がっかりクッキー

P1030863.jpg


毒キノコのクッキー。
ベースは試作中のキャラメルクッキーです。
ブラウンシュガーを使い、自家製のキャラメルクリームをたっぷり加えて、さぞかしキャラメル~なクッキーだろうと楽しみに焼いたのに・・・・
食べてみると期待したほどキャラメル風味がしない。
以前クックに載せていた、生地に直接キャラメルクリームをマーブル状に混ぜ込んだモノの方がキャラメル感があったかも・・・

が~っかり

そのまま食べるにはつまらない味なので、
先日買ったパータ・グラッセ・イボワールをチョンチョンとのせてみた。
表面にもう一度チョコを塗ると、斑点が盛り上がって面白い。
P1030891.jpg




別の日、下の息子がクッキーを作りたがったので、ちょっと気分を出してやりました。

P1030849.jpg


結局やりたいのは「型抜き」の部分だけなんだけれど、2番種、3番種までもくもくと抜き続け、たくさんのクッキーが完成。
遊びに来てた近所の友達が「おいしいおいしい」と食べてくれて本人大満足♪


さて、どうしてこんなコック帽があるのでしょうか。

それは、私が製菓専門学校の通信課程を受講することにしたため!
今のところ週1回のペースでスクーリングがあり、実習時にはこの帽子を被らなくてはいけないのです。

前回焼いたもの↓

P1030883.jpg

P1030887.jpg


設備が良いからなのか、6キロ仕込みという量の問題なのか、
翌日までふんわりもっちりの美味しいパンが焼けました♪

ちなみに、洋菓子実習では「共立て生地を最後まで手で泡立てる」という筋肉ブルブル実習を体験。

最ババ、果たして体が持ちますでしょうか!?




P1030666.jpg

「がんばりや~」



↓ランキングに参加しました。よろしくお願いします。





FC2ブログランキング

Comments 26

まんまる。  

アツさん、こんにちは。
本格的な勉強を始められたんですね!
試食ならいつでもしますよ~。笑
パン、とっても美味しそうです。

うちの息子もクッキーの型抜きが大好きで、時々一緒に作ります。
まだ3歳なのでうまく抜けない事の方が多いですが、楽しむのが目的なのでそのまま焼いちゃったりします。
キャラメルクッキー、私も挑戦した事がありますが、やっぱりキャラメル感がいまひとつでした。
キャラメルって、香ばしくてカリッとしていて美味しいですよね。
いつかレシピアップされるのを、お待ちしております。
自分で研究するのも楽しいのですが、アツさんのレシピだったら間違いなく美味しいですから。

2007/05/20 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

hunnypooh  

アツ!さん
またまたご無沙汰しまくりのhunnypoohです(汗)
お元気そうでなによりです!

今日はダンナさんが何年ぶりかの風邪によるダウンでゆっくりPCを使ってます☆

今日おじゃましてビックリです!!
今でもプロ並みの腕前をお持ちのアツ!さんがさらにまた勉強されるなんて・・・v-12

私もいつも新聞チラしなどにあるクッキングスクールの案内を眺めていますが、なかなか実行に移せません。

応援してますので頑張って下さいね^^

なかなか遊びに来られず、お菓子の作りました報告が出来ずに申し訳ないですが、仕事の合間を縫ってまたおじゃまします。

2007/05/20 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

ポメマル  

今Ojouさんのところから飛んできました。

あつさんもすごい。製菓学校で本格的にお勉強はじめたのですね。あれだけの腕があるのに更に専門的な知識を勉強されるんですね。

パンもおいしそうですよ。
共立て生地を手ではきついわね。プロの道も険しいですね。
頑張って目標を目指して下さいね。

2007/05/20 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

あつ  

まんまる。さん♪

ぷにまる君もクッキー作るのですか!?
小さいのにすごーーい。
そして、小さいぷに君にやらせてあげるママはもっと偉い(笑)!
私はダメだわ~、ついつい「生地が傷む!」とか「もっと手早く!」とか、非・教育的な発言をしてしまうの。
あたたか~~く見守らねばと思ってもついつい・・・・・。
終わったあとの満足げな顔を見ると、今度こそ口出ししないでやらせてやろう!と誓うのですが・・・・。

2007/05/20 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

あつ  

hunnypoohさん♪

来てくださって嬉しいです☆☆お元気でしたか?

>クッキングスクールの案内
分かります!!
私も、何とな~く学校のことが気になりだしたのは何年も前なんですよ。
気にはなっても実行に移せず、時にはそんなことすっかり忘れていた時期もあります。
フッと、色々なタイミングが合って「その時」は訪れるものみたいです。

hunnypoohさんには私と違ってまだた~っぷり時間があるのですから、いつかの楽しみに取っておいてくださいね♪♪

ご主人様、お大事に・・・・。

2007/05/20 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

きのこのクッキーカッター、むっちゃかわゆい! 私もさがそう!

