焼きが甘い!
 2017.01.17 Tue
written by a tsu
IMG_6474.jpg

買いすぎたアーモンドスライスの消費のために焼いたフロランタン。























IMG_6472.jpg

ピカッと美味しそうに焼けた!

…と思ったのだが、冷めるのを待って食べてみると「あと一歩」歯切れが悪い。
焦げるのを恐れて、焼きが甘かったかなぁ~





















IMG_6476.jpg

…で、切り分けてから再び焼いてしまった。
当然、シャープだった切り口は失われ、表面もちょっと凸凹してしまったけど
やっぱりこれくらい焼かなきゃダメだったんだ~!という感想。

地味なお菓子だけど、手がとまりません(^^ゞ





いつもありがとうございます。

寒い寒い、寒いよ~~!!!!
私の仕事は、1日デスクに向かっていることが多いのですが
座っていると下半身がジンジン冷えてきて、とくに足先が寒くてたまりません。

3年くらい前、ムートンブーツを履いたらかなり緩和したような気がしていたのに
今はそのブーツもあまり効果なし…
末端の冷えは血行不良が原因らしいので、何とか血のめぐりを良くしたいものです。
そういえば、子どもの頃はシモヤケ体質だった!
あれも血行不良が原因のひとつでしたよね?
あ~~思い出す。赤く腫れあがって痛くてかゆくて…辛かったっけ。
「シモヤケ?そんなの、なったことないよ!」と言う友達に
みんななるものと思い込んでいた私は驚いたものでした。


よろしければクリックで応援してくださいませ 





17:27:49 | クッキー | trackbacks(0)
建築資材
 2016.11.05 Sat
written by a tsu
IMG_6428.jpg

お子さんとクッキーハウスを作りたいけど、クッキーを手作りするのは大変。
組み立てとデコレーションを自分たちでやるから、生地だけ焼いて欲しい…というリクエストがあった。




















IMG_6430.jpg

ヘクセンハウスは本来スパイスをふんだんに使ったクリスマスのクッキー生地で作るものだけど
小さな子どもには不向きかもしれないので、シンプルなクッキーで作ることにした。
ツルんとした表面にはならないけど、自分が好きな定番のバターサブレの生地で作ってみた。
焼縮みや膨らみもほとんどないので、建築用としては良いかも(^◇^)




























IMG_6439.jpg

たまたまあった箱にピッタリ収まった!こういうのって嬉しい。


























IMG_6440.jpg

乾燥剤を入れて、小さなパーツは袋にまとめて、クオカさんのものを少し手直しした建て方の指示書も入れて…。

どんな風に出来上がるかな!
完成したら見てみたいな~~(^^♪





いつもありがとうございます!

同一労働同一賃金とか均衡待遇って、どこの国の話なんだろう。
非正規職員の冷遇が社会問題になって久しいですが、わが社も例にもれず。
正社員と同じ愛社精神とか貢献魂みたいなものを求められ、主担当になっている業務多数。
だけど毎月手にするのは、法の定める最低賃金。
最低賃金の労働者に、仕事をふってくる正社員。

この年でこういう立場にしかいられないのは、今までの生き方の結果。
誰のせいでもない。自業自得。
だから誰も恨みには思わない。だけど

だけど辞めるのは、仕事が一番忙しい時期にしようと思う。


よろしければクリックで応援してくださいませ





21:49:47 | クッキー | trackbacks(0)
クッキーが美味しい季節
 2016.09.19 Mon
written by a tsu
2016091918073603c.jpg

くるみとチャンクチョコがたくさん入った、1枚でお腹いっぱいになるクッキー。












20160919180737854.jpg













201609111827381a3.jpg

バターとココアがたっぷりの、味は濃厚だけど歯触りはもろいクッキー。










20160911182740393.jpg

どちらも、初秋のプレゼント用。

iPadで撮った画像、暗くて粗いな~~





いつもありがとうございます!

パソコンが、ひと月ぶりに戻ってきました!

……ただ、肝心の破損箇所は直らずに。
正しくは「直せずに」かな。
購入価格よりはるかに高い修理費ょ提示されたので(自己負担は全額ではないものの)
とりあえず一旦戻してもらったのです。

今は何とかこうして使えていますが、このままで良いような状態ではないので
すぐな買い替えか新たな修理業者をあたるかしなくてはなりません。
参ったなーーーーーーーー。

とりあえず、バックアップだっ!!!!



クリックしてくださると励みになります。↓



21:11:20 | クッキー | trackbacks(0)
トリプルココナッツクッキー レシピつき
 2015.03.30 Mon
written by a tsu
IMG_4929.jpg

先日の盛り合わせにのせたクッキー。
バターは使わず、ココナッツオイルで作ってみた。
オイルだけでなく甘味もココナッツシュガーに置き換え、ココナッツファインも加え
ココナッツ尽くしのトリプルココナッツクッキーになった(^^)/













IMG_4930.jpg

アンチエイジングに有効とのことでブームとなっているココナッツオイルだが
料理への使い方がよくわからない。
…というか、合う料理が限られてしまい消費が進まない(^^ゞ
あの甘い香りが、どうしてもお菓子を連想させてしまうので
使いにくいのだ。

で、結局お菓子にしてみたというわけです。











IMG_4928.jpg

【トリプルココナッツクッキー】

卵  М1個
ココナッツシュガー  60g
ココナッツオイル   90g
薄力粉    150g
ココナッツファイン  70g

① ココナッツオイルは、固まっていれば弱火かレンジで溶かし、粗熱を取っておく。
② ボールにココナッツシュガーと卵を入れ、泡だて器でしっかり混ぜる。
③ ①を少しずつ加えながらよく混ぜて乳化させる。
④ そこにふるった粉とココナッツファインを加えて、ヘラに持ち替えてさっくり混ぜる。
⑤ 適宜手で丸めるか、棒状にして冷やし固め、スライスして焼く。
   焦げやすいようなので、上の写真の時は160度で20分焼きました。
※ 甘味が少ないので、周囲にグラニュー糖をつけて焼きましたが、好みで省いてもOK。





いつもありがとうございます!

春は別れと出会いの季節。

我が家も
長男が大学を、次男が中学をそれぞれ卒業。
4月からは新しい場所でまた勉強が始まります。
私は、自分自身に変化はないけど
明日3月31日で親しい同僚が2人も職場を離れます。

寂しいけれど、みんなの次なるページを心から応援します!!


下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif









20:13:37 | クッキー | trackbacks(0)
春クッキー
 2015.03.10 Tue
written by a tsu
IMG_4926.jpg

クッキー作りが続いている。
これはかぼちゃのクッキー。(ちっとも春じゃなかった(^^ゞ)











IMG_4924.jpg

粉と同量のかぼちゃのペーストを入れた。
重くなってしまわないよう、今回はベーキングパウダーも入れた。
小さなお子さんのために「野菜のクッキーを」というリクエストだったので、
ほうれん草パウダーをふってクルクルの渦巻き模様にしてみた。
模様はついたけど、ほうれん草の味はほとんど感じないので
これならお子ちゃまにも嫌われないんじゃないかな?











IMG_4912.jpg

これは、生クリーム入りのやさしい味のクッキーに、
チョコレートをかけて更に苺チョコレートで線描きしたもの。
苺チョコの風味を増すために、苺パウダーを追加して練ってみた。











IMG_4913.jpg

たーくさん。











IMG_4906.jpg

他には、苺のスノーボールやら(完成画像行方不明 (T_T))











IMG_4923.jpg

絞り出しクッキーやら。













IMG_4922.jpg

色々焼いています。
湿度が低い季節はクッキー作りが楽しい♪












いつもありがとうございます!

自分のブログは、実生活の知人には絶対教えない!という人、多いと思います。
私もCOOKPAD時代~このブログを始めて数年まではそうでした。
が、今はずいぶん大勢の友人知人に、ここのことが知れています。
その中には、好意的でない見方をする人もいるし
見ているのに、決してそのことを言わない人もいます。

だから、以前より正直な事を書き辛くなったのは事実です。
人間関係のグチャッとした話や、湿っぽい話、本心をぶちまけたいけど
どこかでブレーキがかかります。
過去の記事の中には、削除しちゃおうかなぁと思うものもたくさんあります。

でも、なぜか消せない。
そしてやっぱり、恥を承知でみっともない打ち明け話も時々書いてしまう。
それは私が、ブログやCOOKPADを通じて知り合った方たちに
何度も何度も励まされ、助けられ、勇気づけられたから。
素晴らしい出会いの方が、招かれざる閲覧者よりずっと多いから。
その方たちに向けてのメッセージは、できるだけ正直でいたいと思うから。

賛否色々のネットの世界だけど
私にとってはかけがえのない人たちにたくさん出会えた場所。
これからもきっとそうだろうと思う。


下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

17:03:14 | クッキー | trackbacks(0)
| HOME | next