試練
 2017.05.26 Fri
written by a tsu
IMG_6858_20170525183829a9c.jpg

う~わ~~、2週間以上も更新できなかった!

実は、ブログのランキングの仕組みをよく理解していないのですが
とにかく、いつも似たような焼き菓子ばかりのこんな拙いブログにも関わらず
上位に並ばせていただいているのが不思議でした。

私は、COOKPADがきっかけでブログを始めたんだけれど
COOKPADをしていたのはもう15年近く昔のことになってしまいました。
あれから、趣味で作る方のお菓子やパンの技術や写真技術のレベルはどんどん進化し
今や、様々なブログやポータルサイトやSNSで、
プロ並み、いやプロ以上の素晴らしいお菓子が毎日のように見られるようになりました。

そんな中私は、特に進化しない平凡なお菓子を作るだけだし
年もとって「子育て」の話題もなくなったし
自分でも「たいして面白くもないよね~」と思うのに、いつも見てくださってる方がいるという不思議。

でも、不思議だけどそれはやっぱりとても嬉しいことなのは間違いなくて
だから10年以上も続けてこられたんだと思うのです。








IMG_6860.jpg

そんな、私にとって大切な存在であったこのブログですが、
ここ数ヵ月、もう続けられないかな…と思っておりました。

去年からワーワー騒いでいる試練が収まる気配もなく、
それどころか、何やらパワーアップしてきていて、もう息も絶え絶えでした。

匿名でブログをしていたら全て書いてしまって、同じような状況の方の励みにでもなれば…
と思うものの、実名を知っている人が何人もいるのでそれもはばかられ…

雑に言ってしまえば、昨年から
家族の健康、家庭経済、子育て、介護、それぞれに
深刻なトラブルが立て続けに起こったのであります。
この1年半の間に私が訪れた相談機関の数はすごいものがあります。
問題が複数なので同時進行で対処していかねばならず、それをするのは私ひとりしかおらず

そんな中、年末に緊急入院になったり最愛のハルを失ったりして


こんなに頑張ってるのにそんな仕打ちしないでよ!!


…と、空を見上げて叫びたい毎日でした。
去年の暮れにはこんな記事も書きましたっけね。


ところが、神様は容赦しなかった(笑)。

先月、今度は私にもある病気が見つかってしまいました。
ショックのあまり、診断後3日間はほとんど眠れませんでした。


更に!(まだ!?)今週月曜、経済的打撃の追い打ちも判明。


ひ~~~え~~~ これ以上私にどうしろと!?


普段、占いの類は全く興味のない私ですが、つい調べてしまったところ…
本当に大殺界の真っただ中でした。あ~ビックリ。


…というわけで、もう何をする気力もなく、ブログも閉じようと思っていました。
どうせ(使いたくない言葉ですけど)可愛いケーキなんか作れないし
目新しいレシピをひねり出す元気もないし、素敵奥様な日常もないし、もうシオドキだなぁと思ったのです。

で、前回の苺のスコーンの記事をアップした後、最後のご挨拶の記事を書き始めたのですが
書き進めるうちにどんどん寂しくなってしまいました。
息子たちが小さい頃に始めたCOOKPAD。その後に始めたこのブログ。
古い記事から読み返すと、30代の終わりから50を過ぎた現在までの、
懐かしい思い出がたくさん詰まっています。
私自身も忘れてしまっているような小さな出来事ばかりですが、
後から読み返すとこんなにも懐かしく、愛しいのですね。

それらを読んでいるうちに、もう少し、“後から読み返す日常”を増やしていきたいと思いました。
いつまで続けられるかわからないけど、すぐに「やっぱりムリ」って言いそうだけど。



と、いうわけで、
バッチリ更年期症状も出ていてフーフー喘ぎながらですが、もう少し続けてみようかと思います。
「中高年のお菓子つくり」というスタンスもいいかもしれない。
過ぎてしまった“子育て全盛・主婦の黄金期(笑)”に思いを馳せるのはやめて
第2の人生へと移り行く、50代60代の女性たちへの応援も込めたページ♪


もうしばらくは、抱えた試練のために奔走する日々が続きそうだけど
いつかは乗り越えられると信じるしかないですよね。
大殺界のどん底も、そろそろ半年過ぎるし!


くら~~い呟きになっちゃって失礼しました(^^ゞ
画像は、ピスタチオのケーキです。

よろしければ、↓をクリックして応援してくださると嬉しいです!















00:03:51 | 雑記帳 | trackbacks(0)
甘夏のオランジェット
 2017.03.17 Fri
written by a tsu
IMG_6644.jpg

頂き物の無農薬甘夏で、簡単ピールを作った。

本来の作り方は、シロップだけを煮詰めて糖度を上げながら甘味をつけていくらしいが
これは、ただコトコト煮詰めるだけのお手軽版。
最後に100度のオーブンで乾燥させてできあがり。















IMG_6643.jpg

グラニュー糖をまぶせば、キラキラときれいなオレンジピールのできあがり。





















IMG_6647.jpg

チョコレートをくぐらせたものを小箱に詰めて、小さなギフトにした。
3回茹でこぼして、さらに一日水にさらしたけど
柑橘系特有のビリビリした刺激が強めに残ったような気もする。
もう1回茹でこぼしても良かったかな。



よろしければ応援してください








いつもありがとうございます。

ハルは水も飲めなくなってしまったため、自宅で私たちが点滴をすることにしました。
たった2ヶ月前まであんなに元気だったのに
もうほとんど声も出さず、一日中ジッとうずくまっています。
お気に入りの、ダイニングの椅子で過ごすことが多く、一晩中ここで丸くなっていることもあります。

朝起きて、まずハルを探します。
小さく丸くなっている姿を見つけると、どうか息をしていますようにと祈るような気持ちで近づき
おはよう、と声をかけます。







IMG_2236_convert_20170317181037.jpg









IMG_2238_convert_20170317180949.jpg





18:20:43 | 雑記帳 | trackbacks(0)
手ごわい林檎
 2017.01.09 Mon
written by a tsu
IMG_6525.jpg

野菜室の中に萎びかけていたリンゴがあったので、角切りにして少しの粉で作った生地を流して焼いた。
作者のイメージは、“ケーキ”ではなく“プディング”

大~昔、雑誌に載っていたリンゴのプディングを、かなり勝手にアレンジして焼いたら
ものすごく美味しくできたことがある。
ところがその時の配合をメモしておらず、「確かこんな感じだったよな…」程度しか覚えていない。
それから何度か再現しようと試みたんだけど、毎回「全然違う!」という結果。

何が違うのかというと
①生地とリンゴの割合
生地の中にポツンポツンとリンゴが点在しているのではなく、ぎっしり詰まったリンゴの間を
生地がつないでいる感じにしたい。
それならただ生地を減らせばいいんだから簡単でしょ!と思うが、それがそうでもない。
生地を減らすとリンゴをつなげることができず、焼き上がりに崩れてしまう。
しかもリンゴは焼くと縮むので、しっかりナイフでカットできるギリギリの加減が意外と難しい。

②生地の堅さ
卵焼きみたいでも×、パウンドケーキみたいでも×、水っぽくても×
リンゴから出てくる果汁も考慮しないとビシャビシャになる。
フランでもクラフティでもなく、なめらかでクリーミーだけど粉の存在は感じるような生地にしたい
その雑誌の切り抜きは今でも残っていて、レシピを見ると粉とパン粉がどっさり入っている。
その通りに作ってみたことがあるが、ブリブリとした生地が多すぎてかなり重かった。


あれから何年も何年も経ち、時々ふと思い出しては実験してみるも
未だに「これだった!」というものは作れていない。














IMG_6529.jpg

見た目は美味しそうなんだけど、今回も実は「大成功♪」ではなかった。今にも崩れそう。

















IMG_6532.jpg

リンゴを煮る必要もないし、手順自体はものすごく簡単なのになかなか手ごわい!