お互い頑張りましょうね! 私も9月から実習が始まったら、写真とりまくりの予定(笑) 今は細々と、教室の授業です。

けど・・・私も共立てを手でやれ!といわれる運命にあるのだろうか?(怖)

2007/05/20 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

さとくろ  

太字の文
ハピちゃんだいすきv-238
しかしいつもながらの とっても美味しそうな可愛いお菓子たち・・・フォトブックで見てから
度々訪問させて頂いてます。ハピさんも時々甘いもの頂いてるのかな?うらやましい~なぁ~!

2007/05/21 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ポメマルさん♪

やっと、や~~~っと決心できたんです。
何年も前から漠然と考えていたけれど、全く実行に移せずにいました。
去年やっとこ食品衛生責任者だけは取ったのですが、それきりでした。
息子の高校受験が終わった時、「やっと終わった~~!!」と思ったはずみ(笑)?で、願書を出してしまいました。
ちゃんと卒業できるのかものすごく不安ですが、頑張ります♪♪



2007/05/21 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojouちゃん♪

なんか、数年前には想像もしない展開に2人してなったね♪
ホント、励まし合いながら夢に向かって進もう☆☆

>共立て
あのね・・・・翌日は筋肉痛でしたから!
本気でホイッパーまわしたら、1分も続かない。左手だとうまくできないし・・・・
でも、手で泡立てたものがフワフワに持ち上がった時は感動したよーーー!!!


2007/05/21 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   

あつ  

さとくろさん♪いらっしゃいませ☆☆

ハビを見て下さっているのですか?
ありがとうございます~、本人も喜びます(笑)。
あの「全身食欲」のハビは、オーブンで何かが焼けるたびにクンクンしソワソワしています。
めったに食べられないのに・・・♪♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2007/05/21 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

nicora  

毒キノコクッキー・・・(笑)アタシもその型欲しいです(爆)マリオの毒キノコがイメージなんでしょうか。手で泡立てるとは・・・?!いまいち想像がつかないのですが、ものすごい重労働なのは確かな事でしょうね。
製菓専門学校ですか。アツさんはそのままで充分に上手でらっしゃるのに。私こそきちんと基礎から勉強したいです。生半可な教室ではなく(←とか言う事だけは一人前( ̄ー☆)
でもコック帽被って実習なんて楽しそう!&息子ちゃんの真剣な様子がかわいいっ。
バターロールも食パンもとても美味しそうです~

2007/05/21 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   

hanabee  

おはよう!
ちびっ子パテシエ、可愛すぎ~i-176
なんか、アツさんの見事なパンに圧倒されてます(ヨロッ・・)
実習って、ずっと立ってるの?立ってるだけで足がつる私には無理だ(笑)足がパンパンに張るときは、言ってください。最新の看護婦さん御用達のなんとかソックス、送ります(爆!)がんばってね~

2007/05/22 (Tue) 05:37 | EDIT | REPLY |   

あつ  

nicoraさん♪

>手で泡立て
全卵5個がもったりリボン状になるまで、ひたすら手で泡だて器をシャカシャカシャカシャカ!!!とし続けるのです~~!!
きっと手の使い方が間違っているのでしょうね、すぐに二の腕がカチカチに痛くなってしまってビックリでしたよ~~。

>きちんと基礎から
分かります!私もそれで「ケーキ教室」はやめにして、理論も学べるところにしました。
頭で納得すると作っていても楽しいですものね♪





2007/05/22 (Tue) 07:58 | EDIT | REPLY |   

あつ  

hanabeeさん♪

私もすぐに足がつるんですーーーー!!
朝から立ちっぱなしなので、昼休みにはすでにヒザ下が「ピキッ」ときてました。
帰りの電車の中でこむら返りがおきたらどーしよーーー!って恐怖だった~~(笑)。
ネットで調べたら、すぐにつるのはまさしく「老化」なのね・・・・・e-263

>パン
これを家で再現できないところがミソ(笑)!!


2007/05/22 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |   

bubu  

毒キノコといいながら
おいしそう☆それでもがっかりなのですね?
あつさんのイメージするクッキー・・・
おぉ!どんなお味なのでしょう!

なぜにコック帽が!?と思ったら
(息子さんとっても可愛いコックさん♪)
学校に行かれてるなんて!
すごいですね~。お忙しいでしょうけど
頑張ってくださいね!

2007/05/22 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

裕美  

こんにちは!これ、ベニテングダケ・クッキーでしょうか?実はグルタミン酸が豊富だという、あの…

皆さんにすっかり出し尽くされた感のあるトピックですが、ついに正式なお勉強を始められたのですね!お上手なあつさんがいらして、講師の方もビックリ+教え甲斐があるでしょうね!行く行くは、お店開店ということになるのかしら?楽しみです!パンがすごーく美味しそう!

