レモンクリームタルト

P1030997.jpg


ひとくちにレモンのタルトと言っても、様々な種類がありますね。
これは焼くタイプで、フィリングにはバターを使わず生クリームをたっぷり配合。
キュンと酸っぱく、だけど優しい味わいに。
鍋でトロミをつける必要もなく、混ぜるだけ!
タルト生地さえ用意できていればすぐできる簡単タルトです。
この写真では、レモンカードとホイップクリームを適当に合わせたものを表面にのせていますが、タルトのフチぎりぎりまでフィリングを流して焼きっぱなしにしてもOK!

さて・・・・このタルトには嬉しいエピソードがあります。
実はですね、ある雑誌に載せて頂く事になった幸せモノなのです。
日本カメラ社から出版されている、mama's cameraママズカメラという季刊誌の夏号に、このブログと共に紹介して頂けることになりました♪
発売日等が決まったら、またご報告させて下さい。


【タルト生地】こちらのブリゼタイプの方を使用。今回は7センチのタルトリングを使用。

ねかせた生地を3ミリ厚さに伸ばし、タルト型にキッチリと敷きこみ、フチを落とし、ピケをし再度冷蔵庫で30分以上ねかせる。
小さなオーブンペーパーを敷き重石を入れて、180度に予熱したオーブンで16分~18分焼く。焼いている間にフィリングを用意する。

【フィリング】
卵 2個
レモン汁 60cc
生クリーム 100cc
砂糖  60g
レモンの皮のすりおろし 適宜

1 上記の材料を良く混ぜ一度こしておく。
2 タルト生地が焼きあがったら、重石を取りフィリングを流し込み、再び180度で15~20分焼く。

【仕上げ】
タルトが完全に冷めたら、好みでホイップクリームなどを乗せて完成。







P1040031.jpg

取って取って~~!!



P1040032.jpg

取って取って~~!!



P1040027.jpg

とぉぉぉってぇぇぇ~~~~っっ!!




ハビが必死でもぐろうとするその先には・・・・






P1040033.jpg


カネゴン。






↓ランキングに参加しました。よろしくお願いします。





FC2ブログランキング

Comments 42

Ojou-Chan  

カネゴンって? オモチャ? それとも犬の噛み噛みする奴? ハビのお尻の穴、丸見えなんですけど・・・(汗) うちの犬は尻尾の毛が20cmほどあるから、これはないなぁ(笑) 

けど、ソファの下に何でも突っ込む奴(Zorro)が居るので、下の部分を掘り堀りされまくられて、ぼろぼろ状態になってます。 見るも無残だけど、次のソファはまだ買えない。 こいつ等が3歳になるまでは、もう何も新しい物は買えないわ。

レモンタルトおいしそう。 見てるだけで、口がpucker (パッカー) になる^^

2007/06/23 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

さとくろ  

わ~色々おめでとうございます!雑誌チェックしますよー!ハピさんも出るのかな=?
っていうかソファカバー無い?無いですよね?ハピさん破いた?
シオンさんが相手してくれないからって
カネゴンに「さがしたのよー!」
って、こうしてると幸せねー!って羽交い絞めにしてもこのカネゴンは逃げないものね。
新しい友達♪良かったね

2007/06/23 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ミラ  

うわ!!!
アツさん、なぜ私が今レモンタルトに興味があり、
なおかつそのバターの配合にびびっていることが
分かったのですか!?
「レモンタルト、爽やかそうだし、夏にピッタリ…って、ええ!?
なにこのバターの量」
で、作らず妄想だけ膨らませていたところだったんです。
アツさんのレシピなら作りやすそう!
本にも掲載だなんて…すばらしい~~~
おめでとうございます。
ほら、ハビちゃんもこんなに嬉しそうに…って

カネゴンか。

2007/06/24 (Sun) 01:30 | EDIT | REPLY |   

楓蜜  

着々とカリスマお菓子マダムの道を進まれてますね。

次回うかがった際には例のビデオと共にしっかりと見せていただきますからね。 よろしくお願いしますよ!

