ロングパイ
 2017.03.08 Wed
written by a tsu
IMG_6585.jpg

アップルパイ!




















IMG_6584.jpg

う~~、写真見ながらまた食べたくなる。本当に大好きなお菓子。


















IMG_6582.jpg

今回は、リンゴの下にアーモンドクリームを敷いてみた。
リンゴがこれでもか!が好きな人にはウケないかもしれないけど、濃厚でこれまたおいしーーー!
















IMG_6583.jpg


















IMG_6572.jpg

これ、切る前はこんなに長かったんです。
天板に斜めにのせて、やっとおさまった(^^ゞ

りんごの季節はもう終わるけど、あと1回は焼きたいなぁ。





いつもありがとうございます。


ハルは頑張っています。

数日前から食べ物を一切受け付けなくなってしまい、水もほとんど飲まず
一日中ジッとしています。

別室で寝ていても、「ハルー」と呼ぶと起きてきてちゃんと足元に座り
喉を鳴らして寄り添ってくれる猫でした。

今は、声をかけても目を少し動かすだけになってしまい、静かに耐えています。
たった2つ前の記事の画像の眼差しとももう違って、私のことをわかっているのか、読み取れません。
それでも1日に2回くらい、少し立って歩いています。

よろしければ応援してください



00:56:54 | パイ・タルト | trackbacks(0)
試食用
 2016.08.15 Mon
written by a tsu
IMG_6088.jpg

洋ナシのタルト??

に、見えますよねぇ…(^^ゞ















IMG_6085.jpg

実は桃のタルトなのです。

頼まれてお作りしたタルトの部品たちが、ちょうど一人分のミニミニタルトを作るくらい残ったので
試食用に焼いたのが1枚目の写真です。
















IMG_6084.jpg

しかし色が悪い…(-_-;)
桃をコンポートにした後、むいた皮も一緒に付け込んで置いたのですが
ちっともピンクに染まらず。
せめてピカピカ光ってほしくて、タルトの上に盛ってからナパージュを塗ったものの
桃の水分に負けてアッと言う間に艶は失われてしまい (ノД`)

さらに、買いに行ったスーパーにミントもセルフィーユもなかったのが痛かった!
何とも地味~~な血色不良タルトになってしまいました。ア~ア。














IMG_6089.jpg

で、翌日この試食用を食べてみたところ、ちょっと桃の存在感が弱かった感じがしました。
コンポートにせず生のままの方が良かったかな~…。




















IMG_6093.jpg

断面図。

いつも思うことなのですが、アーモンドクリームがもっと美味しくできないものか。
決してまずくはないけれど、「なんだかつまらない」気がしてならない。
タルト生地もクリーム部分も(個人的に)もっと食べたい!と思えるのです。
しかし、アーモンドクリームの部分は、なんというか可もなく不可もなく…。


もっとこう、「ここ美味しい!」と思えるようなインパクトあるアーモンドクリームが作りたい!!



クリックしてくださると励みになります。↓




00:14:39 | パイ・タルト | trackbacks(0)
ランダム嫌い。
 2016.02.03 Wed
written by a tsu
IMG_5543.jpg

フルーツタルト!
苦手な「ランダム系」!












IMG_5545.jpg

こういうのって、本当にセンスが全てだと思う。
1年前、とあるベーカリーの方に私の作ったデコレーションケーキの画像をお見せしたら(見せてと言われたから (~_~;))
「昭和のセンス」と言われたことがある。
正直うれしい言葉ではなかったけど、ごもっとも…とも思った。
フルーツやクリームを“放射状”や“規則正しく”飾るというのは、もはや過去のケーキ。
今はわざと非対称やアンバランスに仕立て、シェフの感性にまかせてその場で筆を運ぶ…みたいな
アートな感じが主流。
そしてまた、この「ランダム系」も多い。
キチンと並べるのではなく、感覚を頼りにラフに盛る感じ?

こういうことが本当に苦手でしてね。
何度も書いたことだけど、嫌いな言葉は「フリーハンド」
字も絵もヘタな私。絵心のかけらもないの。
お手本や法則にのっとって描いていく方がいい。
型紙通りに切っていく方がいい。

というわけで、こんなラフな感じのタルトなのに、仕上げに手間取りました。
だんだん、「これでいいのか?この方がいいかな?」と迷路にはまる感じ。

肝心の構造は、ババロア仕立てにしたカスタードとアーモンドクリーム。
満足して頂けたみたいで安心しました(^^)/







いつもありがとうございます!

今年こそは行ってみたかったサロン・デュ・ショコラ。
友人からも熱烈な誘いがあり、一度は「ヨシ!行くぞ!」と決心したのですが(大げさな)
あちこちで聞くその混雑ぶり、行列ぶり、2時間並ぶなどという待ち時間情報に怖気づき
やはり行けませんでした。

美味しいチョコレート、すごーく食べてみたいけど
そんな混雑の中、汗をかき人をかき分け何軒も回る根性は、今の私にはありません。
そもそも並ぶのが苦手で、すぐに諦めてしまうんです。



そんな私が最近、根性で並んだ店がここ。


IMG_1528.jpg


浅草雷門すぐ前の亀十。
まだ晴れ着のひとも行き交う1月はじめ、ひとりで合羽橋に行ったついでに
一駅足をのばして行ってきました。
浅草には親戚もいたのに、友人から聞くまで知らなかったこの店は
どら焼きが有名で、午前中で売り切れてしまうこともあるそう。
私が行った時は、ラッキーにもまだ販売しているようだったので
その人の多さにひるんだものの、最後尾に並びました。

店内の人の多さ、わかりますか?
混乱しないように入場制限していました。
45分くらい並んだかな~、やっと店内に入ることができ、念願のどら焼きと最中を買いました。

帰宅してどら焼きを食べてみて、そのおいしさにビックリ。本当にビックリ!
ふんわりした生地と存在感満点の餡子。ボリューム満点なのに3つくらいは軽くいけそうな感じでした。

あ~~おいしかったなぁ~~。
やっぱり和菓子の方が好きかもしれないな~。



下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

22:20:40 | パイ・タルト | trackbacks(0)
層の数。
 2015.12.01 Tue
written by a tsu
IMG_5520.jpg

アップルパイ!
焼き立てのおいしさは格別。
スコーンと並んで、特に好きなお菓子。






自分のパイ(速成タイプ)のレシピ⇒☆は、折りの回数が少な目。
そうするとワイルドな、硬めの歯触りのパイになる。
それが大好きなんだけど、今回は折りの回数を増やしてみた。
さらに、普段は塗り黄身をしないのだが、今回はツヤツヤさせてみた。

層の数が増えて一枚一枚が薄くなり、優しい食感になった。
この方が一般的には好まれるのかもしれないけど、やはりもう少し歯ごたえがある方が好きだなぁ。














IMG_5523.jpg

今回は、2つ折り(切って重ねる)×3、3つ折り×3で作った。計算上は216層ということになる(違う??)。
次回は2つ折り×4、3つ折り×2でやってみようかな。


しかし…こうやって手のひらサイズでパイを作ると、どうしても切れ端がたくさん出る。
2番ダネとして利用すればいいんだけど、
丁寧に折って作った生地はできれば丸々「1番」として使いたい!

次はやっぱり大きなホールで焼こう!!






いつもありがとうございます!


今回のパイの中身に使ったのは、春紅玉というりんご。
ブログを通じて知り合った、果物にとても詳しい方から教えて頂いて購入した。

これについては次回書きますね♪



下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif














01:19:50 | パイ・タルト | trackbacks(0)
ネクタリンのタルト
 2014.10.14 Tue
written by a tsu
IMG_0082.jpg

神奈川・湘南地方、まだそれほどの暴風ではないみたいです。
これから夜中にかけて猛烈に荒れるらしく、心配です。
我が家は山を背負っているので、怖いなぁ。


画像は、ネクタリンのタルト。
皮もむかず、生のまま焼きこんでも美味しいのがネクタリン♪











IMG_0083.jpg

タルト部分も存在感たっぷりにして、ザクザク楽しみます。











IMG_0085.jpg

ネクタリンの酸っぱさとジューシーさ、アーモンドクリームの濃厚さ、タルトのザクザク感、
まとめていただきまーす。(^O^)/





いつもありがとうございます!

涼しくなってきて、夏中続いた不調も少~し楽になってきた感じもあり
お菓子作りたい欲がモリモリ湧いてきました。
こんな感覚、久しぶりな気がします。

なのになのに、何なんでしょうかこの材料の高騰!そしてバター不足!
どこも売り切れか、あっても数量制限を設けているかで、
実験的な使い方をするのはためらいます。

それでもチョコチョコと焼いているので、どんどん記事にしたいところですが
PCとプリンタを買い替え、更にネット接続のプランも変えたのでルーターが替わり
更に更に、自分の部屋の大模様替え&断捨離なんぞを思いついたもので
部屋の中がまぁそりゃ大変なことに!!

早く平常営業に戻したいよぉ~~~!


ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif







01:10:20 | パイ・タルト | trackbacks(0)
| HOME | next