2007/05/22 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

あつ  

bubuさん♪

>クッキー
難しいことを言うつもりは全然ないんです。
サクッと一口噛んだときに「あ、キャラメル味だ」と感じるようなクッキーが食べたかったのですが・・・・
これは、一枚食べ終わって一呼吸おいてから「・・・・・キャラメルなのか?」って感じ(笑)。
単純なものなのに案外手ごわいです☆☆

>学校
ありがとうございます!このトシで新しいことを吸収するのは大変かもしれないけれど、好きなことなので今のところ楽しんでおります。

2007/05/24 (Thu) 10:50 | EDIT | REPLY |   

あつ  

裕美さん♪

ベニテングダケ!!有名な毒キノコですね~。毒キノコには、食用のものよりも旨み成分が多いのものがたくさんあると聞いたことが・・・・怖いですね~。

>行く行くは、お店開店
あ~、そんな日が来たらどんなに嬉しいでしょう。。。。
好きなことを仕事にできる・・・これこそ私の夢なのです☆☆




2007/05/24 (Thu) 10:58 | EDIT | REPLY |   

髪型  

何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ

2007/05/24 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

ブライア  

かな~~~~り、出遅れておりますが(汗)
夢への一歩、おめでとうございま~す\(^0^)/

夢を形にする第一歩! ステキです。

本当に、勉強したいと思えるのは、年いってからとしみじみ思ってる私・・・。
学生の頃は、楽しいと思ったことのない勉強ですが、脳の老化の著しいこの頃、無性に勉強したくなるんですよね。

今する勉強って、自分のしたいことに直結してたり、勉強した事がいろいろな事につながってると分ったりするからなのかな?

これからの学校レポが楽しみです^^
パンやお菓子のこと、またいっぱい教えてくださいね!!

応援してま~~す!!

2007/05/24 (Thu) 18:55 | EDIT | REPLY |   

かもみ~る  

カワイイ~♪

アツさん、こんにちわ~。
御無沙汰でした~。

クッキー> 確かに、自分がイメージしていたのと、実際の出来上がりが違うって事、ありますものね~。

でも、アツさんの発想でステキなパンやSweetsに変身していくので、とても参考になります~。

製菓専門学校> 通われているのですね~♪
アツさんの今まで培ってきたモノが専門知識で益々ステキなものになっていかれるのを拝見するのが楽しみです~。

ハビちゃんのノンビリとした「頑張りや~」の声援もイイですね~(笑)。

2007/05/25 (Fri) 12:07 | EDIT | REPLY |   

よつば  

こんにちは、お久しぶりですv-22

美味しそうなクッキーとパンがたくさんですねv-238
この水玉キノコを見ると、ついついマリオを思い出してしまいます。
マリオみたいに大きくなったりはしないけど、美味しくてパワーアップできそうです(笑)

ハビちゃんとシオンちゃんのツーショット、いいですねー♪
テレビからにょきっ!と生えてるみたいで可愛いです(笑)

私事ですが、先週末高熱でダウンしちゃいました。
季節の変わり目、体調も崩れやすいみたいです。
あつさんも風邪などひかれないよう、気をつけてくださいね(^^)ノ

2007/05/26 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

あつ  

髪型さん♪

書き込みありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

2007/05/26 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ブライアさん♪

ありがとうございます☆☆
実現する可能性などほとんどない夢ではありますが、その夢に向かって「何か行動してみる」というだけでもウキウキしますね~~!
本当に、あと20年早く建設的な発想を持てたら良かった!!

ブライアさんの通っている教室もすごーく楽しそう♪
新しいブログにもお邪魔しますね☆☆

2007/05/26 (Sat) 23:51 | EDIT | REPLY |   

あつ  

かもみ~るさん♪

結局、専門学校にいたしました!
かもみ~るさんに教えて頂いた情報や、他の教室なども調べてみたのですが、我が家から通えて資格にも手が届きそうなところが1件だけ県内にあったのです。
通信とは言っても週に1度程度通わねばならず、レポートなども私の老化したオツムでは追いつけそうもなく大変です。
でも、好きなことはそれでも楽しく感じるものですね♪♪

どこまでできるかわかりませんが、頑張ります!

2007/05/26 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

あつ  

よつばさん♪

>高熱でダウン
大丈夫ですかーーーー!?
熱を出すと本当に体力を消耗しますよね。
きっとまだ本調子ではないと思いますが、無理をせずに静養してくださいね・・・

>テレビからにょきっ!と
いっつもあそこに陣取っているんですよ!
気がつくとテレビを見ている我々の顔をジーーーーーッと見つめていて、吹き出しちゃいます。

2007/05/27 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply