一輪のカーネーション
 2012.05.15 Tue
written by a tsu
IMG_5258.jpg

毎度ピンボケの写真で凹む。
どうしてビシッとピントが合わせられないのか!?


えーこれは、ホワイトチョコレートとラズベリーのレアチーズケーキ。
チョコレートの力で固まるだろうと判断し、ゼラチンなし。



















IMG_5269.jpg

しかし切りにくい!!
切るたびに、ナイフにねっとりついてしまいとても見苦しい事になった。
かろうじて自立してくれる一切れを写真に撮ったのがこれ。

ゼラチン無しなら簡単だろうと思ってつくったけど、
うわがけのゼリーで結局ゼラチンを使っているわけだし、
次回は本体にも加えてみよう。
或いはチョコレートをもう少し増やしてみてもいいかな。

味は、シンプル濃厚。
次男が大喜びで食べていた。


大喜びと言えば…













IMG_5272_SP0000.jpg

昨日、とても嬉しい贈り物を受け取った。
長男のお付き合いしている女の子からのカードとギフト。母の日だって!!

自慢じゃないが、子育てをして21年。
自発的(←重要)に母の日を祝ってもらった経験は一度もない。

今年も、13日は息子たちと一緒に買い物に出たが、
私が、私の母へのギフトを思案する様子を見ても、息子たちは何の反応も示さなかった。
もはや私も、何の期待もしなくなったし、
母の日商法に踊らされて無駄な消費をするのも馬鹿馬鹿しい!と思ってもいた。

しかーーーーーーし!!

全く予想外にギフトを受け取るって、こんなに嬉しいとは!!
本当に感激してしまった。

カードには、手描きのカーネーション。とっても上手。
最近しんどい事続きだったので、沁みました。本当にありがとう。


息子は、彼女のママにどんな風に感謝を届けられたのかな。





いつもありがとうございます!

さて!
また職探しだよ!
探して見つかるとは、もう思えない50前。
今日も朝からひたすら求人サイト行脚…

私のジンセー、どうなっちゃうのかね。



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif




12:42:44 | チーズケーキ | trackbacks(1)
ワインに合うチーズケーキ
 2012.04.02 Mon
written by a tsu
IMG_5045_SP0000.jpg

レアチーズにたっぷりドライフルーツとローストしたクルミが入っています。

なめらかな口溶けが身上のレアチーズに、ドッサリ“異物感”。
真っ二つに好みが分かれそうなケーキです。

スイーツと言うより、お酒のおつまみと捉えると良いかも。
チーズの甘さはかなり抑えてあり、たくさんのフルーツを支える為にゼラチンも多めです。
ゼラチンをふやかす水分に加えたキルシュが、食べた時にほんのり香ります。
小さく切ってどうぞ。


ドライフルーツ入りレアチーズ

◆クリームチーズ  200g
◆砂糖        30g
◆生クリーム    100g

◇粉ゼラチン     8g
◇水         20cc
◇キルシュ(好みのリキュール) 15cc

ドライフルーツ  100g
クランベリー    50g
クルミ(ロースト) 30g

① ◇の水分にゼラチンを振りいれふやかしておく。
② ◆をなめらかに混ぜる。
③ ①を湯煎かレンジで溶かす(レンジの場合、吹きこぼれに注意)
④ ②にフルーツやナッツを加えて均一に混ぜ、溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜる。
⑤ 21cm×8cmの角セルクルに流し、冷蔵庫で冷やす。






IMG_5039.jpg

久しぶりにクッキーも焼きました。
細かく削ったクーベルチュールとコーヒーの粒が入っています。
サクサク美味!








いつもありがとうございます!



今日はシオンの命日。
2年前の今日も、こんな風に良いお天気だったなぁ。


ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif

01:12:28 | チーズケーキ | trackbacks(0)
しぼむケーキ。しぼむ心。
 2011.08.30 Tue
written by a tsu
IMG_4351.jpg

プロセスチーズを使ったチーズケーキ。
むか~しにも、試してみた事があるが今ひとつピンと来ず、久しぶりに再挑戦。


出来上がりは、濃厚と言えば濃厚!!

…と言うか、「クドイ」の一歩手前の感じ。
やはりクリームチーズとのブレンドが良いのかも。それに













IMG_4353.jpg

この角度だと多少~はごまかせるかもしれないが…












IMG_4354.jpg

こんなにいびつな焼き上がりになってしまった。
メレンゲの入った焼き菓子をキレイにしぼませるのは難しい!!


