バナナケーキ
 2006.03.06 Mon
written by a tsu
U27365R102251main.jpg


( 20cmのスリムパウンド 1本分 )

完熟バナナ 皮をむいて200g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ半分
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/3
塩 少々
砂糖 80g
無塩バター 50g
卵 L1個
あればラム酒 小さじ1~2


1  バターと卵は室温に戻す。粉類は合わせて2回ふるっておく。バナナはきれいにつぶしてラムを混ぜておく。オーブンは170度に予熱。型には薄くバターをぬっておく。
2  大きめのボールにバターを入れ、ホイッパーでかきたてる。砂糖を加えて白っぽくなるまでホイップし、溶いた卵を少しずつ加えてホイップ。分離に注意。
3  ②のボールにふるった粉類を加え、ヘラで切るように混ぜる。バターが少ないので最初は混ざりにくいが、段々と馴染んでくる。



4  ↑このくらいまで(まだ粉気がある)混ざったところでバナナを加え、全体にムラがなくなるまで混ぜる。(でも練らないように。)



5  ↑生地の出来上がり。型に流し40~45分ほど焼く。焼き時間は様子を見ながら加減して下さい。

16:17:23 | バターケーキ | comments(54) | trackbacks(3)
comment

アツ!さん はじめまして。
私はクックの会員ではなかったので、
アツ!さんのレシピをロムでお世話になって、
感激感謝のコメントを書き込みたくても、
書き込めずにいた者です。
ようやくお伝えすることができます。
これまでありがとうございます!
アンド
これからもよろしくお願いします!
料理もネットもマメにする方ではないのですが、
こちらのブログをこれから楽しみにのぞかせていただきますね。
by: はち | 2006.03.06 17:15 | URL | edit

ふふふ♪このバナナケーキを月に3回は焼
いてあげないと、彼氏が怒り出すんですよw
この世の極楽~♪って顔でもくもく一人で
たべちゃうんですよwアツさんパワーですね♪
by: HANA* | 2006.03.07 17:11 | URL | edit

COOKで見て以来、
アツ!さんのバターサブレや
バナナケーキなどが大好きで、
作り続けさせていただいております。
で、今日久しぶりにバナナケーキを焼こうと思ったら
保存していたレシピが見当たらず。
COOKを見たけど検索できず。
そうしてここにたどり着くことができて
うれしく思っています。
さっそくこれから焼きます!!
また見させてください。
いつもおいしいレシピをありがとうございます!!!
by: ヒロコ | 2006.03.12 00:09 | URL | edit

はちさん、はじめまして!
ブログを始めて、クックの会員でなかった方からも「見ていたよ」というコメントを頂き、感激しています。
目新しいものはないですが、今までのレシピを少しずつ載せていく予定ですので、これからもよろしくお願いします♪
by: あつ | 2006.03.18 13:34 | URL | edit

え~!HANA*さんの彼氏くんは、そんなにこのケーキを気に入ってくださってるのですか!?

だとしたら・・・・
それは私などではなく、HANA*さんのv-238パワーですよ♪
by: あつ | 2006.03.18 13:47 | URL | edit

ヒロコさん、こんにちは!
来て下さって嬉しいです♪

クッキーにしてもこのケーキにしても、
単純・簡単なものばかりなのでいささか恥かしいのですか、気に入って下さったというご報告はとても嬉しく思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪
by: あつ | 2006.03.18 13:50 | URL | edit

アツ!さん、こんにちは。
クックの頃からこのバナナケーキにはまっています。
月に2度くらいおじゃまする友達の家に行く時は、必ずこのバナナケーキを作って行きます。
友達も2歳になる子どもも大喜びで食べてくれて、本当にアツ!さんには感謝しています。
今度バナナが大好きな彼のお誕生日があるので、このバナナケーキを作ってあげたいと思います。
by: ぷうぷう | 2006.03.24 18:45 | URL | edit

ぷうぷうさん、こんにちは!

わぁ~、このケーキをぷうぷうさんの定番にして下さっているのですね、嬉しいです!
そして次は、彼氏くんのプレゼントに添えて下さるとは☆☆
喜んでくれるといいなっv-238
by: あつ | 2006.03.26 17:13 | URL | edit

はじめまして!

バナナケーキ、作ってみました。とってもおいしく焼けました~v-354

ありがとうございました。
他のクッキーも作ってみたいと思います。
by: hana | 2006.04.05 09:39 | URL | edit

hanaさん、はじめまして~。
バナナケーキ、試して下さってありがとうございます!

簡単なものばかりの台所ですが、また遊びに来て下さいねっ。
どうぞよろしく☆
by: あつ | 2006.04.06 19:35 | URL | edit

初めまして。
メアリーローズさんが作ったアツさんのケーキがとっても美味しそうで是非作ってみたいです^^レシピを教えていただけないでしょうか・・・・初めての書き込みなのに申し訳ありません!!
by: 杏楓 | 2006.04.14 14:48 | URL | edit

杏楓さん、はじめまして。
メアリーさんのところから来て下さったのですね、感激です。
メアリーさんが作って下さったのは・・・抹茶のケーキかな?
あれは、作り方がちょっと変わっていて賛否両論あるので(笑)、一度見直してみようと思っていたものなんです。

なるべく早く載せるようにしますので、もう少し待っていて下さいね!

>初めての書き込みなのに
ぜーんぜんOKですe-68
by: あつ | 2006.04.14 22:40 | URL | edit

お返事どうもありがとうございます!!
レシピ掲載楽しみに待っています!!
お菓子作りは食べるのも楽しいし、作るのも楽しいし、食べてもらってその反応を見るのも楽しいですよね^^
ですが、おかげで最近ではノスコイ体型に拍車が掛かってきてしまいました!!
ダイエットしながらお菓子作りという日々を楽しく過ごしています♪
by: 杏楓 | 2006.04.17 10:47 | URL | edit

杏楓さん、さっき焼きましたよ!!

以前のレシピでちょっと気になっていた部分を調整してみました。
明日カットして試食します。
2、3日でレシピにしますので、もう少しお待ち下さいね♪

ダイエットしながらお菓子作り!
はい!それがまさにこのブログのタイトルでもある、「矛盾する台所」であります(笑)!!
by: あつ | 2006.04.17 23:51 | URL | edit

アツさんこんにちは。
昨日バナナケーキを作らせて頂きました。ありがとうございます。

もう~絶対美味しいです。でも私の実力が足りずいくつか失敗してしまったんですがそれでも今まで食べたバナナケーキで一番美味しくてビックリしました!

作りやすいしこれからもっと上手に作れるようになりたいと思っています。楽しみです!

トラックバックさせていただきました。日記でアツさんのことも紹介させて頂きました。何かありましたらご連絡下さい!

素敵なレシピありがとうございましたー!
by: pjs | 2006.04.27 16:57 | URL | edit

pjsさん、こんにちは~!!

じ、実力足らず・・・?
そんなバカなっ。
pjsさんのお菓子に対する姿勢、視線はものすごく丁寧だと思います。
この「混ぜるだけケーキ」を作るのに足りないものなどないです!

むしろ、繊細な味覚のpjsさんに美味しいと言って頂けて、嬉しいです♪


by: あつ | 2006.04.29 21:24 | URL | edit

アツさん はじめまして。

この連休にバナナケーキを作りました。
とてもおいしかったです!!
お菓子作りは超初心者の私ですが、おいしくできて感激です!
あまりにもおいしかったので、二日後にまた作りました。
二度目は冷蔵庫にイチゴがあったので、バナナとイチゴを入れて作ってみました。
バナナとイチゴのいい香りでおいしかったです。

おいしいレシピをありがとうございました!!
アツさんの他のお菓子もチャレンジしたいと思います。
by: cosmo | 2006.05.08 14:53 | URL | edit

cosmoさん、はじめまして!

うわ~!連続で作って下さったなんて・・・感激です!
苺とバナナのケーキとは、甘~い香りが部屋中いっぱいになりそう!
まさに春の焼き菓子ですね、想像しただけでウットリです♪

これからも、よろしくお願いしますね☆

by: あつ | 2006.05.08 23:31 | URL | edit

あつさん おはようございます。

バナナケーキのお礼を言いに来ました^^

作ったのは金曜日の夕方で、焼きあがったとたん、あまりにもいい香りに負けて、3分の1を食べちゃいました。
昨日の朝食にも食べて、感想は、あつさんのレシピに沿って作ったのに。。。う~ん???

日曜日の今日の朝食に食べてみて!!!!!
美味しい!!!!
さすがあつさん!疑ったことを後悔><

バターケーキの美味しくなるのは2~3日後。
以前、Cookでフルーツケーキのレシピをお借りした時に、1週間後って教えていただいたのに。。。
食い意地のはっている自分を叱責してます
^^;

でも、あつさんのレシピを信頼して、6本焼いておいて良かった!

今回、焼きたて、1日後、2日後と食べ比べが出来て、いいお勉強になりました。

昨日の時点で、今日の礼拝に持ってくのは。。って思ってたけど、これは、絶賛間違いなし!

長くなっちゃいましたが、あつさん、ありがとうございました!!!!
by: とも | 2006.05.15 01:56 | URL | edit

アツさん、はじめまして。
クックでいつもお世話になってました。

お菓子を作る時は必ずアツさんのところを見に行って探してました。
こちらにもレシピがアップされてきて、とても楽しみにチェックしてます。

そこで今度は「シナモンチキン」のレシピを是非アップして下さい。主人も3歳の息子も大大大好きなんです。サンドイッチに最高なんですよね~。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
by: さる | 2006.05.17 15:05 | URL | edit

ともさん♪

ご報告ありがとうございます!
実は・・・・正直言ってしまいますと私個人は、バナナケーキに関しては長くねかせなくてもOKなんですv-356
水分が多い生地のため、普通のバターケーキに比べると劣化も早いので、翌日くらいがベストかな?と思っていました。
なので、「さすが」と言って下さったことに内心冷や汗タラタラです~!!!

でもね、ケーキの味わい方に法律があるわけではなし、そこは皆さんの好みで・・・♪

いずれにせよ、嬉しい書き込みに感謝!ですv-290
by: あつ | 2006.05.18 08:11 | URL | edit

さるさん、はじめまして!
遊びに来て下さってありがとうございます。

シナモンチキン、覚えていて下さって嬉しいです☆
以前のレシピは、なるべく多く移動させたいと思っています。
何分やることがノロイのですが、もう少し待っていて下さいね!

これからもどうぞよろしく!

by: あつ | 2006.05.18 08:24 | URL | edit

翌日ですか!? そこは、好みの問題として。。。
でも、水分が多いから劣化しやすい(ガ~ン)

今のところ、お腹の調子が悪くなったって報告はないし、私も大丈夫なので ホッっとしてます。

これからも、色々教えて下さい!知らないことばかりで、とっても感謝してます!
by: とも | 2006.05.18 08:58 | URL | edit

ともさん♪

そうですね、バナナたっぷりの分だけデンプンの劣化も早いし傷みやすいです。
これからの季節、1日以上おくときは冷蔵庫が安全です♪

by: あつ | 2006.05.21 16:18 | URL | edit

アツさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。
「シナモンチキン」楽しみに待ってますね。
ヨロシクメカドック、ワンワンです!
by: さる | 2006.05.21 20:07 | URL | edit

さるさん♪

ヨロシクメカドッグ!!!
あら~っ!!!私の音楽的趣味をご存知でっ♪嬉しいなぁ!
シナモンチキン、今夜アップしますので待ってて下さいませ☆
by: あつ | 2006.05.25 07:51 | URL | edit


あつさん*

こんにちは^^
あつさんのバナナケーキの大ファンです♪
今日、ブログで紹介してリンクさせていただきました^^
良かったら、遊びにいらしてくださいね♪
by: CHIROKO | 2006.05.30 14:13 | URL | edit

CHIROKOさん♪

拝見してきました☆
高さもバッチリで美味しそう!
そして、セッティングがとっても素敵ですね。
イメージとしては、幸せな朝ごはん・・・・それとものんびりしたお茶の時間かな?
優しい写真に癒されました。ありがとうございます♪♪

by: あつ | 2006.06.01 17:07 | URL | edit

サブレに引き続き、ばななケーキも作らせて頂きました。
バターの少なさにちょっとドキドキしながら作りました。
いろいろなレシピでバナナケーキを焼きましたがこれはアツ!さんオリジナル!と言った感じ。(すいませんよくわからないコメントで(^^;)
おいしかったです。ごちそうさまでした☆
こちらもトラックバックさせて下さい♪
by: らいら | 2006.12.18 18:50 | URL | edit

らいらさん♪

パナナケーキも試して下さったのですか?ありがとうございます。
そう、バターが少ないのが特徴なのですがバナナのおかげでパサつくこともなく焼きあがるようです。
重曹を入れると色が悪くなってしまうのが難点なのですがBPだけではこの食感は出せず、最近はずっとこの配合で落ち着いています。
お好みでレーズンやチョコを入れて楽しんで下さいね♪


by: あつ | 2006.12.22 11:26 | URL | edit

はじめましてこんにちは、書き込みはしたことはないのですが、
前のレシピサイトの時からあつさんのファンです。
バナナケーキ焼きました。久し振りに焼いたのですが、すごく美味しかったです。

ブログに書いたので、トラックバックさせて頂きました。
不都合でしたら、削除して下さい。
by: みいこ | 2007.01.09 23:19 | URL | edit

みいこさん♪はじめまして!遊びに来て下さってありがとうございます。

バナナケーキ、試して下さって嬉しいです。
先ほど、ブログを拝見いたしました。
すごくキレイに焼けていて美味しそうでしたし、写真がまた美しいですね~。

トラバ、光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

by: あつ | 2007.01.09 23:54 | URL | edit

あつさん、ご無沙汰しています。
時々こちらに伺っては最近のご活躍を憧憬のまなざしで見つめておりました。

今日こちらのバナナケーキを初めて焼きました。
寝かせて明日食べようと思いながら我慢できずに両端をカットして娘と2人で味見しました。
初めて食べる食感!でとてもおいしかったです。
今まで焼いたいろいろなバナナブレッドのレシピの中でも一番好きだと思いました。
娘ももちろん、大喜びで「明日もまた食べようね♪」と楽しみにしています。

夜はニラ焼き(こちらは胡麻のビスケット同様、リピしまくってます)も焼いて今日はこちらでお世話になりっぱなしでした。

ありがとうございました!
by: 京子O | 2007.02.27 00:12 | URL | edit

京子Oさん♪

ご、ご活躍なんてしていませーん!
テレビ騒ぎは本当に一瞬のドタバタに過ぎませんでしたし、終わればまたいつものグータラ主婦です。

バナナケーキ、お試し下さってありがとうございます。
実を言うと、バナナ関係のお菓子は、いつもいつも「これでいいのかな~」と首をひねりながら作っています。
バナナの水分、糖分に左右されるのかな?食べるたびに印象が違うような気がして・・。

そんな迷いのあるケーキなので、
娘さんの「明日もまた食べようね♪」がとっても嬉しいです!!

by: あつ | 2007.02.28 12:49 | URL | edit

あつさん、こんにちは。
以前シフォンケーキで色々教えていただいたアチコです。

今回も教えていただきたいことがあり、コメントさせていただきました。
このバナナケーキを作ってみたいと思っていますが
19x19cmのスクエア型で作りたいんです。
その場合、倍量にして、倍くらいの焼き時間にしたほうがいいのか、
そのままの量と焼き時間で薄めに作ったほうがいいのか、、、と考えています。
あつさんはどう思われますか?
お忙しいところすみませんがアドバイスをいただけたら嬉しいです♪
by: アチコ | 2007.05.20 08:18 | URL | edit

たびたびすみません、書き忘れたことがありました。
バナナ200gというと、だいたい何本くらいでしょうか。
質問ばかりで、すみません!
by: アチコ | 2007.05.20 08:28 | URL | edit

アチコさん♪

19×19だと、結構容積がありますよね。
想像でしかありませんが、やはり倍量は用意した方が良いかもしれません。
焼き時間は・・・・これも完全に想像ですが、倍だと長すぎると思うので1.5倍を目安に、竹串チェックで確認なさると良いと思います。
角型の場合、中心部が盛り上がってきたかどうかも、焼け具合を見るポイントになります。
ただ、パウンド型のものを大きな型で焼く場合、パウンドで焼く時より膨らまないのでご注意ください。表面積が大きくなるので上に持ち上がりにくくなるのです。

バナナは、一般的には100g=1本というのが目安のようです。
ただ、バナナと言ってもその大きさにはとてもバラつきがあるので、私はグラムで考えるようにしています。

美味しいケーキが焼けますように♪♪

by: あつ | 2007.05.20 08:57 | URL | edit

あつさん、とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございます。
1.5倍の時間から、様子を見ながら焼いてみることにします。
作るのがとっても楽しみです♪
by: アチコ | 2007.05.20 21:48 | URL | edit

アチコさん♪

いえいえ、量も時間も想像なので的外れかもしれません。
あとはアチコさんの腕次第!美味しく焼きあがるといいですね♪
by: あつ | 2007.05.21 10:58 | URL | edit

 初めまして、アツさん!
 クック時代からずっと存じ上げていましたが、書き込ませていただくのは初めてです(>_<)
 某料理サイトメンバーのみやこといいます。

 このバナナケーキのレシピ、むこうでもとても人気だったレシピですよね。その当時に印刷していて(なのでこの3倍量のレシピでした)、ずっと作る機会がなくて眠らせてしまっていたのですが、ようやくチャレンジしました。

 アツさんのレシピだからきっと間違いはないと思っていたんですが、、、ほんとに美味しかったです!!
 しっとりやわらかくってバナナの香りがして、んも~最高でした。バターが少な目かなあと思ったんですが、全然平気なんですね!驚きでした。
 バナナケーキって、、案外焼きたてが美味しいってイメージだったので、まず冷やさず室温で一晩寝かせたものをいただいたんですが、いけました♪バナナの香りがふわっと広がりました。胡桃がすごく合いそうですね、今度混ぜて焼いてみるつもりです(^o^)残りは冷蔵庫で冷やしていただきます~

 ひとつお聞きしたいことがあるのですが、 アツさんはケーキをどうやって冷ましていらっしゃいますか?
 わたしはたいていのバターケーキは、型から外さず、熱いうちに上にティッシュを数枚重ねて乗せ、その上からラップをして水分を適度に閉じこめるように冷ますのですが、ティッシュをこまめに替えてもどうしても表面がすこしべたっとしてしまう気がします。
 すぐに型から出してラップに包んだり、室温に戻ってから包んだり、色々な方法があるようですが、どうしていらっしゃいますか?
 今度、また以前に印刷していた「傷だらけの♪マドレーヌ」のしっとりタイプを焼かせていただこうと思っているんですが、あれなどは特に、表面のかりっも重要ですよね。。
 すぐに包むとべたっとするし、あら熱をとると少しぱさっとしてしまう(少しオイル少な目のレシピは特に)しで、いつも迷ってしまいます。
 ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです!

 長々とすみませんでした(>_<)
 これからもまたお邪魔させてください~こちらのレシピも色々試したいものばかりです♪わくわく♪
by: みやこ | 2007.06.09 08:34 | URL | edit

みやこさん!!

わ~、よくいらして下さいました!
私もみやこさんのお名前はずーっと前から存じ上げています。
バナナプリンや豆乳花のレシピは保存済みです♪♪
あんなに美味しそうなレシピをたくさんお持ちなのに、私のバナナケーキを試してくださったなんて・・・嬉しいです♪ありがとうございました。

さて・・・・お菓子の冷まし方ですが、
私の場合、パウンド型のものは焼けたらすぐに型から出します。そしてペーパータオルなどをフワッとかけて冷まし、室温まで冷めてからラップで包みます。
好き好きだと思うのですが、しっとり感は大切だけれど蒸れた感じになるのがイヤなので大抵そうしています。
それと、皆さんしていらっしゃると思いますが、食べるときまで切らない!という事もしっとりを保つポイントのようですね。

・・・と、全く参考にならない話でゴメンナサイ!これからもどうぞよろしくお願いいたします♪♪




by: あつ | 2007.06.10 13:31 | URL | edit

 こんにちは、あつさん!
 お返事ありがとうございますっ(^o^)

 わーわたしのキッチンを覗いてくださったことがおありなんですか?
 嬉しい&恥ずかしいです~あつさんレシピにいつも惚れ惚れするばかりなんです・・・(’_’*)

>蒸れた感じになるのがイヤなので
 そう!そうですよね!!
 でも室温まで冷ますとぱさっとするかなあと心配で、やってみたことはなかったんです。熱いうちにラップにくるむと書いてあることが多いですよね。
 今熟れ熟れ~になってきたバナナがスタンバイしているので、明日にでもまたバナナケーキを焼く予定です☆今度は、室温か、だいぶぬるくなるくらいまで冷ましてからラップに包んでみることにします!

 ありがとうございました(^o^)
 またお邪魔します♪
 ではでは(__)
 
by: みやこ | 2007.06.12 14:49 | URL | edit

みやこさん♪

確かに何もかけずに完全に冷ますと、パサパサカサカサになってしまいますので、
今のところ「フワッとかけ⇒冷めたらラップ」に落ち着いています。

熟れ熟れパナナのケーキは、焼いている時の甘~い香りもたまりませんね♪♪♪


by: あつ | 2007.06.13 15:15 | URL | edit

アツさんはじめまして。
いつも楽しみに拝見させてもらってます。
彼がバナナが好きでバナナケーキ作らないの?と言われて先ほどこちらのレシピお借りしました。上にスライスアーモンドを
トッピングしてみました。すっごく美味しくて
もう既に半分食べちゃいました(。→□←。)
バナナケーキは時々作ってたけどモチッとしてたりなんだか自分の思う感じに出会えてなくて
もしかしてアツさんバナナケーキレシピあるかも!と思って探したらあって飛びつきました。
サクフワで美味しい!やっと出会えたバナナケーキでした゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜
実は前にココナッツサブレも焼きました。
これは手持ちの本(アリス)のクッキーと
一緒に友達にプレゼントしたのですが
ココナッツのクッキーが1番美味しい、又作って!って言ってもらいました。
緊張してコメント打ってるわりに
伝えたい事も打ってるうちに長~~くなってしまいました。ごめんなさい。
アツさんのお菓子も大好きですけど
アツさんのユーモアなところ、優しい気配りな
コメントも大好きです。これからも楽しみにしてます。
ありがとうございました(´・ω・`).。
by: yun* | 2007.07.26 15:24 | URL | edit

yun*さん♪
はじめまして!&ようこそいらっしゃいました。

>やっと出会えたバナナケーキ
きゃーーーー、嬉しい!!
このお言葉、記念にとっておきたいくらいです(笑)。
私もバナナケーキでは紆余曲折しましてね~。「バナナ羊かん」みたいなものをいくつ製作したことか!
このレシピが完璧とは全然思っていませんが(現在も少し研究中です)、気にいって下さったのならとても嬉しいです♪

クッキーも試して下さって♪んま~、その上お褒めの言葉まで頂戴してしまってe-266照れまくりです。

本当はもっとコマメに更新したいと思いつつ、大変要領が悪いもので(ホントです)今のところかなりのスローペースですが、こんなところで良ければどうぞいつでも遊びにいらしてくださいね!!
長い書き込みも大歓迎です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

by: あつ | 2007.07.27 22:43 | URL | edit

アツさん、こんにちわ♪
久しぶりにアツさんのバナナケーキ作りました♪バナナが半量しかないわ、ベーキングパウダーは無いわ、スリムパウンド(1リットル牛乳パック)は無いわでしたが(汗)でも美味しかったです♪
ごちそう様でしたm(_"_)m

ここに書くべきじゃないかもだけど、シオンちゃんの事は本当に残念です。触れられたくない気持ちだと思うんだけど。。。ごめんなさい。
by: シイラ | 2010.04.06 13:16 | URL | edit

シイラさん♪

バナナケーキ、作ってくれてありがとう!
バナナ入りでベーキングパウダーなしだと難しくなかったですか?
それでも成功させたのは、シイラちゃんの腕でございますよ。

シオンの事、ありがとう。
触れられたくないなんて事ないです。声をかけてもらえてシオンは幸せ者だと思う。
今は、庭の一角に眠っていますよ。
でも、まだ部屋のどこかにいる気がしてなりません。
by: あつ | 2010.04.06 13:48 | URL | edit

これ美味しい~本当美味しい☆バナナケーキで有名な方のレシピやその他色々なレシピで何度か作ってきましたが(私がバナナの加工系が好きじゃないってこともあるのですが←なら作るなよっ(≧▽≦)i-201)「やっぱりもうバナナケーキは作るのやめよ」って思っていましたが、残ってた最後のバナナでアツさんの「バナナケーキ」を作ってみました。そうしたら美味しかったのです。本当に。もう美味しいの感想しか言えないのが申し訳ないですが、本当美味しい・・・(≧▽≦) またバナナ買っておかなきゃ♪あ~おいしっ
by: マドレーヌ | 2010.04.07 22:11 | URL | edit

マドレーヌさん♪

私も、「もうバナナケーキは諦めようかな」という時期がありました。
でも、食い意地のせいで諦めることはできず、ようやくこの形に落ち着いたのです。
気に入って下さって嬉しいな~♪♪
by: あつ | 2010.04.08 21:23 | URL | edit

ず~っと気になっていたアツさんのバナナケーキやっと作りました!!

とってもシンプルで簡単なのにめちゃめちゃ美味しい!甘すぎず、飽きのこないお味で食感もしっとりふんわりでかなり好みです。
バナナケーキはいろんなレシピで作ってますが、バター少なめバナナ多め?の比較的ヘルシーなこちらのレシピでここまで絶妙な配合を編み出されるのはすごいなぁと感心してしまいました。

たまに凝ったものを作りたい時期もありますけど、おうちで食べるお菓子はやっぱり簡単で美味しくて飽きの来ないほっとするお菓子が一番ですよね。このバナナケーキはそんな感じで大好きです。
by: giger | 2012.04.30 23:30 | URL | edit

gigerさん♪

コメントありがとうございます!
バナナケーキは本当に何度も色々な配合で試したんです。
バナナの存在感を強調したくて、バナナを入れ過ぎて羊羹みたいなものが出来上がったこともあります(笑)。

これは、そんな自分が落ち着いた「安心の味」です♪
ちょっと砂糖が少ないかな?と思う事もありますが、いかがでしたか?
中身にアレンジを加えて、日々のおやつに使ってやってくださいね♪♪
by: あつ | 2012.05.01 21:54 | URL | edit

あつさん

クックパッドの頃から、ハズレなしのあつさんのレシピの大ファンです。
今日の記事を見て思い出しました。あつさんのバナナマフィンだったと思うのですが、ヨーグルトに重曹をいれて作るレシピを教えてください!かなりのヘビーローテーションで作っていたのですが、クックパッドから印刷して大事にしていたものが引っ越し以来行方不明になってしまいました(泣)。
是非よろしくお願いします!
by: ねこのともだち | 2012.06.05 00:08 | URL | edit

ねこのともだちさん♪

コメントありがとうございます。
そう言えば、バナナマフィンのレシピは載せていませんでしたね~。
クックには、確か2種類載せていたかな?
あの頃と、配合が少し変わっているかもしれませんが、近日中にレシピ書きますね。
by: あつ | 2012.06.06 21:35 | URL | edit

あつさん

早速のupありがとうございます!まさにこのレシピです。バナナを熟成させながら待っておりました♪
これから暑くなってきますが、どうぞ元気でお過ごしください。
by: ねこのともだち | 2012.06.19 21:42 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/11-384a0090
バナナケーキ

パウンド型を買ったので、バナナケーキを焼きました。じゃなくて、バナナケーキを焼いたら美味しかったのでパウンド型を買いました。

tea for two  2006.09.24 22:02
バナナケーキ

バナナケーキを焼きました。レシピはParadox Kitchenのあつさんのレシピ。バナナがたっぷり入っていて、ラム酒が入ってるからか、一味違って美味しいです。前のレシピサイトの時からあつさんのレシピが

お菓子日和  2007.01.09 23:13
[おかしづくり]チョコバナナケーキ

またか! Paradox Kitchen~矛盾厨房~ さんのレシピが目新しい配合でちょっとワクワクしたので、作るどー! と計量を始めたのですが、あらかた計量を終え粉もふるい、いざバナナをつぶす段階になって、バナナが一本しかないことに気付く(正味200g=二本必要)。 で、ち

チョコレートダイアリイ・改  2007.06.01 13:21
| HOME |