2月の終わりのガトーショコラ
 2017.02.26 Sun
written by a tsu
IMG_6596.jpg

なかなか美味しそうではありませんか?



















IMG_6593.jpg

美味しかったんですよ!

ハルの病気のことで、すっかりアップのタイミングを逃してしまって
2月の終わりにガトーショコラっていうのも、なんとも間が抜けた感じですけど。













IMG_6598.jpg

ガトーショコラって、
チーズケーキと同様“若干適当な分量でもそこそこ美味しくできるケーキ”だし
ちょっと検索すれば本当に数えきれないレシピが出てくる。
粉を一切使わない…とか、まるでチョコそのものを食べてるかのような…とか。

カカオマスを使ったり、ココアを多めにしたり、色々試したけれど
自分はアーモンド粉と合わせるのが一番好きみたい。
COOKPADで人気のあったコレもそうだった。
で、今回はこれを更に濃厚にしてみました。

コーヒーにももちろん合うけど、お酒にも合いますよ♪








いつもありがとうございます。

ハルは一時とても弱ってしまって、抱くと背骨が手にあたるほど瘦せてしまいましたが
その後、処方された薬が効いたのか食欲が戻ってきました。
弱ってきたときは、人間から離れたところでひとりジッとうずくまっていましたが
また私が呼ぶと応えるようになり、夜も私の布団に入ってくるようになりました。
声をかけるとノドを鳴らして甘えます。

この薬の効果が、少しでも長く続きますように。

よろしければ応援してください






22:00:58 | チョコレートケーキ | trackbacks(0)
しつこくTOPS風(クリームの覚え書き付き)
 2017.02.07 Tue
written by a tsu
IMG_6558.jpg

なんちゃってトップス風ケーキをまたまた作りました。

















IMG_6546.jpg

ひとつはバースデーケーキ仕立てに。
主役は、今受験の真っただ中にいる中学3年生の女の子。


















IMG_6547.jpg

スポンジも中のクリームも、前回と同じですが
今回は飾りのクリームをチョコ濃い目のガナッシュにしてココアを振りました。
キラキラしているのはパールシュガーやアラザンですが、ロックソルトでも美味しいかもしれません。

あとひと息!がんばれ!!の気持ちを込めて。


















IMG_6556.jpg

その次がこの、トップ画像のもの。(^^ゞ
同じものを作り続ける悪癖。















IMG_6557.jpg


絞りは本当にテキトーですが、葉っぱを絞ると何となくそれっぽく見えるらしく、ウケます。

立て続けに4回作って、家族にも飽きられ自分も気が済み、これにて終了。
覚え書きとして、クリームの配合を書いておきます。


◆なんちゃってトップス風チョコレートクリーム


①小鍋に生クリーム100g入れて沸騰直前まで温め火をとめ、
 ・練乳20g、
 ・クーベルチュールスイートチョコレート 50g
 ・クーベルチュールミルクチョコレート  50g
 を加えて静かに溶かす。(塊のチョコの場合は刻んで加える)
 なめらかに溶けたら完全に冷めるまで放置。
 冷蔵庫に入れると固くなってしまうので、冬場なら室温で。
 夏場は冷蔵庫で冷やし、次の作業に移る30分くらい前に冷蔵庫から出すと扱い易い。

②ボールに、①のガナッシュを入れ、生クリーム300gを少しずつ加えて静かに混ぜる。
 混ぜムラのないようにしながらも、分離に気をつけて優しく丁寧に混ぜて出来上がり!
 もしゆるいようならこの後少しホイップしてください。
 ただ、急に固くなったり分離したりするので、くれぐれも優しく。

 ぜひお試しくださいませ(^o^)




いつもありがとうございます!

ここのところ、とにかく甘いものばっかり欲します!
お菓子を焼いても、焼くだけで満足して食べずに朽ちさせてしまうこともあるのですが
今は焼いたそばからパクパク!欲求のままに食べてしまいます。
ほんのひと口…味見だけ…のつもりが、気づけばホールの4分の1くらい食べ進んでしまい
ギョッとすることも (;゚Д゚)

当然ですが、みるみる体重が増えるんですよね~、ホントにみるみる。
暮れの入院後に少しやせたので、調子に乗って買ったスカートなどがもう入りません!

どしたらいいの~~~(ToT)

と、わかりきったことを聞いてみる


よろしければクリックで応援してくださいませ~



23:39:13 | チョコレートケーキ | trackbacks(0)
どっしりタイプ
 2017.02.01 Wed
written by a tsu
IMG_6537.jpg

今度はどっしりタイプのチョコレートケーキ。






















IMG_6538.jpg

欧風のいわゆる“ガトーショコラ”とは違う、昭和な佇まいの大らかスタイル。
間に挟んだチョコレートクリームには、ところどころラズベリーソースを散らしてあります。
























IMG_6543.jpg

会社に持っていき、強制おやつにしました。
引き受けてくれた心優しき同僚よ、ありがとう (T_T)




いつもありがとうございます!

よろしければクリックで応援してくださいませ~




01:08:41 | チョコレートケーキ | trackbacks(0)
本物との違いは?
 2017.01.25 Wed
written by a tsu
IMG_6509.jpg

ダハハ…(^^ゞ
何がしたかったか、おわかりですね。




















IMG_6511.jpg

かの有名店の定番ケーキを真似てみようと思い立ったわけですが…
口金選びも模様の再現も本当~に思いつきの雑な作業だったもので、この汚さ。
薄目でお願いします(^^ゞ
自主規制で、ボカシてみました。


















IMG_6514.jpg

カット。
食べてみたら、味はなかなか美味しかった♪

でも、シンプルにスポンジとチョコシャンティだけ!でできているこのケーキ
スポンジはスポンジの味だし、チョコシャンティは生クリームとチョコレートの味(笑)。
よほどの間違いをしない限り、そこそこ美味しくはなるはず。
果たして「本物」はどういう味だったんだっけ…「本物」とはどこが違うのかな?
…と気になり















IMG_6523.jpg

買いに走り















IMG_6520.jpg

うん、こうやって切って並べて交互に口に入れないと、違いをハッキリ感じるのは難しいよね。

手前が私の。奥が本物。
もっとスポンジをドライな感じにして、クリームももっとカカオ感減らせば近づくかも。





いつもありがとうございます!

この後、2回同じケーキを試作してみまして、何となく近づいたような気がします。
試食を続けた報いは、腹回りにしっかりと根付いてしまいました。


よろしければクリックで応援してくださいませ 





19:40:24 | チョコレートケーキ | trackbacks(0)
フォンダンショコラ2016
 2016.01.26 Tue
written by a tsu
IMG_5654.jpg


以前載せたフォンダンショコラを、もっと濃厚にしたくて少し改良。

トロトロ加減は、生地を入れる型の大きさ、材質、流す生地の量、オーブンの状態などで
かなり変わってくると思うので、我が家の場合は…という程度に読んでください。
作業自体は、難しいところはひとつもありません(^◇^)
あえてポイントをあげるとすれば、それぞれを混ぜるとき「ゆっくり丁寧に」かな。
ガシガシとかガーーーッ!とはいけません。



フォンダンショコラ2016

直径6センチのカップまたはセルクル 4つ分

クーベルチュールスイートチョコ  50g
クーベルチュールビターチョコ   50g
無塩バター  70g
砂糖   50~60g(好みで)
卵    L2個(室温に戻す)

ココアパウダー  15g
薄力粉       15g


① バターとチョコレートをボールに入れ、湯煎にかけて溶かす。
  溶けたらムラがなくなるまでゆっくり丁寧に混ぜる。

② 別のボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜたら、①を加えて丁寧に混ぜる。

③ 粉とココアを合わせてふるい、②に加えてよく混ぜる。

④ 型に流し、180℃に予熱しておいたオーブンで7分~8分焼いてできあがり。


IMG_5650.jpg

今回は、6cmのセルクルの内側にペーパーを敷いて焼いてみました。
型は5つ準備したけど、生地は4つ分でした。





IMG_5645_20160126205703c04.jpg

焼き上がり!
中心部がトロトロなので、どうしても冷めるにしたがってへこんできます。







IMG_5653_20160127131402a13.jpg



パカー♪
この、溶け出す感じを楽しむには、カップよりも取り出せる型で焼くのがおすすめです。
ペーパーをはがす時は、そ~~っと慎重に。









いつもありがとうございます!


あ~~
トロッととろけた画像を撮り忘れた!
明日また作って載せよう
載せました~~(^o^)/


下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

22:34:29 | チョコレートケーキ | trackbacks(0)
| HOME | next