レモン系お菓子我が家ではとても人気があります(すっぱファミリー) から作ってみようかなー!

2007/06/24 (Sun) 08:45 | EDIT | REPLY |   

とも吉  

美味しそうなレモンタルトですねv-10これからの季節にピッタリ!材料もすぐ揃えられるものばっかり(これ重要です)なので早速作りたいです。トッピングは何でしょうか?雑誌もチェックさせていただきます。

2007/06/24 (Sun) 12:53 | EDIT | REPLY |   

chaa  

あつさんこんにちは~。
レモンタルト、焼くんですね?!
冷やし固めるのしか作ったことないかも。
でも、焼いたほうがタイプな気がします♪
レシピ嬉しいな。作らなきゃ♪

雑誌に掲載されるんですね。
オメデトウございます♪
あつさんの写真、ステキだもんなァァ。

カネゴンだぁ!!
でも、それより蚊取り線香に目がいってしまった(笑)

2007/06/24 (Sun) 14:29 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojouちゃん♪

>お尻の穴
ごめんなさ~~~い(笑)!! この写真を載せるとき、イラストか何かで隠したほうがいいかな?とも思ったんだけど、それも卑猥かと思ってそのままにしました。
うん、巻き尻尾で短毛なのでいつも「丸見え」です。ちょっとオマヌケよね~。

え?カネゴンをご存知ない!?
昭和41年に放送された、ウルトラ特撮シリーズ「ウルトラQ」に出てきた怪獣よ~~!!
そのあんまりなネーミングと容姿で、かなり知名度高いはずよ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%82%B4%E3%83%B3


2007/06/24 (Sun) 15:13 | EDIT | REPLY |   

あつ  

さとくろさん♪

ソファカバー、よくぞ気づいてくださいました。
苦労して作ったのに、ケモノの毛が取れないわ、ネコが爪をとぐわで結局来客時専用のボロ隠し・・・・となりました!

>カネゴン
これがまた、逃げるんですよ~~!
色々なおもちゃの中でも特に滑りやすいらしく、噛み損なっては逃げられて、大騒ぎで追い掛け回しています。
ホント、何をしても騒々しいハビちゃんでした。

2007/06/24 (Sun) 15:17 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ミラさん♪

わ~~!ミラさんも「あのバター」にひるんでました!?
レシピにもよりますけれど、「マジでしょうか」的な量のバターを溶かしこんでいるものがありますよね~~~!!
もちろんそれはそれで美味なのでしょうけれど、あれではせっかくのレモンタルトが「果たして爽やかなのか?」という存在になりそうで(笑)。
最初は私もバターを加えていたのですが、生クリームのみで作ってもけっこう良い感じじゃないかな?と思い乗せてみました。

ハビちゃんは、次々とウルトラ怪獣たちをやっつけ中です。

2007/06/24 (Sun) 15:22 | EDIT | REPLY |   

あつ  

楓蜜さん♪

マダムというからには女性であることが最低条件ですわね。
最近、自分の性別に確信がもてない事がしばしばあるので、今一度遺伝子に問いかけてみないと。。。。

ウチの男児も酸っぱ系は喜びます!!
そういうものなの?



2007/06/24 (Sun) 15:25 | EDIT | REPLY |   

あつ  

とも吉さん♪

おっと、書き忘れていました。
トッピングは、またまたあったという理由で苺のマリネ(苺を少量の砂糖とキルシュに半日くらい漬けたもの)と、レモンの皮です。
レモンの皮が、まるでおろし生姜のようになってしまいました(笑)。

シンプルに、レモンの皮の細~~い千切りなどの方が良さそうですね!!