配合が多少適当でも、混ぜるだけでそこそこ食べられるものが出来上がる「チーズケーキ」。
お店で買っても「また食べたいっ!!」と思えるような作品には、実はほとんど出会った事がない。
作ってもそこそこ、買ってもそこそこ…。

ウットリするようなチーズケーキに出会いたい!!













いつもありがとうございます!

いやはや…消耗しまくった1週間でした。



日本はまだまだ
女性が何かを主張する事や、要求する事をヨシとしない感覚が残っていると思います。

言いたい事を飲み込んでこそ大人。
皆に合わせることが美徳。
失ったものを惜しいと思わず、潔く諦める事が美徳。

それが間違いではないし、日本独特の「奥ゆかしさ」とか「潔さ」という精神の美しさも理解しています。


でも、

自分の権利、自分の安全は、しっかり自分の手で守らなくてはいけないのも現実。
「誰かが守ってくれる」では大けがをしたり損害を被ったりする事もあるかもしれない。


年齢、性別、職種、雇用スタイル…等に関わらず、社会の構造とかコンプライアンスについて
日頃から、ある程度意識を高めていないといけない… と、私は思っています。







ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif




00:44:24 | チーズケーキ | comments(7) | trackbacks(0)
春のチーズケーキ レシピ付き
 2011.03.07 Mon
written by a tsu
IMG_3278.jpg
こんなタルトができましたよ。










IMG_3261.jpg
苺を4つ割にカットし、砂糖をまぶして30分くらい置く。








IMG_3264.jpg
こんな風に水分が出てきたら、薄力粉をふるい入れ、全体によくからませる。











IMG_3260.jpg
180℃で15分くらい空焼きしたタルト生地に











IMG_3265_SP0000.jpg
先ほどの苺を並べ…







IMG_3266.jpg
チーズクリームを静かに流し…










IMG_3267.jpg
クランプルをパラパラふって、180℃で35分。










IMG_3268.jpg
焼けた!









IMG_3276.jpg
刻んだピスタチオとフリーズドライの苺で飾って出来上がり!!!
苺のベイクドチーズケーキ也~~~♪♪♪













IMG_3277.jpg
いただきまーーーす!!







【苺のベイクドチーズケーキ】18センチセルクル1台分

好みのタルト生地

◆苺   1パック
◆砂糖  40g
◆薄力粉 10g


○クリームチーズ  200g
○砂糖        40g
○生クリーム     50g
○卵         1個
滑らかなクリーム状になるよう、丁寧に混ぜる。


※あれば クランブル・ピスタチオ・フリーズドライストロベリー







いつもありがとうございます!


最近、巷ではデコレーションに力を入れたお菓子作りが流行っていますね~。
クッキーもマカロンも、もちろんアントルメも、プロもビックリなデコレーションを
施されたものばかり!!

私もいくつか挑戦してみたけれど、いや~難しい!
色々試してみたけれど、自信をもってブログに載せられるようなものはひとっつもありません。

絵心が皆無…という致命的問題に加え、「やる事が雑」という二重苦。
うまくいくわけがないのです。

比較的初心者向けのパータ・デコールでさえ、私が作ると
「?」という仕上がりになってしまいます。

その、失敗パータ・デコール。次回、お見せすることにします。




↓ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif







01:09:36 | チーズケーキ | comments(10) | trackbacks(0)
チーズ・バレンタイン
 2011.02.14 Mon
written by a tsu
IMG_3118_SP0000.jpg

バレンタインデー♪
贈るアテがなくても何となくウキウキして
レアチーズの上に、苺のヨーグルトムースを流したカップデザートを作った。
上に、ドライ苺の砕いたものをパラッとかけて出来上がり。
90ccの小さなカップだが、結構こってりしているのでこれで充分だろうな。











IMG_3121_SP0000.jpg

箱に詰めて、職場に持って行った。
皆さん、いつもお世話になってます!













IMG_3109.jpg

こちらはバレンタイン用の頼まれもの。
やはりチーズケーキで、とのリクエスト。
グッと低温にして焼いたのに、割れてしまった(涙)。ゴメンナサイ














IMG_3110.jpg






IMG_3112.jpg

シンプルに、との事だったのでシールとリボンだけ。









いつもありがとうございます!

新宿とか池袋のデパートで開催するチョコレート・フェア
毎年行ってみたいと思うのですが、未だ未経験。
日本初出店の有名所のチョコレート、すごーく食べてみたいけど、
混雑を想像して怖じ気づいてしまう、田舎のお母さんです。






ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif





21:19:37 | チーズケーキ | comments(4) | trackbacks(0)
| HOME | next