、母に連れられて氣志團のライブに行って以来ロックに夢中になった彼。
あれから彼は、本当にいつも、常に、音楽漬けになりました。

高校で新しく組んだバンドメンバーは、彼を除いて全員美形!
彼らのプリクラを思わず携帯の待ち受けにしてしまった愚母です。

あと、必要なのは技術だね(笑)!

本当はすっごく聴きに行きたいけれど、おっかさんに来られては興ざめだろうと思うので
今回は我慢しましょう。

 
思いっきり弾けてきてください




P1040385.jpg

あなたのベッドで暮らす、恋人の『ハル』と一緒に待っています。

-------------------------------------------------------------

バナナとサワークリームのタルト( 18cmタルト1台 )

◆タルト生地
◆フィリング
 ココナッツパウダー 50g
 サワークリーム 100g
 砂糖 40g
 卵 1個
 バナナ 2~3本

1 お好みの生地でタルトを作ります。
 今回私はアーモンドパウダー入りの生地で作りました。
2 冷蔵庫でねかせた生地を麺棒で伸ばして型に敷き込み、全体にピケを  し、再び30分ほど冷蔵庫で休ませてから、重石を乗せ180℃で10分、重 石を取って更に10分焼く。
3 焼いている間にフィリングを作る。ボールに卵を割りほぐし、砂糖、 サワークリーム、ココナッツパウダーをよく混ぜる。
4 焼けたタルト生地にフィリングの半量を流しバナナを並べ、残りの生 地を上に流しさらにバナナを並べて表面をならす。
5 180℃のオーブンで約30分焼いて、こんがりしたら焼き上がり。表面に アプリコットジャムを塗ってできあがり♪







夢は上位ランクイン!





FC2ブログランキング







14:49:23 | パイ・タルト | comments(32) | trackbacks(1)
comment

ぷぷぷっ・・・と笑えない人がここにも一人・・・v-222はい、私(挙手)

体のお肉は、『大名行列』のごとく、「下~に、下に!」状態・・・。
この脂肪たちの『下克上』は、ままなりません(爆)

でも、密かに・・・ビリー隊長に入隊(笑)
私は、2日やって1日休むペースです。
でも、軽いフットワークのつもりが、「家壊す気か!」ぐらいだし、右を向いたら、お肉は左だし・・・(号泣)

あつさんのタルト食べたい・・・。勿論、クーラーの効いた部屋で(激爆)
ショッピングカートのボタンはどこですか??
by: ブライア | 2007.08.01 16:53 | URL | edit

ブライアさん♪

ええ~~~っ!ブライアさん、入隊したの!?
私は、ビリーを楽天の「お気に入り商品」に入れてから何週間経ったかしら(笑)。
毎晩毎晩、今日こそ買おう!と 思うんだけど決心できないの。
この、「超ウルトラ万年運動不足オンナ」に、できるワケがないだろうと思うと・・・
値段も値段だし。

>「家壊す気か!」
アハハハハハ!そんなに激しいの~~!
では、10日後のレポート、待ってまーす!


by: あつ | 2007.08.01 17:15 | URL | edit

こんにちは♪

すごく美味しそうなタルトに
目が釘付けですv-238
思わずレシピを探しちゃいました^^;
「パイ・タルト」の中の
ブルーベリータルトをバナナに代えた物ですか?

げっ!私もビリーのDVDを友達に貰ったんですけど
1日でやめちまいました~^^;
過呼吸みたいになってしまって(爆)
翌日 筋肉痛で仕事ができませんでした
(いつもサボってるけど・爆爆)
by: かこ太郎 | 2007.08.01 19:25 | URL | edit

遅ればせながら、雑誌見ました~!
イエ~イ。
平積みじゃなかったから、発見するのに苦労しましたが
してやったり。ふふ
私の想像の中では、勝手にアツさんを
ショートヘアにしていたのですが、
エレガントなサラサラストレートヘアでいらっしゃった・・・・!

ビリーなんてぜんっぜん必要ないように見えますけども・・・!

ちなみにアタクシの場合、入隊すら考えたことありません。
はっはっはっ・・・・
除隊するより しょっぱなからばっくれるというチキンぶりです。
日本国民の誰よりもキャンプ★インが必要なのは
何をかくそうこのアタクシだと思うんですが
真夏の夜の夢ということで・・・・・・・。

日記の話題と全然ずれてしまいますが、
以前アツさんがご報告されていた
「自宅のブルーベリーでイラガに刺された事件」
ありましたよね、うちでも今年ブルーベリーの採取するのに
苦労いたしました。
今日、おおかたの実を取りました。トングで。
これが大正解。ふっふっふっ してやったり。
でもイラガは怖いです、ホント…
by: ミラ | 2007.08.01 20:05 | URL | edit

アツさん、こんにちわ。いつもこっそり読み逃げしていたガンビと申します。今回も読み逃げしようと思ってたところが、私の目が釘付けに・・・。カスタマイズドタンクトップ!ここ数年なにを着ても似合わなくなったこの体型に人生をあきらめていたんですが、そういうテがあったのですね!お裁縫は苦手なんですが、どういうふうにするんでしょうか?ぜひ教えてください。そういう服って売り出したらすごい売れると思うんですが!!
by: ガンビ | 2007.08.01 21:32 | URL | edit

かこ太郎さん♪

ま~~、かこ太郎さんも入隊済み・・・と思ったら除隊なさってしまったの?
で・・・でも、課呼吸に加えて仕事ができないほどの筋肉痛って・・・タダゴトではないですよね~~。
そんなにキツイものとは思いませんでした。
悩むわ~~・・・・・。

タルトは、ブルーベリーのレシピをちょこっと替えたものです。
生クリームをサワークリームにして、中にもバナナがたっぷり入っているので砂糖を40gに減らしました。
今回は同量のココナッツパウダーもいれてあります♪



by: あつ | 2007.08.01 22:22 | URL | edit

ミラさん♪

わ~~、見て下さったのですね!ありがとうございます&恥ずかしっっ。
髪は、ずっとショートだったのですが不精をしているうちに伸びてしまい、あんなになりました。
しかも、自分で切ったのがそのまま伸びたというヒドイ状態です。

体重も、あの撮影時より更に○キロは増やしたんじゃないかしら~。
とにかく腹部が大変なことになっております。
腰にも「何か乗っている」感じ!!
それでもタルトコネコネしてるんですから、当たり前ですけれどね~。

>イラガ!!
ギャ~~、思い出した!!
あの衝撃の痛みは忘れません!
ホンキで泣きそうになりましたもの!

採った実はどうするのかな~♪
ジャムかパイか☆☆☆☆
・・・・ビリーにもご馳走したいですね。
by: あつ | 2007.08.01 22:34 | URL | edit

ガンビさん♪

初めまして!!・・・・でしょうか?お名前はずーーっと以前から存じ上げています♪
もしかして、クック仲間の方のブログなどでもすれ違っているのではないかしら!
初めてお話する気がしないです。

さて・・・・
わざわざ足をとめて下さったタンクトップですが、全くそーーーんな大したものではないのです!
ただ・・・・、とにかく自分が楽に着られるということを第一目的に、ガーガーと縫う感じなんですよ。
手持ちの服の中で、一番サイズやラインが気に入っているものを元に型紙を起こすのですが、紙の上に手持ちのタンクトップを縦半分にキッチリ折ったものを乗せて、その時に「ウエストはぷらす2センチ」とか「丈をもっと長く」とか「襟ぐりを狭く」とか微調整するわけです。
この方法で私は、現在のように太モモまであるタンクトップが流行る前から、そういう丈のものを着て、周囲に奇異がられていました(笑)。

アバウトソーイング、お勧めしまーす♪

by: あつ | 2007.08.01 22:50 | URL | edit

ふふっ 、悩みはみな同じ♪対処も同じ?!
私も入隊したはずなんですが、真面目にやったのは1週間ほど。
(エリート版だからちょっと安かったですよ。)

「痩せなきゃ」と言う言葉を毎年繰り返してるくせに先日ポチッとお買物してしまいました。モリモトの“トマトゼリー”週末を心待ちにしています。
こんな事してて痩せるわけが無いですよね。
取り返しがつかなくなる前に再入隊決定です。
by: norah | 2007.08.01 23:14 | URL | edit

手作り簡単服私も作りたいなーって思ってますが、我が家には裁断しただけの布地が大量にあって。。。

チュニックなんて私も作りたいです! でもどうやって? 型紙なんかもこっちのじゃ合わないし。。

息子さんライブされるんですね。 彼もかなりのビジュアル系なのに、他のメンバーはもっと美系なんですか? うひょーーー!

雑誌と共にバンドの写真(とビデオなんかも)見せてくださいませねー♪
by: 楓蜜 | 2007.08.02 00:27 | URL | edit

妊婦かよ~~にはドキッです。
先日今若い子たちが着てる様なフワッとした服ならお腹周り隠れていいかもと着てみたら全く似合わない。そうこういう服ってスリムな子が着て似合うのよね。無謀でした。

昔ハイウエストでギャザーの服を縫って着たら妊娠したの?と聞かれギャフン。スリムな人が着るとおしゃれなんだなと実感したのを思い出しました。

仕方なく私も着るものでも作ろうと今日はスワニーと思いつつ足が向きません。明日こそはと思ってるんですが。先日通った時に幅広レースをヨークに使ったブラウスが可愛かったです。(いまさら可愛いもないのですが)

タンクトップできたら載せてね。

息子さんの初ライブ聴きに行きたいわよね。
私ならこっそり行ってしまうかも。
うちの長男は音楽はやらなくてバレーボールをやってたけど試合には行かなかったなぁ。
行くと緊張してミスしそうでね。
でも音楽だったらきっと変装して行ってたわよ。



by: ポメマル | 2007.08.02 02:07 | URL | edit

上の御子息、16歳になられましたかっ!?
『苦』の時から知ってるので(バーチャルですが笑。次回帰国の際は是非お目にかかってアツさんの手作りタルトが食べたいです。お礼に~…お礼に~…夫と二人で芸やります―って、どんなだよっ爆!ってか、"( )" 長いからっ!)既にぃ~3年!?4年!?
時の経つのは早いですなあ…。そりゃああたしも(いーたかないが)40手前になるわけだ=3
バンド組まれたんですね♪ワタシも御子息を含めた美形なバンドメンバー拝みたいですわっ!
by: おはよう♪ | 2007.08.02 05:30 | URL | edit

こんにちは!何だかすごい描写ではないですか?あつさんの実物を存じない方達は、どんな恐ろしい人なのかと想像を膨らませてしまいますよ。実際はこれ以上ないほどにスリムな方だと思いました。あつさんがあまり謙遜されたら、返って嫌味になってしまうので気をつけて下さいね。
ところでチュニックって、出始めの頃は私は驚いてしまいました。体型は出ないけれど、ラインが非常に美しくないではないですか!もう少しピッタリめの方が、スタイルよく見えるのではないかなぁ。

息子さんのバンドデビューおめでとうございます!しかし、彼以外は皆美形って…母の目は厳しい!
by: 裕美 | 2007.08.02 10:33 | URL | edit

norahさん♪

わ!ここにも入隊済みの方が!
本当に彼の人気はすごいですね~~。

トマトゼリー?どんな味なんだろう!
「生トマト」が苦手なもので、そういうものの存在さえ知りませんでした。
でも、トマト&ゼリーなら身体には優しそうですよね。リコピンやビタミンも補給できて夏のおやつには最適なのでは?

少なくともタルトなんかよりはずっと・・・・(笑)


by: あつ | 2007.08.02 11:03 | URL | edit

楓蜜さん♪

>裁断しただけの布が大量に
アハハハハ!!分かります~~!
「あ、あれ作ろう」「これを縫おう♪」って、そこまでは行動が早いのよね。
でもそこからが・・・・・・。
そして、季節がすぎ流行が変わり、在庫が増える!!

同じです!


>息子
やっ・・・・・やめて~~
残酷なほど、ひとり浮いてる息子なのよ~~。
by: あつ | 2007.08.02 11:06 | URL | edit

ポメマルさん♪

そうそうそうなの!!
も~、机バンバン叩きたいくらい同感(笑)!

あの、フワッとしたのや、ギャザーがたっぷりのラインは「これこそ体系カバーに最適」って思いますよねーーー!!