2007/06/24 (Sun) 15:38 | EDIT | REPLY |   

あつ  

chaaさん♪

これ、焼いたタイプなのに上にのせたレモンクリームのせいで、冷やし固めたタイプに見えますよね?
もっとフチぎりぎりまでフィリングを流して焼いて、クリームなしでもいいと思います。

>蚊取り線香
好きなんですよ~~私が!!
本当にあれで蚊が落ちているのかどうかは分かりませんが、あの香りを嗅ぐとまさに「日本の夏」っていう気がして(笑)。
それと、何となく幼い頃のイメージが蘇って、なんとも懐かしいのです。

2007/06/24 (Sun) 15:41 | EDIT | REPLY |   

ゆりだんご  

やっぱりハビちゃん大好きだわ v-344
ハビネタが出るとついついカテゴリで
以前のも全部読み返しちゃう(笑)
カネゴン・・・当然知ってたりするあたし ^_^;
蚊取り線香もお揃いです ゞ(≧ε≦o)

先日修業先の店のイベントに・・・
あつ!さんの《ダークフルーツケーキ》のレシピ
参考にさせていただきました
1週間前に作ってしっかりなじませて
ホントにおいしく出来て感激
いつもいつもありがとうございます

2007/06/24 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   

裕美  

こんばんは!いつものことながら、美味しそう(もっと気の利いた感想が出てこなくてゴメンなさい)…と思ったら!雑誌に掲載されるのですか?おめでとうございます!でも、雑誌も今更気付くとは!?あつさんのこと、たくさんの方に知っていただきたいですよね←私は何様かというようなコメントですが。

ところで、カネゴン。引っかかった姿が悲しい…しかしソファの下もさすがに綺麗だわ。誇りだらけの我が家とは違いますねー!下が開いているタイプのソファが欲しいなぁ。

2007/06/24 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

MANA  

こちらでははじめまして!
某製菓学校でお知り合いになりましたMANAです。
あたしも~~
レモンタルトって憧れで・・・
たしか一度トライしたことがあったのですが・・・
確かあまり美味しくできなかったのです。
梅雨の季節にぴったりですね!
作りたくなりました!!^o^

あと、レモンメレンゲパイ、も憧れです。
(暗にリクエスト??我ながらずーずーしいわあ・・)

雑誌掲載、さすが~!!楽しみですね!

2007/06/25 (Mon) 10:05 | EDIT | REPLY |   

sakiko  

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。

もーハビちゃんかわいすぎデスe-266

2007/06/25 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

nicora  

手が届きそうで届かないカネゴン…ハビちゃん、初っ端から胴体が突っかかってるし(笑)
天然の癒し系ですね。楽しそうだなぁ、アツさんち。うぷぷっ( ´艸`)

バター無し、レモンたっぷりのフィリングですか~。さっぱりと、そして罪悪感なしで食べられそうですね♪

2007/06/25 (Mon) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ちょび  

あつさんこんにちは。
以前にパウンドケーキの質問などをさせていただいていた者です。
なんておいしそうなタルト!
レモンの酸味のお菓子大好きなんです~♪
めんどくさがりなのでタルト生地から作るのはちょっと面倒で腰が重いんですが、できあがったときのおいしさは格別でまた作りたくなってしまいます。

うちにもネコと犬がいるので、彼らの温度差がよくわかるんですが、ばびちゃんのキャラクターにはいつも大笑いしてしまいます(笑)
レシピが掲載楽しみにしています^^




2007/06/25 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Luna  

うわうわ。これは絶対に美味しいです!
もう、食べなくても分かります笑

わんちゃん。カネゴンLoverですか?
かわいいv-238
っていうか、ソファの下においてあるのは、
わざとなのでしょうかv-236

2007/06/25 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ゆりだんごさん♪

>修業先の店のイベント
えっ!?えっ!?すごーい!!
ゆりだんごさん、もうお店のお菓子を手がけていらっしゃるのですね?憧れと尊敬!!

一見華やかなケーキの仕事が、実はいかに重労働で危険かということを聞くたびに、現場で頑張る女性を本当に尊敬しています。
私のように「お菓子作りが大好きで~」なんていうモノは一日でギブアップだろうな・・・

そんな世界に、間接的に私もちょっぴり参加できたのだとしたら最高に幸せです!!