いつもありがとうございます(^o^)!

正月休み明けの1月4日より仕事に完全復帰しました。
すっかり休み癖がついてしまい、朝起きるだけで死ぬほどしんどい(;'∀')

ちなみに、大晦日から仕事始めまで一度も靴を履かず、成人の日の三連休も靴を履かず…
年々「出不精」が重症化していて、時々自分でも心配になります。

不謹慎に聞こえるのを覚悟で言うと、実は先月入院した時、最後の数日は
どこかで居心地の良さを感じていました💦
回復していてそろそろ退院できるという気楽さがあったからなのは事実ですが
「暇で暇で困る」という気持ちにならなかった事に、自分でも驚きました。
何もすることがない病室で、テレビを観るでもなく持ち込んだ本を読むでもなく
とにかく、ただボンヤリと時間が過ぎることが心地良かったのです。
お見舞いが来ないように願ってさえいました(本当に罰当たりです)。

普段、休日に何もしないで一日が終わってしまうと、何もできなかった罪悪感を感じるのですが
病院では何もできないんだから、何もせず夜になっても罪悪感を持たなくて良い。
堂々と“無気力”でいられることで、普段よりリラックスしていたような気がするのです。


…これって、やっぱり医者に行った方がいいのか!?
いや、単なる究極の怠け体質なだけか(笑)



よろしければクリックで応援してくださいませ 





21:49:33 | 雑記帳 | trackbacks(0)
TODOME2016 その3
 2016.12.15 Thu
written by a tsu
さて

いつまでも引っ張る話題でもないのでこれで終わりにしますが、
そんなわけで私はまさかの入院となってしまいました。


期間の長さの理由は、その治療薬のせいでした。
服用して症状が治まればハイおしまい!なのではなく、投与量や減らし方についてはしっかりした管理下のもと、つまり入院して行わなくてはいけないそうです。
そして、深刻な副作用が出る場合もあるそうです。
はぁ…そうなんだ…。


結局私は、歯を抜いた日の夜から全身が凄まじく腫れ(顔はもはやバケモノ・腕は血管探せず)、膝から下は内出血して痛くて立てず、何故だか声も出なくなり、40度近い熱が数日続きました。


昨日の記事に
『大昔にも1度薬疹を経験している』と書いたので、2度目は危険なのよ‼️と思った方もいると思いますが(私自身もそう思いました)、今回の私の薬疹はスズメバチの毒などに代表される『次は命がない』的なものではなく、症状はまさにアレルギー反応ではあるけれど『アナフィラキシーショック』ではないのだそうです。


とにかく、今回の経験で自分にとって絶対に❌な薬品成分がハッキリしたので、今後決して体内に入れる事のないよう注意しなくては。


2016年は、何度か『今年は災難ばかり』とぼやきました。
私にとっては深刻で苦しい出来事が次々に起こりました。


親知らずを抜くというのは、
いい年をして歯医者が怖いなどと言ってずっと治療から逃げてきた私にとり『実行できたら人生が変わるかも』…思うほどのチャレンジでした(笑)。

毎年毎年『今年こそ歯医者に行く!』と宣言してはそのまんま…と、一体何年(何十年)逃げ回ってきたかわかりません。
そんなことにとうとう挑戦する決心をしたのは、試練のような事ばかり続く今年の流れにせめて抵抗したいというか、自分の意思で成し遂げたことが1つくらいないとやられっぱなし(誰に何を・笑)というか…とにかく何かを変化させたかったからのような気がします。

私の歯医者嫌いをよく知る家族は、本当に行くんだと知ってそれはそれはたまげていました。

予約だけして逃げ出したなんていう前科もある私ですが、今回は逃げないぞと気合いを入れ、やっとやっとやーっと実行することができました。


抜いた直後の勝利感と言ったら!



ですが、その勝利感に浸れたのはわずか3時間ほどで、後は書いた通りです(笑)


これ、流れ変えに成功でしょうか失敗でしょうか?
厄落としになった?
それともトドメ刺された?

黒い運命が、『お前の不運はそんな事じゃ好転させられないぞ』と笑っているのか?
それとも、薬疹という大きすぎるオマケをくっつけたことで『これで勘弁してやるよ』と、去っていってくれたか、、、



どっちなのかよくわかりませんが
今、私の口の中にあのいまわしい親知らずはもうないし
薬疹入院のおかげで、思いがけず全身色々な検査もできたし

2017年は、ワクワクできる新しいページをめくれる年になるような気もする私でした。



カラダの腫れはかなりひきました!
足だけは、全体が内出血による色素沈着を起こしているけれど、数ヶ月経てば消えるでしょうとのこと。
アレルギー成分も判明したし、得られるものもたくさんあった、2016年の暮れの大事件でした!



オチのない話でスミマセン(^_^;)
お付き合い、ありがとうございました!




よろしければクリックで見舞ってやってくださいませ 







13:29:44 | 雑記帳 | trackbacks(0)
TODOME2016 その2
 2016.12.14 Wed
written by a tsu
前回の続きです。

町医者の先生は怖い顔でそういうと、
恐らくこれは、親知らず抜歯の時に用いた薬品によるアレルギー症状だろう、突然の悪寒も寒気も熱も、アレルギーの為ではないかと説明し、総合病院宛の紹介状を書いてくれました。


私は勝手に、薬疹&インフルエンザだと思っていたけど、どうやら重症の薬疹だったようです。

でも、入院て…。
ボー然としながら帰宅した時は既に夕刻。
翌朝1番で入院するよう言われたのだから支度しなくちゃ、と思うものの、頭の中は混乱しているうえ、体中腫れている上に高熱。
何をどう荷造りしたのか、あまりよく覚えていません。


息子たちに事情を話し、もうすぐ90の母にはどういう風に話せばいいか考え、
家の中も何かしたいけどどうにもできず、
全てが中途半端なまま、また悪寒にふるえながら夜を過ごし…。


半端な荷造りのまま迎えた翌日。
心配した同僚がわざわざ出社時刻を遅らせてまで、病院へ送り届けてくれました。
病院に着いた時は更に状態が悪化し、車椅子に乗せられて受付。


担当となった皮膚科の先生(美女)は
私を見て『わぁ〜辛そうですね』と言い、
これからの流れを丁寧に説明してくれました。


そしてそこから怒涛の検査・検査・検査が一気にスタート。
なんと、お腹をバッサリと5センチ近く切開して中の組織を採る…なんて恐ろしい検査もありました( ToT )



そして夕方やっと出た診断はやはり『薬疹』…。

インフルエンザも検査したけど陰性で、
突然の高熱・悪寒も薬疹のため。
たまたま家族が同時に発熱したことも、ただの偶然だったわけです。


そして1番たまげたのは

『入院期間は2〜3週間の予定です』
という言葉。


エエエエエエエ ‼️‼️


私は、これまた勝手に3〜4日だろうとタカをくくっていました。
実は私、今から35年前にも一度薬疹で入院した経験があるのですが、その時は一泊入院でした。

あの時より症状は重いようだから、もう少しかかるかもとは思ったけど、いくら何でも2〜3週間⁉️そ、そんなに長く⁉️



…この時点で
何十年来の悩みであった親知らず抜歯を、とうとう達成できたことなど、頭から消え失せてしまっていました。

とにかく
何がどうしてこうなって
なーんで今自分はお腹まで切ってこんなところにいるんだろ。


はぁ…。


つづく



よろしければクリックで見舞ってやってくださいませ〜 






22:52:22 | 雑記帳 | trackbacks(0)
| HOME | next