しつこくTOPS風(クリームの覚え書き付き)
 2017.02.07 Tue
written by a tsu
IMG_6558.jpg

なんちゃってトップス風ケーキをまたまた作りました。

















IMG_6546.jpg

ひとつはバースデーケーキ仕立てに。
主役は、今受験の真っただ中にいる中学3年生の女の子。


















IMG_6547.jpg

スポンジも中のクリームも、前回と同じですが
今回は飾りのクリームをチョコ濃い目のガナッシュにしてココアを振りました。
キラキラしているのはパールシュガーやアラザンですが、ロックソルトでも美味しいかもしれません。

あとひと息!がんばれ!!の気持ちを込めて。


















IMG_6556.jpg

その次がこの、トップ画像のもの。(^^ゞ
同じものを作り続ける悪癖。















IMG_6557.jpg


絞りは本当にテキトーですが、葉っぱを絞ると何となくそれっぽく見えるらしく、ウケます。

立て続けに4回作って、家族にも飽きられ自分も気が済み、これにて終了。
覚え書きとして、クリームの配合を書いておきます。


◆なんちゃってトップス風チョコレートクリーム


①小鍋に生クリーム100g入れて沸騰直前まで温め火をとめ、
 ・練乳20g、
 ・クーベルチュールスイートチョコレート 50g
 ・クーベルチュールミルクチョコレート  50g
 を加えて静かに溶かす。(塊のチョコの場合は刻んで加える)
 なめらかに溶けたら完全に冷めるまで放置。
 冷蔵庫に入れると固くなってしまうので、冬場なら室温で。
 夏場は冷蔵庫で冷やし、次の作業に移る30分くらい前に冷蔵庫から出すと扱い易い。

②ボールに、①のガナッシュを入れ、生クリーム300gを少しずつ加えて静かに混ぜる。
 混ぜムラのないようにしながらも、分離に気をつけて優しく丁寧に混ぜて出来上がり!
 もしゆるいようならこの後少しホイップしてください。
 ただ、急に固くなったり分離したりするので、くれぐれも優しく。

 ぜひお試しくださいませ(^o^)




いつもありがとうございます!

ここのところ、とにかく甘いものばっかり欲します!
お菓子を焼いても、焼くだけで満足して食べずに朽ちさせてしまうこともあるのですが
今は焼いたそばからパクパク!欲求のままに食べてしまいます。
ほんのひと口…味見だけ…のつもりが、気づけばホールの4分の1くらい食べ進んでしまい
ギョッとすることも (;゚Д゚)

当然ですが、みるみる体重が増えるんですよね~、ホントにみるみる。
暮れの入院後に少しやせたので、調子に乗って買ったスカートなどがもう入りません!

どしたらいいの~~~(ToT)

と、わかりきったことを聞いてみる


よろしければクリックで応援してくださいませ~



23:39:13 | チョコレートケーキ | trackbacks(0)
| HOME |