2007/06/25 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

あつ  

裕美さん♪

長旅のお疲れはいかがでしょうか?
「逆ホームシック」の綺羅ちゃんのことを思うとちょっと切ないけれど、幼いうちから海を越える旅を何度も経験できるということはとても素晴らしいことですね!

ソファの下!? 冷や汗ものですよ~~!!
ケモノの多い我が家は、日に2、3回掃除機をかけても何となくスッキリしません。
この写真も良く見ると・・・・・。

下が開いていると、確かに掃除は楽ですね。
掃除機のノズルを突っ込むと、思いがけないものが吸い付いてくることもしばしば。
一番多いものは、次男の靴下です!



2007/06/25 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

あつ  

MANAさん♪
わーい、来て下さってありがとうございます!!嬉しいな~~~~♪

先日の講義はいかがでしたか?
やっぱり眠気との闘い(笑)?
私は、高校生の長男がバンドの仲間を3人泊めることになったので、土日はほとんど「飯炊き女」でした。
ちょっといいところを見せようとして、焼きたてのミートパンやらマフィン&手作りジャム、3色のカップケーキなどなど作ったのですが、まぁ見事に平らげてくれて!
恐るべき食欲でした。

レモンメレンゲパイ、お好きなのですか?
子供の頃、あの山のようなメレンゲをどけて(爆)、下のクリームとパイだけを食べて叱られた記憶があります。
久々に作ってみようかな~~~♪

今週はまた実習ですね。楽しみ!
髪の毛が帽子でつぶれるのが難点かな~(笑)


2007/06/25 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

あつ  

sakikoさん♪

はじめまして!ようこそいらっしゃいませ♪
ハビを可愛いと言ってくださってありがとうございますっっe-262
以前も書いたことですが、ペットショップの売れ残りで哀れな状態だったハビ。
我が家に来てからも決して優等生ではなく、困ったことばかりしてくれるのですが、
今ではもう、彼女のいない暮らしは想像できません。

これからも「困ったハビ」をどうぞよろしくお願いいたします☆☆

2007/06/25 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

あつ  

nicoraさん♪

>天然の癒し系
なるほど~~!この状態はそういう解釈をすれば良いのですね。
この写真を撮ったとき、実際は狂ったように床をかきむしる爪の音「シャカシャカシャカシャカシャカシャカ!!!!!」と、
悲鳴のような鳴き声「ヒィーンヒィーンヒィィィィーン!!」をあげながら、
ソファのこちら側と向こう側を100往復くらいしていたものですから、癒されているとは気づけませんでした(笑)。

そっか~~~

2007/06/25 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

norah  

おいしそ~♪
アツさんのレシピは気合入れなくても“作ろう”って気になるからスゴイ。
2~3年前レモンパイにはまってたのを思い出しました。子供の頃食べた味を再現しようと頑張ったんだけどうまくいかなくて胃もギブアップ。またがんばってみようかな。。。

安いからとア〇スの蚊取り線香買ったら部屋がお寺の本堂と化した。

2007/06/26 (Tue) 02:48 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ちょびさん♪

>タルト生地
同感です!
タルトが食べたい!と思ったとき、生地作りからの作業となるとちょっと面倒ですね~。
作業自体は簡単なものでも、度々冷蔵庫でねかせる必要があったりして時間がかかるのも難点・・。
なので、最近では「タルト生地は2倍量作って、残りは冷凍庫に」がクセになっています。
これでずい分と気楽になりました♪

わ!ちょびさんのお宅にもネコと犬が?
本当、その温度差を見ているとおっかしいですよねーーー
やっぱり、ネコの方が「お得」というか「ズルイ」というか、貧乏くじをひくのはいつもハビです(笑)。

2007/06/26 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

TAEKO  

ハビちゃんがオチだとおもったら・・
カネゴン(大爆)

うちの娘4歳なんですがウルトラマンの怪獣が大好きで・・
こんなもの作ったこともあります↓
http://blogs.yahoo.co.jp/byj95love/folder/1470411.html

アツさんのレモンタルト美味しそうですー!
今ビリーに入隊中でお菓子づくりを控えているんですが・・作りたくなりましたー!!

2007/06/26 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Lunaさん♪

>わざと
まさかぁ~~~(笑)!!
ハビが追いかけて追いかけて、ホッケーのように蹴飛ばすものでソファ下に入ってしまうのです。
そのたびにこの騒ぎなんです!

あと、ネコがギリギリでハビの届かない場所に座ったりするとまた大騒ぎ!
全く騒々しい我が家です。

2007/06/26 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |   

あつ  

norahさん♪

子供の頃のレモンパイ・・・・どんなパイだったのでしょうか!!
私まですごく気になります。
子供の頃の記憶の味って、時々どうしても再現したくなりますものね。
何かしら、レモンシフォン・パイかな~?

>蚊取り線香
なんと!私も同じ経験があります(笑)。
お香って、一歩間違うと仏壇の香りになっちゃいますよね。
それはそれで嫌いではないのですが、日本の夏はやっぱり・・・・コレでしょう♪

2007/06/26 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   

もと  

美味しそうなレモンタルト

偶然(でもないか)私は先日レモンメレンゲパイを作ったばかりです♪
29年前のリベンジだったのですが。。。
レモンクリームが溶岩の如く流れ出して、」見事玉砕でした…☆
でも味は美味しかったので、また挑戦…と思っていたら、え?鍋要らず?タルト生地はFPで?
レモンタルトに惹かれてます~
夏にピッタリのお菓子ですね!
こちらにも挑戦しようかなっ♪

>メレンゲ
ぷぷ。
息子も『うえの おさとうみたいなの どけて~』とレモンクリームとパイ生地だけをガツガツ食べてました
カナシイ~~

2007/06/26 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

あつ  

TAEKOさん♪

きゃーーーー「ダダ」だ~~!!
実は「女らしい怪獣」のダダ!!
なんて素敵なセンスなのでしょう~~
私のジーンズにもつけたーーーい!

でも・・・お嬢ちゃま、ウルトラマンの怪獣が好きなんて可愛い♪
形や色が豊富だから、意外と女の子にも面白いのかな?

>入隊中
これも羨ましい~~。
私も「憧れだけ」はあるんです。
あの軽快なリズムとノリ!ちょっと楽しそうじゃな~い?って・・・・2階へ上がっただけで「あ~疲れた」と言っている私では、即除隊・・・ですね。

2007/06/26 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

あつ  

もとさん♪

わ~、もとさんもレモンタルトを!?
やっぱりこの季節は誰もが「酸っぱ爽やか」が恋しくなるのでしょうか。

>メレンゲ
おやっっ、ボクちゃんとお揃いだわ~♪
私はね、子供の頃からどうしてもあのメレンゲが「上げ底的行為」に思えて仕方なかったんです(笑)。
卑しい子供だった私は、幼い頃から材料費がかかった部分ばかりを好み、あのシュワシュワメレンゲの美味しさは分かりませんでした。

今は、どけて~と言われたママの気持ちが分かります~

2007/06/26 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

norah  

度々失礼致します。

思い出のレモンパイは:
ちょっと厚手のパイ生地ババロアより固めのフィリングがお山型に、生クリームが1cmくらいの厚みでビロ~~とかかってピスタチオがチョンチョンっとのっかってる…
とこんな感じで記憶しているんですけどね。w
固さとコクがうまいことマッチしないんですよ。
でもこれを機にリベンジします!!

2007/06/27 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   

マキコナガル  

こんにちは。ご無沙汰しておりますマキコナガルです。
夏はレモンタルト!
実は昨日国産ブルーベリーをゲットしたので師匠のタルトを作ろうと思いタルト生地を仕込みました。
で、今頃こちらを発見、どちらもおいしそうだ・・・
どちらを先に作るか楽しく悩んでます。

「カネゴン」うわ~~懐かしい!

2007/06/28 (Thu) 12:29 | EDIT | REPLY |   

あつ  

norahさん♪

冷やし固めるタイプですよね?
やっぱり、レモンシフォン・パイっぽいですね~! 
私も子供の頃大好物でした!
作り方も意外に簡単で、よく作った記憶があります。

>固さとコク
私も、ゼラチン使いのものは、毎回その硬さにハラハラします。
一度でピシッ!と決められるようになりたいものです。


2007/06/29 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   

あつ  

マキコナガルさん♪

お久しぶりです♪
いつもお邪魔しては「お忙しいんだな~~」と思っておりました!!

>国産ブルーベリー
いいな~いいな~。
今日、コストコで輸入のブルーベリーを見つけ、思わず手に取ったのですが結局買わずに帰りました。
生意気なようですが、味が違うんだもの~
庭に植えた数本のブルーベリーも、この園芸オンチの主のせいで大変弱っており、ひと夏かかっても手のひら1杯取れるかどうか・・・

あ~~、国産のベリーがすぐに手に入る地域の方が羨ましいっ!

2007/06/29 (Fri) 13:45 | EDIT | REPLY |   

よつば  

お久しぶりです、よつばですv-22

ハビちゃん、可愛すぎます。うちは柴犬なので、お尻はいつも全開です(笑)
動物の無防備な感じの後姿、好きなんです。もしや、マニアック?^^;

レモン、いいですね!暑いこの時期だからこそ、欲しくなる酸味。
あつさんのお菓子、本当に美味しそう。ダイエット中に見てはいけない気がする・・・(笑)
でもこのバターの量なら作ってみたい!と思っちゃいますv-10


このカネゴン、いつも行くジョーシンのおもちゃコーナーにいるのが気になって、気になって。
ちょっとしたインテリア代わり?に玄関とかに置いてみようかと提案したのですが、旦那に反対されましたv-239

2007/06/30 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   

あつ  

よつばさん♪

柴ちゃん、大好きです!
そう言えば、柴ちゃんはお尻全開の代表かもしれませんね(笑)。
でも、あの巻き巻きの尻尾がかわいいんですよですね~!!
ツンと尖った黒い鼻先やピンと立った耳も、「これぞ犬!」って感じのデザイン(?)で、大好きです。

>カネゴン
今ではあり得ないネーミングとルックスですよね!




 

2007/07/02 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

こずさん。  

はじめておじゃまします~ ランキングのとこからなんとなくプラっとたちよりまして。
 
 この記事読んで、思わずわらってしまいました(爆) 

 必死に探していたものが、カネゴンって!!(σ→ˇ∀←)σ

2007/07/03 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

あつ  

こずさん。♪

はじめまして!!ようこそ~。
我が家の犬は、お世辞にもお行儀は良くないし、芸も全くできないのですが、本当によく笑わせてくれます。
最近では彼女の「その瞬間」撮りたさに常にカメラを手の届くところに置いておくようになりました(笑)。

また、時々ワンコを覗きに来てやってくださいませ。
どうぞよろしくお願いします☆☆

2007/07/03 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ポメマル  

おじゃまするのが大変遅くなりました。

スゴーイ!今度は雑誌に登場なんですね。おめでとうございます。夏号ならもうすぐね。

あーん タルトが美味しそう。
大きなブルーベリーをいただいたのでタルトと思いタルト台が面倒で検索したらホットケーキミックスで作ったのに突き当たりそれで作りました。でもちゃんと作った方が美味しかったでしょうね。残念だったわ。
紫色が二層で見た目はきれいだったのですが・・・。

はびちゃんこのソファの下にとうとう潜ってしまったのね。出られたのかな?

2007/07/09 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ポメマルさーーん!お怪我の具合はいかがですか?
あまりにも痛そうで、そしてご不便だろうな~と心配です。
書き込みに来てくださったということは、かなりお元気になられたのですね、良かった~e-263

ホットケーキミックスで作るタルト?へぇ~知らなかった!
確かにタルトって、土台からだと腰が重いですものね~。

2007/07/10 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply