秋のデコレーションケーキ
 2016.11.11 Fri
written by a tsu
IMG_6432.jpg

苺がなくて苦戦するこの時期のバースデーケーキ。
小さなサイズだったので、ブドウと、砂糖漬けのクランベリーと、100均で見つけたかわいいキャンドルで
何とかまとまりました。

















IMG_6435.jpg

ご依頼主は、前回のクッキーハウスをオーダーしてくれた3歳の女の子。

























IMG_64361.jpg

普段ケーキを食べないパパも口にしてくださったとのこと。
クッキーハウスも無事竣工との連絡があり、安心しました!






いつもありがとうございます(^o^)

本当は、できあがったクッキーハウスの画像を載せさせてもらおうと思っていたのですが…

なんと まさかの…

先月やっと直ったパソコン再び故障⤵

ソーテックの一体型デスクトップから始まり、今まで何台か買い替えてきた我がパソコン人生で、こんなにトラブルが頻発した機は初めてです。
しかも、その都度の修理費が高額。
今回の修理費総額は、すでにエコノミーなパソコンが買えた金額になっちゃいました。
あ〜〜〜ガックリなんてもんじゃない。
今年は色々災難続きだけど、金銭的ダメージも続くなぁ〜( ToT )

さらに、このパソコンをどこに修理依頼するかってことでも色々色々ありまして、
本当〜にヘットヘト。

焼き菓子の店 hetoheto…なんてどうかな。



よろしければクリックで応援してくださいませ





13:00:25 | シフォン・スポンジ系 | trackbacks(0)
真夏のバースデーケーキと正義感
 2015.09.08 Tue
written by a tsu
IMG_5248.jpg

かつての上司より、80代の女性のバースデーケーキを頼まれた。
なんでも、80を過ぎてなお現役で職場に立つその方を、その方の会社でお祝いするのだそう。
責任重大~

しかも苺のない季節、そして生クリームを扱うのがとても難しいこの季節に
人生の大先輩の佳き日を華やかに盛り上げるケーキが作れるのか!?












IMG_5225.jpg

7号21センチで、黄桃、白桃、オレンジ、キウイ、ネクタリン、巨峰を使用。
白桃はラズベリージャムにからめてしばらく置き、ほんのりピンクに色付けした。
そのままだとマグロの切り身みたいで美しくないので(^^ゞナパージュをたっぷりのせ
さらに銀箔シュガーでキラキラさせてみた。

写真がボケボケなのでわかりづらいが、実際には表面がキラキラした感じになっている。












IMG_5244.jpg

それでも、何だかいまひとつでどうしようかと思ったが
チョコプレートとミントを挿したら、まぁどうにかお祝いっぽくなった。かな?
年齢は描かないで…とのことで、お名前だけ。
生クリームは、やはり荒れてしまって艶やかにできなかった。

ケーキ箱を発砲スチロールの箱に収め、両脇に保冷材を詰めてお渡しした。


美知子さん、お誕生日おめでとうございます!







いつもありがとうございます!


突然ですが

“正義感の強すぎる人”が苦手です。
自分の考えは大変正しく、寸分の間違いもないと信じている。
そして、それこそが「世の正義」であると信じて疑わないから
意見の違うものを糾弾し裁く権利があると思い込んでいる。(デスノートね)
自分の考えは“良い事・正しい事”と思っているから始末が悪い。


誤解を恐れずに言ってしまうと私は
「絶対」なんてこと、そうそうないと思っている。
どんなに、一見正しそうな事にも、その裏には全く別の発想や事情がある。
その人間の育った環境、思想、受けた教育や経験した出来事によって
今目の前にある事は白にも黒にもなり得るんじゃないか?と思っている。

そのあたりの想像を全くせずに
「正しいことはこれひとつ!だからそれ以外は大間違い!」と言い切る人といると、だんだん苦しくなってくる。
そしてこれが私の本当に悪いところなんだけど、次第にその人に激突したくなってくるのだ。

かつてCOOKPADを辞めた理由もそれだったっけ。


50過ぎて青いなぁ。




下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

10:22:10 | シフォン・スポンジ系 | trackbacks(0)
アカニンジャーケーキ
 2015.08.31 Mon
written by a tsu
IMG_5214.jpg

どうか薄目でご覧ください。
















IMG_5215.jpg

世のお菓子ブログを見れば、この細工のクオリティの低さはすぐにわかることですが

とにかく頑張った

というその一点だけは、胸を張って言い切れます!





一番困ったことは 手の震え(ToT)

意識すればするほど、プルプルプルプルと憐れなほど震える我が指。
当然、線はガッタガタ。

それから、やはりアイシング用のカラーではチョコが分離してしまって
ちょうどよい粘度を保てない!
乳化剤としてマヨネーズを使うというアイデアも見たけれど、初心者ではうまくできず…。

あまりの不出来ぶりに一度は断念し、
クッキーにチョコレートでアウトラインを描いて焼くものにしてみようかと
作業を変更したものの、やっぱりチョコの方が喜ぶんじゃないかと思い直し再度トライ。

…を繰り返すこと数回(笑)


本当なら、この日の主人公である男の子のお名前や年齢や
そしてこの「アカニンジャー」の背景だとかロゴだとか
もっともっと作ってあげたかったけれど…。
ゴメンね、おばちゃんこれが限界でした。


思いがけず気温が下がってくれたので、
一番心配だったチョコシャンティはちょうどよくでき、ナッペも(私にしては)短時間で仕上げられたけど
このヒーローさんとの格闘でヨレヨレになったケーキ作りでした。






いつもありがとうございます!


後日、この日の主役の男の子がニッコニコ顔でケーキと一緒に写っている写真が送られてきて
ものすごくオバちゃん救われました。ありがとうございます!

下絵を写すだけなのだから、
フリーハンドで描くアイシングクッキーなんかよりずっと簡単なはずなのに…
何故にそんなに震えるのか、わが指先。
震えとチョコの硬ささえコントロールできればなぁ~~!!!



…リベンジしたい気持ちが、少しだけ湧いてきたぞ。


下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

23:52:56 | シフォン・スポンジ系 | trackbacks(0)
お誕生日おめでとう!
 2015.04.15 Wed
written by a tsu
IMG_5020.jpg

今日は母の87回目の誕生日!!

先週の日曜、一足早い母と、ちょっと遅れた次男の為に合同バースデーケーキを作った。
頼まれ物ではできない冒険も、家族の為のケーキにならできる。
苺のホイップクリームで薔薇を絞って乗せてみた。











IMG_5011.jpg

花びらのフチがギザギザだし、色素を使わなかったらくすんだ色になってしまった。
ここにミントがあれば少し補正されるかな。











バラケーキ

長男にミントを買ってきてもらい乗せたはいいが、
夜の室内なのでこんな写真しか撮れず、残念。





いつもありがとうございます!

3年前、母が大きな病気で手術を余儀なくされた時は、もうダメだと思ったのだが
気丈な母はそれを乗り越え、今も元気にしてくれている。

最近読んだ本に、ボケ防止に効果があるとされていることがいくつか載っていたが
その中の、「自分で料理を作る」「日記をつける」「楽器を演奏する」が
まさに母が日常実践していることだった。
簡単だけど3食料理を作り、2~3行ほどだが日記を必ずつけ、ピアノを弾く。
これを毎日欠かさず続けている。

私は、自分が母の年齢になった時に、同じことを実行できる自信がない。
いや、到底無理だと思う。
特に食に関しては、何となく小腹が空いた時に手近にあるもの(お菓子でもなんでも)を
つまんでそれで終わりにしてしまうような気がする。
簡単であっても自分のためにちゃんと調理をして、
それらをお皿に盛りつけ配膳して、さぁいただきます!と食事をすることが
いかに大切か知っていながら、50代の今、すでにそういう事が面倒で面倒で仕方なくなってきている。

いかんなー!!
老いては、元気(正気)でいる努力をすることが、親として子にしてやるべき
最後の努めなのだと最近しみじみと思う…。



下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

19:12:02 | シフォン・スポンジ系 | trackbacks(0)
シャンティショコラ
 2015.01.27 Tue
written by a tsu
IMG_4837.jpg

え~~(^^ゞ
チョコレートシャンティがボソッとおりますが、
「チョコクリームのショートケーキ」のリクエストで作りました。

いや~、チョコレートシャンティってデリケート!!
チョコショートと言うとガナッシュで作ることが多いので、
微妙なホイップ加減を見誤っちゃった!











IMG_4840.jpg

ホワイトチョコのプレートが歪んでるのは、これはホントに「あえて」なのですが!!
そうは見えないよね…(^^ゞ

リクエストしてくださったのは、「すずなちゃん」のパパ。
とってもご家族思いの素敵なパパさんです。
お声かけくださって、ありがとうございました!







いつもありがとうございます!

今日はどうにも眠い!!
いや、とにかくいつも眠い!!
布団に入る時が一番幸せ。

朝起きることが何より苦手。
年をとっても、これだけは変わらない…(-_-)zzz

下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif


00:11:09 | シフォン・スポンジ系 | trackbacks(0)
| HOME | next