しかし、着てビックリ

頭にあったイメージと違いすぎて「なにこれ・・・・」と愕然とします。

スワニー、私は今日芯地を買いに行くつもりです。
芯だけのはずが、何故か新たな布を持って帰る可能性大ですが(笑)
by: あつ | 2007.08.02 11:11 | URL | edit

おはよう♪さん♪

そうなのよ~~~!!
「苦」の頃、まだランドセルを背負っていた彼は、今やメッシュにピアスという兄ちゃんになってしまいましたe-263

ご本人は「ヤンキーじゃない。ロックだ!」と主張していますが、そんなモン、年寄りから見たらみな同じだっての。

そうそう、にぎやか&パワフルな里帰り記、楽しく読ませて頂きましたよ~~!
次回は是非是非お会いしたいです。
by: あつ | 2007.08.02 11:16 | URL | edit

裕美さん♪

裕美さんとお会いしたのは3月。
あの頃は・・・あの頃はまだ良かったのよ~~~e-263
夏が近づくにつれてブクブク太りだし、今は前後にウエストポーチ装着状態です。ホントに・・・・・。

でも、裕美さんのおっしゃる通り、あまりルーズなものは逆効果だったりしますよね。
欧米の女性なんか、かなりふくよかでも堂々とTシャツを着ていてそれが結構かっこいい!

でもね・・・・それをするには条件があって
「胸も豊」でないと異様なことになるのです。

あーーー、スナフキンのマントが欲しい!
by: あつ | 2007.08.02 11:20 | URL | edit

全然太ってないのに、アツさんは・・・

私も楓蜜さんと同じで、裁断した生地とか、切取った型紙とかあるのに、それに手がけるのにとろとろしているうちに、決して入らないサイズに成長しちゃったんだよ!(号泣) そうなると全くやる気なし。

今度会うまでには、もちっと痩せてみたいと努力しようっと。
by: Ojou-Chan | 2007.08.02 12:48 | URL | edit

Ojouちゃん♪

確かに、手先とかが細いのと、多少背があるためか「太っている」という印象は持たれないのよ。
正しくは、「異様な体系」って感じ・・・?
それを隠すために、苦労してるのよぉぉぉe-263

女性は、多少ムチッとしていてもバランスが良ければそれなりに美しいと思うんだけど、
私の場合ホラ、ジャイアント馬場だから(泣)。

多分、決定的に運動不足なのがいけないんだろうなぁ。
何か効果的なエクササイズ知ってる?
by: あつ | 2007.08.02 23:04 | URL | edit

ふふ、息子さんとのやりとりが目に浮かぶようです。きっとすごく仲がいいんでしょうね~。
タルト美味しそう。この季節にも関わらず…いえいえ、食欲に季節は関係ないのですっ。

タンクトップをカスタマイズ…ごめんなさい、ちょっとウケチャイマシタ。
それにしてもアツさん何でもできるのね、ホント尊敬しちゃいます。
by: nicora | 2007.08.03 00:24 | URL | edit

こんにちは~♪
バナナとサワークリームタルト、めっちゃ美味しそうですー!
私も何年か前にダイエットに成功したときから
8キロくらい太りました(涙)
あの頃に戻りたいー!!
10月の娘の運動会までに痩せたい・・・
と思いつつ夏バテもせず
食欲も落ちない日々ですーーーガクリ。
by: TAEKO | 2007.08.04 08:44 | URL | edit

自分の着たい物を
作れるっていいですね~。
私はあつさんと逆にオチビなもんで
どうにもバランスが悪くて☆

周囲でもビリー入隊者がいて
やってる所を見せてもらいましたが
あれは若い人向きですね・・・。
あっ!でも朝布団から起きる前に
腹筋するようにしてから
少しずつ締まってきましたよ。
出来る範囲からがいいのだと思います。

バンドを組んでる息子さん。
かっこいい~♪うちの息子も
あと7年したらどうなるのかしら。
ドキドキ☆
by: bubu | 2007.08.04 09:34 | URL | edit

こんにちは~
あぁ、耳に痛い内容ですv-12
私自身、ただ今ダイエット中ですから・・・

来年1号の卒業式&入学式があるので
先日スーツを陰干ししながら、まだ履けると
思いつつ履いたスカートが・・・きついv-405なんとか少しづつでもやせなきゃと心に誓って始めています。

目標〇キロ、無理せず気長にやって
いきま~す。

暑い毎日ですが、体調に気をつけて
おすごしくださいね。
良い休日になりますように・・・




by: ながじん | 2007.08.04 10:37 | URL | edit

お久しぶりですv-22お元気ですか?
本格的に暑くなってきましたねー。暑さが苦手な
私は日に日に弱っていくのがわかります(笑)

バナナタルト、美味しそうですねv-10これだけ暑くても食欲だけは落ちず(笑)

かといって運動といえば・・・
ビリー隊長に除隊されそうなほど、遠ざかってますv-12
暑さもこれからが大変だと思いますが、アツさんも
夏バテなどには気を付けて下さいね(^^)ノ
by: よつば | 2007.08.04 11:47 | URL | edit

nicoraさん♪

仲がいい・・・といいな、と願っています。
母と息子って、距離感が難しいところもあると思うのですが、私が「おじさんに近いおばさん」のせいか、今のところ拒絶もせずに関わってくれています。
近い将来、返事もしてくれなくなるかもしれないですが!!

by: あつ | 2007.08.04 12:39 | URL | edit

TAEKOさん♪

まぁ~、TAEKOさんも「逆戻り組」ですか!
私もプラス6キロくらいになってしまいました!!
悔しいですよね~、せっかく一度は落ちたのに・・・・
私も、次男の運動会までに何とかしたい・・・と思うのですが、ちょっと絶望的です。

・・・って、こんなものばかり焼いていたら、当たり前ですよね。
by: あつ | 2007.08.04 12:42 | URL | edit

あつさん、ごぶさたしております。お久しぶりに書かせていただきますmintです。私も、お菓子焼く→食べる→体重upのくりかえしです・・・。ビリーは入隊済みなのですが、必死でやってる私の姿を見て、夫、なぜか爆笑・・・。相当ぶかっこうみたいです。がーん。
by: mint | 2007.08.04 22:49 | URL | edit

bubuさん♪

着たいものを縫う・・・・というよりは、やむにやまれず、いたしかたなく・・・が正しいんです(笑)。
本当に着たい服は、やっぱりお店に並んでいるものなんだけれど、どれもこれも細いこと!
いやになってしまいます。

息子さんはウチの次男よりひとつお兄ちゃんなのですね。
「セミ捕ってくるーーー!」と叫んでいるあの頃が、一番可愛いかも!です。



by: あつ | 2007.08.05 00:23 | URL | edit

ながじんさん♪

ええーーー、もう卒業ですか!?
早いなぁ~~(シミジミ。。。)

半年先に目標を定めるのは健康的ですね♪
私のように「来月までに!」とか、ひどい時は「来週までに何とかならないか!?」などというのが一番イケナイんですよね。
私のようなリバウンド地獄に陥らないためにも、どうぞゆっくりのんびりペースで調整なさってね!!!!


by: あつ | 2007.08.05 00:27 | URL | edit

よつばさん♪

>日に日に弱って
ええ~~、大丈夫ですか!?
私も最近めっきり夏が苦手になってきました。
もう、一日中ダラダラです(いつも!?)
悲しいことに、食欲は全く衰えないのですが、食事を作る気力がない。
ついつい簡単なものに走ってしまいます。
で、時々反省してこれでもかと野菜を使った料理を作り、またダラ~~~っとするの繰り返し。

やっぱりここは隊長に喝を入れてもらうべきかもしれません!

by: あつ | 2007.08.05 00:30 | URL | edit

mintさん♪

私も同じ繰り返しです~~!
でも、ビリーをご主人の前で「披露」できるとは!!
私はとても無理~~~。
自分のぶざまな様を想像すると、カーテンを閉め切って、家族がダレもいない時でないとできそうにありません。

・・・・って、その前にビリーについていけそうもないです~~


by: あつ | 2007.08.06 16:34 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/113-0601ead8
-

管理人の承認後に表示されます

  2007.08.01 16:16
| HOME |